買取ボーナスキャンペーン

【遊戯王】2018年に相場・買取価格が高騰・値上がりしたカードまとめ

読了目安:13分
更新日:2020/11/18
公開日:2018/10/25
0のお客様が役に立ったと考えています

遊戯王のカードの買取価格は常に一定ではなく、そのときどきによって相場が大きく変動する。この買取価格が高騰したタイミングでカードを売ることで、同じカードでも買取価格に大きく差をつけることができるのだ。

遊戯王カードはなぜ買取価格が高騰・上昇するのか、また2018年に価格の上昇、高騰が見られたカードについてご紹介していこう。

ちなみに、トレカ専用のフリマアプリmagi(マギ)を知っているだろうか。トレカに特化しているだけあって、遊戯王カードの取引も多数なので、興味があればチェックしてみてほしい。

遊戯王コーナーもにぎわうトレカ特化のフリマ「magi」


National Championship 2013 / Yugioh Planet
あなたの遊戯王カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

買取価格が高騰・上昇する遊戯王カード

まずは買取価格が高騰・上昇するカードの条件をご紹介する。これらの情報をよく理解し、常に買取相場をチェックしておくことでよりお得な取引が可能となる。

新カードと相性のいいカード

遊戯王は毎年新しいパックが登場し、その都度新規カードも発表される。その中には新規カードも多数あり、新規カードの効果によって既存のカードの買取相場が変動するということは珍しくない。

新規カードと相性のいいカード、サポートに役立つカードなどは、新規カードの発売とともに、また事前のカードの発表の段階で徐々に買取価格が上昇していく。

今までは人気のなかったようなカードが急激に高騰する可能性もあるので、そのタイミングを見計らって買取に出すという方法もあるだろう。

しかしこの場合、かなり遊戯王に詳しい買取業者でなければ相場、カードの価値を理解してもらうことができない。遊戯王カードの買取実績が豊富で、常に相場をサーチしているような買取業者を選ぶようにしよう。

規制緩和されたカード

遊戯王のカードはすべてが常に使用できるというわけではなく、大会では禁止カード規制カードとなるカードもある。デュエルにそもそも使用することができない、また使う際には条件を満たす必要があるなどなど。

カードが禁止、規制の対象になると、デュエルで使用できないようなカードは価値が低くなり買取価格が下がってしまう。しかしこの禁止、規制のルールが弱まり、準規制などに降格した場合は使用頻度が増えるため、買取価格が上昇していくのだ。

また、規制緩和されたカードが活躍しそうなデッキに関連するカードの買取価格も合わせて高騰する可能性がある。こちらも新カードと相性のいいカードと同様、遊戯王の相場について詳しい、最新情報を常にチェックしているような買取業者に買取査定を依頼する必要がある。

業者の見極めには十分注意しておこう。

大会で活躍したカード

今まで価値が低かったカードでも、大会で活躍することによって価格が大幅にあがる可能性もある。

大会でそのカードを使ったデッキが勝利するとそのカードについての考察が行われ、使いやすいカードなら初心者から上級者にまで求められるカードとなることだろう。

デッキに含まれるカードが総じて価格高騰する可能性もあるので、周辺カードの買取価格の変動も要チェックだ。

まとめサイトなどで紹介されたカード

特に活躍していない、新カードと相性がいいわけでもないのに価格が上昇する場合がある。これを「バブル」と呼ぶこともある。

まとめサイト人気プレイヤーyoutuberなどがカードを紹介することで話題となり、一時的に価格が高騰するというものだ。今後使えるのではないか、新カードと相性がいいのではないかという憶測でのみ価格が高騰するので、その後下落する可能性が高い。

実際に使用してみて使いにくい、実戦向きでないと判断されるとそのカードの価値はなくなり、再び買取に出す人が多くなる。場合によっては、一時的に少しだけ価格が上がったもののすぐに元値以下の価格に下がってしまうという可能性も考えられる。

このケースの価格上昇は本当に一瞬なので、宅配買取などを依頼する場合は商品到着などでタイムラグが発生しない、スピーディーな業者に依頼するか、買取価格キープ制度のある業者に依頼することをおすすめする。

実際に価値があると判断されたカード

当然と言えば当然だが、実際に価値のあるカードは価格が高い。もともとレアである、レベルが高いといったカードは常に一定の高い買取価格をキープしているが、そうではないカードでも実質的に価値があると判断された場合は価格が上昇する。

この場合のカードの買取価格の上昇率は非常にゆったりとしており、気づかない内に価格が上がっていたというケースが多い。 まとめサイトやyoutuber、転売屋なども気づかない内に価格が上がっていることもあるので、実際にデュエルをしたり、遊戯王に詳しい人に聞いたりしてカードの情報を入手するのがおすすめだ。

長期的に考えてこのカードは活躍する可能性があると期待されているので、今後も価格が上昇していく可能性が考えられる。また、バブルのように価格が下落しにくいのもその特徴の一つだ。

ルール改定、規制カードの対象にならない限りは価格が下がることはないが、これらはいつ行われるか分からないため慎重になりすぎて損をしてしまうということがないようにしておきたい。

買取価格が高騰・上昇するカードを見極めるには

買取価格が上昇しそうなカードを見つけるには、まとめサイトなどのランキングをチェックするのがおすすめだ。カード別の観覧数をチェックできるようなまとめサイトを確認してみよう。遊戯王のファンが現在どのようなカードに興味を持っているのかをひと目で把握することができる。

買取業者のホームページを確認し、カードリストを頻繁にチェックするのもおすすめ。カード相場をもとからある程度把握しておく必要があるが、こちらもまとめサイトなどに平均の買取相場が掲載されていることも多いので一つ一つ相場を理解していこう。

また、ヤフオク!などから買取相場の上昇を把握することもできる。落札済のカードを検索して、もとの売値よりも落札価格が上昇しているもの、入札者数が多いものなどは人気のカードと言える。

最近はカードの買取業者が増えてきているということもありヤフオク!での出品は少なくなっているが、少ない出品の中でも正確に状況を判断する力が必要だ。

価格が高騰しそうなカードの見つけ方

価格が高騰しそうなカードの見つけ方としてまずおすすめなのが、TwitterなどのSNSを駆使する方法だ。「遊戯王 買取」と検索すれば、遊戯王カードショップの買取価格や高価買取リストを知ることができる。

公式サイトの情報は更新されていなくても、Twitterの情報は逐一最新のものを掲載しているという買取業者は多い。そのため、買取査定を依頼したらサイトに掲載されている価格より低く買い取られてしまうというケースを避けることが可能になる。

さらに「強化」というワードなども含めて検索すると、より人気上昇中のカードを知ることができるだろう。カード名と「高騰」というキーワードを検索してみるのも効果的だ。 あまり検索にひっかからなければ買取価格は高くなっておらず、多数ヒットするようであれば高価買取が期待できる。

0役に立った

2018年に買取価格が高騰・上昇したカード10選

2018年に買取価格が高騰・上昇したカードについてチェックしてみよう。買取価格が高騰した理由もチェックして、今後買取価格がさらにあがる可能性があるのか、また一時的なものなのかを判断して、売り時を見極めていくことが大切だ。

青眼の亜白龍

遊戯王カードの中でも常に高い買取価格をキープしている青眼の亜白竜。通常パックに封入されている他のカードとは違い、劇場版の前売りチケットの特典として配布されたため、現在ではかなり高額となっているのだ。

2017年は110,000円前後だったが、2018年に入ってから急激に買取価格が上昇している。2018年の新制限環境の大会で、青眼の亜白龍のデッキが大活躍を見せた。

その影響もあり、現在は130,000円を超えるような買取価格を提示しているような買取業者も。ヤフオク!やメルカリでの落札価格も総じて高く、どこに売っても満足のいく結果を得ることができるだろう。

青眼の亜白龍は今回の価格上昇が落ち着いても高価買取してもらうことができるカードだが、より一層買取価格が高いこの機会に売却してしまうのがおすすめだ。

M・HEROダイアン

M・HEROダイアンの買取価格は平均して200円程度が長年続いていたが、この1年で急激に買取価格が上昇している。その理由はVジャンプの2018年3月号でM・HEROソリッドマンが初登場した影響だとう。

M・HEROダイアンはプレミアムパック14にシークレットレアで封入された、M・HEROの融合モンスターである。買取価格は1ヶ月で100円もアップし、現在300円程度で買取が行われている。

メルカリでも300円から500円で出品されており、取引の成立率も高い。

Twitterで検索してみても多数買取情報がヒットし、買取強化中のカードに指定している買取業者も多かった。M・HEROダイアンの買取価格の上昇は一時的なものである可能性が高いが、今後も200円以下に下がることは考えにくいと言われている。

螺旋のストライクバースト

螺旋のストライクバーストの買取価格の平均は250円程度であった。しかし、近年じわじわと価格が上昇しており、2017年末から現在まで300円程度の金額をキープしている。

20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEにシークレットレアで収録されたオッドアイズの通常魔法カードであり、発売当初から比較的人気の高いカードであった。近年の価格高騰の理由は、レアリティ・コレクションにオッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴンが再収録されることが決定したためである。

オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴンは特殊召喚効果を持つ新規オッドアイズP通常モンスターであり、螺旋のストライクバーストも使用できるデッキが強化された。

このように、カード事態が人気になるわけでなく新登場するカードの影響で買取価格が急激に上がるカードというのは多い。人気カードだけでなく、その周辺のカードについても詳しくチェックするのを忘れないようにしておこう。

オルターガイスト・マテリアリゼーション

オルターガイスト・マテリアリゼーションの買取価格は平均して40円程度。通常のカードの中ではやや高めといった程度のカードであったが、この1年で徐々に買取金額を上げているカードの一つだ。

現在ではその平均価格は100円から110円となっており、いかに買取金額が上昇しているかが把握できるだろう。その理由はオルターガイストを使用したデッキが大会で活躍を続けているという点だろう。

オルターガイスト・マテリアリゼーションは墓地のオルターガイストモンスターを蘇生する効果があり、また墓地のおスターガイスト罠カードをサルベージする効果がある。

シンプルながら強力な効果で、最近はデッキにも積極的に採用されている。今後もじわじわと買取価格を伸ばす可能性があるため、タイミングを見計らって買取に出すことが大切だ。

堕天使の追放

堕天使の追放の買取価格は平均すると450円から。現在の買取の平均金額は500円程度となっている。買取金額の上昇率こそ低いものの、最低買取価格が250円から400円と急激に上がっており、注目度が高まっていることが分かるだろう。

買取価格が上昇している理由としては、レアリティコレクションで堕天使イシュタムが再録されたことが要因と言われている。堕天使デッキは総じて魅力的であるが、堕天使の追放や堕天使イシュタムは販売価格が高く、なかなか揃えにくいデッキとも言われていた。

しかし、堕天使イシュタムが再収録されたことでこのデッキが組みやすくなり、結果堕天使の追放の需要も高まっているのである。メルカリ、ヤフオク!では、デッキでセットになったものも多く取引されている。

単体で買取に出すよりデッキで揃えた方が買取価格が高くなる可能性もあるので留意しておこう。

破滅の女神ルイン

破滅の女神ルインの買取価格は600円から200円程度にまで1年をかけて買取相場が下落しているカードであるが、2018年2月を境に急激に買取金額を伸ばしている。

1ヶ月でもともとの買取相場をはるかに超える1400円もの買取価格となった。その理由は、サイバネティック・ホライゾンで強化されるというリーク情報が出たことである。

破滅の女神ルインはシャドウ・オブ・インフィニティにスーパーレアとして収録された儀式モンスターである。破滅の女神ルインのように、リーク情報が出ただけで急激に買取価格が上がるカードは多数存在する。

リーク情報の出処は本当なのか、しっかりと確証を持ってから買取に出すようにしよう。

オルターガイスト・ヘクスティア

オルターガイスト・ヘクスティアの買取相場は、150円から300円に、1年をかけてじわじわと倍以上の金額になっているカードである。その理由はオルターガイストデッキが2018年の大会で活躍していることだと考えられる。

2018年に規制環境が変わり、この系列のカードが活躍しやすくなった。さらにオルターガイスト・ヘクスティアはオスターガイストデッキでは重要な役割を果たすカードであるため、買取価格の上昇の幅が大きいのだろう。

ツインツイスター

ツインツスターの買取価格は4,000円から5,000円を前後する程度の価格変動がよくあるカードだが、2018年に入ってから上昇の幅が大きくなり、現在は8,000円程度での買取となっている業者が多いようだ。

レアリティ・コレクションのスーパーレア、シークレットレアとして収録されたカードで、発売当初から人気の高いカードであった。

それが最近また注目を集めはじめ、さらにツインツスターは使用頻度も高いため買取価格が高騰しているのだろう。レアリティコレクションに収録されるカードは数年後1万円を超える価格で取引されるという事例もめずらしくない。

今後価格がどのように変動するのかも注目だ。

フォーマッド・スキッパー

2017年末に発売されたLINK VRAINS BOXに収録された光属性、サイバース族の下級モンスターカードである。LINK VRAINS BOX自体も豪華なパックで、現在は入手が難しいことからボックスでの買取も行っている業者も多い。

フォーマッド・スキッパーの買取価格は、登場時に250円、その後150円まで下落し、最近200円程度にまで回復している。デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズに登場した閃刀姫の影響が大きいと言われている。

リンク素材として活躍し、デッキでも使いやすいカードと言えるだろう。サイバース族が強化されたことでもじわじわと注目を集めており、今後登場時の価格かそれ以上の金額にまで回復する見込みがある

フォーマッド・スキッパーを売りたいという方は、もう少し様子を見てからでもいいかもしれない。

遊戯王カードの買取におすすめな業者

【閉業】遊戯王トレカ買取センターNextOne
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、トレーディングカード(トレカ)、遊戯王カード
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後2〜3日以内に査定し、金額合意後1営業日以内に振込 
振込
手数料
自己負担
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

遊戯王カードを売るなら遊戯王トレカ買取センターがおすすめ。その名の通り、遊戯王カードを専門に取り扱っている業者なので、高価格での買取が期待できる。

2020年9月時点では、買取価格5%アップのキャンペーンもおこなっているので、更なる査定アップが可能。宅配買取での利用となっており、送料が無料な上に梱包キットがもらえるので便利だ。

査定額に納得がいかない場合は返送をしてもらえるので、売ろうか検討中の人にもおすすめ。さらに、成立後はすぐに支払いをしてもらえるため、早めの現金化を考えている人にも最適だ。

まとめ

遊戯王カードの中でも2018年に買取価格が高騰、上昇したカードについてご紹介した。遊戯王のカードは様々な理由で買取価格が上下する。

売り時をしっかり見極めておくことで、より有利な取引ができるだろう。近くに遊戯王カードの買取店舗がある場合は、チラシや店頭の買取リストなどを定期的にチェックしておこう。

また、Twitterなどの最新情報をよく確認しておくことも大切だ。

0役に立った

遊戯王カードの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉業】遊戯王トレカ買取センターNextOne
評価スコア
3.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料自己負担
現金化スピード宅配:商品到着後2〜3日以内に査定し、金額合意後1営業日以内に振込 
梱包材無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遊戯王カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • トレカ(637)
  • トレーディングカード(176)
  • 買取相場(4259)
  • 買取情報(475)
  • Twitter(15)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • 買取業者(1479)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する