買取ボーナスキャンペーン

【査定基準公開】バイクパーツを最高買取価格で処分する方法

読了目安:10分
更新日:2018/11/16
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

バイクはただ乗るだけではなく、カスタムすることでも楽しんでいるという方も多いだろう。より自分好みのスタイルのバイクになるように、ネットや雑誌、店舗などでの様々なパーツ選びは本当に楽しいものだ。

しかし、いざお気に入りのバイクパーツを見つけカスタムをすると、それまで付いていたマフラーやシート、ヘルメット、グローブなど不要なパーツをが出てきてしまう。これらの置き場、処理方法に困っている方は多いと思だろう。

今回はバイク好き向けのコラムである。バイクの買い替え時、新規購入時にはお金がかかる。そんな時、いま手持ちのバイクパーツが高く売れたら、安くバイクを買うことが出来るだろう。

バイクの買取業者はたくさん目にするが、バイクパーツ買取業者やバイク用品買取業者はあまり目にすることがないので、収集したバイクのパーツをいかに高く買い取りして貰うか。そして、どんな時が買取のタイミングなのか、そんな悩みに答えるお役立ちコラムとなっている。


(Tri)Cycle / jDevaun.Photography
あなたのバイクパーツ・バイク部品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

パーツの汚れや錆(サビ)はついたままにしておく

よく綺麗なバイクの方が高く買い取られると考え、長い間こびりついた汚れやサビを査定の直前になって自己流で洗浄したり、磨いたりする人がいる。

しかし、他の物品ならともかくバイクのパーツに関してはとても危険である。というのも素人が洗ったり磨いたりすると、新たな傷やへこみをつけるだけでなく、変色を起こしてしまう可能性が高いからだ。

汚れは専門業者に任せて

買い取り業者には、素人による無理な洗浄はすぐにわかってしまう。なぜならば、洗浄後の状態が素人と洗浄専門業者が全く違うからだ。

長い間こびりついてしまった汚れは、バイクのパーツの洗浄や磨きは専門業者といった高い専門技術を持つ人によって落とされるべきものである。

日々の洗車できれいに保っておく

従って、バイクパーツについた汚れやサビは、そのままにして査定に出すのがベストである。

もし、きれいな保存状態を売りにしたいならば、汚れやサビを長期にわたってこびりつかせたまま放置するのではなく、日々洗車して、丁寧に扱うことがとても大切だ。

傷やへこみも、汚れやサビと同様にそのままにしておく


Motorcycles I Have Owned: 1975 Honda CB200T, 2-Cylinder 198 cc Engine, Photographed in Columbia, Maryland in 1977, My First Motorcycle / France1978

傷やへこみも同様である。これらもちゃんと修繕するには、高い専門技術が必要不可欠であり、素人が修復を行うと、余計に状態を劣化させてしまう可能性が高い。傷やへこみはついてしまったらもう仕方ないので、そのままにしておくべきだ。

付属品は可能な限りすべて保存しておく

バイクパーツも他の物品同様に、付属品がそろっていると高く買取してもらえる。ねじ1本でもしっかり保管してくべきだ。

需要の高い付属品

バイクパーツは特注品が多いので、こういった付属品は、付属品として買取してもらういう市場だけでなく、修理するための物品として売る市場でも(買い取り業者が)買取してもらえるので、その分高く買い取ることができるのだ。

紙面説明書も根強い人気がある

意外に高く買取してもらえる付属品としては、取扱説明書取り付け説明書外箱である。

現代はインターネット全盛になり、取扱説明書、取り付け説明書もインターネットでpdf形式のファイルで見られる時代になってきたが、それらの紙版は人気が高い。

というのも、インターネットがうまく利用できないおじいちゃん、おばあちゃんにもバイクは人気があり、手元に紙の取扱説明書、取り付け説明書を置いておきたいと考える人が多いからだそうだ。

0役に立った

不要になったら、なるべく早く買取に出す


GRAHAM'S SPORTY TRACKER / REDMAXSPEEDSHOP.COM

古くなればなるほど価値が出ると誤解している人がいる。確かに、そういった希少価値が高いパーツはあるにはあるが、ごく一部だ。もちろん、人間の心情として、「ひょっとしてこのパーツは希少価値があるのかも・・」と思ってしまう気持ちはよくわかる。

市場価値をチェックしておく

そういった人はインターネット内のオークションサイトで、そのパーツがどれくらいの価格で売られているのか調べてみてはいかがだろうか。

最近のインターネットのオークションサイトでは比較的よく市場価格を反映されているので、希少価値があるかないか判断するのには良い指標となるのだ。ここで希少価値があると分かった場合は、長く保持してもよいだろう。

保持するのなら保存状態に気を付ける

ただし、保存状態を良好にしたまま保管することを忘れないでおくべきだ。いくら希少価値が高くても、保存状態が悪ければ、その分安くなってしまうからだ。

ほとんどのパーツが古くなればなるほど、型落ちすれば型落ちするほど価値は劇的に下がっていく。従って、不要になったらなるべく早く買取に出すのがコツだ。

まとめて買取してもらう


Northern Constabulary Matchless motorcycles 1980 / conner395

たくさんのバイクパーツをもっているのならば、個別に細かく買取に出すよりも、まとめて買取に出した方が高く買取してもらえる。というのは、買い取り業者はまとめ買いの方が経費(特に、人件費)を安く抑えることができるので、高く査定してくれるからだ。

また、個別に買取に出すと値がつけられないパーツでも、まとめて買取に出す場合、多少の金額をつけてくれる可能性もある。さらに買い取り業者による査定が行われた後、もう少し高く買取してもらいたいと交渉しやすいのも事実だ。

日ごろしっかりとメンテナンスする

なんといってもこれに尽きる。ある程度の年月が過ぎ、こびりついた汚れやサビについて、無理な洗浄や汚れ落としを行うのは(高く買取してもらううえで)とても危険だが、日々洗浄を行うのはとても効果的だ。

こびりついてなかなか落ちなくなる前に、日々洗車を行い、きれいな保存状態を保っておくべきだ。

0役に立った

買取・査定業者を比較し、上手に選択する


blk2_Ford_spoke-rim2 / koningDesign

これはとても大事なポイントなので、よく覚えておいた方がよい。高く買取してくれる店舗の特徴は以下の通りだ。

近くの買取ショップを使う

まずは、もし自宅の近くにバイク会社があれば、直接不要になったバイクパーツを持って行ってみてほしい。バイクパーツ買取と表立って宣伝していなくても、意外と買取してもらえる場合がある

買取したパーツを、自社でそのまま販売したり、独自の流通経路で売却するケースが多い傾向にある。電話で対応してもらえる場合もあるので一度連絡してみるのもいい手だろう。

ネットオークションに出品する

次に、少し手間はかかるが、ネットオークションに出品するという方法もある。自分にとっては不要になった物でも、そのパーツを探している人は意外と多いものだ。全国各地のバイク好きな人が閲覧できるネットオークションは、より自分の希望価格でパーツを売ることが出来る

登録の際、値段の設定に悩むと思うので、過去の落札額を参考にするといいだろう。しかし、オークション登録後は、購入希望者とのやり取りや商品が売却できた際の商品の発送など取引が完了するまで自分ですべて対応をするので、その点は時間や手間がかかるので注意が必要だ。

宅配買取の利用

一番手軽な方法としては、バイクパーツの宅配買取を利用する事である。自宅にいながら不要になったバイクのパーツを買取してもらえるので非常に便利になっている。

ネットから宅配買取を申し込み、送られてきた専用の段ボールに買取希望のバイクパーツを入れ、伝票を貼り付け送り返す。後日、査定結果がバイク会社から送られて来るので、査定内容に納得すればそのまま買取してもらうことができる。

査定結果に納得いかない場合、基本的には値段交渉は難しいのが実情だ。商品を返却してもらうことは出来るが、バイクパーツは大きさや重量の関係で送料がかなりかかり、しかもその際の送料はこちらが負担することになってしまう。買取してもらえなかっただけでなく、送料を自分で負担するとなるとマイナスになってしまうので注意が必要だ。

このように値段に納得いかなくてもキャンセルしにくい仕組みになっているので、買取価格をあまり気にしない場合であれば一番お手軽な方法だ。メリットもデメリットも納得した上での申し込みおすすめする。自分の不要になったバイクパーツが、市場にてどの程度価値がある物なのか、ネットで検索してから査定に出す事も大事だ。

バイクパーツを売却に出す時の注意として、忘れないで欲しい事がある。それは、ノーマルパーツだけを売却にだすのは絶対に避けるということだ。

バイクをカスタムしている方の中には、最新のパーツ以外は全部不要になった物として売却に出してしまう方がいる。カスタムは時代の流行に左右されることが多く、高値で購入した物でもいざ売却を希望する頃には価値がぐっと下がってしまうケースが少なくないからだ。

そんな時に、ノーマルパーツがきちんと残されていると評価が大きく変わり、安定した価格でバイクの買取をしてもらえる。片付け場所に困るかもしれませんが、ノーマルパーツは絶対に残しておこう。

「直接買い取り、直接販売」を売りにしている店舗

これは業者が獲得する中間マージンが多くなるので、その分高く買い取ることができるからだ。お店のホームページ等をぜひ確認してから買取に出しに行くべきだ。

査定価格決定権をもつ人が対応する店

大型店舗の店員は査定価格の決定権をもっていない。すなわち、事前に決められた査定基準にそった価格付けしかできないので、いくら高く買取してもらおうしても全く相手にしてもらえないだろう。

一方、小型店舗の場合、対応する店員に査定価格決定権をもっていることが多い。この場合、より高い値段で買い取ってもらうことができる。

査定価格の決定権をもつ人の見分け方

もちろん、大型店舗でも査定価格の決定権をもつ人はいる。査定価格の決定権をもっているか否かの見極め方は、とても簡単だ。スーツを着ているのか、あるいはエプロンをつけているのかだ。

スーツを着ている人は査定価格決定権を持つ人、エプロンをつけている人は持たない人だ。この理由は、スーツを着ている人は店内で販売以外の業務を行いたいため、お客さんから声をかけられないようにスーツを着ているからだ。

いずれにしても、査定価格決定権をもつ人に査定対応してもらうべきだ。その方が価格交渉もでき、かつ高く買取してもらえる

査定スキルが高い人が対応する業者

買い取り業者の査定スキルはピンキリなので注意が必要だ。最近はインターネットが普及し、徐々に改善されつつあるが、バイクパーツの保存状態を的確に判断できない店員がいる店舗はまだまだある。

素人には難しいので、ごまかすこともある程度は可能なのだ。事前にインターネットで検索をし、査定スキルに関する口コミをチェックしておこう。査定スキルのない店員がいるお店は概して評判が悪い。

以上がバイクパーツを高く買取してもらう方法だ。一人でも多く自分が納得できる金額で買い取ってもらえる人が増えるとうれしい。バイクパーツの査定業者一覧も是非チェックしてほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバイクパーツ・バイク部品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する