買取ボーナスキャンペーン

おたからやの営業時間は?平日と土日祝日で異なる?

読了目安:8分
更新日:2021/04/06
公開日:2018/04/12
0のお客様が役に立ったと考えています

おたからやは金や貴金属、ブランド品や時計などを買い取る専門店だ。他社と比べても高い金額で買い取ってもらえる事が多く、店頭で買い取りをしてもらえばその場で現金払いをしてもらえる。扱う全ての商品に専門のスタッフがいるため、売る商品の価値をしっかり見極めた上で買い取ってもらえるので安心である。

営業時間は店舗によって異なるが、おおよそ10:00から19:00までとなっている事が多い、休日は営業時間が変わる場合もあるので各店舗で確認しておくのが良いだろう。

尚、2021年4月現在、緊急事態宣言やコロナウイルスの影響で営業時間が変更されている場合もあるので、出来るだけ問い合わせしてから訪問するようにしよう。

あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

おたからやの特徴とは

おたからやの特徴としては、まずその店舗の多さが挙げられる。全国に350店舗以上あり、数ある買取店の中でも最多である。どこに住んでいても近くに店舗があり、地域密着で買取を行っているのだ。そして買い取る品目も実に多彩である。貴金属や宝石、ブランド品をはじめとして時計やバッグ、切手、着物、鉄道模型や携帯電話、ギターなどリユースが可能なものであればほぼすべてを取り扱っている

買取というと、どういった査定がされているのかというのは気になる所。あまり商品の知識がないスタッフがマニュアルに沿って査定額を出しているような所では高い買取金額というのは期待出来ない。おたからやではどこよりも高く買い取る事を第一に考えており、超一流の鑑定士が商品の価値をしっかり見極めるので買取価格は高くなるのだ。

買取価格の高さを裏付けるものとして独自販路の多さも見逃せない点。全国はもとより海外にもネットワークがあり、メンテナンスは全て自社完結出来る事で大幅なコスト削減が可能となり、それが高額買取という形で反映されている。

40年の買取実績というのも信頼出来る点として挙げられるだろう。多く実績を積み重ねて行く中で各地で評判となり、TVで取り上げられたり、雑誌で特集が組まれたりなど数多くメディアからも注目を集めている。そういった中で徐々に名前が知られていったが、認知度が高いというのも買取業者として信頼出来る証であると言える。

さまざまな買取形式

買取の流れ

買取には店頭買取と出張買取、宅配買取がありそれぞれ好きな方法を選ぶ事が出来る。どの買取方法でも基本は商品を持ち込み、それをおたからやのスタッフが査定して、その査定額に基づいた金額を受け取るという事に変わりない。自身の都合や希望に合わせて好きな買取形式を選ぶと良いだろう。

お店に出向いて売却、店頭買取

近くにおたからやの店舗がある場合は、直接商品を持ち込んで売るのが一番早く売却出来る。おたからやは全国各地に店舗を構えているので、最寄の店舗を探すのはそう難しくないだろう。店頭に売りたい商品を持って行くとスタッフが査定してその場で現金を受け取る事が出来るので、すぐに現金が欲しいという人には向いている売り方である。

店頭買取で注意しておきたいのは営業時間定休日だ。大きめの店舗では年中無休としている所が多いが、週に1日定休日を設けている所もある。不定休という所もあるのであらかじめ休みを調べておくか、来店の前に電話で営業しているのか確認しておきたい。営業時間は10:00~18:00としている所が多いが、土日祝祭日は営業時間を短くしていたりする店舗もあるので、こちらも確認しておきたい所である。

スタッフが自宅に買取に来てくれる出張買取

例えば、売りたいものがあるけど大きくて店頭まで持っていけないであるとか、商品の点数が多いので持ち運びが大変といった悩みを抱えている人であれば、おたからやのスタッフに直接自宅に来て査定してもらえる出張買取がおすすめである。査定するスタッフは皆しっかりとした知識を持っており、店頭と同じように買い取ってもらえる

流れとしてはまず電話などで問い合わせをして買取を依頼する、訪問が可能な場合であれば自宅で査定を行い査定金額を算出、その金額で納得すればその場で現金を受け取れる。キャンセル料や出張料といった料金も掛からないので気軽に依頼する事が出来る。また、出張買取に来る車に社名は入っていないので、近所に何かを売ったという事が分かってしまうといった心配がなく安心である。

送るだけで買取してもらえる宅配買取

店頭までいく時間がない、最寄の店舗が遠方にある、買取サービスを利用している事を他人に知られたくないといった時に便利なのが宅配買取である。

買取の流れはまずは電話かメールで問い合わせ梱包キットを送ってもらう、それが届いたら商品をつめて着払いで発送し、賞品がおたからやに届いたら査定、金額を通知してその金額で納得がいけば銀行振り込みか本人限定受取現金書留にて支払いが行われる。梱包材は自身で用意することも出来る。梱包キットは無料であり送料、手数料、キャンセル時の返送料も掛からない

事前に概算額を知りたい時は

まずはどれくらいで売れるのか知りたいという時にはLINE査定メール査定を利用すると良いだろう。

LINE査定の流れは、まずおたからやを友だちリストに追加し、売りたい商品の写真を撮って送ると査定結果がわかるというものである。メール査定の場合も同じように、おたからやのメールアドレスに売りたい商品の写真を添付して送ると自身のアドレスに査定額がメールされる。実際の査定を行った時に多少の額の変動はあるかもしれないが、おおよその金額がわかるので売るかどうかの判断材料としやすい。

買取を行う時に注意しておきたいのは、必ず身分証明書が必要となるという点だ。これは古物営業法で定められているので、店頭や出張買取での身分確認、あるいは宅配買取といった形式でも必要となる。おたからやでは宅配買取で銀行振り込みを希望する場合、住民票(個人番号の記載なし)の写し原本を同封する必要があるので覚えておこう。

おたからやで高く売れるもの

おたからやでも高く買い取ってもらいやすいものがあり、過去の高価買取実績などでそれは把握出来る。まず金・プラチナなどの貴金属は高額査定が期待出来る。世界的な需要があるので高い値段を付けやすい。またダイヤモンドなどの宝石類も高い買取実績がある。デザインなどによっても変動するが一度査定だけでも受けておくと良いだろう。

女性に高い人気があるのがブランド品である。有名ブランドのバッグなどは高値で買取され、需要が高いもの、希少なものなどは更に高い査定額となる場合がある。こういった品は流行もある為、売る時期によって値段の変動が激しい。

そして男性に人気があるのが腕時計である。ブランド物の時計は高値で取引されているので需要が高い。定番と呼ばれる腕時計は高い値段で安定しているので売りやすい商品であると言える。

買取の時には査定料が掛かったり、出張買取の場合は出張料、宅配買取の場合は送料や手数料が掛かる事もあるが、おたからやではそれらすべてが無料なのだ。査定してもらった後に金額に納得がいかずキャンセルしてもキャンセル料は掛からないので安心である。

また、他では買い取ってもらえないような古いものや壊れたものであってもおたからやでは買取可能となる場合があるので売れるかどうか知りたいという時でも一度持ち込んで査定してもらうと良いだろう。

0役に立った

高く売る為のテクニックを知ろう

出来れば高く買い取ってもらいたい。そう考えている人はちょっとした工夫をする事で普通に売るよりも高く買い取ってもらう事が期待出来る。こういったテクニックはどんな商品であっても買取を行う際には有効なので、売る前に確認して実践したい所である。

まず商品がどういった状態なのかによって買取金額に差が出る事は知っておきたい。中古品より新品未使用の方が高く売れ、状態が良いものほど良い値段が付く。中古品でも状態によって差があり、綺麗なものであれば高い金額で売れるが、汚れキズがある場合などは減額されていく。普段の保管方法やメンテナンスなどによって商品の状態も変わってくるので、普段の扱いを丁寧にすると売る時に役立つ。汚れた状態で売却すると査定額が下がりやすいので、売る前にはしっかりと清掃して綺麗な状態にすると高く売れる可能性があるだろう。

購入時には箱や説明書といった付属品が付いているが、売る時にもそれらがあれば減額されないで済む。欠品があったりするとそれだけ査定額も下がるので、付属品はきちんと保管しておきたいところだ。

おたからやは専門の知識を持った査定員がいるので、相場よりも少ない金額が提示される事はほとんどない。とは言え自身でも売ろうしている商品がどれ位で売れているのか知っておくと安心である。方法としては他の買取業者の価格を参考としたり、多くの業者を比較する事でおおよその相場が分かる。ヤフーオークション、メルカリなどネットオークションサイトの価格なども参考になる。他にはフリマアプリなどでもどれ位で売られているかは分かるだろう。

買取相場というのは常に変動している。高い時に売った方がお得なので、売り時はしっかりとおさえておきたい。業者では見積もりを無料としている事が多いので、色々な業者から見積もりをとって価格を比較検討するのも良い方法だろう。業者によっては買取強化キャンペーンをしている事もあるので、そういった機会を見つける事が出来れば利用してみるとより高く売る事が可能となる。また売る時には単品で売るよりも色々なものをまとめて売った方が高い値段が付きやすいので覚えておきたい。

買取業者の評判というのも重要である。店頭やウェブサイトで掲載されている金額を見て商品を持ち込んだものの、実際に査定してもらうとずっと安かったり、業者によっては宅配買取のお金がなかなか振り込まれなかったりなどと言った事が起こる場合もあるので、買取を行う時にはサービスの面にも注目しておきたい。

業者の評判などはネットの口コミで気軽に確認する事が出来る。口コミの内容は人によってさまざまだが、良い口コミが多く書き込まれている所であれば安心して取引する事が出来るだろうし、その逆であまり良くない書き込みが多い業者ではトラブルとなる可能性が高くなる。おたからやはそういった評判という面でも高い評価を得ているので安心である。

大黒屋の営業時間は?平日と土日祝日で異なる?緊急事態宣言の影響は?
更新日 : 2021/03/26
セカンドストリートのレジ・店頭買取窓口の営業時間は?平日と土日祝日で異なる?
更新日 : 2021/04/06
ハードオフ・オフハウスのレジ・店頭買取窓口の営業時間は?平日と土日祝日で異なる?
更新日 : 2021/04/06
【2022年3月最新】コメ兵の営業時間は?平日と土日で異なる?店舗一覧はどこ?
更新日 : 2022/12/31
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する