買取ボーナスキャンペーン

ぷららモバイルの契約日・更新月や契約期間の確認方法

読了目安:8分
更新日:2018/06/24
公開日:2017/09/28
0のお客様が役に立ったと考えています

MVNOのぷららモバイルは、2017年11月30日でMVNOとしてのサービスを終了する。ぷららモバイルの契約者は、それまでに解約かMNP転出で他の通信会社に変更しなければならない。しかし、解約MNP転出をする場合、契約状況によっては違約金などが必要となる場合がある。そのため、解約やMNP転出をする場合は、事前に契約内容を確認する必要があるといえる。

そこで、今回は、ぷららモバイルの契約内容の確認方法について記載する。


ぷららモバイル

ぷららモバイルとは

ぷららモバイルは、大手プロバイダーの株式会社NTTぷららが展開するMVNOのブランドである。NTTぷららは、映像サービスの「ひかりTV」などを運営している会社で、NTTグループに属している。ぷららモバイルは、NTTドコモの回線を利用した高品質のMVNOを展開しているほか、黎明期にいち早くデータ通信無制限サービスを実施するなど、多様なサービスで人気のMVNOである

ぷららモバイルのサービス終了について

前述のように、ぷららモバイルは2017年11月30日にMVNOとしてのサービスを終了する。すでに、2017年5月2日に新規サービス受付も終了している。

通信サービスなどの会員サービスを終了する場合、他の事業者がその会社のサービスを契約者ごと引き継ぐことがある。しかし、ぷららモバイルの場合はサービスを引き継ぐ通信会社がないため、ぷららモバイル利用者は、解約するか、通信サービスを受けるために他の通信会社と契約する、もしくは、通信会社を変更しても電話番号を引き継げるMNP転出を実施する必要がある。さもないと、電話番号を失うことにもなるので早めに対応するようにしたい。

契約内容を確認する必要性について

解約やMNP転出を実施する場合、契約状況によっては違約金などが必要となる場合がある。通信会社が提供するプランの中には、最低限利用することを義務付けられている期間、いわゆる最低利用期間が設定されている場合があり、その最低利用期間中に解約やMNP転出を実施した場合、違約金が発生することが多い。最低利用期間の有無や最低利用期間の長さ、違約金の金額は通信会社によって異なるため、契約している通信会社の内容を確認する必要がある。契約している通信会社によって様々だが、0カ月~13カ月の間で設定されていことが多い。最低利用期間内に解約した際の違約金は、約5,000円~10,000円前後である。ぷららモバイルは、音声通話プランに契約月の翌月から6ヵ月の最低利用期間が設定されており、最低利用期間中に解約やMNP転出をした場合、違約金8,000円(不課税)が発生する。データ通信プランには、最低利用期間は設定されておらず、契約期間に関わらず、いつ解約しても違約金は発生しない。

0役に立った

ぷららモバイルの契約内容の確認方法について

ぷららモバイルの契約内容の確認は、ぷららモバイルのホームページにある「ぷららモバイルLTE利用状況確認」から行う。ぷららモバイルLTE利用状況確認にログインするには、ユーザIDと本パスワードが必要となる。ユーザIDとパスワードは、契約後に送付される書面に記載されているので、そちらを確認してログインできるようにしておこう。ぷららモバイルLTE利用状況確認にて、契約しているプランや契約期間などが確認できるので、最低利用期間内であれば、最低利用期間が終了するまで、解約やMNP転出を待った方がいいかもしれない。ただ、前述のように2017年11月30日にはサービスが終了するので、特に時間に余裕が必要な、MNP転出をする場合は、最低利用期間が終了するまで待っているとサービス終了ぎりぎりとなり、時間的余裕がなくなる可能性も出てくる。そのため、そのような場合は、最低利用期間中であっても、違約金を支払う前提で早期にMNP転出を実施したほうがいいかもしれない。

ぷららモバイルにおける更新月の扱いについて

通信会社の契約の中に、更新月という単語が出てくる場合がある。これは、契約期間が自動更新される契約において、更新された契約期間の最初の月を指す単語である。契約期間が自動更新される契約の場合、契約期間がそのまま最低利用期間となっている事が多く、契約期間中に解約すると違約金が発生することになる。ただ、更新月に解約する場合に限り、違約金は発生しない事が多い。つまり、更新月は、契約期間が自動更新される契約においては、解約しても違約金が発生しない、契約者にとって非常に重要な月といえる。

では、ぷららモバイルにおける更新月はいつか、ということになるが、ぷららモバイルでは、更新月は存在しない。ぷららモバイルは、契約期間が自動更新されるような形態の契約はない。音声通話プラン最低利用期間が設定されているものの、最低利用期間が終了すれば、再度最低利用期間が始まることはなく、最低利用期間終了後、いつ解約しても違約金は発生しないのである。ぷららモバイルにおいては、更新月を気にする必要はないと言える

公式案内は、「OCN モバイル ONE」へ

ぷららモバイルを使用していたユーザーに対して、公式にNTTグループであるNTTコミュニケーションズが提供している「OCN モバイル ONE」のキャンペーン情報が案内されているという。ここでは、「OCN モバイル ONE」の特徴を紹介したい。

0役に立った

「OCN モバイル ONE」とは

「OCN モバイル ONE」とは、NTTコミュニケーションズが提供しているMVNOである。NTTグループが運営していることもあり、安心感を持って利用することができるのがポイントだ。インターネットプロバイダである「OCN」の認知度も高く、名のある安心できるMVNOを選びたい、という方にはおすすめのMVNOだ。料金設定は他社よりもやや高めではある。下記に、他社と比較した際の強みを紹介したい。

月ではなくて日単位の料金プランが用意されている

MVNOは、基本的に月単位でのプランを提供している会社が多い。それに対し、「OCN モバイル ONE」では、日単位のプランを用意しており、日ごとに110MB、170MBまで使用できるプランがある。毎日のデータ使用料に波がないタイプの方であれば、日単位のプランのほうがお得に利用できるのでおすすめだ。

大容量プランが充実している

10GBのプランだけではなく、それ以上の20GB30GBといった大容量のプランが提供されているのが特徴だ。動画を視聴する機会が多かったり、アプリのインストール数が多いユーザーにはおすすめといえる。また、大容量プランを使用している場合、最大5枚の格安SIM間で容量をシェアすることができる。家族での契約を考えている場合、例えば1人の容量が少なくなってしまった場合、もう1人の容量をシェアすることも可能なのだ。

全国のWi-Fiが無料で使用できる

全国に8万件以上あるWi-Fiスポットを無料で使うことができるのも強みといえるだろう。セブンイレブン、ローソンなどのコンビニや、街中のカフェなどで使用ができる。

ドコモ回線のおすすめMVNO

「OCN モバイル ONE」について紹介してきたが、いっそのことNTTグループ以外のMVNOに乗り換えてみたい、という方もいるだろう。今回は、ぷららモバイルと同じドコモ回線のMVNOのおすすめをいくつか紹介したい。

mineo

ケイ・オプティコムが提供するMVNOである。大容量プランを用意しており、20GBプランは業界最安値のため、動画などを視聴することが多いユーザーには非常におすすめだ。また、かけ放題サービスが充実しており、「10分かけ放題サービス」という月額850円で10分以内の通話なら回数無料でかけられるプランも用意されている。

LINEモバイル

メッセージアプリで知られるLINE株式会社が提供しているMVNOである。LINEやLINE MUSICなどを使用した際には、その通信量がカウントされない独特のプランが用意されている。料金の支払いにもLINE payが使える。10分以内の通話がかけ放題の「10分電話かけ放題」のオプションもある。

DMMモバイル

動画サイトなどで知られるDMMが運営しているMVNO。全プラン業界最安値を明言しており、どのプランを見ても非常にコストが安くおさえられている。とにかく安い値段でMVNOを持ちたい、という方にはおすすめだ。また、SNSフリーというプランがあり、LINEやFacebook、Twitter、Instagramが月額250円追加するだけで、使いたい放題になる。SNSを利用する機会が多い高校生や大学生にはピッタリのMVNOといえるだろう。

まとめ

ぷららモバイルの契約期間の確認方法などについて記載したが、サービスが終了するぷららモバイルにおいては、契約内容の確認は、必要性があまりないことかもしれない。ただ、前述のように、解約やMNP転出において違約金が発生する可能性がある以上、契約内容の確認をしても損はないだろう。万が一、違約金などが発生すれば、無駄な出費といえる。現時点で、ぷららモバイルと契約中の場合は、これから解約やMNP転出を実施することになると考えられるが、契約内容の確認など手続きに向けて万全の準備をして、スムーズに対応できるようにしよう

新しい契約と同時にスマホも買い替えよう

新しくスマホを買い替えるなら、中古スマホの売買に特化したスマホのマーケット(スママ)。最近では、格安SIMに乗り換える人も多く中古スマホを購入するさいは注意したいところ。

スママでは、不具合や故障がみつかったさいは動作保証、偽物売らないよう品質チェック、すぐに使える格安SIMにも対応しているので自分にあったオプションが選べ誰でも安心して購入することができる。中古スマホでもせっかく購入するなら信頼できるスママを利用しよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する