買取ボーナスキャンペーン

【2020年9月最新】IVケーブルの買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/09/22
公開日:2020/09/07
0のお客様が役に立ったと考えています

使っていないケーブルなどは適切な買取業者で売れば高く売れることがある。一見、高く売れそうにないと思われがちだが、実際には高価買取が期待できる商品なのだ。IVケーブルは一般的な電線として需要がもっとも高く、専門店ではよく強化買取がおこなわれている。

当コラムでは、IVケーブルの買取相場についてまとめていく。使っていないケーブルを持っている人は、最後まで目を通していただきたい。

IVケーブルの買取相場を徹底調査

あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

IVケーブルとは

IVケーブルとは、一般家庭のコンセントやスイッチといった屋内配線に広く使われている電線だ。もっとも一般的なケーブルとして需要があり、リサイクルショップでは中古でも新品でもそれなりの価格で買取がおこなわれている。導体と絶縁体の2つで構成されており、シースがついているケーブルはVVF(VA線)という

買取に出すときは工具専門店やリサイクルショップ、金属やスクラップなどの買取をおこなっている業者へと出すのが一般的だ。また、オリンピック需要などにより電線の買取を強化している業者も多い。しかし、ケーブル類は査定での減額も厳しくなっているので、買取に出すときにはより一層注意しておく必要がある。

IVケーブルの買取相場はどのくらい?

IVケーブルは、専門店に買取へ出せば高く買取される。ほかのケーブル類に比べて、IVケーブルはもっとも一般的なケーブルであるため、業者も買取に力を入れているのだ。

基本的には、IVケーブルの買取相場は長さによって大きく変わり、長ければ長いほど高い価格で買取される。具体的な買取相場は以下のとおりだ。ちなみに、買取相場は2020年9月現在のものである。

  • ・IVケーブル 1.2mm:2,500円
  • ・IVケーブル 1.6mm:4,000円
  • ・IVケーブル 2.0mm:6,500円
  • ・IVケーブル 3.5mm:8,000円

また、メーカーによっても買取価格が変わることがあり、住電日立や昭和電線ら矢崎総業のIVケーブルは比較的高く買取される傾向がある。もちろん、ほかのメーカーでも売却は可能で、基本的には上述した価格で買取されるだろう。

IVケーブルの買取におすすめの業者

上記ではIVケーブルの買取相場について述べた。しかし、買取価格は長さ・メーカー・状態によっても変わるが、何よりも大事なのは買取業者だ。以下では、IVケーブルの買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。業者選びに迷っている人は参考にしていただきたい。

株式会社ABC

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、アルミ・ステンレス
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
自己負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
持ち込み:その場でお渡し、出張・宅配:買取金額のご提示から3営業日以内に振込
振込
手数料
自己負担
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
産業廃棄物収集運搬許可:京都府第02600201318、大阪府 第02700201318、兵庫県第02800201318、滋賀県第02500201318、愛知県第02300201318、三重県第02400201318、岐阜県第02100201318 愛知県古物商許可証:第541231201400号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

株式会社ABCは、金属を専門的に扱っている業者だ。電線やアルミニウム、ステンレスや鉛といったアイテムを専門に買取しており、それぞれの専門知識を豊富に持ったスタッフが在籍している。

査定は明快で、はじめての人でも安心して任せられる。また、金属だけでなくパソコンやゲームなどのデジタル製品の買取にも対応し、幅広い買取ジャンルも魅力のひとつだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つと柔軟な方法で対応している。宅配の送料は自己負担だが、日本全国どこからでも査定に出せる。店頭は京都と名古屋の2か所で対応。電線を売りたいときには、欠かさずチェックしておきたい業者だ。

電材買取センター

電材買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
土日祝を除き、商品と必要書類がPM1までに当店に届けば、最短当日お振込み
振込
手数料
佐川急便ご利用の場合のみ無料
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611092130049号
住所
京都府八幡市美濃山幸水2-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

電材買取センターは、大阪・京都・兵庫に拠点を構える工具買取専門店だ。買取ジャンルは工具をはじめ、電線やその他ケーブル類の買取に対応しており、ひとつひとつを丁寧に査定してくれる。

専門店だからこそ、提示が可能な高額査定が魅力だ。買取のキャンペーンも豊富におこなっており、まとめ売りをすることで金額がアップするので、できるだけ多くの商品をまとめて売ってみよう。

宅配買取のみで、送料は業者が負担してくれるため無料だ。査定スピードも早く、振り込み手数料などもかからないため、すぐに売ってすぐに現金化したい人にもおすすめだ。電線・電材を売る専門店として覚えておいて損はないだろう。

大畑商事

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、鉄くず・スクラップ、アルミ・ステンレス、非鉄金属・鉛・錫・亜鉛・レアメタル、ペットボトル
地域
大阪府
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、1週間以内に振込 店頭:その場で現金化 
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

大畑商事は、金属スクラップ買取やリサイクルをおこなっている業者だ。IVケーブルなどの電線はもちろんのこと、アルミやステンレスなどの買取もおこなっている。

専門スタッフがしっかりと検品し、相場に適正な価格を提示してくれる。買取金額がアップするサービスも多く、期間限定で金額アップのキャンペーンなどを実施していることもあるため、買取に出すときは事前にチェックしておくのがおすすめだ。

買取方法は宅配・店頭の2つで、宅配の送料は自己負担となっている。また、買取金額が50万円を超える場合は、事前に利用する店舗へ電話は必要だ。土日祝も休まず営業しているのも魅力のひとつだ。

リサイクルネット

リサイクルネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル
地域
なし
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品発送後7日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、最短当日振込。出張、店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会第511010011942号 愛知県公安委員会第541161603800号 東京都公安委員会第301031705748号
住所
石川県金沢市諸江町中丁181
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサイクルネットは、不要品の買取店だ。自宅にある不要品ならなんでも買取対応しており、電線などの一般的に使用されているケーブルの買取にも積極的。買取ジャンルはゲームやパソコン、ブランド品から家具家電まで幅広く、利便性が高い業者として業界でも人気

まとめ売りで、査定額がアップするサービスもある。それぞれのジャンルの専門スタッフが在籍しているため、不安なく商品を売却できるだろう。不要品の高価買取を狙っている人におすすめだ。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つで対応しているため、自分に合った方法で依頼できる。宅配の送料は業者が負担してくれるので0円だ。買取対象エリアも全国対応で、利便性が高い総合リサイクルショップだろう

株式会社八木

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
鉄くず・スクラップ、アルミ・ステンレス、非鉄金属・鉛・錫・亜鉛・レアメタル、素材・原料
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合、当社到着後10日以内に買取代金を通知。金額に合意後営業日3日以内に振込。店頭買取・出張買取の場合はその場で代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
未取得
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

株式会社八木は、大阪を拠点としている金属スクラップの買取店だ。アルミニウムや銅線、ステンレスやレアメタルなどの買取を専門的におこなっている。IVケーブルの買取も強化されているため、予想以上の価格で買取されることも珍しくはない。

高価買取と迅速な対応は利用者からの満足度も高く、資源循環型社会の実現を目指している業者としても魅力的だ。大阪で金属・電線などの買取を考えているのであれば、見積りも無料なので気軽に査定依頼できる。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つだ。宅配買取は送料もかからないので、時間があるときに発送すれば良い。出張買取は大阪を中心に対応しており、東海や近畿、北陸や中国、四国あたりを営業範囲としている。

0役に立った

IVケーブルを高く売るには

IVケーブルを高く売るためには、上記で紹介した買取業者を利用するのが効果的だ。しかし、せっかく買取に出すのであれば、できるだけ高く売りたいと思うだろう。そんな人のために、以下ではIVケーブルを高く売る方法をいくつかまとめていく。少しでも高く売りたい人は要チェックだ。

新品で出す

中古や使用済みの状態で出すよりも、新品の状態で出したほうが買取価格は高くなる。ケーブルは長さを調節するため、切断して使用していることが多いが、そうした状態では買取拒否される可能性もあるだろう。

基本的には、ケーブル類の買取は新品の状態がベストであり、長さが短くなればなるほど買取価格も下がっていく。リサイクル業者や不要品買取業者などでは、中古ケーブルの買取にも対応しているところも多い。

しかし、工具専門店などで売却するには、新品の状態が望ましいだろう。そのため、使っていないケーブルであれば専門店へ依頼し、中古のケーブルであればリサイクル業者などを選択して依頼するなど、業者を変えるのもおすすめだ。

工具店専門店・金属専門店へ出す

IVケーブルは工具専門店か金属専門店へと買取に出すのが、もっとも高い価格で買取される。リサイクルショップや不要品の買取をおこなっている業者では、やはり買取価格は専門店での買取と比べると低くなる。

もちろん、それは新品か中古かの違いでもあるが、同じ新品であっても専門店のほうが高く売れるのは言うまでもない。工具専門店では買取したケーブルを直接販売しており、購入者も建築関係や現場作業をなりわいとしている人が訪れるため、すぐに売れる傾向にある。

そのため、工具専門店などでは通常のリサイクルショップなどと比べて、より高い価格での買取が可能となっているのだ。金属専門店も同様である。少しでも高く売りたいのであれば、電線の買取は専門店へと出すようにしよう。

買取サービスを積極的に利用する

買取サービスを利用することは、買取金額をアップさせるために非常に効果的だ。業者にはそれぞれ独自の買取サービスが実施されていることがあり、場合によっては20%~30%の金額アップのキャンペーンが受けられることもある。

また、まとめ売りで査定額が10%前後アップするサービスを実施している買取業者も多い。こうしたサービスを積極的に利用するのは、高価買取に必須ともいえるだろう。

業者によって期間限定で金額アップをおこなっていたり、付属品がすべてそろっていることでアップしたりなどのさまざまなサービスを実施している。そのため、買取に出す前にサービスの内容を確認しておき、お得になるサービスはできるだけ利用することがおすすめ。

業者比較をおこなう

業者比較は何かを売ろうと思ったときに、必ずおこなっておくべきことのひとつだ。商品の買取相場は市場である程度決まってはいるが、実際に買取される金額はそれぞれの業者によって違いがある。

A社では10,000円で売れたものが、B社では5,000円でしか売れないというケースも十分にあり得る。相場はある程度決まっていても、詳細な買取価格は業者によってバラバラなのが事実だ。

損をしないためには業者比較をおこない、もっとも高い価格で買取してくれる業者を選ぶ必要がある。業者比較をせずに買取に出すと、売った後で後悔することにもなりかねない。多くの人は比較をせずに買取に出してしまうが、高く売りたいのであれば忘れずにおこなうようにしよう。

失敗しない買取業者の選び方

最後に、失敗しない買取業者の選び方についていくつか述べておこう。自分に合った業者を選ぶため、買取に出したあとで失敗したと後悔しないためにも、以下の点に注意して業者を選ぶようにしてみよう。

強化買取されているかどうか

買取業者を選ぶときは、まず買取に出す商品が強化買取されているかどうかが重要だ。IVケーブルは需要が高いため、業者ではよく強化買取がおこなわれている。しかし、業者を選ぶ前にしっかり確認しておかなければ、あまり高く売れないことも多い。

さきほど述べたように、ケーブル類の買取は工具専門店や金属買取店で売るのがベストだが、その際にもケーブル類の買取が強化されているかをチェックしておくのがおすすめだ。

買取方法と手数料

また、業者を選ぶときは買取の方法や手数料といった部分についてもチェックしておこう。買取方法には宅配・店頭・出張が基本となっているが、自分が出しやすい方法に対応していなければ、買取に出すのがめんどくさくなってしまう。手数料においても、ひとつひとつは小さいかもしれないが、積み重なると大きな金額となることもあるので注意しておこう。

実績と経験

業者選びでは、実績と経験があるかどうかも重要だ。買取実績の多さによって業者の信頼性は決まるといっても過言ではなく、実績があればあるほど買取に対する不安はなくなるだろう。

また、実績があればスタッフの買取経験も多いため、細かい点まで丁寧に査定してもらえるだろう。実績と経験がすべてではないが、業者選びに迷っているときは参考にしてみよう。

まとめ

当コラムでは、IVケーブルの買取相場について調査してみた。IVケーブルは一般的な電線であるため、需要が高く買取業者でも高価買取されている

また、近年はオリンピック需要によって強化買取がおこなわれていることが多い。買取に出すときはここでの買取情報をうまく活用し、よりお得な価格でIVケーブルを売却してみてほしい。

0役に立った

工具・電動工具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リサイクルネット大畑商事株式会社 ABC電材買取センター株式会社八木
評価スコア
3.06
2.0
1.33
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)自己負担自己負担無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料自己負担佐川急便ご利用の場合のみ無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、商品発送後7日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、最短当日振込。出張、店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配:商品到着後に査定し、1週間以内に振込 店頭:その場で現金化 持ち込み:その場でお渡し、出張・宅配:買取金額のご提示から3営業日以内に振込土日祝を除き、商品と必要書類がPM1までに当店に届けば、最短当日お振込み宅配買取の場合、当社到着後10日以内に買取代金を通知。金額に合意後営業日3日以内に振込。店頭買取・出張買取の場合はその場で代金を支払い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担自己負担自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定(884)
  • 比較(2266)
  • 買取価格(3566)
  • まとめ(5061)
  • ケーブル(3)
  • 電線(2)
  • おすすめ(4207)
  • 専門店(321)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する