買取ボーナスキャンペーン

【福岡編】おすすめの着物買取業者を10社徹底比較!クチコミ・評判は?

読了目安:19分
更新日:2021/10/17
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

常用されていた昔とは異なり、現代においては流通数の減少とともに高級品の代名詞のひとつとなっている着物。しかし、中古品として売る際、洋服よりも需要が少ないので高価買取されにくいため、業者選びに苦労するジャンルのひとつである。ここでは、博多や天神など福岡近郊のおすすめ業者と、着物を売却する際の注意点やコツを紹介しよう。

【福岡編】おすすめの着物買取業者を10社徹底比較!クチコミ・評判は?

あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

着物は専門業者に売るのがベスト

着物は衣類の中でも特殊性が高い。古着店など衣類の中古販売を専門としている業者は少なくないが、着物に関してはそれらの業者ではなかなか価値を見出されにくい。着物は、着物単体ではなく帯などさまざまなアイテムとともに着用するが、着物以上に価値を見出すことが難しく、着物の買取に応じない古着店も多い

一方で着物の買取を専門としている業者では、着物のほかさまざまなアイテムの買取にも応じ、着物に関しての知識も豊富なため、売り手としても安心して売却できる。古着店に無理に買取をお願いするのではなく、売却の際は必ず専門店に売ることをおすすめしたい

自宅に眠り続けた着物を高価買取してもらう裏技
更新日 : 2022/11/17

着物に付随するアイテムも一緒に売る

着物は帯のほかに長襦袢や腰ひも、足袋や草履などとともに着用する。着物を着慣れている人は必要なアイテムを複数所持しているが、初めて着物を着る人はそのような知識も少ないため、着用に必要なアイテムがそろっていた方が歓迎されるのだ。

着物買取専門店では着物のほか、着用に必要なアイテムも当然のことながら買取可能なので、必要なアイテムもセットにして売ることをおすすめしたい。また、季節によって外套なども着用するので、季節ごとのアイテムもしっかりと確認しよう。

【保存版】和装小物の買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2023/05/22
翡翠 帯留めの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/04/07

着物買取の方法

では、実際に着物の買取を専門店に依頼する場合、どのような流れとなるのだろうか?業者によって用意されている買取の方法は異なるが、大きく分けて3つの方法がある

1つ目は、自分で店舗まで品物を持って行く店頭買取、2つ目は業者が自宅まで買取に訪れる出張買取、そして3つ目は品物を業者へ発送する宅配買取である。

1役に立った

おすすめは出張買取

買取の方法は3者ともメリット、デメリットがあるが、このなかでもっとも手軽でリスクが少ない方法が出張買取だ。出張買取は申し込み後、自宅に査定士が訪問して査定をおこなうこととなるが、申し込みもネットや電話で簡単に手続きできる。

査定もプロの査定士が1点ずつ丁寧におこなってくれるため、高価買取の可能性が高まるだろう。「自宅まで来られるのは少し不安」という方も少なくないと思われるので、以下に出張買取のカンタンな流れを紹介していく。

査定の申し込み

出張買取に対応している業者のほとんどがウェブサイトを開設し、専用フォームやメールなどで査定の申し込みができる。電話で申し込むことも可能だが、専用フォームやメールは営業時間を問わず申し込みできるという点も大きな魅力だ。

まずは、買取希望商品や訪問希望日時を伝えることが重要となるので、専用フォームまたはメールで、氏名、住所、電話番号とともに希望を伝えよう。

具体的な訪問日時を決める

申し込みが完了すると、業者から返事が届く。対応が早い業者であればその日の営業時間内に何らかの返事が届くが、営業時間外に依頼した場合は翌営業日か遅くとも翌々営業日には、電話かメールで連絡が入る。

ここでは、売りたい着物やアイテムの数や着物の種類や古さなど、具体的な内容を質問される。基本的には業者が知りたい情報を聞かれるので、わかる部分については詳しく説明することを心がけたい。あまり知識がない場合も、査定時に相談しながら売却するか判断できる。商品についての説明が済んだら、出張買取の希望日時を決め、訪問日を決定しよう

査定士が訪問

訪問日時の決定後、業者の査定士が指定した時間に自宅に来てくれる。業者によっては、到着前に一報入れることもあるが、到着日時に間に合うように依頼する着物などの準備を進めておこう。

担当者の訪問後は品物を1点ずつ、確認しその場で査定価格が提示される。納得できる査定結果であれば提示された価格での買取となるが、査定結果に納得できない場合は断ることも可能だ。

買取依頼した場合の支払いは業者によって異なるが、その場で現金支払いしてくれるケースが多い。高額品の場合は、後日銀行振り込みとなる場合もある。

訪問買取を選ぶメリット

出張買取の最大のメリットは、目の前で査定の様子をみることができるところにある。店頭買取でも査定の様子を見ることができる業者もあるが、品物を預けて待たされることも多い。

そのため、1点ずつ疑問点を確認しながら査定を進めたい場合は、出張買取をおすすめしたい。査定士の査定に対する態度を見ることもできるため、査定の様子をチェックして業者の誠実度を確認しておくことも重要なポイントとなるだろう。

出張買取専門店の査定が高くなるのはなぜ?

業者の中には実店舗を持たず、出張買取のみに対応しているところがある。一般的に多くの支店を持つ業者よりも、出張買取に特化した業者の方が買取価格は高くなるケースが多い。これは、実店舗にかかる人件費や店舗の家賃などの予算を削減し、抑えられた経費の分、買取価格に反映させていることによる。

大手の業者は買取方法も多彩で手軽に利用できるので便利だ。しかし、買取価格を追及したい場合は出張買取に特化していたり、人件費を抑えている分を買取価格に還元させている業者に相談するのも良いだろう。

【2022年6月最新】着物の出張買取サービスを9社徹底比較
更新日 : 2022/12/31
【2022年6月最新】着物の宅配買取サービスを10社徹底比較
更新日 : 2022/12/31

着物を高額で買い取ってもらうコツ

出張買取は査定士と面と向かって相談できるメリットもあるが、売り手に最低限の知識があることで交渉もスムーズに進められることが可能だ。ここでは、着物の買取査定を依頼する際、高価買取になりやすいポイントとコツを紹介しよう。

着物にも場面ごとの種類がある

フォーマルな場面で礼服を着用するように、着物もその場面や用途によって着用のマナーがある。もっとも多くの場面で着用するのが、人の家を訪問する際に着用する訪問着だ。着用できる場面が多いものほど需要は高まる。実際の値段は生地や状態によって異なるが、訪問着は着物の中で買取金額が高くなりやすい

このほか、成人式や卒業式などのイベントで着用する振袖も人気が高く、高値となる傾向がある。売却を検討する前にどのような場面で使用するものなのか最低限確認しておくと、査定を依頼する際にスムーズに取り引きできるだろう。

着物にもトレンドは存在する

一般的なファッションと同様、着物にも時代ごとの流行が存在している。着物の流行はおよそ10年周期といわれており、流行のデザインが取り入れられた着物は買取価格がアップする可能性が高い。また、最近では若者や外国人観光客の間でも、着物や和柄を取り入れたファッションが流行のきざしを見せている

そのため、和柄でおしゃれなデザインのものは注目されているのだ。これらは新作でなくてもある程度の需要が期待できるため、査定価格も高くなりやすい。流行から外れてしまっているからと売却を諦めてしまうのではなく、まずはどのようなものが流行っているのかを確認しておくことも高く売るためのポイントとなる。

美品であることが重要

着物に限ったことではないが、衣類はシミや虫食いなどのダメージが大きいと査定価格も激減してしまう。なかでも、着物はシミやシワができても洗濯できないため、保管状態に特に気を遣わなければならない。

その代わり、保管状態が良好に保たれているものは査定価格もアップしやすいので、日頃からの保管状態をしっかり確認しておこう。中古品を売りに出す場合に限らず、常に美品の状態を保つことが、価値を下げずに維持していくための基本ということを意識してほしい。

シミ・汚れ・色落ち・虫食いのある着物も売れる?買取相場は?
更新日 : 2023/03/06
着物の買取価格が安すぎる・二束三文って本当?
更新日 : 2019/07/05

大きめサイズは希少価値が高い

着物のサイズは着丈と呼ばれるが、大きな着丈の着物は査定金額がアップしやすい。これは、着物が標準的な服装だったころ、日本人の平均身長が低く、流通していた着物が小さい着丈のものが主流であったことに起因している。

しかし、近年日本人の平均身長が高くなっただけでなく、海外からの需要も高まりを見せている関係から、高身長の着丈の着物の需要が高まったのだ。着丈の大きなものは供給が需要を上回っているため、高価買取になりやすい。着丈が大きく、華やかな柄は特に外国人にも受けがいいため、高く売れるチャンスといえるだろう。

新しい素材が使われていないことが望ましい

着物は古くから着用されているものなので、当時の作り方を受け継いで作られているものが望ましい。裏を返すと、使われている素材が新しいのものは価値を見出されにくい傾向がある。具体的には、ポリエステルなど最近の衣類で用いられている素材が使われている着物を指す。

これらはデザインが優れていても、価値を見出されにくい。逆に、正絹が用いられているものは、素材そのものの価値も高いため、高価買取になる可能性も高い。売却を考えているときは、着物に使われている素材にも注目してみよう。

着物の名刺代わりとなる証紙

着物を購入した際、1枚の紙切れが同封されていることがある。これは証紙と呼ばれ、ブランド名・製品の説明・素材、生産者や生産地の名称など着物の価値を理解できる重要な情報が記載されている。

証紙は品質が高さを表す証ともなり、証紙が付いている着物は査定価値が飛躍的にアップする可能性が高い。ただの紙切れだが、見た目以上にその重みは計り知れないので、綺麗な状態を保って。常に着物と一緒に保管しておくことを強くおすすめする。

着物の買取り値段がつかない・買取不可のケースとは?
更新日 : 2019/09/13
高価買取間違い無しの人気着物まとめ10選!産地・メーカー・作家を解説
更新日 : 2018/10/09

福岡でおすすめの買取業者

福岡周辺は人口の割りに着物買取業者の数は少なめだが、高価買取に定評のある実力店がそろっている。特に福岡は全国でも女性の平均身長が高い県といわれており、サイズが大きい着物に人気が集まることも特徴だ。ここでは、福岡周辺で評価の高い業者を複数紹介しよう。

福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは福岡県内ではトップクラスの和服・着物の高価買取をおこなっている。和服にも関わらず、日本だけでなく海外での強力な販売ルートを持っているのが強みだ。和服と合わせた小物の買取にも応じているので、まとめて査定に見てもらうにはうってつけといえるだろう。

買取の福ちゃんのクチコミ・評判
5
今までたんすに眠っていた着物をどうしようかと悩み、ネットで調べて査定に来ていただきました。 とても丁寧な対応で、わかりやすく説明もいただき納得して買取していただきました。 着物だけではなく貴金属なとも査定していただき、とても助かりました。 気持ちのいい対応に感謝です。 ありがとうございました。
引用: 買取の福ちゃんのクチコミ・評判・体験談
買取の福ちゃんのクチコミ・評判
5
実家の片付けで初めてお願いしました。 着物、帯、食器、アクセサリーなど買い取っていただきました。 価値のわからないものが多く、色々と説明していただきながら納得の上、査定していただきました。 思った以上の値をつけていただき、ありがとうございました!
引用: 買取の福ちゃんのクチコミ・評判・体験談
福ちゃん福岡大橋店
所在地
福岡市南区中尾2丁目1-22Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
10:00~19:00
定休日
年中無休(※年末年始は除く)
駐車場
あり
アクセス
未記載

福ちゃん 福岡大橋店は大橋駅から車で約10分、中尾二丁目のバス停下車で徒歩1分とアクセスしやすい店舗だ。福岡都市高速の野多目出入口からは5分ほどの距離で、店舗敷地内には5台分の駐車スペースもある

バイセル

着物のバイセル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

バイセルは、月間累計10万点を超える中古着物買取実績を誇る買取業者だ。博多織や博多帯、小倉織や久留米絣などの伝統工芸品、小川善三郎などの作家ものやブランド着物は高額査定になる可能性が高い。未使用に近い状態のよい着物も同様に高額査定が期待できるだろう。

BUYSELL(バイセル)のクチコミ・評判
4
CMもやっているしと安心感があったものの、過去に行政処分歴がある等のネット情報もあったので構えていたところ、従業員への指導、管理がしっかりしていて、来た方もとても誠意があり、一生懸命色々と調べ、説明もしっかりきめ細やかで、買取価格が云々ということではなく、とても気持ちよく買い取って頂きました。 着物をメインに売り込んでいますが、30年前の着物は値が付かず。20年前の訪問着は1000円、帯は500円でした。 着物以外の物はないかと電話で聞かれたので、切手や記念硬貨を出したところ、中国切手とオリンピック硬貨は、高値で売れました。 来た方は、一切押し買いはありませんでした。
引用: BUYSELL(バイセル)のクチコミ・評判・体験談
バイセル福岡センター

ブログカードがロードできませんでした。

店頭買取は、持込買取対応センター 福岡センターで受け付けている。予約制となっているので、事前の予約を忘れないようにしてほしい。持ち込みが難しい場合は、福岡県内全域に対応している出張買取の利用が便利だ。出張費・査定料無料の出張買取も、着物の査定経験が豊富なベテラン査定士が担当するので安心して任せられるだろう。

エコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングは伝統工芸品の高級着物やブランド着物・帯・和装小物のほかにも、ノーブランドの着物、無名作家の着物や反物の買取もおこなっている。独自のメンテナンス技術によってオリジナルに近い状態に復活できるため、古く汚れた着物の買取も可能だ

買取方法は店頭・宅配・出張から選択できる。ただし、宅配では着物のみの買取はおこなっていないので、利用条件をチェックしてほしい。条件に満たない場合は福岡県内に複数の店舗を展開しているため、店頭買取や出張買取の利用がおすすめだ。

エコリングのクチコミ・評判
4
エコリングは有名店で何度か利用したことがあります。 この度、地元に開店してくれてとても嬉しいです。 これからも利用したいです。
引用: エコリングのクチコミ・評判・体験談
エコリングのクチコミ・評判
5
店長さんに対応してもらい、気持ちよく売ることができました。 値段も思ってたより付いて満足です。 また不要なものなどあれば相談したいと思います。 ありがとうございました。
引用: エコリングのクチコミ・評判・体験談
エコリング 主な店舗
所在地
福岡市城南区片江1丁目4-47 坂本ビル 1階Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~18:30
定休日
毎週水曜日
駐車場
あり
アクセス
未記載

エコリング片江店は油山観光通りのバス停留所・島廻橋(しまめぐりばし)から徒歩2分の距離にある店舗だ。近隣には2台分の無料駐車場を完備。バリアフリー設備が整っており、車椅子やベビーカーで気軽に来店できるよう配慮されているのは特筆しておきたい。

所在地
福岡市博多区東那珂一丁目14番46号 フォレオ博多1FGoogle MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~19:00
定休日
年末年始・年数回の水曜日
駐車場
なし
アクセス
●JR竹下駅より徒歩15 分

エコリング フォレオ博多店は、博多のショッピングモール フォレオ博多内の一角にある買取店だ。JR博多駅からは西鉄バスを利用し、宮園バス停で下車してから徒歩3分ほどの距離に位置している。施設内には620台収容の大型駐車場が完備されているので、車でのアクセスも楽だろう。待合室では雑誌やドリンクのサービスもあり、気軽に立ち寄りやすい雰囲気がある。

所在地
福岡市西区福重5丁目4番18号 D,Iビル 1階Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~18:30
定休日
年末年始・毎週水曜日
駐車場
なし
アクセス
●姪浜駅 徒歩14分(1.1km)

エコリング 姪浜店は、福岡市西区に2021年にオープンした新店舗である。ハイブランドのバッグや時計・宝石の買取を得意としている店舗だが、着物も取り扱っているので問い合わせてほしい。2台分の専用駐車場も完備されており、車でのアクセスも良好だ。

所在地
福岡市中央区薬院1丁目6-7 ヴァンクール薬院102号Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~18:30
定休日
毎週水曜日
駐車場
なし
アクセス
●薬院駅(200m) ●薬院大通駅(350m) ●渡辺通駅(530m)

エコリング 薬院店は西鉄、または福岡市営地下鉄の薬院駅からわずか200mの距離に位置する店舗だ。駅から近い便利なロケーションに加え、店舗前には2台分の専用駐車スペースもある。持ち運びに気をつかう着物の運搬も心配無用なアクセスの良さだ。

所在地
福岡市城南区荒江1丁目24-17 丸栄ビル1階Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~18:30
定休日
毎週水曜日
駐車場
なし
アクセス
●茶山駅(福岡)(920m) ●別府駅(福岡)(1.3km) ●金山駅(福岡)(1.3km)

エコリング 荒江店は、福岡市城南区の国道沿いにある店舗だ。店舗横には5台分のスペースがある専用駐車場が完備されているので、車での来店に申し分ない立地となっている。車椅子やベビーカーでもアクセスしやすいバリアフリー設備も整っているのはポイントが高い。

コメ兵(KOMEHYO)

コメ兵
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭・出張:その場でお渡し 宅配:最短で翌日にお振込み
振込
手数料
無料
梱包材
お品物に合わせて宅配キット有
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541162007700号
住所
愛知県名古屋市守山区白山1丁目1611番地コメ兵商品センター2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
日本最大級のリユースデパート ※ 出張買取の場合、エリア限定
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

コメ兵は着物やブランド品、腕時計などを取り扱っている買取業者だ。創業70年以上になる老舗で、全国に28店舗の買取専門店を含む計56店舗を展開している。長く閉まってあった着物や帯のほか、帯締めなどの和装小物、着物にまつわる製品全般の買取が可能だ。

買取方法は出張・店頭・宅配で対応している。ただ、福岡には博多と天神に店舗を構えているが、福岡の店舗では着物の店頭買取と出張買取は取り扱っていない。そのため、宅配買取での受付となるが、買取にかかる手数料はキャンセル時の返送料を含めてすべて無料なので利用しやすいだろう。 

コメ兵のクチコミ・評判
4
探るような会話もなく、黙々と丁寧に査定してくれました。 金額も想定以上でした。 他にも何軒か査定してもらうつもりでしたが、 直前の一軒目があまりにも残念な対応だったため、 コメ兵さんの普通の対応がとても好ましく感じて即決しました。
引用: コメ兵のクチコミ・評判・体験談
コメ兵 主な店舗
所在地
福岡市中央区天神2丁目3番39号Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~20:00
定休日
水曜日(祝日営業)
駐車場
なし
アクセス
●地下鉄空港線「天神駅」5番出口→ドトールコーヒーを越えファミリーマート背にした次の角を左に曲がるそのまま直進約400m

コメ兵 福岡天神店は、西鉄の福岡天神駅三越出口から警固公園方面へ200m程進んだ先にある店舗だ。時間にして徒歩2分程度で着く駅近立地で、ブランドジュエリーやバッグ、時計の買取・販売をおこなっている。

所在地
福岡市博多区博多駅中央街1-1博多阪急8階Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
10:00 ~ 20:00
定休日
施設準拠
駐車場
あり
アクセス
●空港線 博多駅から徒歩1分 ●JR在来線/JR新幹線 博多駅から徒歩1分 ●空港線 祇園(福岡県)駅から徒歩9分

コメ兵 買取センター博多阪急店はJR博多駅に直結した博多阪急の8階に入っている買取専門店だ。ブランドバッグやジュエリー、高級腕時計の買取のみをおこなう店舗となっている。

安部質舗(着物屋いちろく)

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
着払い
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:指定銀行口座にお振り込みさせていただきます。
振込
手数料
要確認
梱包材
なし
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第909990017185号
住所
福岡県福岡市博多区住吉5丁目19-3安部ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
●出張サービスは、福岡県内・近郊の方に限ります。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

安部質舗(着物屋いちろく)は着物や帯、帯締め、草履(ぞうり)などの小物まで買取をおこなっている着物専門の質店だ。買い取った着物や小物はグループ店の「着物屋いちろく」で販売しているため、中間マージンがかからず、高価買取につながっている。創業以来65年以上のベテランバイヤーが在籍しているため、適正な価値を見出してくれるだろう。

出張・宅配・店頭での買取に対応しており、送料や出張料などは無料だ。出張エリアは福岡県内や近郊の対応となるが、早朝や夜間でも対応してくれる。緊急で現金が必要だが着物は手放したくない場合は、質預かりを相談してみるのもよいだろう。

アクセス・所在地
住所
〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉5丁目19-3安部ビル1F
アクセス
博多駅から徒歩約16分/バス停「住吉」からみのしま商店街方面に徒歩3分
電話番号
092-431-4178

きもの専門リサイクル処 和らく

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、着物の帯・和装小物
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭・出張:ご納得いただきましたらその場で現金をお支払いたします。宅配:契約がまとまりましたら、買取り金額をお客様の口座に振込みいたします。
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第33787号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
●お伺いする場合は基本的に20点以上とさせて頂いてます。 ●出張買取の場合、「福岡市内」及び「福岡市近郊」のエリアを対象としております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

きもの専門リサイクル処 和らくは着物専門の買取業者だ。振袖や訪問着はもちろん、夏仕様品や洗える素材の着物、男性用や子ども用も買い取ってもらえる。ほかにも帯や和装小物、羽織、反物も買取対象だ。自社でコストをかけずに再販できるため、高価買取につながりやすい

買取方法は店頭・出張・宅配の3つから選択可能。福岡市または福岡市近郊エリアが出張エリアとなっており、エリア外の方は宅配・店頭買取での対応となる。送料や出張料に関しては明記されていないため、事前に確認してほしい。

アクセス・所在地
住所
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通1丁目1-1 サンセルコショッピングセンター1F
アクセス
地下鉄七隈線 渡辺通駅から徒歩4分
電話番号
092-737-1028

リサイクルきもの時代屋

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品
地域
福岡県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定、金額合意後振り込み店頭、出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
福岡県公安委員会第9464号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

全国的にも有名な着物専門買取業者である時代屋。鑑定歴35年以上の鑑定士による厳正な査定をウリとし、買取価格にも定評がある業者のひとつだ。また、店舗で自社販売しており、中間マージンがかからない分、買取価格に還元している。

買取方法も出張・店頭のほか、宅配で対応しており、査定にかかる手数料はすべて無料だ。ただし、買取対象になっているアイテムは正絹の着物や帯で、ポリエステルなどの化学繊維、ウール製品は買取対象外となる。出張は福岡市周辺であれば正絹着物2~3枚以上、山口県・福岡県周辺は正絹着物20枚程度から対応となるので留意しておこう。

アクセス・所在地
住所
〒819-0373 福岡県福岡市西区周船寺1丁目12−6
アクセス
JR九州筑肥線 周船寺駅から徒歩7分
電話番号
092-806-7433

あやみリサイクルきもの処

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品
地域
福岡県
送料
要問合せ
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

あやみリサイクルきもの処は着物専門の買取・販売業者だ。和の心を大切に受け継ぐことをモットーに掲げ、幅広い年代の着物の買取に応じている。リサイクルでの買取となるため、高価買取は謳っていない点も好感が持てる業者だ。

ただ、ブランドものや作家のものなど高価な着物や希少価値の高い着物は委託販売が選択できる。ほかの業者で断られたものやタンスの整理などにおすすめだ。買取方法は出張買取のみで対応しており、無料で対応してくれる。出張エリアについては明記されていないので利用する際は事前に確認してほしい。

アクセス・所在地
住所
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目1-1-125
アクセス
渡辺通駅から徒歩4分/薬院駅から徒歩8分
電話番号
092-725-8636

【閉店】えんど古物店

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ノートパソコン、MacBook、ゲーム機本体、デスクトップパソコン、液晶テレビ、腕時計
地域
福岡県
送料
要問合せ
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭、出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

久留米市に実店舗を持つ古物商であるえんど古物店。着物をはじめ、古美術や宝石・貴金属、アンティーク家具などの買取にも対応している。古物、アンティークを専門としており、多少状態が悪いものでも買取に応じてもらうことが可能だ。持ち込み、出張買取に対応し、査定額も適正であると評判も高い。

わそう時代屋

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖
地域
福岡県
送料
未記載
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場での現金買い取りまたは、ご指定の口座へ即日お振込み 出張:その場での現金買い取りまたは、ご指定の口座へ即日お振込み
振込
手数料
要確認
梱包材
未記載
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

わそう時代屋は着物・帯などの買取をおこなっている業者だ。女性のものだけでなく、男性のものや子どもの着物の買取もおこなっている。ほかにも、浴衣や袋帯・名古屋帯、和装小物、はぎれといったものまで買取対象だ。明治、大正、昭和の初めの希少性が高い商品は、多少汚れがあっても積極的に買取っている

買取方法は出張買取と店頭買取が利用可能だ。出張エリアは福岡県内となるが、最低数量10点以上からの対応となる。また、査定は無料だが出張料については明記されていないので、事前に相談して確認しておこう。

アクセス・所在地
住所
〒812-0066 福岡市東区二又瀬12-2 セントラルビル1F
アクセス
柚須駅から徒歩12分/二又瀬バス停から徒歩1分
電話番号
092-623-7393
1役に立った

出張買取を依頼する際の注意点

出張買取は、業者が自宅まで査定に来てくれるので気軽に利用できる。しかし、残念ながら悪質な業者も少なくない。手口としては、依頼していないのに自宅に来たり必要以上に出張買取を要望したり、査定時に商品のマイナス点ばかりを挙げるなどが挙げられる。

上記で紹介した業者はいずれも優良業者のため、そのようなことはあり得ないが、業者のサイトに記載されている情報をしっかり確認せずに査定を申し込むことだけは避けてもらいたい

まとめ

福岡は着物の買取業者が少ないものの、いずれも買取実績が豊富な実力店がそろう。着物はものによって希少性が高く高価買取が期待できるアイテムだ。比較対象としては少ないが、複数業者の査定額を比較して検討することは、高価買取を実現するひとつの方法ともいえる。

高価買取を目指すなら、できる限り多くの買取業者で比較し、一番高額な査定額を提示してくれた業者を利用しよう。しかし、買取価格だけにとらわれず、買取方法や手数料、問い合わせ時の対応など総合的に判断すると満足度の高い取引ができるだろう。着物の相場が気になる方は以下のコラムもチェックしてほしい。

30年前・40年前の着物の買取価格・相場はどのぐらい?
更新日 : 2022/08/31
【着物買取】訪問着の買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2018/10/03
【保存版】留袖の着物の買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2018/10/03
1役に立った

着物・振袖の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃんエコリングコメ兵着物のバイセルリサイクルきもの時代屋きもの専門リサイクル処 和らくわそう時代屋あやみリサイクルきもの処【閉店】えんど古物店安部質舗
評価スコア
4.58
3.0
2.94
1.5
0.0
0.0
0.0
0.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料無料要確認要問合せ要問合せ着払い
振り込み手数料無料無料無料要確認要問合せ要確認要確認要問合せ要問合せ要確認
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込不明店頭・出張:その場でお渡し 宅配:最短で翌日にお振込み要確認宅配:商品到着後査定、金額合意後振り込み店頭、出張:その場で現金化店頭・出張:ご納得いただきましたらその場で現金をお支払いたします。宅配:契約がまとまりましたら、買取り金額をお客様の口座に振込みいたします。店頭:その場での現金買い取りまたは、ご指定の口座へ即日お振込み 出張:その場での現金買い取りまたは、ご指定の口座へ即日お振込み出張:その場で現金化店頭、出張:その場で現金化宅配:指定銀行口座にお振り込みさせていただきます。
梱包材無料無料お品物に合わせて宅配キット有宅配キット要問合せ要確認要問合せ要問合せなし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 手数料(689)
  • 中古市場(2220)
  • 査定基準(2725)
  • 出張買取(1588)
  • 着物(6)
  • 和装小物(7)
  • おすすめ(4207)
  • 高価買取(1549)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する