買取ボーナスキャンペーン

エキテンでランキング順位を上位表示するプランの評判は?

読了目安:8分
更新日:2021/01/18
公開日:2018/12/03
0のお客様が役に立ったと考えています

エキテンで集客効果を高めるためにはユーザーが検索したときに上位に表示されることが重要となる。インターネット検索における基本としてSEO対策でもよく行われていることだ。

エキテンでは無料会員ではなく、上位プランに申し込むことでランキング上位に表示させられるようになる。買取店を経営する上で上位プランに申し込むのは効果的なのだろうか。上位プランを利用している経営者からの評判を確認し、具体的な対策を立てられるようになろう。

引用:エキテン

上位プランでランキング上位に!

エキテンでは無料会員有料正会員の間でランキング表示に差をつけている。検索にはフリーワードだけでなくエリア、ジャンル、その他のこだわり条件による絞り込みができるのが特徴で、大まかには店舗が申し込んでいるプランとユーザーが指定したソートの方法によって検索結果が表示される。

通常順、評価が高い順、口コミが多い順というソートの方法があり、よく用いられているのが評価が高い順や口コミが多い順である。この二つの方法が人気なのは多くの人が高い評価をしている店舗や、ユーザーが多くて信頼できる店舗を探し出すことを目指しているからだろう。

そのため、ランキング上位に表示されるためには口コミ数を増やしつつ、高い評価を得られるようにすることが重要なのは確かである。

ランクによって検索結果がブロック分けされる

しかし、それだけでは検索結果で上位に表示されないことも多い。数千という口コミを持ち、評価もほぼ5という状況であっても最初のページにすら表示されない場合もある。これはエキテンでは有料正会員になっている店舗の表示を圧倒的に優先する仕組みを作って運営しているからである。

エキテンでの検索結果は上位の会員ほど上の方に表示される仕組みになっている。料金に応じて上位からプラチナ会員ゴールド会員有料正会員無料会員とされているが、それぞれのランクで検索結果がブロック分けされているのがエキテンの特徴である。

つまり、口コミ数でソートした場合にはまずプラチナ会員の店舗が口コミ数順に表示され、次にゴールド会員の店舗が口コミ数に従って並び、続いて有料正会員の店舗、最後に無料会員の店舗がやはり口コミ数が多い方からリストアップされる仕組みになっている。

たとえ口コミが2つしかない店舗でもゴールド会員になると100個の口コミがある有料正会員の店舗や1000の口コミがある無料会員の店舗よりも上位に表示してもらえるのである。

上位表示の仕組みを利用することで期待できること

この仕組みを利用することで、まだ新しくて口コミがほとんどない店舗でも上位に表示させて集客を図ることができる。評判が低くなってしまって困ったという状況でも上位表示させられるので、店舗ページを閲覧して問い合わせてみようというユーザーも増えるだろう。

ユーザーは必ずしもプラチナ会員、ゴールド会員、有料正会員、無料会員という階層構造ができていることを知っているわけではない。純粋に上位に表示された店舗ほど人気があっておすすめだと考えて見てくれる可能性も十分にある。見てもらうことさえできれば、あとはコンテンツがしっかりとしていて魅力を感じ取ってもらえるように仕上げてあれば大きな集客効果を期待できるだろう。

有料会員になると効果的な宣伝ができる

このようにエキテンは有料会員になってお金を出せば効果的な宣伝を行える仕組みができている。有料会員になると他にもサービスを受けられるが、上位プランの中でもエキテンを利用する上で最も集客力を上げられる可能性が高いポイントとして注目されている。

実際に有料正会員になった途端に問い合わせが増えた、ゴールド会員になったら大幅に来客が増えたといった口コミもあり、上位プランに申し込むことで売上を増やすのに成功している事例も多いのである。

サクラを雇って口コミを書いてもらうなどのあまり好ましくないやり方をせずとも、ユーザーに目を向けてもらえるようになるのは魅力的であり、健全な経営をしていることをアピールすることにもつながる。

エキテンは効果があるのか?無料登録と有料登録の違いは?
更新日 : 2021/01/18

コンテンツを充実でき評判も良い

有料正会員プラン以上の上位プランの違いは検索結果における優位性である。上位プランでは無料会員とは異なるサービスも一律で利用可能になるが、その内容についても評判が高い。

コンテンツの充実によって集客効果を上げやすくなる

エキテンでは完全に自由な形式で店舗ページを作れるわけではなく、表示できる項目には制限がある店舗名営業日営業時間帯などの基本情報に加えて、サービス内容クーポンなどを掲載できるようになっている。

上位プランになるとコンテンツをさらに充実させられるようになっていて、集客効果を上げやすいのが魅力である。タイムリーな広告を表示させられるのは特にキャンペーンなどを実施して買取促進をするときには効果的だろう。

買取強化中だけ表示することができ、買取対象が変わったときには内容を変更すれば良い。写真やクーポンの数も増やせるので魅力のあるページを作りやすく、店舗の様子やサービスの充実度も広くアピールできるようになる。

動画を使った宣伝が可能になる

コンテンツの充実という観点から特に評判が良いのが動画を使った宣伝が可能なことである。YouTubeなどの動画を店舗ページ内に組み込むことでより訴求力のあるページに仕上げられるので、エステサロンやリラクゼーションスパなどのページではよく用いられている。

動画を使うのも有料正会員になる目的の一つとして挙げられているが、リサイクルショップではあまり導入例がない。しかし、裏を返せば独自性のあるページを作り上げる上で重要なポイントになると考えられるだろう。

Webコンサルタントによるサポートを徹底して受けることができる

たとえ検索結果で上位に表示されたとしても、店舗ページを見たユーザーが魅力を感じてくれなければサービスを利用してもらうことはできない。その点でいかにアピール力のあるコンテンツを盛り込んでおくかが最終的には重要になるのである。

エキテンでは有料正会員以上になるとWebコンサルタントによって電話でのサポートを受けられるようになるため、集客力が上がらないときにはページを見ながら話をして改善点を探し出していくことができる。

また、最初の雛形になるページを作成してもらえるサービスもあり、集客効果が上がりやすいページを初めから運営することも可能である。このような魅力的なサポートを徹底して受けられる点は評判が良く、着実に口コミを増やすのに成功したという声も上がっている。

多店舗への離脱が防げる

また、有料正会員になると離脱を防げるという点も評判が良い。無料会員の場合にはページ内に他店の宣伝広告が入ってしまう。平たく言えば、自分の店舗を紹介しながら、競合他社の店舗も紹介せざるを得ない仕組みになっているのである。

しかし、有料正会員になると他店舗の広告については表示しないことができる。ふとリンクを見て興味を持ち、近くにあるリサイクルショップのページに逃げられてしまうというリスクが低いのである。

Webマーケティングの基本として、できるだけページへの滞在時間を長くし、離脱を防いでサービスの利用につなげるという点が挙げられる。そのため、有料正会員になって離脱を防げるのはメリットが大きいと考えられ、評判も上々になっているのである。

タイミングを見て上位プランを選ぼう

上位プランで最も集客に影響する可能性が高いランキング表示に関する評判は必ずしも良いとは言えない。確かに良い効果が得られたという評判もあれば、あまり意味がなかったという話もあるのが実情である。これは上位表示されるようになった意味があったかどうかに影響される。

基本的なユーザーの心理を考えてみればわかりやすいことであり、ランキングサイトを利用して店舗を探すときには上位のものを選ぶだろう。トップ3に入っている買取店から探そうという人は多いと考えられるが、トップ10にも入っていないような買取店はよほどの強みがなければ除外してしまう可能性が高い。むしろトップ10くらいには入っていないと見向きもしてくれない可能性すらある。

この点を考慮すると上位プランを申し込んで検索結果が上位に出てくるようになって意味があるケースと意味があまりないケースがあるとわかるだろう。

競合している店が多数ある場合

例えば地域で検索をかけたときに買取店として競合している店が多数あり、その中に上位プランに入っている店舗が10店あったとすると、無料会員のままではどれだけ口コミを集めてもトップ10に入ることはない。

しかし、有料正会員になっても口コミ数で劣っていればやはりトップ10に入れないのである。そこでさらに上位のプランを選ぶことでトップ3に入るようなケースでは、その時点でようやく集客効果が高まると期待できる。

競合している店があまりない場合

逆にあまり競合店がいないような地域の場合には、特に上位プランに申し込まなくても常に検索で上位に表示されることになる。他に上位プランを利用している店舗がなければ上位プランを選ぶと一気にトップに立てる魅力はあるが、むしろ口コミ数を稼いでいった方が良かったと感じる場合もある。

しかし、無料会員になっている人気店が数店舗あるという場合には、ただ有料正会員になるだけで一気にトップに出られ、大きな集客効果が得られるだろう。

0役に立った

まとめ

今回は、エキテンのランキング順位を上位表示するプランの評判についてご紹介した。実際にはこんなに単純ではないが、上位プランに申し込んだときに自分の店舗が何位に表示されるのかをよく考えた方が良い。そして、上位プランにしたことでユーザーが目を向けてくれる順位になるとわかった時点で申し込むのが合理的である。

基本的にはまずプランのランクの高さの順番で分類され、それぞれのランクの中で口コミで評判が良い店舗ほど上位に表示されるという原則がわかっていればタイミングを見計らうのは難しくない。自分でユーザーとして検索をかけて口コミ数などを比較すればどこに表示される予定かは明白になるからである。評判も口コミも刻々と変化していくため、いつどのプランに変更すべきかは定期的に状況を確認して判断した方が良いだろう。

エキテンで人気の出るクチコミの書き方は?やらせはよくない?
更新日 : 2021/01/18
エキテンの掲載やクチコミを削除するには?
更新日 : 2021/01/18
リサイクルショップがエキテンに広告掲載する時の費用・料金プラン・効果
更新日 : 2021/01/18
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
最新の掲載事例

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
このコラムに関連するキーワード
  • エキテン(5)
  • ランキング(115)
  • ランキングサイト(4)
  • 口コミ(28)
  • 検索エンジン(4)
  • 集客(5)
  • 店舗情報(7)
  • B向け(324)
掲載業者募集案内