買取ボーナスキャンペーン

アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーンの買取相場まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/20
公開日:2019/03/14
0のお客様が役に立ったと考えています

お酒はプレゼントでもらう機会が多く、また、飲むのが好きであれば自分でもいろいろと購入してしまいがちだ。知らず知らずのうちに、自宅がお酒でいっぱいになっていたという人は多いのではないだろうか。

しかしお酒は、長期間飲まずに置いておくと、品質が落ちてしまいもったいない。悪くなる前に、中古市場での売却を検討すると良いだろう。中でも、「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」は高値で売却できる可能性がある。持っているという人はぜひ、この記事を参考にしてほしい。

アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーンの買取相場まとめ
Champagne / Didriks

あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

アルマン・ド・ブリニャックの歴史

アルマン・ド・ブリニャック(Armand De Brignac)がフランス・シャンパーニュ地方で創業を始めたのは1763年のことだ。数あるシャンパーニュ・メゾンの中でも長い歴史を誇る、老舗シャンパーニュ・メゾンである。当初はキャティア家が家族ぐるみで経営をおこなっていた。

昔ながらの製造方法

現在も、主に製造を取り仕切っているのは当主のジャン・ジャック・キャティア氏と、息子のアレクサンドル・キャティア氏で、彼らによる厳しい監督のもと、わずか8名の職人によって昔ながらの製造方法が守られている。醸造に使用されているブドウは、モンターニュ・ド・ランス地区シニー=レ=ロズ村に所有する畑で自ら栽培、収穫したブドウだ。

世界ランキング1位

250年以上にもわたるキャティア家の、品質に対する努力が報われたのは2010年のことだ。「100 Best Champagne For 2010」において、アルマン・ド・ブリニャックが世界ランキング1位の栄冠に輝いたのだ。「100 Best Champagne For 2010」というのは、世界中の著名な評論家やソムリエが集まって、ブラインドテイスティングで味を評価するコンクールのことである。

そこにはドン・ペリニヨンなど、味も価格も超一流のシャンパーニュが勢ぞろいする。それらのシャンパーニュを軒並みおさえて1位になったことは世界に大きな衝撃を与え、アルマン・ド・ブリニャックに対する高い評価と人気を、不動のものとした。

セレブ御用達の一品

アルマン・ド・ブリニャックは現在では、世界中のセレブに愛される存在となっている。映画の祭典であるオスカー賞や、アメリカメジャーリーグのゴールデングローブ賞の受賞者には、アルマン・ド・ブリニャックが贈呈される。他にも、ビヨンセ、トム・クルーズ、ウィル・スミスなど、有名人が主催する多くのイベントで、アルマン・ド・ブリニャックが振る舞われている。

スペードのロゴマーク

アルマン・ド・ブリニャックを象徴する、スペードのロゴマークが配された高級感のあるボトルデザインは、ただ単に味わうだけではなく、「所有して眺めること」の喜びもたっぷりと与えてくれる。ちなみに、ロゴに使用されているスペードのエースは「王の権威」を意味する。味・デザインともに、まさに最高級のシャンパーニュと言えるだろう。

アルマン・ド・ブリニャックの銘柄

世界1位となったシャンパーニュ・メゾンは、どのようなお酒を造っているのだろうか。基本的には、辛口(ブリュット)がメインである。そして、味わい・香りともに余韻が長く続くことが、アルマン・ド・ブリニャックのお酒の特長とされている。以下で、代表的な銘柄を紹介しよう。

アルマン・ド・ブリニャックブラン・ド・ブラン

輝くシルバーのボトルデザインが美しいお酒である。ボトルが入っている木箱も、黒色でラッカー塗装が施されており、高級感にあふれている。味わいは、「はつらつとした辛口」と評される。香りは、若々しいかんきつ系にバニラが加わったような、クリアで軽やかなものだ。

アルマン・ド・ブリニャックロゼ

ピンクゴールドのボトルが印象的なロゼは、伝統的なスタイルで造られている。赤いフルーツのリッチな香りとともに、フレッシュかつ重厚な味わいを楽しむことができる。

アルマン・ド・ブリニャックブリュット・ゴールド

アルマン・ド・ブリニャックを象徴するお酒である。2009年に、「ファイン・シャンパーニュ・マガジン」という刊行物で世界1位にランキングされた他、2015年の国際ワイン大会でもゴールドメダルを獲得している。

アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーンとは

「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」は、「アルマン・ド・ブリニャックブリュットグリーンマスターズエディション」という名前で呼ばれることもある。

アルマン・ド・ブリニャックが、マスターズゴルフ・トーナメントの第75回記念大会から製造を始めたシャンパーニュだ。マスターズゴルフ・トーナメントとは、世界四大ゴルフトーナメントの一つに数えられる、非常に権威ある大会のことである。

使われているお酒

「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」に使われているお酒は、先に紹介した「アルマン・ド・ブリニャックブリュット・ゴールド」と実は同じものだ。ブドウの品種はピノ・ノワールシャルドネピノ・ムニエの3つで、キャティア社の所有するブドウ畑の中でも特級、あるいは1級の畑で栽培されたものだけが使用されている。

異なるヴィンテージをブレンドすることによって、複雑な香りや味わいを表現できるのだ。ドサージュ用のリキュールも、オーク樽で熟成されたこだわりのものである。

限定品のボトル

こうして製造されたシャンパーニュは、限定品のボトルに詰められて販売される。印象的なメタリックグリーンのカラーが美しいこのボトルは、マスターズゴルフ・トーナメントの優勝者に贈られるグリーンジャケットにちなんでいる。

そして、その年に製造された「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」の第1号ボトルは、トーナメントの優勝者に贈られる。生産本数が非常に少ないボトルのため、通常の酒店で見かけることはめったになく、コレクター間での人気が高いお酒となっている。

0役に立った

アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーンの買取価格相場

これまで述べてきたように、アルマン・ド・ブリニャックはブランド自体の価値が非常に高い。さらに「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」となると、かなりの希少品となるため、状態がよほど悪くない限りは高値で買い取ってもらえる可能性が高いであろう。

参考価格

あくまで参考であるが、お酒専門のとある買取業者では、「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」の買取相場を55,000円程度としている。また、別のお酒専門買取業者では、75,000円程度が買取価格相場だ。これでも充分に高値であるが、アルマン・ド・ブリニャックのお酒を買取強化中の業者にタイミングよく査定依頼できれば、より高値がつくこともあり得る。

査定額の比較

このように、「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」はプレミアがついており、買取相場があってないようなものなので、複数の買取業者の査定額を比較した上で売却することは必須である。今はネットで一括無料査定が可能であるし、出張鑑定を無料でしてくれる買取業者も増えている。そのようなサービスを利用すれば、複数の業者の買取価格の比較は難しくはない。積極的に試してみよう。

オークションサイト

また、オークションサイトのヤフオクや、フリマアプリのメルカリなど、個人売買を利用してみるのも良いだろう。やり取りにかかる手間は買取業者への依頼よりはあるかもしれないが、熱心なコレクターは大抵、オークションサイトなどもこまめにチェックしているものだ。売買が成立すれば、想定以上の高値で売却できる可能性がある。

商品の状態

高額査定を出やすくするためには、商品自体の状態ももちろん大切だ。お酒全般に言えることであるが、基本的には飲むためのものである以上、品質が劣化していないことが大前提となる。瓶の中に不純物とみられるようなものがたまっていたり、コルクが乾燥していたりするものは、品質の低下が疑われ、鑑定額も下がってしまうだろう。

直射日光が当たるところや、温度変化が激しいところに保存するのは厳禁だ。できるだけ温度変化の少ない涼しい場所に保管しておき、もし飲まないようなお酒であればすぐに売却するようにしよう。

ボトルの価値

また、「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」の場合、メタリックに輝く深いグリーンのボトルも価値が高い。くれぐれも、ボトルに傷をつけないようにしよう。売却前に汚れなどをきれいに拭いておくことも、大切なひと手間である。

さらに、アルマン・ド・ブリニャックは、艶と高級感がある外箱も美しい。この箱があるかどうかでも、鑑定額に数千円程度の差がつく可能性があるため、すてないようにしたい。専用のソフトケースや冊子など、その他の付属品が全てそろっていることも高額査定につながる。

まとめ売り

もし、ボトルに傷がついていたり品質が劣化している場合には、「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」1本で売却しようとせず、他のお酒と一緒に買取業者に鑑定依頼してみよう。セットにすることで売却できることが多い。実際に「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」を含めたお酒十数本で、220,000円前後での買取が成立しているケースもある。

アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーンを購入するには

ここまで紹介した内容でアルマン・ド・ブリニャックに興味を持ち、「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」を購入したいと思った人もいるのではないだろうか。

店頭にあるとは限らない

「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」を購入するのであれば、インターネットショッピングを利用するのが手軽だろう。輸入食品店や酒店に足を運んで購入するのでももちろん良いが、希少性の高いお酒のため、そのお店に「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」が置いてあるとは限らない。

インターネットであればお店ごとに販売価格の比較ができて、しかもすぐに購入できる。

販売価格に幅がある

ちなみに「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」にはプレミアがついているため、販売価格はお店によってまちまちである。箱なしのものを45,000円前後で販売しているところもあれば、70,000円程度のお店もある。箱がついているものをおよそ60,000円で売っているお店もあれば、約90,000円の価格をつけているお店もある。

信頼できるお店で買う

つい、安い価格のものに飛びついてしまいがちであるが、せっかく「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」を購入するのであれば、しっかりとした品質のものを手に入れるのに越したことはない。商品についての質問をしたときの対応をみるなどして、信頼できるお店かどうかを見極めた上で購入しよう。

まとめ

今回は「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」の買取相場のまとめを紹介した。「アルマン・ド・ブリニャック マスターズ グリーン」はプレミアがついており、買取相場があってないようなものなので、複数の買取業者の査定額を比較しよう

購入時は、店舗においてあるとは限らないためインターネットで探すことをおすすめする。信頼できるお店であれば、品質のよいものが手に入るだろう。お酒は年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、贈答品などでアイテムが増えていくもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 輸入(22)
  • 海外(53)
  • 相場情報(245)
  • ヤフオク(1001)
  • オークション(633)
  • メルカリ(810)
  • 査定基準(2725)
  • 査定アップ(253)
  • まとめ(5060)
  • 人気(2168)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する