買取ボーナスキャンペーン

【2020年9月最新】ヒューマンスケール オフィスチェアの買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/10/16
公開日:2020/09/30
0のお客様が役に立ったと考えています

エルゴノミクス(人間工学)を取り入れた商品が特徴の、ヒューマンスケール。世界のトップブランドとして愛されているオフィスツールメーカーだ。日本でも各地で販売店があり、国内でも徐々に認知度をあげている。

当記事では、ヒューマンスケールのオフィスチェアの買取相場を紹介していく。高値買取をしてもらうためのポイントやおすすめの買取業者も紹介していくので、売却を考えている人は参考にしてほしい。なお、ここで紹介する情報は2020年9月30日現在のものである。

”ヒューマンスケール
あなたのデザイナーズ家具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヒューマンスケールとは

ヒューマンスケールはニューヨークとロンドンに拠点を置くブランドである。オフィスツールを中心に作っており、シンプルながらも機能性の高い商品が多い。

ヒューマンスケールが掲げている理念は、性能・シンプルさ・美学。現代社会において求められるすべての要素を持っていると言っても良いだろう。

エルゴノミクスを取り入れており、ランバーサポートやリクライニング、アームレストなどを備えた椅子がそろっている。座った姿勢を続けていると疲れてしまうが、これらの機能により快適に過ごせる。まさに、オフィスチェアとしてぴったりの椅子と言えるだろう。

メンテナンスが簡単なのも特徴だ。多機能チェアにしては部品数が少なく、不具合が出たパーツの交換も容易である。ゆえに、椅子としての寿命も長くなるのだ。

また、ヒューマンスケールのデザイナーであるニールズ・ディフリエントは人体寸法早見表というガイドラインを作成した人物である。このガイドラインこそがエルゴノミクスの原点なのだ。彼が作成したフリーダムチェアという商品はあのアーロンチェアの競合商品となるほどに注目を集め、ニューヨークタイムズの取材を受けたこともある。

不要なヒューマンスケールの家具は買取業者へ

不要品と言えば捨てるという人も多いだろうが、ヒューマンスケールのオフィスチェアなら売却することをおすすめする。それというのも、売却するメリットが大きいからだ。

ヒューマンスケールのオフィスチェアは、大型の椅子である。捨てる際には粗大ゴミ扱いになるが、そのサイズと重さからゴミ捨て場やセンターに持って行くのに苦労するだろう。また、お金もかかってしまう。

楽に捨てるなら、回収業者に依頼するという方法もある。回収業者なら自宅まで業者が来てくれるので、自分で運び出す必要はない。ただし、椅子1つの回収費用の相場が4,000~5,000円ほどと安くはないので留意しておこう。

お金をかけずに安全に処分したいという人におすすめなのが、買取業者に依頼するという方法である。まだ使える状態のものであれば中古であっても買取してくれるので、お金はかからず、逆にお金をもらえるのだ。

また、出張買取が可能な業者を選べば、自宅にいながら買取してもらえる。大きな家具であっても、これなら安心して買取してもらえるだろう。

買取相場はどのくらい?

近年ではゲーミングチェアなどの多機能チェアが注目を集めており、機能性の高い椅子の需要が高い。そのため、ヒューマンスケールの椅子も高値買取されやすいだろう。実際の買取価格はどのくらいになるだろうか。

ヒューマンスケールのオフィスチェアの価格を公表している業者はなかったので、ここでは計算式によって買取相場を導いていく。買取価格は中古品の販売価格-(中古品の販売価格-70%)の式にておおよその額を求められる。ヒューマンスケールの中古品は定価の15%ほどの価格で販売されているようなので、この情報を元に以下の買取相場を算出した。

  • ・フリーダムチェア:約31,647円
  • ・リバティチェア:約14,742円

この価格は単純な計算式で出した価格である。しかし、高価なエルゴノミクスチェアは高値買取されやすい傾向にある。実際の価格はこの価格より高値になることもあるだろう。ただし、状態が悪かったり、安値で買取する業者にあたったりすると買取価格は下がってしまうので注意だ。

0役に立った

買取業者を選ぶ6つのポイント

買取業者はたくさんあり、それぞれ異なる特徴を持っている。業者によっては安値での買取になってしまうので、高値で買取できる業者を選びたいところだ。ここからは、買取価格を選ぶときのポイントを紹介していく。

専門性が高い業者か

業者ごとに扱っている品目が異なる。オールジャンルを買取している業者もあれば、一部の品目のみに特化した業者もある。ヒューマンスケールのオフィスチェアを売却するのであれば、家具に特化した業者を選ぶと良いだろう。

高値買取してもらうためには、商品の価値を正しく評価してもらう必要がある。そのため、家具を売るなら家具に詳しい業者に依頼したほうが良いのだ。家具に特化した業者は家具について深い知識を有していることが多い。

とはいえ、オールジャンルを扱っている業者が必ずしも買取価格が低くなるわけではない。優秀な査定士が在籍していたり、査定システムが整っていたりすれば、高値買取してもらえるだろう。

リサイクルショップより買取業者がおすすめ

リサイクルショップよりも買取業者のほうが高値買取してもらえる可能性が高い。リサイクルショップはリユース&リサイクルを目的とした業者なので、買取価格が低くなる傾向にあるのだ。買取業者のほうが販路が多く高値で売るノウハウを持っているので、高値買取になりやすい。

しかし、リサイクルショップの中にも高値買取をおこなう業者がある。買取業者をメインにチェックしていきながらも、リサイクルショップも候補にいれておくと良いだろう。

豊富な実績があるか

多くの実績を持つ業者はデータベースの蓄積量が多く、相場に近い買取価格を実現しやすい。ゆえに、その分顧客からの信頼が厚いということである。あわせて、長年運営している老舗業者もおすすめだ。

出張買取が可能か

家具を買取してもらう場合は出張買取の有無を確認しよう。特にヒューマンスケールのオフィスチェアは大型のタイプが多く、自力で運び出すのが難しい。出張買取なら業者が引き取りに来てくれるので安全に買取してもらえるのである。

宅配買取という方法もあるが、集荷に来てもらう場合でも梱包に苦労するだろう。大型の商品を配送中に傷つけないように梱包するのは難しい。傷が付くと減額の恐れがあるので、その点でも出張買取はおすすめと言えるだろう。

出張買取は対応エリアが狭いこともある。お住まいの地域が出張買取の対応エリアに入っているかを必ず確認しよう。

手数料の有無はどうか

手数料の有無もチェックしておきたい。送料や出張料、振込手数料など手数料があればあるほど買取価格から差し引かれてしまう。手数料がかからない業者を選ぶと良いだろう。

クチコミもチェック!

よりリアルな情報を知りたいなら、クチコミをチェックしよう。利用者目線の情報がわかる。ヒカカク!にも多くのクチコミが投稿されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

おすすめの買取業者

ここからは、おすすめの買取業者を紹介していこう。出張買取が可能な家具専門店を中心にピックアップしてみた。ぜひ業者選びの参考にしてほしい。

モノマニア

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
三重県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:査定金額同意後、振込 店頭:その場で現金払い 出張:その場で現金払い
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

モノマニアは幅広い商品を扱っているリユースショップだが、ブランド家具に特化した買取部門があり、プロのバイヤーに査定してもらえる。500,000件の豊富な買取実績を持っており、地域ナンバーワンを目指している業者だ。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。キャンセル料を含む査定に関わるすべての費用が無料なので、安心して依頼できる。出張買取はその場で現金化してもらえるので、急いでいる人にもぴったりだ。

ブランド家具買取いちばんドットコム

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、Androidタブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3営業日以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会許可:第 541421300400 号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランド家具買取いちばんドットコムは家具・インテリアの専門買取業者だ。元家具メーカーのスタッフや経験豊富なスタッフの確かな目利きで、高値買取を実現してくれる。修理工房を持っているので、キズや汚れのあるものでも買取できる可能性が高い。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。出張料や査定料は無料なので、安心して依頼できるだろう。出張エリアは中部・関東・関西・九州の一部エリアとなっている。

セカンドストリート

セカンドストリート(ジャンブルストア)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後、最短10営業日以内 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県相模原市緑区橋本8丁目3番1号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
衣料品・服飾品のみ宅配買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

セカンドストリートはさまざまな商品を扱っているリユースショップである。市場とこれまでのデータを元にしっかりと査定してくれるので、相場に近い価格での買取が期待できる。購入から15年以内の家具のみ対応なので、なるべく早めに売ろう。

買取方法は宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。見積りだけの依頼も可能である。また、キャンセルも可能なので気軽に依頼してみよう。

かいとりや本舗

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、iPad、ノートパソコン、掃除機、ルンバ、ダイソン
地域
大阪府、兵庫県
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会古物商許可証 第622120166828号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

かいとりや本舗はさまざまな商品を買取しているリサイクルショップである。中古市場価値を把握した熟練スタッフが対応し、高値買取を実現。買取不要なものがあれば安く処分してくれるのも1つのポイントだ。

大阪の出張買取に対応。査定後のキャンセルでもお金はかからないので、安心して依頼可能。量に関係なく対応できるので、1つからでもOKだ。

家具を高値買取してもらうコツ

最後に、家具を高値で売るためのコツを紹介していこう。同じものを売ってもここで紹介するコツを実践するかしないかで買取価格が異なってくる。売却前にチェックしておこう。

まとめ売りをする

複数の不要品があれば、まとめて売った方がお得だ。業者側としてもまとめ売りをしてもらったほうがコストカットできるので、その分を還元として査定額をアップしてくれることがあるのだ。

すべての業者にまとめ売りボーナスがあるわけではないが、異なるタイミングで異なる業者に売ると余計な手間や費用がかかってしまう。可能な限りまとめ売りできるように、売却の前にほかにも不要品がないか自宅を見回してみると良いだろう。

綺麗な状態で売る

状態が良い商品ほど高値買取されやすくなる。中古品であっても状態が良い場合は買取してもらえることが多いので、まずは査定してもらうと良いだろう。また、売却の前に手入れしておくと高値買取されやすくなる。

ヒューマンスケールのオフィスチェアの素材はファブリックかレザーだが、レザー専用またはファブリック専用のクリーナーで拭き取りをすると良い。クリーナーがない場合は湿った布で拭いたのちに乾拭きしておこう。

また、業者によっては購入から何年も経っていると買取不可となる場合がある。不要になったらすぐに売るようにしよう。

複数の買取業者を比較する

同じものであっても業者によって買取価格が異なる。そのため、高値買取してもらうには業者選びが重要だ。

そのため、査定をしてもらい、それぞれの査定額を比較するのがおすすめである。しかし、複数の業者に査定を依頼するのは面倒だ。そこで、ヒカカク!の活用を推奨する。ヒカカク!の査定フォームを使うと、複数の業者にまとめて査定依頼が送れる。業者比較が簡単にできるのだ。

また、ヒカカク!のホームページには役立つ情報が盛りだくさんである。業者のクチコミや買取関連のコラムなど、さまざまな情報が多数掲載されているのでぜひチェックしてみてほしい。利用は無料なので、気軽に使ってみよう。

0役に立った

まとめ

ヒューマンスケールのオフィスチェアはエルゴノミクスの先駆者による商品で、座り心地の良さが魅力だ。多機能チェアは需要が高いので、売却すれば高値買取してもらえる可能性がある。しかし、やみくもに売ってしまうと期待外れの買取価格になってしまうので、事前に手入れをしたり専門業者に売ったりと工夫をしよう。

特に大切なのが、業者を比較することである。ヒカカク!を活用すれば簡単に業者比較ができるので、ぜひ活用してほしい。ヒカカク!を使ってヒューマンスケールのオフィスチェアを高値買取してもらおう。

0役に立った

デザイナーズ家具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名モノマニアかいとりや本舗セカンドストリート(ジャンブルストア)カグウル (旧: ブランド家具買取いちばんドットコム)
評価スコア
3.5
2.22
2.17
2.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取なし無料無料
振り込み手数料無料要問合せ無料無料
現金化スピード 宅配:査定金額同意後、振込 店頭:その場で現金払い 出張:その場で現金払い出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後、最短10営業日以内 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3営業日以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材自己負担宅配買取なし無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのデザイナーズ家具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • オフィスチェア(21)
  • 家具(119)
  • 買取業者(1477)
  • 買取相場(4259)
  • 買取価格(3564)
  • 高値買取(82)
  • 出張買取(1586)
  • 買取のコツ(354)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する