買取ボーナスキャンペーン

イタルジェット中古バイクの高額査定情報・参考買取相場まとめ

読了目安:5分
更新日:2023/10/24
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

2015年よりエスシーエスに次いで、名古屋を拠点とするトライクファクトリーでも国内販売がおこなわれるようになったイタルジェットは、実用性重視の小型バイク市場に斬新さや面白さという新たな風を吹かせている話題のメーカーだ。

日本国内での知名度が高まってきた近年では、中古バイク市場でも高値で売れる存在としてさまざまなメディアで紹介されるようになっている。今回はそんなイタルジェットの特徴から、この会社の中古バイクが高価買取される理由について、詳しく紹介していく。

イタルジェット中古バイクの高額査定情報・参考買取相場まとめ

あなたの自動車・バイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

イタルジェットの中古バイクが日本で高く売れる理由

日本国内でイタルジェットの中古バイク需要が高い背景には、下記2つの理由があると言われている。

美術品として評価されるデザイン性の高さ

「流行の仕掛け人になるため」とか「革新するため」といった信条で開発をおこなうイタルジェットのバイクは、グッゲンハイム美術館やニューヨーク近代美術館で収蔵展示がされている。この実情を知るファンの中には、観賞用としてイタルジェットの中古バイクを購入する人も多く存在する。そのため、国産バイクと比べて壊れやすいイタリア製であっても、デザイン性の高さという付加価値によって高価買取対象になっていると考えて良いだろう

希少価値の高さ

エスシーエスやトライクファクトリーといった販売店のみで取り扱われているイタルジェットのバイクには、「国内ではあまり見ないブランド」という希少価値>がある。特にディーラーのない地方都市では、珍しさがプラス査定要素になることもあるため実用性の低いイタルジェットであっても高く売れるケースは多いと考えて良いだろう。

人気シリーズと参考買取相場情報

イタルジェットの主力商品は、50cc~250ccという幅広いラインナップで知られるドラッグスターシリーズである。斬新なカラーデザインで定評のあるドラッグスターは、たっぷり走り込んだ50ccクラスであっても2万円~8万円ほどの高額査定が期待できる。また、スクーターの常識を一掃するようなイタリアのデザインのフォーミュラ50の場合は10万円を超える高額査定の実績も多く見受けられる。「国内ではマイナーなブランドだから」などと思わずに堂々と査定依頼をかけてみて欲しい。

イタルジェットの中古バイクを高く売る方法

では、このように需要のあるイタルジェットの中古バイクだが、どのようにすれば少しでも高く売ることができるのだろうか。以下にて少しでも高額査定になるコツを紹介するため是非参考にしてみて欲しい。

いつ売ると良いのか

中古市場では古い商品であれば古い商品であるほどその価値は低い。つまり、買ってから年数が経ってしまえばそれだけどんどん減額されてしまうということだ。少しでも高額に買取を実施したいのであれば乗らないと思った時点でなるべく早く売ると良いだろう

また、1年のうちで一番バイクが高く売れやすい時期というものがある。それは、3月や4月といった春になる時期である。この時期は免許をやっと取得した学生などがバイクを買うことが多く、1年の中でも最もバイクの需要がある時期だ。これは新車のみでなく中古でも同じことが言える。学生はもちろん、環境が変わって社会人の人もバイクを買う傾向にある。

もし、後もう少しで3月や4月になるというのであれば、待つ価値もあると言えるだろう。しかし、売ることを忘れないようカレンダーにしっかりメモをしておくようにしよう。

複数の買取業者に必ず査定してもらおう

買取価格はそれぞれの業者で異なる。物によっては、何十万も金額が変わるため、買取に出す際は買取業者選びがかなり重要だ。1社のみに依頼をしてしまうと、そこの業者が本当に一番高く買い取ってくれているのか判断しづらい。

たとえ、事前に買取相場を調べて、売りたいバイクを一番高く買い取っていた業者でも、自分のバイクも一番高く買い取ってくれているかはわからない。そのため、必ず最低3社は査定に出すようにてほしい

また、複数の買取業者に査定依頼すると、金額の比較ができるだけでなく、見積書を元に他社で値段交渉が可能になる。見積書をほかの業者に持ち込むことで、ただ見積もってもらったときよりもさらに高い買取価格期待できるのだ。

バイクの一括査定サイトならバイク専門の「カチエックス」がおすすめだ。査定は愛車の写真と必要な情報を入力するだけで、業者とのやり取りも不要。無料で一括査定ができるので、ぜひ活用してほしい。

【PR】おすすめの一括査定サイト「カチエックス」

カチエックスは、バイクの写真だけで売却可能な全国の優良バイク販売店が300社以上参加しているネット完結サービスだ。スマホで愛車の写真を送ると、最大10社が買い取り金額を提示し、専任スタッフから査定額の連絡を待つだけ。電話営業や減額は一切なくキャンセルも無料!

普段から綺麗に扱う

また、これは今もうすでに買取に出そうと出す直前の人にはためにならない話とはなってしまうが、今後買取に出そうと考えているバイクがあるのであれば、日頃から綺麗に扱うことが重要になってくる。なるべくぶつかることがないように、が付くことがないように注意して走り、管理するようにしよう。

外観だけでなく、中身のメンテナンスも重要である。定期的にしっかりオイルを交換したり、消耗品の交換も忘れずにおこなうようにしよう。また、タイヤの空気圧のチェックも重要である。

洗車をしよう

買取に出す際は必ず洗車をし、なるべく綺麗な状態で出すようにしよう見た目は重要である。綺麗にしてあれば大切に扱っていたと判断され、査定額も減額されにくい。それに比べ、全く掃除もせず、汚れがたくさんついていれば減額されてしまうことになる。

洗車する際には傷があるかも確認をしておくようにしよう。また、他にも動作不良な点などがあればあらかじめ自分で認識しておき、両方査定の際に申告をするようにしよう。しかし、メンテナンスや修理をお金をかけて行う必要はない。業者に依頼などをしてお金をかけてしまうとかえってマイナスになってしまい、せっかく買取に出しているのに損になってしまう可能性もあるからだ。無理に直そうとはせず、査定の際に正直に申告するようにしよう

また、査定で正直に申告をしないと、相手はプロであるため、いくら隠してもバレる。そのバレた際に他にも隠し事があると考えられてしまい、さらに減額になる可能性がある。そういった事態を避けるために、隠すような真似はせず、正直に申告するようにしよう。

0役に立った

まとめ

国内流通量が極端に少ないイタルジェットの中古バイクは、「国産では再現できないデザイン性」と「珍しさ」という2つの角度から買取店へのアピールをおこなうことができる。特にイタリアのスクーターはお洒落度を重視する都市部で高く売れる傾向があるため、一括査定サイトなどを利用して多地域の買取店に査定依頼をおこなうことが、イタルジェットの価値がわかる業者と出会うコツと考えて良いだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車・バイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3564)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する