買取ボーナスキャンペーン

カラット別にダイヤ買取の相場表を確認できるサイトを徹底調査

読了目安:13分
更新日:2019/08/02
公開日:2019/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

ジュエリーといえば、一番に浮かぶのがダイヤモンドではないだろうか。小さなダイヤモンドから大きなダイヤモンドまで、さまざまな大きさのあるダイヤモンドの基準といえばカラットだろう。

手元にあるダイヤモンドの買取を検討したとき、カラットは重要なポイントになるが、自分が持っているダイヤモンドのカラットに応じて買取相場表があるサイトを照らし合わせれば、買取を実際におこなう際にも便利である。

今回、当コラムでは、ダイヤモンドのカラット別に買取相場表を確認できるサイトの特徴をチェックしながら、買取時に気を付けてほしいポイントなどをまとめていく。ぜひ最後まで読んでほしい。

カラット別にダイヤ買取の相場表を確認できるサイトを徹底調査

あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ダイヤモンドのカラットとは

ダイヤモンドを買ったと言うと、必ずといってよいほど質問されるのが何カラットか、ということではないだろうか。このようにカラット=ダイヤモンドの大きさの単位であると思っている人も多いが、カラットは宝石の重さを表す単位である。このように間違われる理由はダイヤは重量が重くなることに比例し、体積も大きくなる。よって、カラット=大きさと間違われてしまいがちなのだ。

カラットはダイヤモンドだけに使われる単位では、もちろんない。ダイヤモンドを含め多くの宝石の価値においてもカラットは重要な評価基準となる。大きな宝石それ自体に高い貴重性があり、大きさが目でみてわかるものほど魅力的な存在であるのが宝石なのだ。

ダイヤの4C評価

買取業者ではダイヤモンドの査定に4Cという指標から評価をおこなう。これはダイヤモンドの品質を決定するための指標で4Cにプラスして、宝石以外の貴金属部分の価値を加味し、最終的な買取額が決定される。

4C指標とは以下の通りである。

  • ・カラット・・・ダイヤモンドの重さの単位。1ct=0.2g
  • ・カット・・・断面を表すがダイヤモンドの輝きや美しさの単位。
  • ・カラー・・・色の単位。無色透明であればあるほど価値は上昇する。
  • ・カラリティ・・・透明度の単位で内包物が少なければ少ないほどよい。

カラット別に買取相場表はあるものの、4C評価も入力した上で買取査定額がわかる計算ツールがあるサイトが多い。4C評価はダイヤそのものの評価でもあるため、覚えておこう。以上をふまえ、カラット別にダイヤの買取相場表が公式サイトで確認できる買取業者をみていこう。

リファスタ(Refasta)

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リファスタ(Refasta)は貴金属の買取を非常に得意としている。公式サイトを見ると、ダイヤの買取価格などの情報が詳しく公開されている。いくつかリファスタ(Refasta)の特徴など詳細をみていこう。

ダイヤモンド買取ダイヤモンド買取価格相場表シミュレーションツール

リファスタ(Refasta)のダイヤ買取価格相場表と計算ツールは鑑定書やソーティングメモに記載されているカラットなど4Cを入力するだけ、わずか30秒で買取価格がわかるツールとなっている。

また、このツールの選択項目には、金や銀、プラチナなど他の貴金属があれば一緒に入力することで合算で買取額がわかるようになっている。貴金属類をまとめて買取してもらいたいときに気軽に目安にできる買取価格の調査ができる。

リファスタ(Refasta)はダイヤの高価買取が可能

リファスタ(Refasta)はダイヤモンドほか、貴金属類を高く買い取ることで評価の高い専門店である。リファスタ(Refasta)はダイヤの本日の買取価格と重量から計算された金額に加えブランドやデザインを加味し、付加価値を上乗せし査定額を提示してくれる。

0.2ctから買取価格をつけてくれるので、小さいダイヤでもしっかりとした買取価格を査定してくれるのだ。1円単位まで価格をしっかりと提示するため、安く買い取られてしまう不安もない。

査定量や見積、査定後のキャンセル料など一切かからず完全無料になっている。ダイヤを含め貴金属の買取が初めてならば、まずは最初にリファスタ(Refasta)の買取相場表ツールを利用してみると適正価格もわかるだろう。

リファスタ(Refasta)の買取方法

ダイヤを実際にリファスタ(Refasta)で買取検討をしている人のための、リファスタ(Refasta)の買取方法の詳細を紹介しよう。

リファスタ(Refasta)の買取方法は宅配買取店頭買取出張買取の3種類の買取方法がある。手間がかからず利用しやすいのが宅配買取と店頭買取である。

宅配買取

リファスタ(Refasta)の宅配買取はさらに2つのタイプがあり、違いを比較して見比べていこう。

一つ目が、スピーディータイプである。スピーディータイプは宅配キット、梱包キットなどを不要とし、すぐに自宅から送りたいという人におすすめの宅配買取方法である。

宅配キットを必要としない分、自宅からすぐに送ればよいだけなのでよりスピーディーに買取が完了できる。最短1日で取引できるため、急いで買取を依頼したいという場合は利用してほしい。

二つ目が、ベーシックタイプの宅配買取である。リファスタ(Refasta)に買取、査定を依頼する際に、宅配キットや梱包キットを希望すると、リファスタ(Refasta)からキットが送られてくる。このキットに入れ送るだけなので非常に利用しやすい。スピーディータイプに比べ時間がかかるとはいえ、それでも最短で2日で取引が完了できる。梱包キットがないならば、こちらを利用しよう。

いずれにせよ、宅配買取は全国のどこからでも受け付けしているため、店頭までなかなか行くことができない人は積極的に利用してほしい。

店頭買取

リファスタ(Refasta)の店頭で買取が完了できる。店頭買取であれば来店から取引を完了するまでにかかる時間は最短で10分である。査定時間はわずか2分と非常にスピーディーな対応である。

出張買取

出張買取も全国どこにでも査定から買取にきてくれる。が、事前見積で50万円以上と査定された場合にのみに限られている。必ず事前見積をしてから出張買取を依頼するようにチェックしておこう。

リファスタ(Refasta)のダイヤモンド買取実績

リファスタ(Refasta)でのダイヤモンド買取実績を紹介するので、ダイヤモンドの買取を検討する際の目安にしてほしい。

  • ・1.06ct ダイヤモンドルース ラウンドブリリアントカット D/VVS1/3EX: 890,000円
  • ・1.00ct ダイヤモンドルース ラウンドブリリアントカット G/IF/3EX-NONE:600,000円
  • ・1.00ct ダイヤモンドルース ラウンドブリリアントカット D/VS1/VG:470,000円
  • ・1ctアップダイヤモンドネックレス(Pt90:250,000円
  • ・3ctダイヤモンドリング(K18WG):200,000円
0役に立った

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は老舗の買取業者であるが、こちらもダイヤモンド買取相場表と計算ツールが公式サイトに用意されている。4Cを入力するだけですぐに買取査定額がわかる便利なツールだ。

同じ買取査定計算ツールに、金、プラチナ、貴金属+ダイヤモンドの計算ツールもあり、リファスタ(Refasta)同様、ダイヤを含めまとめて貴金属などを買取に出したい人におすすめである。

買取方法も店頭買取、宅配買取があり、査定では店頭査定、宅配査定、LINE査定、電話での査定などがある。また、出張買取もおこなっているが、都内23区内のみの対応となっている。

鑑定書、保証書がなくても買取可能

大黒屋にはプロの鑑定士が所属しているため品物が破損していなければ、鑑定書や保証書がなくても買取は可能である。ただし、保証書や鑑定書があったほうが査定金額が高くなる可能性が高いため、紛失してしまったわけではないのであれば、査定時に一緒に送ったほうがよいだろう。

発送・返送時の補償付き

ダイヤモンドはとても高額な宝石だ。査定のために宅配査定や買取で送るとしても、高価なもののため、不安を感じる人もいるだろう。大黒屋では、宅配便での保証がついているため、安心して送ることができる。

保証限度額は30万だが、それを超える場合には、事前に知らせておけば、別途運送保険が適用され保証を受けることができる。もちろん、これらもすべて大黒屋負担となっているため、ユーザーが払うことは一切ない。

大黒屋のダイヤ買取実績

大黒屋でも買取実績を公開しているため参考にしてほしい。

  • ・ダイヤモンド1.06Ct K18ネックレス ネックレス 1.06Ct K18:60,000円
  • ・ダイヤモンドリング1.02Ct K18 リング 1.02Ct K18:100,000円
  • ・ダイヤモンドリング 0.92Ct Pt900 リング 0.92Ct Pt900:216,660円
  • ・ダイヤモンドリング3.363Ct Pt900 リング 3.363Ct Pt900:131,600円
  • ・ダイヤモンドリング1.033Ct Pt900 リング 1.033Ct Pt900:336,000円

大黒屋でも公式サイトでダイヤモンドの買取実績額を公表しているので、参考にしてみてほしい。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやでも公式サイトでダイヤモンド買取価格相場表および、計算ツールが用意されている。4Cを入力するだけで簡単に買取価格が計算できる。0.3~1.49ct以外の場合や選択項目にないカラー、カット、クラリティのダイヤモンドについては4Cが分かれば電話やLINEで調べてもらうことができる。

プロの鑑定士が査定

なんぼやでは経験豊富なコンシェルジュがプロの鑑定士として丁寧にダイヤモンドの査定をしてくれる。リングやジュエリーだけではなくルース(裸石)状態のダイヤモンドなどでも買取可能である。

ブランド、デザインの価値を加味した査定

なんぼやも他のダイヤ買取業者同様に、ブランド、デザインの価値を加味しプラスして査定することで、ダイヤを高額買取している。ぼんぼやは豊富な販売経路を持っているため、ネックレスやイヤリング、ピアスやブレスレットなどのアクセサリー類だけではなくルース(裸石)の高額買取も可能となっているのだ。

またその豊富な販売ルートを持つことで、正確なダイヤモンドの相場を把握でき、専門性の高い鑑定をおこなうことができている

査定方法と買取方法

査定方法は電話査定とLINE査定が非常に便利である。買取計算ツールで計算し査定額を知ることもできるが、LINEや電話を使うことでブランド名やデザインをなんぼや側に知らせることができ、買取査定額がアップすることも考えられる

また、買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類がある。出張買取も全国どこでも対応しているため、ダイヤだけではなくまとめて買取を検討している方はぜひ利用をおすすめする。

なんぼやの買取実績

なんぼやの公式サイトで発表されているダイヤの買取実績を紹介する。

  • ・ハリー・ウィンストン ジュエリー クラシックダイヤリング ペアブリリアント:1,250,000円
  • ・ブルガリ ジュエリー ソリテールスピガダイヤリング:800,000円
  • ・ヴァンクリーフ&アーペル ジュエリー ダイヤブレスレット:350,000円
  • ・K18 ダイヤネックレス:105,000円

他にも買取実績が公開されているので、気になる人はチェックしてみよう。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやでも公式サイトにおいて、ダイヤモンド買取相場表と計算ツールが用意されている。こちらも4Cを入力するだけですぐに査定額が計算されるようになっている。

他社で買取不可能のダイヤでも買取可能

おたからやでも、プロの鑑定士が所属しているため、保証書や鑑定書、鑑別書のないダイヤモンドでも買取を可能としている。

またネーム入りのダイヤモンドリングや片方だけしかないダイヤモンドのピアスなども買い取ってくれる。ジュエリーケースがない、デザインが古い、ルース(裸石)や装飾用のメレダイヤ(小粒石)のダイヤでも買取可能、つまりダイヤであればなんでも買取が可能なのがおたからやの特徴だ。

目に見える変色、傷、壊れていて使用できないなどのダイヤモンドジュエリーもおたからやでは買取してくれるため、自宅にひっそりと眠っていたダイヤを発見したら、おたからやに査定を依頼するとよいだろう。

査定方法と買取方法

査定方法は店頭での査定、宅配での査定ができる。宅配では査定だけ利用ができるため、価格が知りたいときに便利だ。また、買取も宅配買取、店頭買取、出張買取をおこなっており、自分の都合に合わせた買取方法を選ぶことができる。

おたからやの買取実績

おたからやのダイヤの買取実績を紹介する。

  • ・ダイヤモンドリング3.178ct D VS1:6,323,000円
  • ・ダイヤ ブローチ:300,000円
  • ・ダイヤ一粒ネックレス:386,500円

など、おたからやではアクセサリーの種類ごとに買取実績を公開しているので、持っているダイヤモンドアクセサリーがあったら見比べ検討してほしい。

0役に立った

ダイヤを高価買取してもらうためのポイント

ダイヤモンドは高額買取が十分可能な宝石だが、少しでも高く買い取ってもらうためのポイントを知っておけば、損することはまずない。査定をしてもらう前にポイントを押さえておこう。

鑑定書は重要なポイント

鑑定書や保証書がないダイヤでも買取が可能な業者はあるが、買取業者によっては鑑定書や保証書がないことがマイナス要因となってしまうことがある。プロの鑑定士の目で、ダイヤの質は判断されるが、買取業者は買取後、再販することを目的として買い取っている。再販時に高く売却するためにも保証書や鑑定書が必要となる。

ダイヤの品質を保証するための重要な書類となるため、業者によっては再発行を依頼されることもある

目に見える汚れやホコリはきれいにしておく

ダイヤを査定に出す前に、ブラシなどをかけホコリを落としておいたり、柔らかい布を使って汚れを拭き取るなどのメンテナンスをおこなっておこう。きれいなほうが査定員の印象がよくなるのは当然なことである。

付属品があれば一緒に査定に出す

購入時のなどの付属品がすべて揃っているとそれだけでも査定がプラスとなる場合がある。中古品でも新品でも、付属品は揃えて査定に出したい。

まとめて査定に出す

1点よりもまとめて複数査定依頼をしたほうが、買取業者にとってはありがたく査定額もアップしやすくなる。プラス数千円~数万円となる可能性があるため、ダイヤ以外に貴金属の買取を検討しているのであれば、まとめて査定に出したほうがよいだろう。

まとめ

ダイヤのカラット別買取相場表を確認できるサイトを調査し紹介した。このコラムで紹介した買取業者はすべて公式サイトにおいて、ダイヤの計算ツールが用意されている。もちろんあくまでも査定額であり、4Cと鑑定書の有無で判断されるため、ブランドやデザインを加味されれば、査定額よりもアップすることも考えられる

自宅にダイヤモンドがあり、サイズが変わってしまった、デザインが古いなどの理由から買取を検討しているのであれば、紹介した買取業者のサイトを見て計算ツールで査定額を入力してから買取業者の決定をしてほしい。

もちろん、計算後はすぐに買取を依頼するよりも査定額の見積を依頼したほうが、適正な価格を知ることができるだろう

0役に立った

ダイヤモンド・宝石の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやリファスタ(Refasta)大黒屋(チケット)なんぼや
評価スコア
4.63
5.0
2.83
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ダイヤモンド(14)
  • 相場情報(245)
  • 宝石(24)
  • ジュエリー(31)
  • 買取相場(4260)
  • 査定額アップ(2460)
  • 買取業者(1479)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する