買取ボーナスキャンペーン

【辞典】ブランド品の豆知識・基礎知識一覧【用語集】

読了目安:70分
更新日:2018/07/09
公開日:2017/02/20
3のお客様が役に立ったと考えています

ブランド品に関する専門用語、キーワードについてこのページでは解説しましょう。


Fashionable Handbag / Jet Blaque
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

質屋

質屋というとなんとなく暗いイメージ、そして、なんとなく昭和の香り、という気がしませんか。しかし、平成の質屋さんはスタイリッシュ。女性でも入りやすい店舗になっています。そしてなんといっても鑑定眼がすぐれているので、査定の力は確かです。商品を預けて見合ったお金を借りられるので、今はお金が欲しいけど、でも、このバックは手放したくない、といった場合も便利よく利用できます。もちろん不要な場合は買取もしてくれます。リサイクルショップでは満足のいく査定がでず泣き寝入りもしばしば、そんな方は一度質屋さんをのぞいてみてはいかがでしょう。

査定

査定とは買取依頼の商品の価格を決めるべく物の状態を調べながら、値段を決める作業の事です。ブランド品などを売る時には、専門の業者に買い取ってもらうというのがよくある方法ですが、査定の方法というのはいくつか種類があります。直接お店に持ち込んで目の前で査定をしてもらい、現金化するという方法もありますが、インターネットを活用して、メールで査定をしてもらうという方法もあります。これは、文章で売りたい物の情報を伝えると共に、画像を添付して送るようにして、金額を出してもらいます。申し込みの前にある程度しっかりとした金額が出るため、買取の利用を検討しやすくなって良いものです。

質草

質草とは、質に入れてお金を作る基となる商品のことを言います。質屋は、預け入れた商品の価値に応じて、お金を貸してもらうことが可能な仕組みです。質屋は買取もしていますが、お金は必要だけど手放したくないという事情もあるでしょう。質は、そのような場合に適していて、質草を預けて、利息と元金をすべて支払うと、それを返還してもらうことができます。利息は、少し高めでありますが、返せなくなっても質草の所有権が質屋に移転するだけなので、取り立てをされることもありません。

3役に立った

アウトレット品

気になるブランドがあるけど、高くてなかなか手が届かない…と言う経験をした人も多いのではないでしょうか。年遅れのモデルや季節を過ぎたものなど、アウトレット品で安く手に入る時もあります。汎用性の少ないサイズや、タグが破損しているだけで価格が落ちている場合もあるので、自分の探しているものと合致している場合はチャンスです。また、海外のショッピングモール等で買い付けたものを、アウトレット品として売られることもあります。免税と、大量に買い付けることで値段が安くできると言うしくみです。日本未発売のものも手に入るかもしれません。

並行輸入品

並行輸入品は、海外メーカーやブランドから正規ルート以外で輸入した商品の事です。最近では、日本メーカーの欧州限定版や北米限定版などの並行輸入品もかなり増えてきました。何と言っても1番の並行輸入品の特徴は正規輸入と比べて格段に価格が低く買えるという事です。同じ商品でも、流通方法を変えるだけで価格に大きな差が生まれます。また、海外での値下げセールや為替相場の円高もこの安さに影響します。また、日本未発売の商品を手に入れる事ができるのも大きな魅力です。

コピー品

ブランド品の中にはコピー品と呼ばれるニセモノが存在します。正規品と異なる点は様々であり、使用されている素材や縫製のレベル、刻印の質など、色々な相違点を確認することができます。ただし、スーパーコピーと呼ばれる品物ですと真贋を見抜くことが難しくなります。スーパーコピーはまるで本物のように作られていますので、素人では判断をすることが困難です。またプロでも判断に迷ってしまうこともあると言われているのです。

3役に立った

盗品

自分が持っているアイテムでいらない物があった場合には、買取業者に買い取ってもらうとお金になって良いものですが、買取業者というのはどんな物でも買い取ってくれるわけではありません。業者によって基準が設けられているもので、状態が悪いと買取不可になることがあります。しかし、同じ状態の物が他の業者だと売れることもあります。しかし、どこの業者も同じように買取対象外となるのが盗品です。ブランド品でも何でも、盗品を持って行ったら、どこの業者も買い取ってくれないものです。

ギャランティーカード(保証書)

"ブランド品を購入する人の中には、購入するだけでなく売ることがある人もいるでしょうが、ブランド品を売る時買取業者に持って行く場合には、気を付けておいた方が良いことがあります。それが付属品を付けて持って行くということです。例えば、ブランド品と一緒にギャランティーカード(保証書)を持って行くと、査定額が普通よりも高くなることがあります。なお、保管ケースなどのギャランティーカード(保証書)以外の付属品もあると良いでしょう。

委託販売

委託販売とは、商品の製作者や所有者が店舗や販売店に対して、期限を定めて販売を依頼するシステムのことを差します。期限がくると、売れ残った商品を返品し、代金を清算します。その場合、売れ残った物に対しては委託手数料を取られるのがほとんどです。出版社が書店に対して行なっている出版物を委託販売するシステムは、定期刊行物など入れ替え・返品の多いこともあり、返品条件付きの売買となっており、返品調整引当金を必要経費に計上できるなど、経理上で出版社に有利な条件なものもあります。

3役に立った

買取

"オシャレ好きな人の中には、ファッションにお金をかけることが多い人もいるでしょうが、たくさんの洋服や靴、アクセサリーなどのアイテムを購入しているとお金がなくなってきて思うようにオシャレが楽しめないこともあります。そこで役に立つのが買取サービスです。ファッション系のアイテムというのは需要があり、精力的に買取が行われているものです。なお、アイテムの状態の良さと付属品の有無が査定額に影響してきますから、購入したらできるだけきれいに扱って、付属品は捨てずに取っておくことが大切と言えます。

金利

銀行や消費者金融にお金を借りるとき、よく聞くのが「金利」という言葉です。実際に返すお金とは別に「借りた会社に払う月々の手数料のようなもの」と考えるとわかりやすいです。お金を借りる時、またはカード払いをする時は、もちろん金利は安い方がお得です。ネットなどで一覧表がある場合は、よく比べてから検討しましょう。また、お金を借りた場合は、ある程度お金がたまったら早めに一括して返した方が、月々の金利分を払わなくてよくなるので安く済みます。

香港

香港にはたくさんの美味しい料理があります。グルメ屋台もたくさんあって、安い料金でたくさんの種類を楽しめます。ガイドに載っていない地元に人気のお店もあるので、ツアーで行く方も、添乗員さんが情報を教えてくれるので、仲良くなって、聞いてみるといいでしょう。高いレストランを予約するよりも、手軽に屋台でいろいろなお店で食べるほうがお得で、飲茶からスイーツまで楽しめるので、おすすめです。人気のスポットには人がたくさん集まっているので、チェックしてみるのもいいでしょう。

3役に立った

相場

不用品を処分する際に買取サービスを利用する時には、相場を調べておくと役に立って良いものです。自分が売ろうとしている物が大体どのぐらいで取引されるものなのかを知っておくようにすれば、不当な内容で買い取られずに済むものです。なお、相場を調べる方法としては、買取サイトで過去の買取実績をチェックしたり、買取価格のリストをチェックするとわかりますが、ネットオークションの取引をチェックしてもつかめることがあります。

査定基準

査定基準としてコンディションの良し悪しがあります。状態が良い方が価値が付き易く、反対に状態が良くない場合は価値が全く付かなくなることも珍しくありません。付属品の有無も大事です。ブランド品だったりすると正規品を証明する為の保証書の有無で価値が違ってくることもあります。また収納箱などの付属品も大事ですから購入時の物は全て用意して査定を受けるのが理想的と言えます。 その時の相場も査定価格を左右するポイントです。相場が高い方が価値が付き易く、そして発売から時間が経過していない時ほど相場は高めになっています。

鑑定

タンスの肥やし、宝の持ち腐れ、などなど使わない不要な品を持っている人が多くいらっしゃいます。引っ越しや生活環境の変化で置き場が無くなったり、保存が大変だったり。しかし使わないからと言ってまだ使える品を捨ててしまう前に、鑑定してもらうのも一つの手です。思いの外高値が付いたり、意外な価値がある物が出てくる可能性も。美術品、古書、カメラ、洋服、バッグ、アクセサリーなど、どんな物でも鑑定してみる価値はありそうです。

3役に立った

鑑定士

ブランド服やブランドバッグなど、高価なアイテムを買取サービスを利用して処分する人もいるでしょうが、アイテムの価値をしっかりと評価してくれる業者に対応してもらえると、良い結果が出て嬉しいものです。なお、そのために気にしておきたいのが、査定員の実力です。経験豊富で知識も豊富な鑑定士の人がしっかりと見て査定をしてくれれば安心感があるでしょう。業者によってはどういった人が査定を行うのか、顔写真や名前などのプロフィールを出して紹介していますから、参考にすると良いでしょう。

真贋判定

ファッションにおける真贋判定は、特に自然由来の高級素材を取り入れた商品において重要となります。また高級ブランド品における模造品の購入回避・摘発の為にも重要となります。近年はWeb通販等の発達でファッション関連用品の販売チャネルが飛躍的に増加しており、伴って真贋判定を行えるスキル所有者への需要も大きく高まっています。オークションサイト等においても、プロの鑑定士の目を通した後に実際の出品となるシステムがほぼ完成するにまで至っています。

革製品

装飾物等の素材として身近な物の1つである動物の革。素材となる動物は様々で中でも牛は革製品の素材として代表的な動物となっています。この牛革は大変丈夫なので靴や鞄や財布にベルト等様々な用途に使われています。しかし牛革はカーフスキン、ハラコ、キップスキン、カウハイド、ステアハイド、ブルハイド、ジナマ等々素材となった牛の年齢や性別で細かく分別される為に種類が大変多いのです。また種類によって強度や柔らかさ、重さはもちろん価値も変わってくるので代表的な動物の革でありながら最も変わった存在となっています。

3役に立った

骨董品

骨董品というのは、趣味で集めている人もいますが、自分で集めていなくても遺品整理をした時などに出てくることもあるものです。 絵画や日本刀、掛軸、茶道具、陶磁器、彫刻など色々なものがありますが、こういった物を専門に買い取ってくれる業者というのもあります。 なお、骨董品買取を利用する場合には、出張買取や宅配買取という方法もあります。骨董品は割れたりする物もありますから、出張で来てもらえると安全に売ることができます。

ジュエリー

指輪やネックレス、ピアス、ペンダントなど、ジュエリーを身につけてオシャレに磨きをかける人もいるでしょうが、こういったアイテムというのは買取の世界でも需要があるものです。そして、注目なのが、状態に問題があっても買い取ってもらうことができるところです。例えば、石がとれてしまったり、ピアスが片方しかなかったり、ネックレスが切れてしまっていたり、傷や汚れがあったとしても買い取ってもらえることもありますので、諦めないで買取に出してみると良いでしょう。

ディスカウントショップ

ディスカウントショップとは、定価よりも安い値段で販売しているお店です。大量に仕入れることにより仕入れ単価を下げるだけではなく、食料品や日用品から衣料品などをセルフサービスで同じ会計にすることにより、通常より安い価格で販売することができるのです。代表的なディスカウントショップは、コストコやドン・キホーテなどが挙げることができます。上手に利用することによって、普段購入しているものが安く手に入るだけでなく、短時間で買い物ができるため時間の節約にもなるでしょう。

3役に立った

免税

国際便の空港ターミナルなどにある免税店での買い物は、旅の1つの楽しみです。普段、国内のお店では見つける事が難しかったり、国内販売していない製品など目にするだけでも楽しいものです。また、香水やコスメティック用品の品揃えも豊富で、欧州限定モデルや北米限定モデルなど、限定製品が手に入るのも魅力です。また、タバコやアルコール類など免税による値引額が大きくお買い得なのもうれしいです。国際線ターミナルだけでなく、沖縄おもろまちではDFSギャラリーがあり国内でも免税ショッピングを楽しむ事ができます。

キャバクラ

居酒屋とは違った、少し高級感溢れる雰囲気のなかで、サラリーマンの接待などによく利用されるのがキャバクラです。キレイに着飾った「夜の蝶」と呼ばれるキャバクラ嬢たちが、おいしいお酒と楽しいひとときを提供してくれます。駅周辺の繁華街などに多くありますが、銀座や六本木ともなるとVIPも利用する高級キャバクラばかりになります。人気キャバ嬢ともなると、著書を発表したりテレビ出演したりといろんな分野で活躍する方もいます。

ホスト

ホストとは、ホストクラブにいる男性従業員で、主に女性客の隣に座り接客する仕事です。多くは永久指名制度を採用しており、客は指名する一人のホスト目当てで来店することが多いでしょう。このため、「お客様をいい気分でお酒を飲んでもらう」会話力や接客力が求められます。一見華やかな世界のように見えるが、完全な成果主義の業界のため、トップを目指そうと多くの若者が入ってくる一方、入れ替わりの激しい業界でもあります。

3役に立った

新宿(歌舞伎町)

新宿(歌舞伎町)は東京都新宿区にある日本最大とも言える歓楽街の一つです。飲食店、遊戯施設、映画館などが集中しており、夜になると華々しいネオンが街を照らします。約3,000件のバーやキャバレーなどが密集しており、キャッチなどの客引きが多いことでも有名。世界でも有数の「夜の街」ということもあって、海外からの観光客にも人気が高く、観光ツアーに組み込まれていることも多いです。また、新宿(歌舞伎町)を舞台にしたドラマや漫画も多く、多くの日本人が知る街でもあります。

銀座

"銀座の街は、かつてはハイブランドのブティックが立ち並ぶ場所でした。また、高級百貨店の代名詞ともいえる面々が軒を連ねていたのも象徴的です。時代のニーズとともに銀座の街は変化しました。若者に人気のファストファッションの店が増え、年配の方だけでなく若者の姿が多く見られるようになりました。さらに外国人観光客の集客力に期待して免税店も数多くオープンしました。これまでとはまた違った銀座を楽しんでみてはいかがでしょうか。

六本木

六本木は東京都港区の中央部にある街です。六本木ヒルズに代表される数々のオシャレの発信地でもありながら、ビジネス街でもあり、憧れの街という方も多いでしょう。「森美術館」や「国立新美術館」など芸術面でも注目度が高いと言えます。また、夜はアジア有数の繁華街としても有名で、国籍問わず様々な人で賑わう様子を見ることができます。多様な面を持ち合わせているため、国内だけでなく海外からの観光客からにも高い人気がある街です。

3役に立った

粗利

粗利(あらり)とは正確には売上総利益と言い、売上高から売上原価を差し引いた利益のことを指します。小売業の場合は売上高から仕入れ原価を、製造業の場合は売上高から製造原価を引いた値が粗利となります。特定の企業が、一定期間のうちにどれくらいの利益をだすことができるのかを大まかに示す指標として用いられますが、ここから人件費や広告費などの経費、税金などが差し引かれるため、実際の利益は粗利よりも確実に少なくなります。

単価

物を仕入れる時や、売る時に単価という言葉をよく耳にします。しかし、今更聞けない「単価とはなんなのか」を説明します。簡単に言えば「物ひとつの値段」です。例えば10個入りのジュースのケースがあったとして、それが千円だったとします。その値段を、入っている個数で割る=1000÷10=100となるのでこのケースに入ったジュースの単価は100円となります。また、「@」で表したりする場合もあります。例・@100などです。

商談スペース

お店や事務所では日常的に、取引先との相談、打ち合わせなどの商談の機会が発生します。そのとき商談スペースが気持ちよく整えられていれば話もスムーズに進んでいきます。応接室があってそこを活用できればいいのですが、ない場合はお店の片隅でしょうか。でもお客商売の場合、それはちょっと避けて近くの喫茶店とかに行く必要があります。商品の仕入れや材料の変更はお客に聞かせる話ではないですから。しかし本当は自分のお店のほうが帳簿や資料もあるので話がしやすいはずです。できることなら営業時間外に自分のお店でがベストです。

3役に立った

大黒屋

家の中の不用品を処分する良い方法といえば、買取業者に買い取ってもらうという方法ですが、この手の業者というのはとてもたくさんあるもので、それぞれ色々な違いがあります。大黒屋は、全国、さらに海外にも店舗がある業者で、その店舗数は200以上にもなります。ちなみに、大黒屋は宅配買取も実施していますから、店舗に行けない人でも不用品を売ることができます。ブランド品や家電製品、ホビーなど、買取品目が多いのも良いところですが、メールやLINEで査定ができるのも魅力的なポイントです。

コメ兵

コメ兵は本社がある名古屋を中心に、関東・関西を含めディスカウントショップやリサイクルショップを全国展開しています。名前の由来は、家業の米屋の屋号・米兵からきています。扱う品物は、宝石・貴金属・バッグ・時計・衣類・家電・楽器に至るまであらゆるものが揃っています。買取センターやオンラインショップがあり、年齢を問わずブランド品の種類や品揃えで圧倒的な人気があります。近年は外国人観光客の集客を狙い店舗展開しています。

銀蔵

銀蔵は中古のブランド商品の売買を行っており、実店舗、通販でも購入することができます。商品はブランド物のバッグや時計、ジュエリーなどの装飾品を扱っており、新品の商品も安く購入することができます。買取査定は実店舗もできますが、無料で宅配査定を受けることができます。事前に電話かネットで問い合わせをすると無料の宅配ボックスが届きます。商品を詰めて送料無料で送ることができます。査定額に納得がいけば入金してもらえますし、不成立であっても無料商品を返送してもらえます。

3役に立った

ブランディア

ブランディアは宅配便を利用してブランドの売買ができるサイトのことです。非対面で利用できますから店頭まで持って行ったり出張をして来てもらうのは抵抗があるという時に便利です。往復の送料は無料となっていますので、キャンセルをしたい時でも送料が掛かることがありません。また、1点からでも送ることができるため、利用し易いサービスと言えるでしょう。到着してから入金までのスピードが最短で3日となっていますのでスピーディーな売買が可能です。

質預かり

質預かりに出す最大のメリットは品物を取り戻すことができることです。通常、業者に売ってしまった場合は返してもらうことはできませんが、質屋の場合は品物を担保に入れてお金を借り入れするシステムとなっていますので、貸し付けてもらったお金に利息を上乗せすれば返してもらうことが可能です。そのため、一時的にお金が必要になった時に便利であり、思い入れのある品物でも安心して質入れすることができます。ただし、所定の期間までに返済をしないと取り戻すことはできなくなります。

ロレックス

ロレックスはスイスの腕時計メーカーです。創業当時は懐中時計が主流でしたが、早くから腕時計の利便性に着目していました。ロレックスは機械式腕時計で長年人気を誇っています。防水性の高いオイスターケースを開発し、埃や湿気に弱く落とすと壊れやすいという腕時計の常識を覆したのが理由のひとつです。デザイン性にも優れており、購入する際の初期投資は決して安くありませんが、流行に左右されず長く愛用できるのも魅力です。また、腕時計の心臓部であるムーヴメントを自社で製造していて、その技術は非常に高いです。つまり、ロレックスはムーヴメントメーカーに頼る必要のない実力を持っている時計メーカーなのです。

3役に立った

オメガ

オメガは、誰もが知っているスイスの高級時計のメーカーです。1848年、ルイ・ブランによって創業されました。最も有名なモデルは、スピードマスターで、初めて宇宙で使用された時計です。もちろん、飛行士は宇宙服を着ているので、手首ではなく腕にベルトで巻きつけた形での使用です。また、オメガはスポーツと密接な関係にあり、1932年のオリンピックから数えきれないくらいオフィシャルタイムキーパーに選ばれています。2020年の東京オリンピックでも、オフィシャルタイムキーパーに採用された世界屈指の時計メーカーです。

買取価格

アパレル関係の商品を買取業者に売る時には、色々なことで買取価格が決まってくるものです。発売されてからまだあまり時が経っていない物や使用感が少なくて状態が良い物や付属品が付いている物というのは買取価格が高くなりがちです。また、洋服の場合ですとシーズンが合っていると反応が良かったり、まとめて売ることで買取価格がアップすることもありますので、覚えておくとより高い価格で買い取ってもらうことができるでしょう。

仕入れ

現代の生活の中では、海外製品は無くてはならないものとなっています。海外製品を嫌う方も多いですが、食品だけではなく家具や小物、服となれば海外製品を使用している人はほとんどではないでしょうか。今は、ネット社会ですので海外にわざわざ仕入れにいかなくともネットで海外の製品を仕入れる事が出来るようになり様々な物が海外から入ってくるようになったことも、私たちが便利に海外製品を使用することができている理由のひとつです。

3役に立った

エルメス

エルメスとは、フランスのエルメス・アンテルナショナル社が展開する高級ファッションブランドです。馬具工房として創業しましたが、皮革製品に事業の中心を移しました。現在でも馬具のロゴが使用されているのはそのためです。現在では、バーキンやケリーバッグに代表される高級バッグだけでなく、財布やスカーフ、あるいはネクタイや靴、香水などファッションブランドとして、世界中のセレブから愛されるトップブランドとして有名です。

ルイヴィトン

人気のブランドといって、まず思い浮かべるのがルイヴィトンだという方は多いのではないでしょうか。世界のセレブをはじめ、幅広い年代の方に愛されているブランドです。なかでも、人気のラインはモノグラムです。ヴィトンを代表するものですが、「L」と「V」を重ね合わせた印象的なマークが特徴です。また、新進のアーティストとコラボしたアイテムも人気です。こちらは限定品が多いので、中にはすぐ売り切れてしまうレアなものもあり、中古市場でも高額でやりとりされています。

シャネル

1910年にフランスで誕生したシャネルは、創設者のガブリエル・ココ・シャネルの名からそのブランド名が付けられました。当時ではまだ新しかったパンツスタイルのファッションを推進し、働く女性に愛される服として人気を集めていきましたが、現在ではファッションアイテムだけではなくコスメや香水など広く展開しています。世界的に知られているのが、かの有名なマリリン・モンローが愛用した香水「No.5」です。また、シャネルスーツといわれるノーカラーのジャケットは現在でも定番のアイテムとなっています。

3役に立った

グッチ

主張しすぎないブランドアイテムが好みの方々に愛されているのがグッチです。基本的にデザインがシンプルなので、ファッションコーディネートの邪魔をせずに、かつ上品な存在感を放ちます。キャンパス地のGG柄やレザーラインが人気です。特に高級感溢れるレザーアイテムは、メンズラインが充実しており、ウォレットなどの小物が売れ筋です。そのほかにもアクセサリーが充実しており、シルバー素材もゴールド素材もそれぞれ充実しています。

バーキン

女性が一度は憧れるバッグがエルメスのバーキンではないでしょうか。大きさが25センチから40センチという、持ちやすく大きすぎないもので、素材もさまざまです。オーストリッチやクロコダイルなど、高級な素材を使っているためお値段もやや高めとなりますが、一生使えるアイテムです。カジュアルシーンでもフォーマルシーンでも使える万能なもので、女性のステータスの象徴ともいえるのがバーキンです。収納力にもすぐれており、機能的です。

業者間オークション

ブランド品を売るために、ブランド買取を実施している業者を利用する人は、業者の選び方というのが重要になってくるものです。業者によって色々な特色あり、それが査定額に影響を及ぼすことがありますので、高価買取を目ざしたい人は気にしておくと良いものです。例えば、業者間オークションというものをもっている業者があり、リサイクルショップや質屋が委託販売をしています。こういった業者では、オークションの手数料収入があるため、その影響により高い買取価格を出しても利益を出せるようになっているのです。

3役に立った

骨董屋

現代は古美術や絵画、骨董品、年代物の雑貨などをコレクションにしている人が増えています。骨董屋では、希少性の高い商品が豊富に揃っており、レトロな雰囲気の中に、上品で洗練されたデザインの商品が揃っているので、気に入った商品を見つけやすくなっています。骨董屋の店頭に足を運ぶと、信頼できるスタッフが在籍をしているので、丁寧に商品の説明をしてくれます。高品質で上質な商品が揃っているので、じっくりと選んで下さい。

融資

近年ではファッションデザイナーを目指す若者も多いでしょう。彼らの起業を支援する取り組みが各地で行われています。若者ファッションの中心地になっている東京の某区では、服飾デザイン分野の事業を始める場合の資金支援策を拡充しています。融資を斡旋する制度があり、これを利用して資金調達する場合に支払う信用保証料について、その区以外に住んでいる人にでも一定の上限額の範囲で補助していただけます。これからファッションデザイナーを目指す方々は、是非この活用を検討してください。

担保

土地を担保にしてお金を借りる際などに、取引において将来不利益が生じた場合に経済的に補てんできる価値のある物を差します。債務が不履行になった場合に、物件を競売等にかけ優先的に返済に充てる抵当権や、あらかじめ物を預かり返済できない場合に清算する質権などがあります。物的担保の他に、債務者と連帯して返済責任を負う連帯保証人などの人的担保もあります。物と違い、人に対する信用は変動しやすいため、保証人の財力が求められます。

3役に立った

出資法

出資法は、正式名称を「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律」と呼ぶもので、貸付の際の金利に上限を定め、貸金業者などによる高金利な貸付に対し、歯止めをかける役割があります。出資法は1954年の施工以来、債権者の取立行為や多重債務が社会問題となるたび、上限金利を見直されていましたが、近年では、利息制限法が定める上限金利との間に存在していたグレーゾーン金利が問題となり、出資法の上限金利は利息制限法と同じ水準の20%に引き下げられています。

業者預かり

消費者金融

給料日前のお金が不足しているときに、出費が続くことがあります。口座にお金がないとき、誰からもお金を借りることができないときは消費者金融を利用するとよいでしょう。消費者金融では、安定した収入があり、他の金融会社から複数の借り入れや返済遅延をしていなければ、誰でもお金を借りることができます。身分証明書や給料明細などを用意し、インターネットや消費者金融が設置している無人契約機で申し込めば、審査を受けたその日にお金を借りることができます。

3役に立った

土倉・土蔵

土倉・土蔵という言葉を聞いたことはあっても、その意味をよく知らないという人もいるでしょう。土倉というのは、室町時代などの昔の金融業者のことで、質物を保管するのに土蔵を建てていました。なお、土蔵は歴史を感じる外観を生かして商業施設に転用されることもあるものです。なお、自宅の敷地内に蔵がある人もいるでしょうが、こういった所にお宝が眠っていることもあり、中を整理して、骨董品が出てきた時に骨董品買取に出す人もいるものです。

質屋営業法

質屋営業法は、質屋を営業する際の規則を定めた法律です。この法律で定められている質屋営業の定義は、担保に見合った金額を融資することと、流質期限までに返済がない場合、担保の所有権が質屋に移り、返済に充てられることです。「質流れ」という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、これは、担保の所有権を失う代わりに、借金返済の義務も無くなるということです。質屋営業法では、営業許可証や利率、流質期限を見やすい場所に掲示する必要があるので、質屋を利用する方は確認すると良いでしょう。

質屋取締法

質屋取締法とは、質屋の営業を規制するために設けられていた法律です。制定されたのは1895年ですが、1950年に現在の質屋営業法が制定されたため、廃止されました。規制内容は、質屋を営業するための届け出や営業形態、利息などについての規定がおかれていました。質屋は、個人の金銭を借り受ける手段として、古くから存在していますが、それを法律で規制しているのは、債務者が害されないように、営業主体を規制する必要があるからです。

3役に立った

接客

アパレル業界で働く方はお分かりでしょうが、売上に直結してくるのは扱うアイテムのセンスなどはもちろんのこと、ショップ店員の接客スキルも非常に重要になってきます。お客様のタイプはそれぞれで、ゆっくりとお店を見て回りたい方、積極的にコーディネートのアドバイスをして欲しい人などがいます。じっくりと観察し、そのお客様がどのようなタイプなのかを瞬時に見分けて、適切な接客をすることが大事です。お客様の喜ぶ顔を第一に取り組みましょう。

アフターダイヤ

アフターダイヤとは時計やアクセサリーなどの既製品に対して、後からダイヤをつける加工を施すものです。アフターダイヤ加工のメリットは純正でダイヤが付いているものより、ダイヤを後付けしたほうが価格が安くなります。また、お気に入りのデザインに対してダイヤを付け加えることでアクセサリーとして華やかさをプラスすることができます。アフターダイヤ加工によって純正品にはないオリジナルデザインのアクセサリーを作ることができます。

ブランドオフ

「ブランドオフ」とは高級ブランド品や腕時計などのリサイクル品や新品を販売しているショップです。リサイクルすることによって、高級ブランド品をリーズナブルに購入することができます。全国展開している店舗での販売・買取はもちろん、インターネット上でも取引することができるため、家にいながら憧れのブランド商品が安く購入することができます。バッグや財布、腕時計やアクセサリーなど取り扱いが豊富な点も人気のひとつと言えるでしょう。

3役に立った

ハイブランド

ハイブランドとは、ブランドの中でもまた特に高級であると見なされているブランドのことです。上流階級向けであることが多く、誰もが知っている名前の物々であるとイメージできるものです。ですから、ブランド設立におけるバックグラウンドに歴史や伝統というものがしっかりあって、品質的にも高級であることが多く、お値段がとても高くなっている傾向にあります。一般的に言って、この括りに認識されているブランドは、日本のものより海外のものが多いかもしれません。

モードオフ

モードオフ、と言う言葉を聞いてカンのいい方なら、あのグループのお店ではないかと閃くはずです。一世を風靡したブックオフを代表とする、中古品の販売にある種の革命を起こしたハードオフ・グループのお店。店内は広々として清潔で、明るく、いわゆる古着屋さんと言うイメージを一新した存在として現在全国津々浦々に広がりつつあります。もちろん、ブランド品を始めとする洋服以外にも、帽子、時計、靴、アクセサリーなど、モードをキーワードとした品揃えは満足度100%。レディース、メンズはもちろん、キッズ物も取り揃えています。さらに、自宅の洋服ダンスにしまったままの着なくなった服もその場で買取り可能なのも嬉しい限りですね。

ジャックロード

ジャックロードとは、東京中野にある、高級な海外の時計を扱っている並行輸入業者のことです。また、店舗での取引だけではなくオンラインショップも設けられています。並行輸入であるため、高価なブランド時計をほかよりも安い値段で購入することができます。また、並行輸入だけではなく、アンティークや中古のブランド時計、さらに日本ブランドの逆輸入品なども扱っています。ジャックロードでは、メンテナンスやオーバーホールの依頼も受けています。

3役に立った

タグホイヤー

タグホイヤーとはスイスの高級腕時計ブランドです。現在はルイ・ヴィトンなど数々の有名高級ブランドを傘下に持つLVMHの参加となっています。F1のスポンサーとして長年つとめ、他にも多くの有名人やハリウッドスターのアンバサダーとなっており、世界中にファンを持つブランドとなっています。主に男性がビジネス用腕時計として長く使用できるデザインが人気があり、プレゼントとしても喜ばれるブランドとも言えるでしょう。

IWC

IWCの正式名称は、インターナショナル・ウォッチ・カンパニーといい、1868年にスイスのシャフハウゼンで創業しました。現在でも、そのシンプルで上品な外観を特徴とする数々の腕時計は、多くの時計ファンを魅了し続けています。「マーク」シリーズや「GST」など、強固で堅牢というよりも、繊細で上質なイメージの腕時計が有名です。IWCは、自社製品の永久保証を謳っており、高価ですが、一生使い続けることができます。

ブライトリング

ブライトリングは1884年に設立されたスイスの時計メーカーです。パイロットウォッチを代表するメーカーとして知られ、航空業界の公式パートナーとして発展してきました。パフォーマンス、信頼性、制度を兼ね備えた時計を製造しています。また、クロノグラフのスペシャリストでもあります。見た目もエレガントでパイロットウォッチの特徴の大きなベゼル、航空回転計算尺などが供えられ、クラシックでありながら他の時計とはひと味違う魅力があります。

3役に立った

パネライ

パネライは、1860年に創業したイタリアの精密機械メーカーです。現在では、「ルミノール」などに代表されるように、高級腕時計ブランドとして認知されています。パネライは、長い間、イタリア海軍に腕時計を供給していたため、一般人に向けた腕時計は製作していませんでした。しかし、1993年から一般向け高級腕時計の製造・販売を始めました。その後、映画などで有名人が着用したことにより、日本でも一躍有名になりました。

カルティエ

カルティエは、1847年フランスのパリでルイ・フランソワ・カルティエが宝石の工房として創業しました。宝石は、世界中のロイヤルファミリーやセレブが愛用しています。また、時計は四角いフェイスで知的なイメージのタンクが、芸能人やスポーツ選手を始めとして、根強い人気を博しています。文房具にもカルティエの宝飾メーカーのスピリットが生きていて、万年筆やボールペンは、とても洗練されています。そして、革製品は、ワインレッドの上質で気品あふれるバッグが有名でしたが、最近では、エナメルを使用したデザイン性の高い製品も多く出回っています。

セイコー

セイコーとは、日本の時計メーカーです。クォーツ式の時計を世界で初めて製造したメーカーとしても有名で、世界中に愛好者がいます。また、クォーツ式にだけでなく、それが主流になった後も機械式時計を製造しており、クォリティーの高い時計を製造することで有名です。近年では、台さんのムーブメントとして、機械式とクォーツ式を合わせたような機構を持つスプリングドライブを開発しました。このようにセイコーは、技術力の高さで業界をリードしている時計メーカーです。

3役に立った

フランクミュラー

フランクミュラーとはスイスの高級腕時計ブランドです。アンティーク時計に使用されていた「ビザン数字」を文字盤に使用しているのが特徴的です。オシャレな文字盤と個性的なデザインが女性に高い人気を誇り、世界中に数多くのファンを持っています。デザインだけでなく、技術の面においても「時計職人ブレゲの再来」と言われるほど高い技術力があり、重力によるゼンマイの狂いを防ぐ方法を編み出しました。奇抜とも言われるデザインと高い技術力が合わさったことで人々を魅了するブランドとなりました。

チュードル

ロレックスは、本国イギリスでの販路を拡大するために、廉価版を販売するブランドとしてチュードルを立ち上げました。その証拠に、最初期のモデルには王冠マークが付いています。その後、ブランド名が由来するTudor家の紋章である薔薇が描かれるようになり、現在では盾のマークが付いています。薔薇が付いたアンティークモデルは、大変人気があり高値で取引されます。現在、日本に正規代理店はありませんが、メンテナンスは日本ロレックスに依頼することができます。

ブルガリ

ブルガリは、今や日本では、宝石から食器・チョコレートまで様々な商品を手にすることができます。メンズの香水は、日本でもなかなかの人気の商品です。ブルガリは、1886年に、ローマで宝飾品ブランドとして創業しました。『BVLGARI ROMA』と刻印されたリングをモチーフにした時計、ペンダント、指輪など宝飾品は世界中の人を魅了しています。また、近年ホテル&リゾートにも進出しており、極上のひとときを演出しています。

3役に立った

正規品

正規品とは、メーカーから正規の日本代理店を経由して直接店頭に並ぶものを差します。輸入元直営店や日本国内で販売を認めた店舗で販売されます。正規品はアウトレットなどを除いて基本定価販売で、日本における代理店の保証書が渡されます。ブランド品や時計など正規代理店の保証がありますので、後々の部品交換や手入れなどのメンテナンスも受けられます。何よりも、高級品で高価なものが多いので、正規品は本物であると証明された安心感があります。

逆輸入品

日本においての逆輸入品とは、本来日本製として輸出していた製品を、生産コストの安い外国で製品化し、本国の企業が輸入する品物のことをいいます。車関係に多く見られます。輸送コストの節減、工場建設立地難の回避、原材料の安定供給、労働者の低賃金など生産にかかる費用の軽減を追求して、現地で生産を行うことが多くなっています。円高の時には海外で生産を行なうことにメリットがありますが、円安になると国内生産に切り替える企業も増えてきます。

ウブロ

言わずと知れた、スイスに拠点を置く高級時計メーカーの「ウブロ」。実は、イタリア人が設立したものである。スポーツ界とつながりが深く、サッカーや、フェラーリといった企業と提携し、世界中の有名スポーツ選手とのコラボレーションモデルが多数発表されています。あの、マラドーナが両腕にウブロを着用して話題となったこともあります。日本でも、数多くの有名芸能人が着用し、成功の証として自分へのご褒美に購入されることの多いブランドではないでしょうか。

3役に立った

オーデマピゲ

オーデマピゲは、1875年に創業した世界三大時計メーカーの一つです。その名は、ジュール・ルイ・オドマールとエドワール・オーギュスト・ピゲという2人の創業者の名前に由来します。ロイヤル・オークやミレネリーなど、同社の制作した腕時計の美しさは、世界中の時計ファンに知れ渡っています。オーデマピゲはスイスのジュウ渓谷で創業以来、創業家によって経営されており、これまでに製造・販売した全てのモデルのメンテナンスを受け付けることで有名です。

ハミルトン

ハミルトンはアメリカ発祥ですが現在はスイスのスウォッチグループ傘下の時計メーカーです。1800年代後半に中小の時計企業が合併し始まった会社なので製品の質も高いです。アメリカ、ヨーロッパでは比較的手頃な値段から販売されている腕時計として若い世代を中心に人気があります。毎シーズン新しいデザインのものが店頭に並び、スーツに合わせるようなシックなタイプから、クロノグラフ付きのスポーティーなもの、ミリタリー風のものまで様々なモデルを販売しています。

ゼニス

3役に立った

アンティーク時計

アンティーク時計とは、アンティークウォッチとも言われ、主に1970年代までに製造された自動巻きの腕時計を指しています。現在の電池式のクォーツ時計とは違い、精巧な技術でゼンマイを動かして針を進めるので、非常に高い技術で作られたものです。当時としても高級品で、オメガやロレックスなどの有名ブランドも名を連ねています。アンティーク時計は定期的にメンテナンスをしたり、繊細に扱うなどの必要もありますが、重厚で飽きの来ないデザインや時を経た味わいも人気で、代々親から子へ継がれている場合もあります。

パテックフィリップ

ポーランド人のアントニ・パテックとフランチシェック・チャペックの2人が立ち上げたスイスの時計メーカーが、パテックフィリップです。パテックフィリップは、世界3大高級時計メーカーの一角とされており、日本でもたいへん評価の高い時計メーカーです。世界一高価な腕時計を販売していると認知されています。自社製品の時計に、永久修理を保障しており、これによりパテックフィリップは一生ものというイメージ戦略にも勝利しているといってよいです。

ブレゲ

1775年、今にその名前を伝える天才時計師アブラアン・ルイ・ブレゲは、フランスのパリに自らの名前を冠する「ブレゲ」を創業しました。彼は、機械式腕時計を駆動させるヒゲゼンマイを発明しました。彼の発明した通称「ブレゲヒゲ」によって、腕時計は安定した時を刻めるようになりました。時計師が創業したメーカーらしく、代表的なモデルは内部機構が動く様子を見ることができます。ただ時間を見るだけでなく、機械の様式美を楽しめる腕時計は、今なお人気があります。

3役に立った

ジン

正式名称は、ジン特殊時計会社といいます。1961年、ヘルムート・ジンがドイツで創業しました。彼は、第二次世界大戦中にドイツ空軍のパイロットをしていました。その経験を生かし、計測器としての機能を備えた精密腕時計を製作し、ドイツ空軍に供給していました。軍用に耐えうる耐久性と強度と、航空機の一つの計器としての精密さは、ジンの腕時計の代名詞となっています。現在では、パイロットウォッチはもちろんのこと、ダイバーズウォッチも製造・販売しています。

ベル&ロス

ベル&ロスは、ブルーノ・ベラミッシュとカルロス・ロシロが創業したフランスの腕時計メーカーです。その歴史はまだ浅く1991年の創業ですが、黒を基調としたモダンなデザインと優れた視認性には定評があります。ここ数年、45mmを超える大型の腕時計が人気ですが、ベル&ロスはその先駆けとも言えるメーカーで、スクウェアの大型筐体が代名詞となっています。あまり知られていませんが、ホワイトを基調にゴールドをあしらったモデルも販売しています。

オリス

オリスはスイスに拠点を置く腕時計メーカーです。他車とは異なったデザインや機能を持つ腕時計を多く持つのがこの会社の特徴です。代表的なものにポインターデイトがあります。これは、日付を専用の針で指し示すスタイルをとった珍しいものです。また、ビッグクラウンと呼ばれる大型の竜頭を持つもの、1000m防水のダイバーズウォッチなどがあります。特に日常使用を想定した、求めやすい価格帯の機械式腕時計を制作しているのも特徴で、「真のスイス機械式時計」という企業理念を掲げています。際立ったデザイン製の高さと品質の高さで人を魅了しています。

3役に立った

ロンジン

1832年創業のスイスの時計ブランド・ロンジンの名が世界に知れ渡ったのは、歴史に名高いリンドバーグ単独・大西洋無着陸横断飛行の公式計測時計としてロンジンのクロノメータが使用されたことでした。それまでにも多くの万国博覧会でのグランプリ受賞や、国際航空連盟・アメリカ航空協会オフィシャルウォッチの採用など数多くの実績が、世界のロンジンの名を不動のものにしました。ウィームス・ナヴィゲーション・ウォッチやウルトラ・クロンなどの製品があり、近年リンドバーグ監修のアワーアングル・ウォッチの自動巻き復刻版などでも人気を博しています。

ジャガールクルト

マニュファクチュールという時計業界専門用語がありますが、これは、自社ですべてを製造する時計メーカーのことをいいます。ジャガールクルトはその代表的ブランドで、ロレックスやランゲアンドゾーネなどの高級ブランドもそうしたブランドです。ジャガールクルトは時計業界数あるブランドの中でも他を寄せ付けない圧倒的な技術力を誇っています。その代表例が、世界で最も正確なミクロン単位の測定器であるミリオノメーターの発明が挙げられますが、長い歴史を通じてさまざまな発明を保持しており、製造技術を向上させてきました。

ユンハンス

ユンハンスとはドイツでは初めてのクウォーツ時計や、世界ではじめて電波時計、電波腕時計を発明した、ドイツ発の時計メーカーです。時計で有名なスイスブランドのあまりにも高額で手が届かないほど憧れるといった腕時計と比べると、少し頑張れば、手が届くのではないかと思わせる価格帯ではあるが、その質は間違いなく一流品であり、デザインも、他の国のデザインとは一線を画しているドイツならではの骨太さと実用的な面をうまく最先端で斬新なデザインと織り交ぜたものが多い。いち押しブランドです。

3役に立った

ヴァシュロン・コンスタンタン

スイスのジュネーヴから発信を続ける時計メーカーのヴァシュロン・コンスタンタンは1755年に歴史をスタートとしました。ジャン=マルク・ヴァシュロンにより、設立されたヴァシュロン・コンスタンタンですが、以前はバセロン・コンスタンチンと呼ばれていました。ヴァシュロン・コンスタンタンは、宝石をちりばめた宝飾時計が知られています。世界三大高級時計メーカーのひとつとされているほど、たいへん有名な高級時計のメーカーです。

シチズン

シチズンは時計メーカーとしては承知している人が多いのですが、ナンバー2というイメージが強かったため、かつては買わない人が多っかたとのではないでしょうか。ナンバー2はトップの真似という印象を克服できないからでしょう。しかし、実際に使ってみれば、そうでないことを体感できるはずです。むしろ、ナンバー2であるがゆえに、手抜いたり、甘えたリしたら、お客様から見放されるという背水の陣の意識があり、製品もサービスも優れていることが分かります。

ランゲ&ゾーネ

ランゲ&ゾーネは、1845年にフェルディナント・アドルフ・ランゲが創業した工房に由来するドイツを代表する高級腕時計メーカーです。販売価格は250万円前後からで、3600万円を超えるモデルもあります。時針・分針部、スモールセコンド部、パワーリザーブ部、デイト表示部が独立していながらも、重なることなく知りたい情報を一目で認識できる「ランゲ1」が有名です。ランゲ1には、さらにタイムゾーンやムーンフェイズを搭載したものもあります。

3役に立った

ボーム&メルシェ

ジェイコブ

ジェイコブスによりニューヨークで立ち上げられた宝飾ブランドがジェイコブです。彼は、学生時代からスクールの出席生徒として数々の賞を受賞していました。宝飾の世界に出るや否や、あっという間に実績を示し、認められ、アメリカンドリームを叶えた存在としても知られています。ジュエリーだけでなく、腕時計のデザインも手掛けるようになり、世界5カ国の時刻を表示するファイブタイムゾーンウォッチや、6カ国の時刻を示す両面時計なども送り出しています。

ボールウォッチ

3役に立った

ハリー・ウィンストン

各界の著名人やセレブ、日本国内でも愛されているハリー・ウィンストンは、高級ジュエリーブランドです。芸能人が婚約会見の際にお披露目することでも有名ですよね。世の女性達のステータスともいえるこのブランドは、1932年に誕生しました。アメリカ初のジュエリーブランドはこの他にもありますが、なかでも特にハイクラスのものといえます。ダイヤのカット技術の繊細さ、シンプルながらも上品なデザインが人気です。銀座などに路面店があります。

カシオ

カシオは、電卓などの電子機器、精密機器メーカーとして、高い技術力を活かした腕時計を多数生み出しています。主な腕時計のブランドは、頑丈で多機能なG-SHOCK、電波ソーラー式でフルメタルケースのOCEANUS、女性向けのBaby-GやSHEENなどがあります。最近では、若者の間で、「チープカシオ」と言われる1000円程度の腕時計が、レトロでかわいいファッションアイテムとして人気が急上昇しています。ホームセンターやネット通販で買うことができ、アナログタイプもデジタルタイプもあります。安くてもカシオ製なので、電池が長持ちで生活防水機能もあるなど、なかなかの高品質です。

ロジェ・デュブイ

スイスの時計師をオーナーに持つロジェ・デュブイは、ジュネーブに設立された高級時計メーカーです。1995年に設立され、設立開始直後から、個性的なデザインでロジェ・デュブイは注目されていました。メンズモデルだけでなく、レディースモデルやスポーツタイプ、ラージサイズなど、幅広く取り扱っていますが、エレガントでクリエイティビティな腕時計は、どのナンバーであっても一目でロジェ・デュブイだと分かる個性を放っています。

3役に立った

ジラールペルゴ

懐中時計の時代に、腕時計を初めて世に送り出したのがジラールペルゴです。1791年の創業以来自社一貫生産の姿勢を崩さず、ムーブメントの設計や製造を自社で行なう数少ないブランドです。精巧なムーブメントは、ヴィンテージ1945シリーズに見られるように、シースルーバックになっており、クリスタルガラス越しに動きが見られるようなデザインになっています。腕にぴったりとくる曲線や洗練されたデザインは、クラシックなタイプからプロダイバーシリーズまで多様な製品を造り出しています。

モンブラン

モンブランはスイスのリシュモングループの高級筆記具ブランドです。もとはドイツ生まれの筆記具メーカーで、長年高品質な筆記具を作り続けていました。名前の由来であるアルプス山脈最高峰のモンブランを覆う雪をイメージした白い星マークが製品に付くことで有名です。筆記具、特に万年筆は高い人気を誇り、ビジネスマンならひとつは持っておきたいブランド、と言っても過言ではないでしょう。現在では筆記具だけでなく、腕時計やフレグランスなども販売されています。

ティファニー

アメリカ初のジュエリーブランド「ティファニー」は、ブライダルラインが有名ですが、それ以外にも普段使いができるアイテムが充実しています。なかでも定番のヒットアイテム「オープンハート」は、恋人に贈られたいプレゼントとして常に上位にあります。ジュエリー以外にも食器類が人気であり、コレクターの中では収集に熱心な方も多いです。ティファニーを象徴するブルーの箱は、もらった時の嬉しさを倍増させる力がありますね。

3役に立った

ラドー

ラドーは、スイスに本社を置く腕時計メーカーで、その歴史は1917年小さなムーブメント工場から始まりました。蓋付きの懐中時計から、むき出しの腕時計に変わっていく中で、ダイヤスターシリーズをはじめ、傷がつきにくい超硬金属ケースを使用した先駆け的存在です。その後、セラミックケースや、ダイヤモンドコーティングケースなど、新素材の美しさをさらに際立たせるデザインのシリーズを発売し、ラドーの名を不動のものにしています。

ショパール

ショパールは、時計師であるルイ・ユリス・ショパールが1860年に設立した、老舗時計ブランドです。ルイ・ユリス・ショパールは、スイスのソンヴィリエに工房を構え、その高い技術で有名になりました。1976年に発表された「ハッピー・ダイヤモンド」が、大ヒットになりました。文字盤を見るたびに小粒のダイヤモンドが動くという、斬新なギミックが支持された理由の一つです。また、時計だけでなくジュエリーの販売でも高い評価を受けています。

エドックス

エドックスは、クリスチャン・リュフリ・フルーリーがスイスのジュラで1884年に創業した腕時計メーカーです。ダカール・ラリーをはじめ、数々の世界的スポーツ大会で公式タイムキーパーを務めており、その性能は折り紙付きです。クロノグラフを搭載したスポーツモデルとエレガントなモデルとを販売しています。1965年に発売されたハイドロサブの復刻モデルは、対衝撃、500m防水、マイナス40度という過酷な環境の下でも動作する性能を誇り、同社の技術の高さを窺い知ることができます。

3役に立った

モーリスラクロア

モーリスラクロアは、スイスの腕時計メーカーです。数々の高級腕時計メーカーが犇めくスイスでは、比較的歴史の浅いメーカーですが、自社で完全にオリジナルのムーブメントを製造する世界でも数少ないメーカーの一つです。内部の歯車から秒針の一本まで、厳格な規格に従って作られたパーツで構成されるモーリスラクロアの腕時計は、世界中で高く評価されています。フォーマルにもカジュアルにも使える「Les Classiques」は、モーリスラクロアを代表するモデルです。

ブランパン

ブランパンは、ジャン・ジャック・ブランパンが1735年にスイスで創業した腕時計メーカーです。世界最古の腕時計メーカーであり、現在はメンズとレディースで計29種類の腕時計を製造・販売しています。ブランパンには、仏像の身体に象の顔をした絵が文字盤に描かれたものや、フェイスの中心に魚のレリーフが配置されたものなどの独創的なデザインのモデルから、三針モデルやクロノグラフにムーンフェイズを備えたモデルなど、スタンダードなものまで揃っています。

グラハム

グラハムは、17世紀から18世紀にかけて活躍した天才時計技師ジョージ・グラハムに起源をもつ腕時計メーカーです。通常左手に着ける腕時計の竜頭は、ケース右側面に配置されています。しかし、グラハムを代表するモデルであるクロノファイターは、一目でそれとわかる大型のリリースレバーと竜頭がケース左側面に配置されています。これは腕時計をしたまま、右手親指を使った時間の計測を容易にするためであり、機能性を重視する思想が表れています。

3役に立った

フォルティス

ノモス

ハンハルト

3役に立った

ショーメ

ショーメはグランサンク(世界5大宝飾店)の称号を持つ1780年創業の老舗ジュエラーです。ヨーロッパ各国の王室のブライダルジュエリーを数多く手がけたことから「愛のジュエラー」と呼ばれています。王侯貴族階級の御用達であり、格式の高いブランドと言えます。豪華なヘッドジュエリーで広く知られており、ナポレオンの妻ジェゼフィーヌもショーメのティアラを愛用した一人です。2010年には彼女へのオマージュとしてジョゼフィーヌコレクションが誕生しました。

チュチマ

チュチマは、おもに軍用のクロノグラフを作っているドイツの時計メーカーです。チュチマのクロノグラフは、自国のドイツ空軍はもちろんヨーロッパ各国の空軍でも採用されています。創業は1845年で、ドイツのグラスヒュッテの時計工房が期限といわれています。チュチマとは、ラテン語で精密という意味の「tutus」からとられた名前で、その名の通り精密で高品質な時計を製造しています。機能性を追求したその時計は、ミリタリーウォッチの原点ともいわれています。

ブシュロン

フランスの最高級ブランドのひとつがブシュロンです。ブライダルのエンゲージリングにこのブランドを選ぶ人が多く、その品質の高さとデザインの美しさには定評があります。他には時計や香水があり、ギフト用品としても用いられています。フランスのヴァンドーム広場に本店があり、150年の歴史があります。ハイジュエリーとジュエリーとに区別されており、コレクションの中から選ぶことが出来るほか、オーダーも受け付けています。

3役に立った

U-Boat

U-Boatはイタリア製の時計メーカーです。Italo Fontanaがデザインをしています。U-Boatという第二次世界大戦機の無敵のドイツ潜水艦にイメージを得てデザインされているので、重々しく金属的なデザインが特徴です。かなりごつごつした重厚感があり、ベゼル、時針、文字も大きくデザインされています。特にベゼルはパイロットウォッチ以上に大きくデザインされ存在感があります。腕にはめたときかなりインパクトのあるかっこいい時計です。

アクアノーティック

アクアノーティックとは、腕時計のブランドで、アクアは水、ノーテックは船を意味しています。2002年にスイスのジュネーブで生まれ、またたく間にヨーロッパやアメリカの富裕層の間で人気となりました。今では彼らが、リゾートでバカンスを楽しむ時のセカンドウォッチとして愛好されています。アクアノーティックの機械式時計は華麗なデザインを特徴としていますが、見た目だけでなくその品質も高いクオリティを誇っています。

ヌベオ

ヌベオは、スイスの腕時計ブランドの一つです。2001年に、イヴァン・カストロとエイドリアン・リヒティンの2名が創業しました。ヌベオという名前は、ラテン語で「雲」という意味を持つ「ヌベ」から取られています。その名の通り時計のデザインも、雲のように自由で形にとらわれないことをコンセプトとしています。日本に上陸して間もないブランドですが、時計好きの間での評価は高いものとなっています。最近ではマスコミに取り上げられる機会も増え、今後が期待されています。

3役に立った

マイスタージンガー

マイスタージンガーとは、腕時計のブランドです。デザイナーのマンフレート・ブラッセラー氏により設立されました。シンプルでクラシカルなデザインが特徴です。デザインやマーケティングはドイツで行われているブランドです。ドイツ製デザインを思わせる腕時計ですが、実際の時計製造はスイスにある時計工場で作られています。1本針デザインを採用をした腕時計で、特徴的なこのデザインがゆっくりとした時を感じさせてくれます。

ヴァルブレイ

Come de ValbrayとOlga Corsiniが、スイスで立ち上げた時計ブランドが「ヴァルブレイ」です。「ダイアフラム・システム」という、カメラのシャッターから着想を得たユニークな機能を開発しています。そのダイアフラム・システムが縁となって、ドイツの有名なカメラブランドと、コラボレーションしたこともあります。フィルムカメラの絞り羽のようなギミックを持ったその時計は、カメラの愛好家からも高い評価を得ました。

ビクトリノックス

ビクトリノックスはスイスに本拠地を置く、アーミーナイフ、ツールナイフを製造する会社です。ナイフ、栓抜き、缶切りドライバー、爪切りなどを一本にまとめた便利なマルチツールは世界中で人気があります。また、キッチン用の包丁や腕時計やスーツケース、バッグなども製造販売しています。ビクトリノックスが製造する腕時計はファッション製の高いものや、シンプルなデザインのもの、特にアーミーウォッチが有名です。精度が高く、並外れた耐久性を持つ時計として知られています。

3役に立った

グリソゴノ

ルイ エラール

ルイ エラールは、1931年にスイスで創業した腕時計メーカーです。元々、ルイ エラール&サンズという社名でしたが、1978年に現在の社名に変更されました。現在では、計39種類の腕時計を製造・販売しています。レザーバンドを用いた腕時計が多く、華美な装飾が施されたデザインは少なく、整然とした優雅なデザインのフェイスは気品があります。採用されている時針、分針、秒針の細く繊細なデザインも、上品さを上手に演出しています。

バルカン

バルカンとは腕時計のブランドです。世界で初めてアラームウォッチを介八下会社です。1947年に音が鳴ることで腕時計の使用者に時刻を伝えること腕時計で初めて施行した会社です。また、1889年にはパリ万国博覧会でバルカン腕時計の芸術性と技術力を世界に知らしめました。20世紀にはい腕時計の製造工場を新築しさらに発展をつづけました。バルカンはアメリカ大統領にも愛用されました。第33代ハリーSトルーマス大統領には特に愛用されました。

3役に立った

ブルー

リ・タナカ

リ・タナカとは、田中貴金属工業株式会社のリサイクルシステムの名称です。貴金属やジュエリーの鑑定・買い取りを行っています。 買い取りはリ・タナカの登録店で行われます。持ち込まれた品物は専門の蛍光X線装置や特定計量器によって測定され、鑑定金額が決まります。リサイクル価格は毎日公開されており、ホームページで買い取り金額のシミュレーションを行うこともできます。買い取られた貴金属やジュエリーは再販、転売などには使用されず、すべて溶解・精製されたうえで新しい貴金属として生まれ変わります。

ルイヴィトンエピ

ルイヴィトンエピは、1985年に登場したシリーズで、風に揺れる麦の稲穂をイメージしたデザインをレザーに型押ししたものなっています。光の当て方で光沢が変化する特徴をもっていて、レザーの色は赤や青、茶色、黒、黄いろ、緑など様々なものがあります。どのカラーも深みのある色彩になっていて、落ち着いた雰囲気を持つシリーズになっています。財布などのファッション小物からバッグまで数多くの種類が制作され、ルイヴィトンの定番人気商品になっています。

3役に立った

ガブリエル・シャネル

ガブリエル・シャネルとは女性服に革新的な影響を与え続けているブランド・シャネルの創立者であり、1910年パリに帽子専門店を開店しました。1883年フランスに生まれ、のちに孤児院や修道院で育った経験からガブリエルはモノトーン色を基本とするファッション・お針子としての技術を身に付けました。1905年に歌手を目指しキャバレーで働いていた時の愛称がココであり、これがココ・シャネル(CC)の由来であり、このブランドのモノグラムとなっています。

鑑定書

宝石には、天然石であるのか人工のものであるのかという鑑別書がつけられて販売されています。天然石であっても人工的に加工がされていることもあり、その場合にはどのような方法で行ったのかまで記載されています。宝石の産地や価値などが評価されるものではありません。ダイヤモンドの場合には鑑別書の他に鑑定書が付けられています。これは、4Cと呼ばれるカラー、カラット、クラリティ、カットの4つの評価を表したものであり、品質の評価でもあります。

鑑別書

宝石は鑑別所をつけて販売されています。これは、その宝石が天然であるのか、それとも人工のものであるのかの証明書でもあり、もしも天然のものであってもそこに人工的な処理をされている場合にはその方法の記載もされています。他にも、宝石の科学的分析結果が記載されており、屈折率や偏光性、硬度や比重、蛍光性や多色性などにおいて表記がされています。その宝石の評価であったり品質、価値、採掘地などの記載はされていません。

3役に立った

キャンバス地

キャンバス地というのは、帆布とも呼ばれている生地のことを言います。厚手でしっかりとした重厚感があり、亜麻糸や綿糸などを平織にして作られた布です。バッグなどのファッションアイテムとしても多く利用されていますが、絵画を描くための画布としても利用されています。耐水性が高いという特長があり、濡れることによって水を通しにくくなるという性質もあることから、テントやトラックのシートとしても活用されている素材です。

シルバー925

シルバーの製品には、表からは見えにくい部分に小さく刻印がされています。本物のシルバーであればSVと彫られてあり、その後ろには数字が並んでいます。数字は純銀であれば1000と刻まれていますが、一般的なアクセサリーでは925と表記されていることも多いものです。 シルバー925は、やわらかい金属でもあるシルバーを日常的に使用するにも傷やゆがみが発生しないように強度を増す目的で他の金属が混ぜられたものです。

スターリングシルバー

シルバーの商品の中には、スターリングシルバーであることも多いものです。とくに、アクセサリー類においては日常的に使用することから、やわらかい金属でもある銀を純銀で使用することは傷やゆがみの原因にもつながります。よりきれいな状態で長く使用するためにも、強度を増すために他の金属を入れられています。スターリングシルバーはSV925と刻印されたものであり、92.5%の銀に7.5%の銅が混ぜられた合金になります。

3役に立った

ルイヴィトンのスピーディー

スピーディーは、カバンの種類で定番として有名です。ルイヴィトンのスピーディーは、使いやすくファッション性にも優れています。新しいデザインも出ていますが、定番は、シンプルなボストンデザインです。今は、取ってがついているタイプも出ています。昔からの定番商品なので、取ってが丈夫で使いやすいことでも、長く愛用している人が多い傾向にあります。大きさも、いろいろあるので、用途に合わせて、使い分けることができます。旅行先では定番のスピーディーです。

ルイヴィトンタイガ

ルイヴィトンタイガは、メンズ用の財布として知られています。特徴は、シンプルさと、スーツにも合わせられる大人の印象があります。ルイヴィトンでシンプルのものがいい、柄が苦手という方には、ルイヴィトンタイガを使用している傾向にあります。この財布は、薄くて使いやすいのが特徴で、スーツの内ポケットにも入るので、大人の男性に好まれる傾向があります。ルイヴィトンの特徴である、丈夫さと、傷が目立ちにくいという特徴があり、大人の男性から注目を集めています。

ピッグスキン

ピッグスキンとは、豚の皮膚をなめし、革にしたものを言います。日本では豚肉が多く飼われており、食肉にする際に発生する皮の処分において、そのほとんどが皮革用となります。通気性や耐久性に優れていることから、バッグだけでなく、靴のインナー部分にもピッグスキンが使われており、入手もしやすいことから手ごろに使用することができます。最近では日本だけでなく、海外でも日本の豚の皮が輸出され、バッグなどに応用されています。

3役に立った

ファム

ファムとは、フランス語でfemmeと書き、女性または女性服という意味のある言葉です。男性もしくは男性服の言葉として、homme(オム)があります。日本などでファムと名のつく洋服屋さんが多くありますが、女性服を専門に扱う洋服屋ということになります。男性服専門のお店ではオムと名のつくところもあります。女性服などで有名なデザイナーが男性服も手掛ける際、オムとファムによって区別したい時などにこうした表記が使用される傾向にあります。

ユニセックス

男性でも女性でもどちらであっても着ることのできる洋服をユニセックスといい、他にも男女兼用の髪型でもこのような言い方をします。ユニセックスの中には、最初から男女兼用のようなどちらの性の人でも着用することが考えられたものもあれば、男性用の衣服ながら女性が着てもおかしくないようなものを女性が着る場合などもあります。男性の服を女性用に仕立て上げることをマニッシュと言いますが、これはユニセックスの部類には入りません。

AW

ファッションは一年中流行が変動しているものではありますが、大きく分けると春夏物と秋冬物の2種類に分けられています。AW(秋冬物)はエーダブと呼ばれており、これに対して春夏物はSSと表記してエスエスと呼ばれています。一流デザイナーのコレクションでは、この2シューズンに分けてファッションショーが開催されています。AW(秋冬物)ではとくに重衣料が多く、重ね着もすることからさまざまなファッションアイテムが展開されています。

3役に立った

GF

GFはゴールドフィールドの略称であり、日本語にすると金張りになります。金のネックレスなどで使われる金は純金をそのまま加工するのではなく、真鍮などの金属パーツに厚いプレート状の金を張り付けていきます。これをGFと言います。一方、GPは金メッキと呼ばれるもので、メタル製品に薄い金メッキをコーティングします。そのため、変色や化学反応を起こしやすいと言われ、GFは厚く覆われているため、こうしたことが起こりにくい半面、その分値段が高くなります。

GG柄

今回説明するのはGG柄についてです。まず結論から言うとこれはグッチブランドの商品に付いている銘柄の事です。その形は2つのGの文字を組み合わせた物となっており、GG柄という名称以外にもGGマーク、WG柄、GGモノグラムとも呼ばれています。これが出来たのは1960年代の事で、グッチ創業者のグッチオ・グッチの息子であるアルド氏がブランドの品質を保つ為にGG柄を考案しました。そしてこれを使う事によってグッチは世界で始めてブランドの品質を保つ事に成功したのです。

K18

貴金属商品には、それがどんな金属で純度はどのくらいなのかという刻印が裏側に刻まれています。金の場合にはKというアルファベットが刻印され、Kのすぐ後には純度の数字が入れられています。金の純度の表記は、純金を24としています。従って、K24という風に彫られているのですが、アクセサリー類はK18と刻印されているものが多いものです。これは、純度が75%という意味であり、残りの25%は日常的に使用するにも強度を付けるために他の金属が混ぜられたものです。

3役に立った

PG

金製品には、カラーゴールドと呼ばれる色のついたものがあります。これは他の金属が混ぜられることによって金の色が変わるものであり、一見プラチナのような色に見えるホワイトゴールドやピンクがかったピンクゴールドが有名です。貴金属には見えない部分にその金属の種類と純度が刻印で入れられているものであり、ピンクゴールドの場合にはPGと入っています。K18PGと入っているのなら、18金、つまり金が75%で残りの25%はシルバーや銅が入ったピンクゴールドですという意味を持っています。

PM

既製品の洋服を購入する時、背の低い人にとっては身幅はちょうどいいのに長いということもよくあることです。そんな人に向けた洋服がPMサイズです。洋服のサイズはグレーディングという方法でサイズ展開されていますが、背の低い人にとっては長さを短くした分だけ身幅も狭くしてしまえば窮屈になってしまいます。背が低いと言っても人間としてある程度の身幅はあるものであり、それを調整された型紙が使用されているのでバランスよく作られています。

PT

今回はプラチナについて説明します。プラチナは白金とも呼ばれる白い光沢を放つ金属で主に装飾品の素材として使われていて、古くは古代エジプト時代の頃から王の装飾品として扱われてきました。尚これで作られた装飾品にはPTの刻印が掘られています。装飾品として使われる以外にも非常に安定した物質である為に自動車の排気ガスの浄化や点火プラグ、排気センサーの他にも燃料電池や抗ガン剤等の様々な技術に使われており、科学における触媒としても重要な物質となっています。

3役に立った

SS

ファッション業界において、SSというのは春夏物のことを指しています。英語で春はSpring、夏はSummerであることから、2つの頭文字を取ってエスエスと呼ばれています。これに対して、秋冬物の事をAWと呼ばれています。ファッションは一年中にわたって流行があり常に変動しているものではありますが、ファッションブランドのデザイナーがコレクションとして発表する場は年に二回であり、それがSSとAWになります。

SV

シルバーの製品には、この商品はシルバーであるという証として刻印がされています。それがSVです。さらに、SVの文字のすぐ後ろには数字が付いているということが大半であり、アクセサリーにおいては925が多数を占めています。この数字は純度のことであり1000は純銀になりますが、銀は比較的やわらかい金属でもあるので日常的に使用するものには傷がついたりゆがんだりしないよう強度を出すために他の金属が混ぜられています。

4C

宝石には鑑別書が付けられていますが、ダイヤモンドには4Cという鑑定書も別に付けられています。重さを表すカラット、傷や内包物の数や位置によって評価されるクラリティ、研磨技術を評価するカット、無色透明であるほどに高い評価がつくカラーの4つの評価の頭文字のCを取ってよばれるものです。ダイヤモンドにはさまざまな形がありますが、ダイヤモンドが最も美しく輝くとされるラウンドブリリアンカットが施されたものに対してつけられるものです。

3役に立った

カンボンライン

カンボンラインとは、シャネルで発表しているコレクションの種類の一つであり、創業者でもあるココ・シャネルが初めて出店した自身の店舗がパリのカンボン通りだったことが由来をしてます。シャネルを代表するコレクションであり、黒や白といったカラーをベースにし、シャネルの特長でもあるCCマークが大胆に入っているというのが印象的です。存在感のある高級感がありながらも、若い人がカジュアルな格好に合わせるにも向いています。

キャビアスキン

シャネルブランドにおける象徴ともいえるキャビアスキンですが、決してサメの皮を材料にしたわけではなく、牛革をキャビアのように粒の細かい凹凸をつけて加工したものを指します。キャビアスキンの特徴は、キズが目立たないこと、そして傷がつきにくいことがあげられます。細かい凹凸によってキズが目立たないこともありますが、革の材質が他よりも堅いものであるため、普通に使用する分には傷つくことなく利用することができるようになっています。

ルイヴィトンダミエ

世界中のブランドバッグの中で、人気があるものの一つとしてルイヴィトンがあります。バッグだけでなく、小物も出ているので、お財布などを所有している人を見かけたこともあることでしょう。モノグラムが昔から有名ですが、最近は特に若者の間でルイヴィトンダミエが人気です。ダミエは茶色系の格子柄から出始めて、近年ではメンズの黒ベースのものや女性の白ベースのものなど、カラーもバリエーションが増え、ますます人気が出ている柄なのです。

3役に立った

モチーフ

モチーフとは、もともとフランス語であり、主題や動機のことを指す単語でした。現在は様々なジャンルで用いられており、たとえば絵画などの場合は、創作の中心となっている事象や動機を指します。ファッション関連で使用される際には、模様や柄、デザインの中心となっている部分などを指しているのが一般的です。象徴的な模様、シンボル、パターンなどを指し、「花のモチーフ」「リボンのモチーフ」というように使用される単語です。

ルイヴィトンアルマ

ルイヴィトンから販売されるアルマは、1992年にアーチ型のシンプルなデザインで発売されたバッグです。ルイヴィトンのバッグは地名にちなんだネーミングをされているものが数多く、その中でもアルマは、パリはセーヌ川にかかる橋のひとつであるアルマ橋からつけられた名前です。元々は1955年にデザインされたシャンゼリゼからの改良品で、アールデコ調の優美さを残すスタイルが人気となり、旅行用のサブバッグとして愛用されていた経緯があります。

グッチオ・グッチ

グッチオ・グッチとは「GUCCI」の創業者です。グッチオはフィレンツェで皮革製品を扱う会社を設立したのち、翌年パリネオ通りに自分の店を開き、さらに翌年に店の名前を「GUCCI」としました。当初はイギリスから輸入した鞄や靴の修理の仕事をしていました。彼は商品の値段が高ければ高いほど、それを所有することの価値も高くなるという信念の元、乗馬の世界をモチーフにした鞄やトランク、手袋、靴、ベルトなどを中心に作成し販売しました。

3役に立った

シグネチャー

シグネチャーとは一般的に署名という意味があります。コーチ(COACH)というブランドのシグネチャーとは、コーチ由来の「CC」の文字をシンボルマークとしているシリーズになります。コーチの中では一番種類の多い王道のシリーズです。シンプルなデザインも多く、幅広い年代の方が気軽にシグネチャーシリーズをコーディネイトすることが出来ます。また商品はバッグ類だけに留まら、ず財布などの小物なども発売されています。

セカンドライン

ファッション向けブランドでは、セカンドラインというデザイナーズブランドがあります。セカンドラインとは、元々ファーストラインというものを持っているデザイナーズブランドが若者向けに開発されたものです。ファーストラインは、デザイナーたちが本来持つブランドですが、高級ブランドの場合はなかなか、若者たちがそういった一流ブランドを手にすることができないため、セカンドラインを作ることにより、手軽にデザイナーズブランドを手に入れることができるため、数多くのブランドも若者向けラインを開発しています。

トゥルーヴィル

ヴィトンのトゥルーヴィルは、上部の角が丸みを帯びたバッグです。持ち手は短めで、金属ファスナーが深く両開きできるタイプで錠が付いています。サイドに大きなポケットと中にも両サイドにポケットがあり、小分けできて便利です。デザインはヴィトンの定番・モノグラムと、白や黒のベースのマルチカラーもあります。マルチカラーには底の四隅にゴールドの金具が付いてアクセントになっています。大き過ぎないサイズでカジュアルにもフォーマルにも服装を選ばないバッグです。

3役に立った

ルイヴィトンパピヨン

ルイヴィトンパピヨンは丸い筒形のバッグです。パピヨンと名前が付けられたのはこの形に理由があります。パピヨンとはフランス語で蝶を意味し、パピヨンの筒の部分が胴体、そして2つの持ち手(ストラップ)を広げると蝶のように見えるためこのようなネーミングがされたのです。伝統的な定番ラインのバッグで、柄はモノグラムとダミエのみです。サイズはパピヨン26より少し大きめのパピヨン30もあります。パピヨン30にはミニポーチも付いています。カジュアルでもフォーマルでもどんな場所にも違和感なくお洒落を演出してくれます。

エルメスフールトゥ

エルメスフールトゥは見た目がシンプルなので、幅広い年齢層の方に愛されています。三種類サイズ展開がされていて、通勤バッグとしても使えますが、一番大きいものは旅行などにも使えます。エルメスフールトゥは、男性にも人気がある点が特徴的です。実際に使ってみると、外見以上の収納力があり、いくつもポケットが付いているので、使いやすいです。エルメス製品というだけあって、しっかりとした作りで、とても丈夫です。手提げタイプとショルダータイプがあり、使う人の好みで選ぶことができます。

ミニシグネチャー

ミニシグネチャーとは、COACH(コーチ)の王道シリーズであるシグネチャーから派生したシリーズのことです。シグネチャーの特徴は「CC」ロゴをモチーフにしたシリーズです。ミニシグネチャーの特徴としてはシグネチャーよりも小さめの「CC」ロゴの模様があげられます。シグネチャーに比べるとかすかな光沢があり、繊細で上品と言えます。ミニシグネチャーの商品ラインとしては小さめのバッグやポーチなどの人気が高いです。

3役に立った

モノグラム

モノグラムとは、2つの文字を組み合わせた記号のことで、ルイヴィトンが1986年に採用したことでブランドのロゴを示すものになっています。創業者であるルイヴィトンのイニシャルをモチーフとしており、LとVがプリントされています。日本の家紋を参考にこのモノグラムは誕生したと言われています。2代目のジョルジュ・ヴィトンは1986年に花と星をモチーフにしたデザインを考案しており、日本ではモノグラムと聞くとルイヴィトンをイメージする人が多いです。

ロザリオ

ロザリオとはカトリック教会の信仰者が持つ十字架の付いた数珠状の装飾品及び祈りの事で十字架型のアクセサリーのクロスとは全くの別物です。その用途はアヴェ・マリアを唱える際に唱えた回数を確認する為の物でこれを使って唱える基本的な形を一連と呼び、この一連を五回繰り返すのが祈りとしての一般的なロザリオの形となっており、一環とも呼ばれています。この為カトリックの信仰者はロザリオを肌身離さずに持つ様にしているのです。

ディオールAライン

ディオールのAラインとは、1955年パリS/Sコレクションにてブランド・クリスチャンディオールが発表したシルエットのことです。なだらかで狭い肩・高い位置の締まったバストラインにより上が小さく、締め付けないウェスト、前年1954年秋冬コレクションでのHラインを裾広がりにしたラインです。テントライン、ピラミッドライン、トライアングルライン等と同じです。当時の服飾界においてディオールは最新ファッションを牽引していたため、このAラインは広く影響を及ぼしました。

3役に立った

B級品

B級品とは、ブランド品の一部にほつれがあったり色あせがあったりするために、安く購入できる製品のことをさします。不具合があるとはいっても大して目立つわけでもなく、それでいて安く購入することができる点が魅力的な製品です。販売する時にはタグを切り落としており、あくまで正規品の扱いではありません。しかし、買取をしてもらうということがない限り不都合な点はありません。入手方法としては、主にアウトレットモールでの販売がメインとなっています。

GM

洋服のサイズ表記は、7号、9号、11号のように号で表記されているものもあれば、S、M、Lなどのアルファベット表記がされているものもあります。他にも、PM、MM、GMという表記がされていることもあります。これは、小さめサイズの事を表すプチモデル、普通サイズのモワヤンモデル、大きめサイズのグランモデルの略でもあります。洋服のサイズは、幅が10㎝大きくなるとともに長さが10㎝長くなってしまえばシルエットが変わってしまいます。GMでは、身幅は大きくなっても丈はほとんど変化がなく、普通サイズ同様の服のバランスに見えるように作られています。

GP

GPは金メッキと呼ばれるもので、化学変化を用いて金属に金のメッキをコーティングしたものを指します。メッキはすぐに剥がれるため、厚くコーティングされているものが人気となっています。GPは1年1ミクロンのペースで剥がれていくとされており、20ミクロンであれば20年、5ミクロンであれば5年持つような形になっていますが、使用状況や保管している環境によってはこれよりも速いスピードで劣化していくとこもあります。

3役に立った

SP

SPとはシルバーメッキ加工のことです。銀製のリングやジュエリーなどの品物の銀が薄れてしまった場合、薄れた銀を一度除去して銀メッキを施し新品仕上げの磨きで加工することです。SPで銀のアクセサリーは輝きをとりもどし、華やかで落ち着いた雰囲気が演出できます。SPはコストがかからず、リーズナブルな価格で美しく新しい品物にかわります。銀メッキを施す以外にも金メッキやブラックメッキ、ピンクメッキなどがあります。

WG

婚約指輪や結婚指輪を選ぶときに、プラチナかWG(ホワイトゴールド)で、迷った経験はありませんか?プラチナは一般的になじみの深い高級貴金属ですが、 ホワイトゴールドって一体なに?純金とは違うもの?と、あまりよく知らない方は意外と多いのではないでしょうか。WGは、もともとの黄金色の金にバナジウムや銀などを混ぜて白色の金属にしたものです。ジュエリー作製に好まれる点としては、強度が高く傷つきにくい上に、細工を施しやすい点、プラチナよりも明るい色味のために肌うつりが良い点などです。欧米では、その色の美しさや強度から、プラチナに負けず劣らずの人気があります。

正規店

ブランド品の正規店を頭に浮かべた場合に、間違えやすいのは直営店との違いです。直営店はメーカーや輸入代理店が直接的に出店し、そこで自社製品を売っている店です。正規店はメーカーや輸入代理店と契約して、そこから商品を仕入れて売っている店です。読んで字のごとく、正規店は正規品を扱っている店であり、ブランド品に対する信頼度が高い店舗です。それでも心配な方には、正規販売店リストというもので確認することもできます。

3役に立った

ココマーク

ココマーク、またはココボタンとはどちらもシャネルの証明ともいえるようなロゴマークです。たとえば財布やブーツなど、さまざまなアイテムにココマークやココボタンを見つけることができます。これを見れば一目であのシャネルのアイテムだと分かるのでとても価値あるものと言えるでしょう。シンプルなかたちをしたアイテムであってもこのココマーク・ココボタンがあるのとないのとでは雲泥の差ができてしまうほどなくてはならない存在です。

MM

MMとは主に、海外ブランドのバックのサイズを表す表記の一つを指します。フランス語でMoyen Modele(モワイヤン・モデル)、いわゆるMサイズを指します。他にPM、GMが有り、Petit Modele(プチ・モデル)がSサイズ、Grand Modele(グラン・モデル)がLサイズを指します。サイズを英語表記している他ブランドとは異なる、ルイ・ヴィトンやシャネル等のバックを購入される際には、気を付けて確認する事が必要になります。

3役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する