買取ボーナスキャンペーン

【MTG】スリーブの買取価格を5社徹底比較

読了目安:9分
更新日:2019/11/15
公開日:2019/10/07
0のお客様が役に立ったと考えています

トレーディングカードには世界中に数多くのファンを抱えているものがたくさんあるが、その中でも特にプレーヤー数が多いのがマジック・ザ・ギャザリングである。各単語の頭文字をとって作られたMTGという略称でも知られるこのゲームを楽しむためには、ある程度まとまった枚数のカードをそろえる必要がある。そこで以下では、代表的なカードの一つであるスリーブの買取価格について見ていくことにしよう。


引用:magi

あなたのMTG(マジック・ザ・ギャザリング)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

マジック・ザ・ギャザリングとは

マジック・ザ・ギャザリングは、1993年に発売されたトレーディングカードゲームである。

マジック・ザ・ギャザリングの概要

実は、トレーディングカードゲームとしては世界初のものとなっており、その斬新なゲーム性から発売後間もなくして爆発的に世界中に広まることとなった。このカードゲームのデザイナーを務めたのは、リチャード・ガーフィールドという人物で、彼によるとMTGはコズミック・エンカウンターというボードゲームに着想を得て開発したものであるということである。

マジック・ザ・ギャザリングのゲーム性

カードゲームはどうしても単調になりがちである。しかしメインのキャラクターカードに加えて、特殊ルールを発動することができるカードをふんだんに盛り込むことによりゲーム性に深みを持たせ、強いカードをより多く持っているプレイヤーが必ずしも勝利するとは限らない奥深いゲームに仕上がっているのが特徴である。

何気なくMTGをはじめたら、その魅力にどっぷりとはまってしまったという人が後を絶たず、時を追うごとにその数は増え続け、国内でも数々の大会が開催されるようになっている。このようにMTGがトレーディングカードゲームというジャンルを新たに開拓したことによって、それに続くゲームが数多く発売され、その中から海外ではデュエルマスターズ、国内ではポケモンカードなどが大きな成功を収めることとなるのである。

マジック・ザ・ギャザリングの発売元

なお、このゲームを発売しているのは、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストという会社であるが、同社はMTGを発売するまではアメリカでTRPG関連のグッズなどを作っている零細企業の一つに過ぎなかった。しかしながら、MTGが世界中で爆発的に売れたことから、一気にその業績は拡大することになったのである。

遊び方とカードの特徴

では、ここからはマジック・ザ・ギャザリングの基本的な遊び方とカードの特徴について見ていくことにしよう。

MTGの遊び方

MTGは基本的には一対一で対戦することがほとんどであるが、場合によっては3人以上でもゲームを楽しむことができるようになっている。プレイヤーは、デッキと呼ばれるカード群を最初に手元に持っており、そのデッキは60枚のカードで構成されている。また、それと併せてプレイヤーには20点のライフが付与される。

ゲームが始まると、プレイヤーは相手と交互に手札を繰り出し、自分を強化したり、相手を攻撃したりといったことを繰り返すことになる。攻撃をおこなっても、そのまま相手にダメージを与えることができるのではなく、まずは場に出されているカードによってブロックされ、それで防ぎきれなかった攻撃だけが相手のライフを減らせるのである。

このようにして攻防を繰り返していき、相手のライフをゼロにするか、相手が山札を引くことができなくなるようにした時点で、勝利を収めることができる。また、戦況が著しく不利で、これ以上ゲームを続けていても到底勝ち目がないと判断した場合には、自ら敗北を認めて投了することも可能となっている。

なお、以上のルールは、他の多くのトレーディングカードゲームにも受け継がれている。その事実を見るだけでもいかにMTGの影響力が大きいかが分かるであろう。

MTGのカードの特徴

MTGに登場するカードは、Landと呼ばれる土地カードとSpellと呼ばれる呪文カードに大別されている。前者は、マナという他のカードを使用するために必要となる力を得るためのカードであり、これを使ってマナを蓄積すればするほど、強力な攻撃を繰り出すことが可能となる。

一方、後者は、土地カード以外のカードを総称するものであり、カードの持つ特徴によって、クリーチャーやアーティファクト、エンチャントといったように、さらに細かな分類が設けられている。また、呪文カードは、属性ごとに色分けされており、属性次第でバトルの進め方が違ってくるため、どの色のカードを中心にしてデッキを組むかがゲームを進めるうえでは非常に重要である。

MTGにおけるスリーブとは

スリーブというのは、ビニール製のカード入れであり、大事なカードに傷や汚れが付くのを防止したり、特徴のあるカードを他のカードと区別できないようにするために用いられるものである。MTGにおいては、自分のデッキにアルファ版カードや両面カードなどが含まれている場合には、スリーブの使用が義務付けられており、しかも使用するスリーブは完全に不透明なものであることとされている。

また、それ以外にも、スリーブをマーカーの用途で使う場合には、相手のカードやスリーブと類似するものの使用は禁止されている。より厳格なルールになると、反射率が高かったり、ホログラム加工が施されているものは使用できないといったさらに細かな禁止事項が盛り込まれることもある。

自分では意図していないものの、気付かないうちに使っているスリーブがルール違反になっていたというケースは珍しくない。そのため、バトルに臨むにあたっては、事前にルールの内容をしっかりと確認したうえで、それに合うスリーブを選ぶことが重要である。

0役に立った

買取業者におけるスリーブの買取価格

では、このようにMTGを楽しむ上では必要不可欠なスリーブはどの程度の金額で買い取ってもらうことができるのであろうか。以下では、いくつかの買取業者における買取価格を比較してみることにしよう。

駿河屋

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

まず一店目は、大手のホビーショップとして知られる駿河屋が運営している買取専門サイトの駿河屋.jpである。トレーディングカードだけでなく、CDやDVD、フィギュアや各種キャラクターグッズに至るまで、幅広い品目を取り扱っているのが特徴である。店舗での買取以外に、宅配買取もおこなっているため、近くに店がないという場合でも問題なく利用することができる。

また、事前に無料査定をおこなうことができるため、あらかじめ金額を確認のうえ納得してから買取を依頼することができる。買取金額が3,000円以上の場合には送料が無料になるといった魅力的なサービスも提供されている。

こちらの買取業者は、トレーディングカードの買取にも力を入れており、中でもMTGは人気の高さからたいていのグッズを買い取ってもらうことができる。当然ながらスリーブについても高額で買い取っており、例えばエターナルマスターズ デッキプロテクター ハードスリーブ 意志の力は1,400円、ニストラードを覆う影 デッキプロテクター ハードスリーブ 浄化の天使アヴァシンは1,000円が買取金額であるとされている。

ファミコンくん2号店

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トレーディングカード(トレカ)、遊戯王カード、ポケモンカード、スポーツカード、ヴァンガードカード、アイカツカード
地域
東京都
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第308870907586号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ファミコンくん2号店は、東京都の立川市にあるショップである。レトロな店名からは、テレビゲームを中心に取り扱っているようにイメージされるが、カードゲームの専門店となっている。

こちらも宅配買取に対応しているほか、買取金額の1パーセントをポイントで還元するというユニークなサービスを提供している。こちらでもMTGのスリーブの買取をおこなっており、 戦慄衆の将軍 リリアナ スリーブは900円が買取価格となっている。

トレトク

トレトク
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トレーディングカード(トレカ)、遊戯王カード、ポケモンカード、スポーツカード、ヴァンガードカード、アイカツカード
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担(ただし買取金額10000円以上の場合は無料)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511010007835号
住所
石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
カードの仕分けは不要
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

トレトクは、石川県にあるマジック・ザ・ギャザリングのカード専門の買取業者である。年間1万件を超える買取実績を有しており、買取金額が20パーセント上乗せされるキャンペーンなどを開催していることがあるので、うまくタイミングを見計らえば通常よりも高値で売却することができるであろう。

同社のホームページでは、スリーブ入りのカードであっても買い取る旨が表示されているものの、スリーブとしての買取金額は明確には示されていない。しかし、実績のある買取業者だけに、その金額は前述の2店には引けを取らないであろう。

TEAM MINT

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
自己負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
要確認
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306620106251号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

TEAM MINTもトレトクと同じく、MTG専門の買取業者である。取り扱っているカードの量が非常に膨大であることが特徴であり、スリーブについても当然に買取実績があるようである。

トレトクと同様に買取金額は示されていないが、例えば、プレイヤーズカードスリーブ 灯争大戦 夢を引き裂く者アショクは1,296円で販売されている。そのため買取金額はおおむね600円前後であると推察される。

晴れる屋

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
MTG(マジック・ザ・ギャザリング)
地域
高田馬場駅・早稲田駅、千葉県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後1週間以内に査定し、簡易書留にて本人確認後振り込み 店頭:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304371206528号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

晴れる屋は、東京の高田馬場にあるMTG専門店である。高田馬場と言えば、日本を代表する有名私立大学のおひざ元として知られているが、それだけに優秀な学生が集まっており、頭を使ってプレーする必要があるMTGのようなゲームを趣味としている人も多いのではないだろうか。専門店ということで、確かな鑑定力に基づいて商品の査定をおこなってくれるため、提示された買取金額の信頼性が高いというのが魅力の一つである。

同店でもスリーブの買取をおこなっている。例えば戦慄衆の将軍 リリアナ スリーブであれば1,500円という他の業者と比べても比較的高い金額で買い取ってもらうことができる。

買取業者以外のおすすめ売却法

MTGのスリーブの売却については、買取業者に売る以外にトレカ専門のフリマアプリを利用することもお勧めである。具体的には、magi.campというアプリで、MTGのカテゴリーを選んで出品すれば、多くのMTGファンに注目してもらうことができる。

magiを利用すれば早期にスリーブを売却することができるであろう。無料登録するだけで100円分のポイントを得られるキャンペーンなどもおこなっているため、そういった機会があれば積極的に利用するべきである。

magiがおすすめ

まとめ

MTGは人気の高いトレーディングカードであるとはいえ、そのグッズの買取金額は買取業者によってまちまちである。そのため、より高値で売りたいという場合には、なるべく多くの業者を比較したうえで、もっとも高い金額を提示しているところに売ろう。または同様の金額でトレカ専門のフリマアプリに出品してみるとよいだろう。

0役に立った

MTG(マジック・ザ・ギャザリング)の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名晴れる屋駿河屋トレトクファミコンくん 2号店チームミント
評価スコア
3.38
2.61
1.77
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料自己負担自己負担(ただし買取金額10000円以上の場合は無料)要確認自己負担
振り込み手数料無料なし要問い合わせ要確認要確認
現金化スピード宅配:商品到着後1週間以内に査定し、簡易書留にて本人確認後振り込み 店頭:その場で現金化金額承諾後2営業日以内に送金宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込要確認
梱包材自己負担なし自己負担要確認自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのMTG(マジック・ザ・ギャザリング)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • トレーディングカード(176)
  • 買取価格(3566)
  • 買取業者(1479)
  • 中古市場(2220)
  • 査定額アップ(2460)
  • 宅配買取(2420)
  • magi(486)
  • フリマアプリ(879)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する