買取ボーナスキャンペーン

アニエスベー時計の買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2019/01/23
公開日:2019/01/16
0のお客様が役に立ったと考えています

パリで誕生したアニエスベーは、フランス人女性の生活スタイルに寄り添うようなシンプルなアイテムを多数輩出している。Tシャツやカーディガンといったアパレルアイテムから、ファッション小物に関してもそのラインアップは非常に豊富である。その中でも時計は、アニエスベーのコンセプトを体現したような完成度の高さ。今回は、アニエスベーの時計の特徴や人気の時計、さらに時計の査定ポイントについてご紹介する。

アニエスベーのコンセプト

アニエスベーのコンセプトは着用する人の個性を大切にして引き出すというものである。

デザイン性の高さ

シンプルながらどこかに個性的なポイントがあり、飽きることのないデザイン性の高さがそれをかなえてくれている。さらに長く愛用できるものを、というコンセプトもある。品質がいいことはもちろん、年齢を問わずに使えるようなデザインのアイテムが多いのはこのためである。時代やトレンドに左右されることなく、それでいて現代人にうれしい機能性の高いアイテムばかり。

さりげなく使えるアイテム

モノトーンをベースにしたアイテムが多く、どんな女性でもさりげなくアニエスベーのアイテムをファッションに取り入れやすくなっている。時計に関しても、どんなファッションの方、どんな年齢の方、どんな季節にも使い続けられるようなものばかりとなっている。

さまざまなシーンで使いやすく、それでいて使う人自身の個性を引き出してくれるようなアニエスベーのアイテムたち。一つ取り入れれば、他のアイテムも欲しくなることだろう。

アニエスベーの時計の特徴

アニエスベーはアパレルブランドである。そのため時計の機能性についてはあまり期待していないという方が多いのではないだろうか。しかし、アニエスベーの時計は品質が高いものが多く、ファッション性も高いので一度使うとその使い心地のとりこになることだろう。

シンプルなデザイン

時代に左右されることのないアイテム、というアニエスベーのコンセプトはそのままに、シンプルなデザインの時計が多い。無駄がなく、それでいてどこかフレンチシックな雰囲気が楽しめるのはアニエスベーならでは。上品に腕元を彩ってくれる。普段からビジネスシーンでも使いやすく、学生、社会人でも気軽に使いこなすことができる。男女ともに使うことができ、ペアで着用しているというカップルも多い。また、メンズラインからも時計は登場しているため男性もぜひチェックしてみてほしい。

機能性の高さ

機能としては、セイコーのライセンスウォッチブランドとなっている。そのため機能面も信頼できると言えるだろう。電池の寿命も長く、防水機能が高いアイテムもある。ブランドアイテムの中でも比較的手頃な価格なので、学生でも購入しやすいというのも魅力の一つだ。デザイン性、機能面、コストパフォーマンスとさまざまな面から見ても、アニエスベーの時計はおすすめのアイテムといえる。

人気のアニエスベーの時計

アニエスベーの時計にはさまざまなラインがある。その中でも人気のシリーズについてチェックしてみよう。

マルチェロ

マルチェロシリーズは女性用だけでなく男性用の時計の展開も豊富という特徴がある。ペアウォッチとして取り入れることもでき、プレゼントにも最適である。近年は女性でも大きめの文字盤の時計がトレンドとなっているので、あえて男性用の時計を選ぶ女性も多い。文字盤はどちらも比較的大きめに作られているが、大きいからといって男性的すぎることもなく、遊び心のあるころんとしたフォルムが特徴的である。嫌味がなく、それでいて子供っぽすぎるということもなく、どんな方でも使いやすいアイテムと言えるだろう。

アニエスベーと言えば手書き風の柔らかい印象のあるロゴが特徴だが、マルチェロシリーズの文字盤にはこの手書き風の数字が配置されている。これによって時計をのぞくたびにかわいらしさ、温かみなどを感じることができる。カレンダー機能付き、60秒計、アラーム機能など、多機能なモデルも多数登場している。

グリッドデザイン

グリッドデザインの特徴は、中央の格子状の地球の模様である。洗練された知的な印象を与えてくれるので、年齢の高い方、男性、ビジネスシーンに着用したい方におすすめのシリーズである。アニエスベーの時計の中でもとくにシックな印象の強いシリーズ。高級感、きっちりした印象を楽しむこともできるので、アニエスベーの時計は少し女性らしすぎる…と思っている方にもおすすめだ。それでいてオフの日でも使いやすいカジュアルな面もあり、一つ持っておけばいつどんなときでも気軽に着用できるだろう。

日常生活程度の防水にも対応しており、ツミブライトつきのものも登場している。現在ではかなり流通が少ないので、気になっているという方は店頭やネットの販売状況をよくチェックしておくようにしよう。

シックオム

トレンドに左右されないシンプルなデザインが特徴的なシックオムシリーズ。飽きることなく使い続けることができるデザイン、カラーリングがとくに人気となっている。見やすさを何よりも重視した文字盤はシンプルで、針とのコントラストでどんなときでも時刻をすぐに確認できる。一切の無駄を省いたシンプルなデザインで、男性でも女性でも使いやすい。こちらもペアウォッチやプレゼントに人気である。

ストラップと文字盤、金具などのカラーを統一したものが人気。ストラップにはやわらかいレザーを取り入れているので、使い続けるうちにしっとりと手首になじんでくれる。さらに非常に軽いものが多く、時計をつけていることへのストレスも感じにくい。ビジネスシーンにも最適。新社会人へのプレゼントにもおすすめだ。

マルセイユ

フランスの南部に位置するマルセイユ。アニエスベーのマルセイユシリーズは、そんな明るく暖かい土地をイメージして作られたモデルである。丸型のケース、ベルトの素材を統一している、スタイリッシュな印象があるのも特徴的だ。時速を測定できるタキメーターなどが搭載されており、スポーツ時にも有効活用できる。男性向けのクールなデザインのものが多く、アニエスベーのシンプルで可愛らしいデザインが好きという方には少し手を出しづらいデザインかもしれない。

しかし派手すぎることもなく、使いやすさ、見やすさにはこだわっている。クロノグラフ、24時間表示などの機能も兼ね備えており、アパレルブランドの時計とは思えないような使い心地を実感できるだろう。

サム

メタルストラップが印象的なサムシリーズ。きちんとした印象を与えることができ、ビジネスシーンで大活躍すること間違いなしのアイテムとなっている。プライベートで着用すればファッションを上品なものに格上げしてくれるので、どんなシーンでも利用しやすい。

男性用、女性用の展開があり、こちらもペアで着用することが可能だ。女性向けのものはきちんと感はありつつ愛らしいコンパクトな文字盤。男性向けのものははっきりと見やすい大きな文字盤で、より着用する人の個性を引き出してくれることだろう。

0役に立った

アニエスベーの時計の買取相場

アニエスベーの時計は、買取に出すとどれくらいの価格で買い取ってもらえるのだろうか。

需要はあまり高くない

アニエスベーの時計はブランドアイテムの中では比較的お手頃な価格のものが多い。多くは3万円程度で、高くても5万円程度を出せば十分にアニエスベーの時計を購入できる。そんなアニエスベーの時計は、買取業者に持ち込むと定価の3割から6割程度の価格で買い取ってもらえるケースが多いようだ。新品未使用のものであれば6割程度、使用感のあるものなどは1割程度になってしまう。

もともとの定価が低いということも関係しているが、アニエスベーの時計は時計ブランドと比較すると見劣りしてしまう。どうせ購入するなら時計ブランドのアイテムがほしいと考える方も多く、中古市場ではあまり需要が高くないというのも買取価格が上がらない原因だ。しかし品質はセイコーのもので信頼されているので、数百円で買い取られるというようなことはないだろう。

買取対象か確認する

時計を少しでも安く購入したい学生などから人気があるので、若者がよく利用するような店舗に買取に出すと比較的高い価格で買い取ってもらうことができる。高級時計ブランドのみを取り扱っているようなブランドでは取り合ってくれないこともあるので、事前に買取対象にアニエスベーが含まれているか確認しておこう。

アニエスベーの時計の査定ポイント

アニエスベーの時計は、どのようなポイントが査定されているのだろうか。そのポイントをいくつかチェックしていこう。

オーバーホールの有無

時計は、定期的にオーバーホールしなければならない。数年に一度はオーバーホールに出すというのが時計を長く愛用するための重要なポイントである。オーバーホールには費用がかかってしまうが、それでも買い替えなどのことを考えると十分に賢い選択と言えるだろう。

買取に出す際には、オーバーホールの歴について聞かれることもある。最後にしたのはいつか、正しく答えられるようにしておこう。オーバーホールの証明書などがある場合は一緒に査定に出すとわかりやすい。長くオーバーホールされていない時計は減額対象となるので注意しよう。

傷・汚れ

全体の傷や汚れも、査定価格には大きく影響を与える。ブレスレット、文字盤、ケースに至るまで、さまざまな箇所を細かく査定される。毎日使っているとどうしても小さな傷はついてしまうので、よく使っていた時計は減額されることも覚悟しておこう。さらに、ひと目でわかるような大きな傷がついているものは買取金額が大幅に減額となる。ガラス部分にヒビが入っているようなものは買取してもらえないケースもあるので注意しておこう。ステンレスの素材のものは、汗や手垢などの跡が残りやすくなっている。

しかし簡単に拭き取ってキレイにできるので、査定前にはよく磨いておくようにしよう。このように、汚れを少し拭き取るだけでも買取金額がアップする可能性は高くなる。磨き残しがないか、きちんと確認しておくことも大切だ。

ダイヤルの状態

時計の数ある部品の中でもダイヤルは非常に重要な査定ポイント。このダイヤル部分は一番紫外線に当たりやすい部分でもあり、長期間使用した時計は日焼けしてしまう。この色あせが見られる時計は大幅な減額対象となる。夜光塗料の色あせや、表面加工、塗装のひび割れなども減額の対象となってしまう。

なかなか自分でメンテナンスできないので、このようにダイヤルの状態が悪い場合はある程度の減額は覚悟しておいた方がいいだろう。保管時には直射日光の当たらない場所に保管する、外出時にもできるだけ太陽光に当てないようにするなどの日常的な工夫も大切だ。

ボタンの操作

クロノグラフを搭載している時計の場合、ボタンの操作も肝心である。操作がきちんとできるかどうかといった基本的なことはもちろん、引っかかりなくきちんと使えるかどうかも重要な査定ポイントとなっている。日常的に時計を磨いたりしてメンテナンスをしていないとボタン部分は非常にサビやすい箇所である。普段あまり触れることのない部分であっても、定期的にきちんと掃除してあげるようにしよう。

ブレスの状態

ステンレス製のブレスは水に濡れたりしても劣化しにくいという特徴があり、磨けば汚れも簡単に落とすこともできる。しかし長期間利用していた場合は、ステンレスとステンレスのパーツの隙間が開いてきてしまい、くたくたになる。時計をそのまま立たせようとしても自立しないようであれば、買取金額は低くなると心得ておこう。

また、アニエスベーはブレスに革を取り入れているものが多い。革のブレスは水、汗などに弱く、変色しやすい非常に繊細な素材である。毎日使っていたものは、かなり買取金額が低くなってしまうだろう。

まとめ

アニエスベーの時計についてと、買取時にチェックされるポイントについてご紹介した。アニエスベーからはシンプルで使いやすい、それでいてデザイン性の高い時計がたくさん登場している。もし使わなくなったアニエスベーの時計があるという場合は、早めに買取業者に査定の依頼をしてみよう。複数の業者に見積もりを出してもらうことで、より高く、賢く取引を行うことができるだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • アニエスベー(2)
  • 時計(47)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 査定ポイント(310)
  • ブランド品(654)
  • アパレルアイテム(7)
  • 買取相場(4260)
  • ファッションブランド(5)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する