買取ボーナスキャンペーン

めばえ教室の教材の買取価格を5社徹底比較

読了目安:13分
更新日:2023/09/05
公開日:2019/04/20
0のお客様が役に立ったと考えています

めばえ教室は、年齢別で教材を数多くそろえていて、目的別に最適な教材を受講生に提供することができる。その長い歴史からつちかったノウハウで質の高い教材をそろえているため、市場の需要はそれなりに高いようだ。今回は、そんなめばえ教室の教材の買取価格を5社で徹底比較、そして高く買取してもらえるコツまで幅広くまとめたので、ぜひ活用してほしい。なお、当コラムに記載した情報は2019年3月時点と2023年9月時点の情報なので変更される可能性をご留意いただきたい。

(2023年9月更新)

めばえ教室の教材の買取価格を5社徹底比較

あなたの教科書・参考書の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

めばえ教室とは

めばえ教室は昭和54年に創業され、創業当初から知能を育てる教育を実践している塾である。めばえ教室の目的は子供たちの知能を育てることであり、知能を育てるために、それぞれの子供の年齢に最適な教材を使い学びを提供している。脳の成長が終わる10歳までの子供には、特に力を入れているとのことだ。

そんなめばえ教室の教育方針は、現在文部科学省が目指しているものと同じで国の指針にそっている。そのため、学力だけでなく人格も社会的に求められる人物になるだろう。

特徴

多くの学習塾は、子どもたちの学力のみに焦点をあてている。そのため、点数の高い低いだけでその人物の価値を決めているフシがある。しかし、めばえ教室が求めているのは目先の点数ではなく、社会に出たときに必要な力である。その力とは、以下の3つである。

  • ・コミュニケーション能力
  • ・問題解決力
  • ・粘り強さ

遊びを通して上の3つの力を獲得していくことこそめばえ教室の最大の特徴である。

歴史

昭和54年7月に現在のめばえ教室の運営をしているめばえ教室事業部が、埼玉県で創設された。その幼児教育のノウハウは良質で、創設からわずか数年で、イトーヨーカドー、ユニー、ニチイ、ジャスコなど大手スーパーと提携し、北関東から九州地方まであらゆる地区に店舗を開設した。

創業から14年あまりで教室数300会員数30.000名をこえる大規模幼児教室となった。その後も英会話コースにこっとクラブなどさまざまなコースを開設し、今もなお成長を続けている。

コース

めばえ教室では目的別にコースを開設していて、大きく以下の3つのコースに分かれている。

  • ・知能教育コース
  • ・英会話コース
  • ・グリムスクール

各コースでも、年齢別に分かれているため、目的や成長の具合に合わせてコースを選択できる。以下では、それぞれのコースを紹介していこう。

知能教育コース

知能教育コースでは、子供の年齢に合った教材を使い、楽しく遊びながら知能教育をおこなっている。今後受けることになる教育の土台作りをしているのが知能教育コースの役割だ。

対象年齢は1歳~7歳までで、理由は7歳に脳の急成長が終わるため、それ以降は知能教育の効果が薄いということである。ただ、7歳以降も10歳になるまで脳の成長が続くため、7歳のときに知能教育コースを受けていた生徒はそのまま継続で受講することが可能だ。

英会話コース

英会話コースでは、英語は楽しいと思ってもらえるような英会話レッスンが中心だ。レッスンは会話のため、特に使う英語を重視している。そのためレッスンでは日本人講師の他に、使う英語に慣れているネイティブの外国人講師も入り、2人の講師で進められる。

レッスンでは、まず子供に英語って楽しいと感じてもらい、その後は外国人講師に伝えたい、話したいという気持ちを持ってもらい、英会話を進めていく。なお、対象年齢は0歳~12歳までである。

グリムコース

グリムコースでは、国語力を高める目的でレッスンがおこなわれる。国語力は、学力の基礎になる部分で、レッスンを受けることによって読む、書く、聞く、話す、考えるという5つの力を養い、具体的にレッスンでは読書を通して先生や受講生と内容を深めていく。

多くの塾では受動的な読み聞かせで終わるところだが、グリムコースでは能動的な読書を推奨している。対象年齢は、ある程度の国語力を持っている8歳~11歳までを対象としている。

教材

めばえ教室の教材は、子供の知能を育むために3つの能力をバランスよく伸ばすように作られている。その3つの能力とは、以下である。

  • ・概念
  • ・図形
  • ・記号

上の3つを育てるために、以下ではどのような教材を使っているのか紹介していこう。

概念の教材

概念の能力を育むために使っている概念の教材は、言葉や文字を扱う教材である。具体的な教材として、かるたやしりとりなどがある。このような遊びを通じて言葉や文字に興味を持ってもらい同時に知識も蓄積させていくことが狙いだ。

また、かるたは1人ではできない遊びになるため、コミュニケーション能力を向上させるためのトレーニングにもなる。相手の言葉を受け止める経験をすることで人との違いを学び、他人を思いやる社会性を学ぶことができる。

図形の教材

図形の能力を育むために使っている図形の教材は、形の大きさや位置、方向を扱う教材である。具体的な教材として、折り紙や積み木、パズルなどがありこのような遊びを通じて、空間認識能力を育むことができる。

折り紙などは1人遊びになることが多いので、周りと一緒に遊ぶことが大切である。そして、図形は大人でも人によって得意不得意が分かれる分野になるため無理なく図形を好きになるような環境づくりが大切である。

記号の教材

記号の能力を育むために使っている記号の教材は、数や色を扱う教材である。具体的な教材として、数字の合成や分解などゲーム感覚でできるクイズなどがありこのような遊びを通じて、数の操作や推理力、論理力を鍛えることができる。

子供の年齢が上がっていくにつれて、ゲーム性がより高くなるので子供が飽きることもない。記号の教材は、記号や数字など苦手意識を持ちやすい分野であるため、ゲーム性の高さが楽しみに繋がるように制作されている

めばえ教室の教材を高く買取してもらうためのコツ

めばえ教室の教材は需要はあるが、高く買取してもらうためにはそれなりのコツが必要である。以下では、王道の高額買取のコツやコワザを紹介しよう。

概念図形記号の教材をまとめて売ろう

めばえ教室の教材に限らず、まとめ売りをすることで高額買取を目指すことができる。特に、概念図形記号の教材はセットで販売すると需要が高くなるので、より高額で買取されやすくなる。そのため、教材ごとに別々の買取業者を使わず、まとめて1つの買取業者に依頼しよう。

キレイな状態にしておこう

キレイな状態で査定依頼をすることは、高額買取を目指すための基本である。ホコリをかぶっていると実際にはキレイでも、査定担当者の印象が悪くなるため、査定額が下がりがちである。そのため、査定を依頼する前には必ずホコリをとるなり、書き込みを消すようにしよう。

無料の買取方法を利用しよう

買取業者には、以下の買取方法がある。

  • ・店頭買取
  • ・宅配買取
  • ・出張買取

店頭買取の依頼はまず無料だが宅配買取と出張買取は、買取業者によっては有料となる。金額は、重さによっては高額になることもあるので、なるべく無料の買取の方法を利用しよう

0役に立った

高額買取を目指せる買取業者の見つけ方

めばえ教室の教材を高額買取してくれる買取業者の見つけ方は、以下の2つである。

  • ・ネットを利用しホームページをいくつも見ること
  • ・比較サイトに査定依頼を出すこと

これから以下で簡単に紹介するので、ぜひ活用してみてほしい。

ネットを利用しホームページをいくつも見ること

買取業者は、必ずホームページを持っている。そのホームページには、買取方法から買取実績までさまざまな情報が載っているので、しっかりと読み込み気に入った買取業者を探すようにしよう。中には、買取額がアップするキャンペーンのお知らせが載っているホームページもあるので、そういう買取業者には優先的に査定の依頼をしよう。

比較サイトに査定依頼を出すことも効果的

比較サイトを利用することで、複数の買取業者から見積もりをまとめてとることができる。見積もりをまとめてとることで、最も高い買取額を出した業者をすぐに判別できるだけでなく、逆に明らかに割安な買取額を出した業者の排除につながる。比較サイトがあれば、ぜひ利用していこう。

学習教材買取専門店ネオスタ

 
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
教科書・参考書、英語教材・英会話教材、資格教材
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
代金を当日すぐにお振込み
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303260405772号  神奈川県公安委員会 第451350004287号 埼玉県公安委員会 第431140020450号 千葉県公安委員会 第441040002108号 富山県公安委員会 第501150000479号 石川県公安委員会 第511020012021号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

学習教材買取専門店ネオスタは、学習教材の買取に力を入れている。ホームページにめばえ教室ふたばコースで使った教材の買取実績が載っているため、めばえ教室の教材の買取には力を入れている。

出張買取では、関東近郊でしか利用できないため、注意が必要だ。めばえ教室の教材の買取価格は、2019年3月時点で数十円~数百円の買取価格だったが2023年9月時点では公開されていない。

LINE査定を利用しよう

学習教材買取専門店ネオスタでは、事前査定の方法がいろいろある。その査定方法の1つにLINE査定がある。友達登録をして、画像と購入から何年経ったのかをコメントで送信すれば、査定額を知ることができる。LINEに慣れ親しんでいる人にとっては、WEB査定よりも使いやすいので、ぜひ使ってみてほしい。

まとめ売りを利用しよう

学習教材買取専門店ネオスタは、ホームページ上でまとめ売りが高価買取の近道だとうたっている。そのため、めばえ教室の教材を複数持っている場合は必ずまとめて買取してもらおう。また、欠品や傷を事細かに申告することで買取額のアップを望むことが可能だ。

リサイクルマート

 
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ
地域
東京都、横浜駅、名古屋駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に多くの店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサイクルマートは、愛知県に5店舗を構える買取業者である。通常の査定額より10%割増で買取してくれるとくとくクーポンと呼ばれるものもホームページ上で発行している。とくとくクーポンの利用には、査定総額が3,000円以上の買取額が必要になるので注意が必要だ。めばえ教室の教材の買取価格は、2019年3月時点で数十円~数百円の買取価格だったが2023年9月時点では公開されていない。

店舗カードを利用しよう

店舗カードとは、ポイントカードのことである。買取業者に独自のポイントカードがあることが珍しく、年会費無料のため作っておいて損のないカードである。買取額100円につき1ポイントが貯まる方式で、1ポイント1円として利用できる還元率が1%もあるのでお得なカードである。リサイクルマートに買取を依頼する場合は、ぜひ作るようにしよう。

宅配買取を利用しよう

リサイクルマートは、宅配買取の送料が無料である。また、宅配後に買取をキャンセルした場合の返送料も無料となる。買取業者として返送料が無料のところは少ない。そのため、本査定の金額を気にせずに宅配買取を利用することが可能だ。

0役に立った

教材買取専門Win-Win

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古本、教科書・参考書、自己啓発本・ビジネス書、スピードラーニング、問題集・ドリル、赤本
地域
兵庫県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
商品到着後、3日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631371600037号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

教材買取専門Win-Winは、教材買取に特化した買取業者である。バランスのとれた買取業者で、即日入金や事前査定額での振込、宅配買取の返送料が無料などの取組みをおこなっている。

また、買取額の1%をユニセフに寄付をする取組みもおこなっている。めばえ教室の教材の買取価格は、2019年3月時点で数十円~数百円の買取価格だったが2023年9月時点では公開されていない。

10分査定を使ってみよう

教材買取専門Win-Winでは、宅配買取の場合、商品到着から本査定まで10分でおこなわれる。そして、承諾が早ければ、到着即日で振込がされるので早めの入金を希望している場合は、おすすめの買取業者である。なお、土日祝日に到着した場合は振込が銀行営業日になるので覚えておこう。

事前査定額の保証がある

教材買取専門Win-Winは、宅配買取で依頼をした事前査定の見積もりが、本査定でも適用される。そのため宅配買取中に、めばえ教室の教材の市場価値が暴落しても、事前査定の金額の買取額が適用される。宅配後の心配をする必要がないので売主にとってはストレスフリーな保証である。

教材高く売れるドットコム

 
教材高く売れるドットコム
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
教科書・参考書、スピードラーニング、問題集・ドリル、赤本、大学受験・予備校テキスト、英単語帳
地域
横浜駅、福岡県、札幌駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

教材高く売れるドットコムは、上場企業が運営しているサイトで信頼性が高い買取業者である。また、信頼性に比例して会社の規模も大きいため、買取範囲は全国規模だ。

その他に、ネットを駆使することで人件費や賃料をなるべくおさえるようにしているため、買取額が高額になりやすいのが特徴だ。めばえ教室の教材の買取価格は、2019年3月時点で数十円~数百円の買取価格だったが2023年9月時点では公開されていない。

全国規模の出張買取を利用しよう

めばえ教室の教材量が多く重い場合は、出張買取がおすすめである。教材高く売れるドットコムは、全国規模でリユースセンターを持っていて、上は北海道から下は福岡まで出張買取が可能である。もちろん直接持込む店頭買取もできるので、ご自身のやりやすい買取方法を選ぼう。

査定後の返送料が無料

教材高く売れるドットコムの宅配買取は、宅配後の買取をキャンセルした場合の返送料が無料である。宅配後に本査定の金額が事前査定の金額と変わることはよくあることなので、売主としては安心のサービスである。教材高く売れるドットコムは出張買取もおすすめだが、宅配買取もおすすめポイントがたくさんあるので、ぜひ利用してみよう。

教材買取.jp

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
教科書・参考書、英語教材・英会話教材、資格教材
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット
古物商
許可番号
岐阜県公安委員会 第531090002308号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

教材買取.jpは、スピーディーな査定が売りの買取業者である。買取業者は事前査定の結果はすぐ届くものの、本査定の通知がなかなか届かないことが多い。しかし教材買取.jpでは、本査定が当日または翌日に完了するのでその心配は不要である。めばえ教室の教材の買取価格は、2019年3月時点で数十円~数百円の買取価格だったが2023年9月時点では公開されていない。

ネット専門店である故の高額買取

教材買取.jpは、ネットの買取に特化した専門店であるため運営コストが最小限で済んでいる。そのため、めばえ教室の教材の買取額は他の買取業者と比べて高額買取を期待できる。他社の事前査定に満足できなかった場合は、教材買取.jpを利用してみよう。

どんなものでも買取してもらえる

教材買取.jpは、欠品や傷、ヨゴレがあっても買取可能である。しかし、ヨゴレなどで商品の状態が悪いと買取額は大きく下がるので注意が必要だ。そのため高額買取をめざすためには可能な限り、ヨゴレなどを落としてから事前査定に望むようにしよう。

0役に立った

まとめ

めばえ教室の教材は、中古市場でも需要がある。しかしながら、教材の買取金額はどの買取業者も大差はない。そのため、買取金額とは別のところでメリットがある買取業者を利用しよう。

めばえ教室の教材の場合は、まとめ売りすると通常よりも高額買取が期待できるので、1つの買取業者でまとめて買取をしてもらうのがおすすめである。また、買取をしてもらう際は複数の業者に査定を依頼して相見積もりをとることを忘れないようにしてほしい。

【幼児教育】ディズニーの幼児向け教材を買取してもらう方法
更新日 : 2019/06/20
宅配買取で「ディズニー英語システム(DWE)」をリサイクルしよう
更新日 : 2018/11/20
ディズニー英語システム(DWE)高額買取!今すぐ無料査定
更新日 : 2018/07/12
絵本・児童書の買取価格を8社で一括比較
更新日 : 2022/12/07

参考サイト

0役に立った

教科書・参考書の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リサイクルマート教材買取Win-Win教材買取.jp教材高く売れるドットコム【閉業】学習教材買取専門店 ネオスタ
評価スコア
2.16
2.5
1.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料宅配買取無し無料(買取業者が負担)無料無料無料
振り込み手数料宅配買取無し無料(買取業者が負担)要確認無料要確認
現金化スピードその場で現金化商品到着後、3日以内に振込要確認出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込代金を当日すぐにお振込み
梱包材宅配買取無し無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配キット宅配買取時の梱包キット有り宅配キット
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの教科書・参考書の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 査定額アップ(2460)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • コツ(395)
  • メリット(175)
  • 教材(15)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する