買取ボーナスキャンペーン

ゲオの店舗買取窓口の営業時間は?平日と土日祝日で異なる?

読了目安:9分
更新日:2021/04/06
公開日:2018/05/01
2のお客様が役に立ったと考えています

ゲームや漫画などが邪魔になったときにゲオの買取サービスは便利だ。

ゲオとはCDやDVDのレンタル、テレビゲームや古本などの販売と買取をしている。全国各地にチェーン展開しており、店舗によっては古着やトレーディングカードなども扱っている。多種の商品やサービスを扱うゲオだが、特にゲームの買取や販売に力をいれている。

最近ではインターネットを利用した動画配信やアミューズメント事業など、広く活動をしていることでも知られている企業だ。不用品を持ちながらゲオを利用していない人は是非利用してみるとよいだろう。

以下では買取サービスについて、店舗買取窓口の営業時間や買取の際に注意したいポイントなどを紹介する。

尚、2021年4月現在、緊急事態宣言やコロナウイルスの影響で営業時間が変更されている場合もあるので、出来るだけ問い合わせしてから訪問するようにしよう。

買取の際に用意しておく本人確認のための身分証明書

ゲオで買取サービスを利用するためには、古物営業法に基づいた本人確認ができる身分証明書が必要になる。

運転免許証や小型船舶免許証の他、パスポートが本人確認できる身分証明として利用することができる。また、外国人登録証明書在留カードでも身分を証明することが可能だ。学生証、住民基本台帳、身体障害者手帳は写真付きのものだけが身分証明書として利用できるので注意が必要だ。それぞれの身分証明書は、買取サービスを利用する際に有効であり、現住所が記載されていることが条件だ

各種健康保険証を身分証として使う場合には、住所の記載がされていなければならない。だが、各種保険証に住所が記載していない場合には、各種公共料金の領収書を添付することによって住所の証明とすることができる。配送による買取サービスなどを利用する場合には、本人確認の書類は送付時点で有効でなければならない。

なお、買取サービスを利用するだけならゲオの会員になる必要はないため、会員カードを用意しなくてもよい。

ゲオの店舗買取窓口の営業時間と利用方法

それでは、店頭にて買取を依頼する際の注意点やメリットについてみていこう。

窓口買取サービスの営業時間

ゲオは店舗の営業時間中であれば、店舗買取窓口で買取サービスを行っている。しかし、店舗によって営業時間は異なる。

多くの店舗は9時から10時に開店し22時以降に閉まる。中にはゲオ鶯谷店やゲオ中野本町店のように深夜3時まで開いているような店舗もある。数は少ないがゲオ綾瀬店のように24時間営業を行っている店舗もあるので、店舗買取窓口を利用したい際には一考してみるとよいだろう。

なお、携帯電話の買取や中古販売を行うゲオモバイルの店舗は20時に閉まってしまう店舗もあるため注意が必要だ。

ゲオは店舗によって買取できるものが変わる

ゲオは店舗によって買取サービスの対象が変わる。例えばゲオモバイルではスマートフォンなどのモバイル製品を取扱っている。衣料品はゲオアクロスやセカンドストリート名義のグループ店でも買取を行っている。店舗買取窓口を利用する際には、事前に目的のサービスに合っている店舗なのかを確認しておくとよい。

このような営業時間やサービスに合った店舗は、ゲオのホームページである「ゲオ・オンライン」から検索をすることができるので、買取サービスを利用する際には検索するとよいだろう。

窓口買取サービスでの買取までの流れ

目的とする商品の買取サービスを行っている店舗を見つけたら、実際に窓口買取サービスを利用してみよう。店舗に行く際には上記の本人確認のための身分証明書を必ず忘れないようにしなければならない。ゲオの会員カードポンタカードルエカカードを持っている場合には一緒に持って行くとよい。

店舗にある買取カウンターに査定をしてもらいたい商品を預けると、買取番号札を渡されるので、査定が終るまで店舗で待つことになる。査定が終了すると買取番号札の番号が呼ばれるので、買取カウンターで査定額を確認する。

査定額に納得がいったなら、本人確認ができる身分証明書を提示して、買取承諾書のサインと引き換えに買取代金の支払いを受ける。もちろん査定額に納得がいかない場合には、買取してもらわずに持って帰ることもできる

店舗買取を選ぶメリット

後述するが、ゲオは店頭に出向かなくとも買取を行ってくれるサービスがある。

では、店舗買取窓口で買取をしてもらうメリットとはなんだろうか。店舗買取窓口を利用する最大のメリットは送料がかからないことだ。宅配買取では査定価格が満足いくものでなかったとしても、返送料が自己負担となるため、気楽に買取をやめることができない。

また、買取金額は在庫条件や買取時期などによって変化する。ホームページなどで買取金額をチェックしたり、買取を依頼したい商品の中古価格の動向を調べることで、より高く買取を行っている時期に査定をしてもらうことも可能だ。

ゲオで買取してくれないもの

ゲオでは店舗によって異なるが、CDなどの音楽ディスクの他、DVDブルーレイといったメディア・ディスク、ゲーム機器、衣類、モバイル機器、本、トレーディングカードなどの買取を行っている。i-podやwalkmanのようなメディア再生機器も取扱っている。

しかし、その全てを買取っているわけではない。ゲオでは新品未開封の商品複数の同一商品の買取を断っている。同一商品は過去の申し込みの重複も含んでいる。サンプル品やレンタル品などの非売品なども同様だ。ゲオでは盗品や盗品に準じるものと判断した商品の買取を避けている。買取の対象になるか不明な場合には、事前に店舗に問い合わせてみるとよいだろう。

また、この他にもアダルト商品やコピー商品、輸入品や海外版の商品、初期化されていないゲーム機本体は買取されないので気をつける必要がある。

参考:ゲオはCDも売れる!ゲオのCD買取価格表をまとめてみた

ゲオ以外の業者を探すならヒカカク!で賢く一括査定申込み

CDやDVDなどを売りたいとき、便利な買取サービスがあるゲオ。だが、もっと高く買取をおこなっている業者があるかもしれない。

せっかく売るなら高く買い取ってもらいたいと思うのが普通だが、オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。

そんなときに便利なのが当サイトの「ヒカカク!」。楽に高く売りたい時、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトとなっている。

ヒカカク!の一括査定サービスを使えば、1度で複数の業者に査定依頼できるため、少しでも高く買い取ってくれる業者を探すために、1件ずつ問い合わせる手間もかからない。こちらから無料で査定依頼が可能なので、気軽に利用してみてほしい。

知っておきたい、ゲオで高く買取してもらうコツ

それでは、高価格で買い取ってもらうためのポイントを紹介しよう。

商品状態を綺麗にしておく

ゲオでは新品未使用の商品の買取はしていないが、商品状態が良い方が買取金額が高くなりやすい。そのため、買取を考えている商品は汚れホコリを綺麗に取り除いておくとよい。

特にゲーム機本体はファンに沢山のホコリがたまりやすい。ゲーム機本体の接地面のクッションなどにも多くのホコリが付着しているので、しっかりと掃除をしておくことが大切だ。この際より綺麗にしようとして分解をして内部を掃除するようなことは決してしてはならない。分解をしてしまうと買取を断られてしまうことがあるからだ。外側から届く範囲で汚れを落とすようにするとよい。

また、ゲオの店舗買取窓口では実際に動く商品しか買取をしていない。商品を綺麗にするとともに、動作確認もしておくとよいだろう。

付属品や関連商品はまとめて売る

査定に出す際には、新品状態でついていた付属品は全てセットで売ると買取金額が高くなりやすい。その中で忘れがちなのが商品保証書だ。これは期限が切れていたとしても添付しておくと査定の際にイメージがよい。

ゲーム機器であればケーブル類なども本体とセットで持ち込むことで減額され難くなる。多くの商品は外箱や説明書などに付属品が記載されているので、それを参考に付属品漏れが無いようにすることが大切だ。

また、ゲーム機器の専用コントローラーのような外部付属機器がある場合には、それもセットにすることで査定金額アップが期待できる。

ルエカカードなどの利用

ゲオでは2018年03月07日段階でルエカカードのサービスを利用することができる

ルエカカードはゲオのオンラインサービスや系列店で使えるオリジナルプリペイドカードだ。現金だけでなく買取金額をカードにチャージすることができ、そのチャージポイントはルエカカードが利用可能なゲオ系列店やオンラインサービスで使うことができる。通常の買取金額に加えてボーナスチャージが付くなどのサービスが行われている場合があるので、買取サービスを利用する際には準備をしておくとよいだろう。

2役に立った

店舗に出向かなくても利用できる買取サービス

ゲオでは2通りの宅配買取サービスを展開している。

店舗買取窓口に出向けない人でも

ゲオでは直接店舗に出向かなくても宅配買取で買取サービスを利用することができる。宅配買取には配達員が査定希望商品を詰めたダンボールを集配する「らくらく引取買取」と、近隣のコンビニや郵便局から自分で発送する「発送買取」の2種類がある。

宅配買取を利用することで、直接ゲオの店員と顔を合わせることなく買取査定を受けることができる。直接店舗へと向かう時間が無い人や、商品タイトルが見られたくない人に向いている買取サービスだ。

宅配買取はホームページ上から申し込みをすることで利用できる。その際にゲオ・オンラインの会員となっておく必要がある。それぞれホームページからログインを済ませたあと、希望の宅配買取サービスを選択することで利用することができるだろう。

らくらく引取買取のメリット

らくらく引取買取では配送業者に自宅まで荷物を取りにきてもらえる。査定に出したい商品が大量にある場合などに便利だ。「CDアルバム10枚以上」もしくは「DVD及びゲームが5本以上(組み合わせ自由)」なら送料が無料だ。

発送買取のメリット

発送買取はらくらく引取買取とは異なり、自分でコンビニや郵便局へ荷物を持ち込む必要がある。そのため、らくらく引取買取のように配送業者を待つ必要なく、好きな時間に発送を行うことができる。時間の都合を調整することが難しい人に向いている買取サービスといえるだろう。こちらも商品点数が「CDアルバム10枚以上」や「DVD及びゲームが5本以上(組み合わせ自由)」の場合に配送料が無料だ。

査定終了後

どちらの宅配買取サービスも、査定価格は1点ずつ明細を確認することができるので、価格に満足した場合には買取金額が銀行口座へ入金される。査定に納得できない場合には商品を自宅に返送してもらうことができるが、その際には返送料が発生する

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 宅配買取(2420)
  • 中古買取サービス(634)
  • 中古市場(2220)
  • ゲームソフト(85)
  • 漫画(30)
  • ゲオ(18)
  • 無料(966)
  • 店頭買取(1376)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する