買取ボーナスキャンペーン

ウォーターサーバーはレンタルより買取がおすすめ?使用後に売却する方法までまとめてみた

読了目安:9分
更新日:2022/10/24
公開日:2017/02/20
3のお客様が役に立ったと考えています

レンタルが主流と考えられているウォーターサーバー業界の中でも、近頃では多彩なサービスの中で買取を可能とするメーカーが登場するようになった。業者から買い取ったウォーターサーバーは、ユーザの好きなタイミングで使用中止や処分ができる。

また近年では、デザイン家電ブランドとコラボしたウォーターサーバーも登場しているため、不要になった時の売りやすさといった意味でも、ユーザにメリットの高い製品が多い時代と考えて良いだろう。今回は、ウォーターサーバーにある2つの契約スタイルから、買取を選ぶメリットや、そのサーバーの売却によって高額査定に繋げる方法などを紹介していきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの日用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

大半のウォーターサーバーは「業者からの買取」ができない

当ページでテーマとしているウォーターサーバーの買取は、「業者から買い取ったサーバーを手放す際の話」である。アクアクララ、アルピナ、フレシャス、コスモウォーターといった人気メーカーには、買取プランが存在しない。このようにレンタル限定のメーカーを利用してしまうと、ライフスタイルに変化が生じた時に「業者に返却すること」しかできなくなる

これに対して買取可能なメーカーからウォーターサーバー本体を購入すると、そのデザインに飽きたタイミングで自由に売却することができるのだ。このように「サーバー本体はレンタルのみ」としている企業の多いウォーターサーバーを高価買取に繋げるためには、まず「買取プランのあるメーカー」を探すことから始めるべきと言えるだろう。

ウォーターサーバーを買取プランで利用するメリットとは?

ウォーターサーバー本体の買取を行う最大のメリットは、当ページのテーマとも言える「好きなタイミングでリサイクルショップなどに売れること」である。特にレンタルのウォーターサーバーには半年~1年といった契約の縛りがあるため、転勤や引越しの多い人にとっては解約手数料が怖くて利用ができない存在なのだ。

またクリティアやアクアクララなどの解約料金は7,000円~10,500円と非常に高いため、自由にウォーターサーバーの使用をやめられない「レンタル特有の縛り」に悩まされるなら、数万円の初期費用がかかっても買取で本体購入することが理想と言えるだろう。

買取プランを用意するウォーターサーバーのブランドとは?

宅配水タイプのウォーターサーバーの中で、レンタルと買取の選択ができるメーカーは、スタイリッシュなサーバーで人気のある「クリティア」と、津田ホールディングス株式会社の「エイチ・エス・アシスト」のみである。

CLYTIA×amadana

買取型の先駆けとも言えるこのウォーターサーバーは、人気のデザイン家電ブランド・amadanaとのコラボ製品だ。一括払いで本体を買取すれば、33,000円+配送料3,600円でお洒落なウォーターサーバーが自分のものになるため、月々1,080円のレンタル費用を払い続けると考えれば「3年以上使用するなら買取の方が遥かにお得」と考えて良いだろう。そんなamadanaの製品は、単なる「ウォーターサーバーとしての価値」だけでなく「デザイン家電としての価値」でもリサイクルショップなどに売却できる存在と言えそうだ。

CLYTIA×cado

株式会社カドーとのコラボとなるこのウォーターサーバーも、クリティア販売されている大人気製品である。一括払いで買取をすれば、本体価格が43,200円となる。このサーバーをレンタルする際には、3年間のレンタル費用を払い続けることが契約条件となるため、引越しやライフスタイルの変化によって自由に解約ができるといった意味でも買取は精神的な負担が少ないウォーターサーバーの導入法と言えるだろう。

エイチ・エス・アシスト 名水サーバー

最も安い24,690円でウォーターサーバーの買取ができる、話題の宅配水メーカーである。コックの種類が選べるスタイルとなっているため、同じ家に住む赤ちゃんやお年寄りのことを配慮したカスタマイズが可能と考えて良いだろう。

3役に立った

宅配水不要なウォーターサーバーなら確実に高く売れる

これらの3つのウォーターサーバーは、メーカーから専用の宅配水を送ってもらう必要性により「全ての地域の人々が使えるわけではない」という難点を抱えたメーカーである。これに対してユーザが自ら購入したペットボトルなどの水を使って利用できる簡易的ウォーターサーバーは、「どこに住んでいる人でも利用できる」といったメリットにより、多くの買取業者で高額査定対象としているのだ。

では、「宅配水の要らない、業者から買い取れるウォーターサーバー」には一体どんな種類があるのだろうか? ここからは、「確実に売れるウォーターサーバーのメーカー」といった角度から、皆さんにおすすめの製品をご紹介していこう。

ツインズ

ウォーターサーバー買取に積極的なエコランドなどでは、楽天市場やアマゾンなどでも販売されているツインズの製品を高額査定対象としている。ツインズの人気シリーズP-WS800やNWS-801は、ユーザが自ら購入したペットボトルなどの水を入れて使うスタイルのため、さまざまな制約のある宅配水ウォーターサーバーと比べれば遥かに売却がしやすい存在と言えるだろう。ツインズのサーバーは4kg前後の重量となるため、ユーザが自分でリサイクルショップなどに持ち込むことも可能と言えそうだ。

東芝

東芝のRWF-W18B2は、昭和の時代に病院や金融機関の待合室、食堂等に置かれることの多かったウォータークーラーと呼ばれるものである。この製品もユーザが自分で水を入れるスタイルとなるため、宅配水利用の難しいエリアでも利用可能といった意味でも、多くのショップが高額査定対象とする理由も納得できることだろう。ウォータークーラーの元祖とも言えるRWF-W18B2は本体重量が18kgもあるため、インターネットを使ってさまざまなショップに問い合わせをした上で出張査定を依頼するのが理想と言えそうだ。

ニチネン

ニチネンから発売されているWS-103やWS-100といったウォーターサーバーは、2リットルのペットボトルをタンクとして用いる、新卓上型のタイプである。宅配水型のウォーターサーバーと比べて遥かにコンパクトであるため、いたずら好きの子供のいる家庭でも簡単に高所に上げられる点が需要の高さに繋がっていると言えるだろう。

ジェイウォーター

楽天市場などで本体購入ができるジェイウォーターは、宅配水も楽天やAmazonなどで自由に買えるシステムである。ストライプやハイビスカスといった外装デザインが用意されているため、ウォーターサーバーに対してお洒落度が欠けると感じている人たちでも気軽に部屋に設置できる点が高額査定の理由に繋がっていると考えて良いだろう。

Amazonのウォーターサーバー

2015年に登場したばかりのAmazonも「サーバー本体買取、水のみ宅配」というユーザ負担の少ないスタイルである。空気が入らないことで雑菌が入りにくいパックタイプの宅配水を採用しているため、中古ウォーターサーバーの難点とも言える衛生面についても問題の少ない製品と言えるだろう。そんなAmazonのウォーターサーバーはさまざまなメディアで紹介されているため、発売から間もない今が売り時だと言えそうだ。

ウォーターサーバーを高値で売るために実践すべきこと

ここからは、買取違いではあるが、自分で買取したウォーターサーバーを改めて売り、高額査定に繋げるために実践して欲しいことを紹介していく。

楽天やAmazonの通販サイトで買うのが確実

確実に売却できるウォーターサーバーといった意味では、内部にセットする水を自由に調達できるシステムが欠かせない要素と断言できる。特に先ほど紹介したエイチ・エス・アシストやクリティアの場合は、宅配水に関する契約内容が複雑であるため、「次のユーザが便利に使えるか?」といった疑問が生じることで多くの業者が買取に消極的だと考えて良いだろう。

実際にウォーターサーバーを売却するタイミングで「どこにも買い取ってもらえない」などのトラブルを回避するためには、さまざまな縛りのない楽天やAmazonなどの通販サイトからサーバー本体を買うのが理想である。

定期的に掃除を行う

少し機能の劣る買取型のウォーターサーバーは、レンタル型と比べて内部に雑菌が繁殖しやすい難点がある。またレンタルのように業者の訪問メンテナンスや本体の交換などもないため、その分ユーザがこまめに掃除をすることが高価買取に欠かせないコンディションを保つコツだと言えるだろう。清潔が絶対条件となるウォーターサーバーを売却するなら、周囲の汚れにも気を遣うようにして欲しい。

まずは複数業者に問い合わせを

レンタルが基本と考えられるウォーターサーバーは、参考買取相場情報や査定可能な業者が大変少ない商品である。特にユーザが自らショップに持込をする場合は、店頭で「買取NG」と言われることもあるため、無駄足をなくすためにもメールや電話を使って多くの業者に問い合わせすることが理想と言えるだろう。

ウォーターサーバーを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

上記では、ウォーターサーバーを高値で売るために実践すべきことについて紹介したが、いざ買取に出す際、高価買取のために、複数の店舗を回るのは手間だという方も少なくはないはずだ。費用対効果を考えると、諦めて1社に委ねるしかない、そう思う人もいるだろう。

ヒカカクで複数業者の一括査定を

しかし、「ヒカカク!」ならそんなお悩みも解決できる。こちらから無料で、複数の買取業者に一括で査定依頼を出すことができる。ウォーターサーバーの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

買取大臣もおすすめ

基本的にあらゆる商品を買取している買取大臣はウォーターサーバーを査定できる可能性がある。見積もりを試してみて欲しい。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
なし
送料
無料(買取業者負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
2営業日以内
振込
手数料
なし
梱包材
無料(買取業者負担)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302151307220号
住所
東京都品川区東五反田1-9-2 ダイヤパレス五反田2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
コンビニ発送も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
買取大臣のクチコミ・評判
3
査定額の提示は素早く頂けました。備考欄には「出張買取を希望」と記載していたのですが、チャットで「無料での出張買取が可能か」再確認したところ、出張買取になると無料引き取りになるとの回答でしたので、今回はお取引には至りませんでした。
引用: 買取大臣のクチコミ・評判・体験談
買取大臣のクチコミ・評判
5
事前の査定額が良かったので、お願いすることにしました。 当日査定枠が予約がいっぱいだったのですが、店頭買取ならご対応頂けるか確認したところ、感じよくご対応頂けました。 店頭買取対応でも、接客が良かったので、おすすめします♪
引用: 買取大臣のクチコミ・評判・体験談
買取大臣のクチコミ・評判
3
アラは誰にでもあるので書きません、値段も中より若干下です。ただ担当していただいた方の熱心さと将来性を応援します。 次回の査定とともに期待したいです
引用: 買取大臣のクチコミ・評判・体験談
3役に立った

まとめ

宅配水メーカー特有の「契約の縛り」が問題となる近頃では、自由に美味しい水を供給するために、本体買取サービスを導入するメーカーが増えるようになった。またこのような市場の動向は、ウォーターサーバー買取業者の登場にも繋がっているため、あとしばらくすれば売り手にとって豊富な選択肢が生まれる業界と捉えて良いだろう。

3役に立った

日用品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名買取大臣
評価スコア
3.47
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者負担)
振り込み手数料なし
現金化スピード2営業日以内
梱包材無料(買取業者負担)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • ネット買取(154)
  • 店舗買取(558)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する