買取ボーナスキャンペーン

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/08/25
公開日:2019/03/26
0のお客様が役に立ったと考えています

東亜酒造が製造していたゴールデンホース秩父シングルモルト8年は、ウイスキー愛好家らを中心に今も人気の高いウイスキーだ。このように人気の古酒なら、定価より遥かに高い値段で買い取ってもらえる可能性が高い。この記事では、ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の買取相場・査定情報についてご紹介していこう。

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ゴールデンホースブランドとは?

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年をかつて製造していた東亜酒造は埼玉県羽生市にある酒造メーカーである。現在はウイスキーのほか、清酒、焼酎、リキュールなどの製造販売を手掛けている。淡麗でやや甘口なのが東亜酒造のお酒がもつ特徴で伝統技術が今も継承され、食事のお供としても同社が製造するお酒は愛されている。そんな東亜酒造がこだわってきたことのひとつはである。

ゴールデンホースブランドの歴史

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の仕込みには秩父の神泉村から取り寄せられた水が使われていた。これは寛永2年(1625年)の創業当時、秩父で酒造りを始めたことに関係している。秩父の神泉村に流れる源流水はきれいでかつ酒造りに最適だったのだ。

ゴールデンホースというブランドが誕生したのは昭和21年(1946年)のこと。当時の東亜酒造は自社でウイスキーをつくれないかと試行錯誤を重ねていた。そして羽生蒸留所を昭和55年(1980年)に建設し、ゴールデンホース秩父の製造販売をすすめるようになる。

1980年代はウイスキーブームが日本で起きていた時代で、ゴールデンホースブランドのウイスキーも大ヒット。その品質の良さなどからゴールデンホースのウイスキーはウイスキーの東の雄とまで称された。しかし、ウイスキーブームが去り東亜酒造は経営が悪化。

2000年に蒸留所を解体しウイスキーの製造をストップさせることになる。そして東亜酒造は2004年にはキング醸造のグループ企業になり経営を立て直していった。ちなみに2016年から東亜酒造はシングルモルトではないが、再びウイスキーの製造をはじめている。ゴールデンホース武蔵、ゴールデンホース武州の2種類である。

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の味と風味

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年は、アルコール43%、700mℓのシングルモルトウイスキーである。色は、ややくすんだ赤みがかった黄色で琥珀色と表現されることが多い。ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の仕込みには秩父神泉村の水が使われている。

羽生蒸留所でモルトを蒸留し、8年以上の歳月をかけてオーク樽で熟成させたウイスキーだ。そんなゴールデンホース秩父シングルモルト8年の味わいは個性的である。ウイスキーならではのスモーキーさがあり、それでいて上品なフルーティーな香りが漂ってくる。同時にかすかなオイリーさが口に広がり、樽の香りがほんのり伝わってくる。後味は柔らかで、心地よい余韻が残る。

イチローズモルトの味と似ている理由

そんな独特の味わいであるゴールデンホース秩父シングルモルトだが、イチローズモルトの味と似ていると称されることがしばしばある。それもそのはずゴールデンホース秩父シングルモルトとイチローズモルトは深い関係があるからだ。2000年に東亜酒造はゴールデンホース秩父シングルモルトの製造販売を終えたことは上述したとおりである。

そのとき羽生蒸留所は閉鎖され、蒸留されたモルト原酒は廃棄されてしまうところだった。しかし、ゴールデンホース秩父の味を途絶えさせていけないと、その原酒を引き継いだ人物がいた。それが東亜酒造の元社員であり、後にイチローズモルトをリリースすることになる肥土伊知郎氏である。

肥土氏は、樽に貯蔵されていた原酒を預かってくれる酒造メーカーを探すため東奔西走した。そして笹の川酒造に巡り会う。原酒を預かってもらいながら2004年に自身でベンチャーウイスキー社を立ち上げた。

3年後には蒸留所を設立し、その原酒をブレンドしたウイスキー開発に取り組んだ。試行錯誤の末、完成したウイスキーがイチローズモルトである。イチローズモルトは海外でも高い評価を受け現在に至る。その味はゴールデンホース秩父の原酒がベースになっており、歴史や思いが引き継がれているのである。

お酒の買取業者に売る場合

自宅に眠っているゴールデンホース秩父シングルモルト8年を売却したい場合、どのような方法があるのだろうか。まず考えられるのは、お酒の買取業者に買い取ってもらうという方法である。ゴールデンホース秩父シングルモルト8年のような人気の古酒なら、状態にもよるが定価より遥かに高い値段で買い取ってもらえる可能性が高い。

買取業者による買取の概要

お酒の買取業者にゴールデンホース秩父シングルモルト8年を売却するとき、まずはお酒の買取業者に連絡をして査定してもらうことになる。インターネットなどを活用して高く買い取ってくれそうなお酒の買取業者を探し、電話かインターネットフォームで査定申し込みをおこなう。すると買取業者から連絡があるのでその指示にしたがって売却をすすめていくといいだろう。

買取の方法は業者によってさまざまだが、全国に対応しているのはお酒を郵送しておこなう宅配買取である。他には店舗に直接お酒を持参しておこなう店頭買取、業者が自宅に来てくれる出張買取などがある。出張買取の場合、業者の多くは実店舗のある都道府県および近隣地域のみに対応しているケースがほとんどだ。

買取業者による宅配買取の流れ

買取業者に宅配買取をしてもらう場合、段ボールにお酒を梱包し、業者に発送する。お酒が業者に到着したらお酒の専門知識がある鑑定士が査定してくれる。そして、査定額を電話かメールでしらせてくれる。

その査定金額に納得いけば売却し、その対価として査定額が銀行口座に振り込まれる。一方、納得いく査定額でなければキャンセルするのも自由だ。なお、宅配査定における運送費は発送するときの送料は無料であるところが多い。

一方、キャンセルしたときの返送料は査定に出した側が負担するケースも少なくない。その点、業者によって違ってくるので気になる人は事前に確認しておいたほうがいいだろう。大手買取業者を中心に、無料の買取キットを用意してくれることもある。

その場合、箱などこちらで用意する必要がなく何かとラクだ。正確な査定額はお酒が業者に到着してからしか知りえることはできない。ただ、発送する前にもおおまかな査定額は知ることはできる。

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年のような古酒の場合、買取参考価格がそれぞれの業者で大体決まっているからだ。業者によってはLINEや写真つきメールなどお酒の画像を送信することでも、おおまかな査定額を知らせてくれる。

査定額は業者によって違う

いずれにしても買取業者の場合、買取システムが基本的には明確であるし、専門の鑑定士がお酒を査定してくれるのでトラブルになりにくく安心できる。ただ、査定額は業者によってバラバラだ。ある程度の相場は決まっているものの査定方法は業者によって基準が違っている。

結果的にゴールデンホース秩父シングルモルト8年のような古酒の場合、数千円の差がでてしまうこともある。だから、高く売りたい場合、複数の買取業者に査定してもらうのもよいだろう。複数の業者に査定してもらい1番高い査定額を提示したところに売るという方法である。

インターネットを活用して売る場合

東亜酒造がかつて製造していたゴールデンホース秩父シングルモルト8年は、1980年代のウイスキーブームを知っている愛好家を中心に依然、高い人気がある。

ヤフオクなどで売買されている

インターネットではヤフオクを中心にゴールデンホース秩父シングルモルト8年の売買もなされている。インターネットを活用して個人で売る場合、落札者とのやりとりはじめいろいろ手間はかかる。しかし、一般的にお酒の買取業者の査定額よりも高い値段で売れる傾向がある。ネットオークション以外では、メルカリなどフリーマーケットでも件数は少ないながら出品されている。

インターネットでお酒を売るときの注意点

なお、個人でウイスキーをふくめた酒類を売る場合、出品前に酒税法など法律に遵守しているか確認しておきたい。不要になった酒類を売るのは基本的に可能である。ただ、反復・継続して売る場合、通信販売酒類小売業免許を取得しておく必要があるなど決まりごとがあるのだ。不明な点があれば、出品前に国税局や税務署などで念のため確認しておくことをおすすめしたい。

0役に立った

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の買取相場

東亜酒造が手掛けていたゴールデンホース秩父シングルモルト8年は、2000年代に販売を終了している。しかし、現在も人気があり、積極的に買取をおこなっている買取業者もある。

買取業者での買取相場

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年を取り扱っている買取業者およびその買取参考価格をいくつか紹介しよう。なお、買取参考価格については、基本的に箱など付属品がひととおりそろっており保存状態がよいものという条件がついている。また、需給の具合によって変動するものである。

ジョイラボ
ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボは東京、大阪、神戸に実店舗があり、ウイスキーについては店頭買取や宅配買取をおこなっている。ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の買取価格は16,000円のようだ。宅配買取の場合、送料は発送時だけでなく、キャンセル時の返送料も無料と良心的。事前に画像やFAX、電話などで大まかな査定額も分かるのもよい。

ミスターフロンティア
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
広島県
送料
無料(ただし買取価格3,000円未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
広島県公安委員会 第731010900047号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

広島県にある買取業者。ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の買取価格は17,000円~とホームページに記載されている。宅配買取の流れとしては査定フォームから商品の写真を送り、商品を必要書類とともに発送して査定という流れ。なお、発送時の送料も元払いとなる。そのほか店頭買取、出張買取もおこなっており、出張は広島市内および近郊エリアに対応している。

大黒屋
大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋はブランドものやチケットなどで有名な大手買取業者で全国に200以上の実店舗がある。そのうちの50店舗ほどはお酒も取り扱っている。宅配買取、店頭買取、出張買取に対応していて、ゴールデンホース秩父シングルモルト8年の買取参考価格は15,000円となっている。

他にも、ゴールデンホース秩父シングルモルト8年を買い取ってくれるお酒の買取業者はいろいろある。同じ商品であっても業者によって査定額は同じではないし、送料負担の有無もそれぞれことなっているので、事前に確認しておくとよいだろう。

買取店でウイスキーを高く売るコツ

お酒の買取店でゴールデンホース秩父シングルモルト8年を高く売るためにはいくつかコツがある。それを以下3つにまとめてみた。

匂いのしない冷暗所で保管する

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年もそうだが、ウイスキーには賞味期限という概念がない。それは、一般的なウイスキーの場合、アルコール度数が40度以上あるため、基本的に腐らないとされているからだ。ただ、だからといって保管方法を間違ってしまえば、品質が落ちて味が変わってしまうこともある。

ウイスキーに適した保管場所であるが匂いのしない冷暗所がベストであるとされている。ウイスキーは光、湿気、高温に弱い。だから、直射日光が当たらない箱の中に入れた状態で、涼しく暗い場所で保管するのがいい。

あと、匂いのする場所にも置かないほうがいい。ウイスキーは風味や香りも楽しむ飲み物なので、匂いが移ってしまうのは避けておいたほうがいいからだ。家の中であれば床下、押し入れ、クローゼットなどが保管場所として適しているといわれている。

付属品をつけて査定してもらう

ウイスキーを買取業者に査定にだす場合、付属品をできるだけ多くつけておくことをおすすめしたい。査定額がアップする可能性があるからだ。付属品とは箱、ギャランティカード、替栓などだ。ゴールデンホース秩父シングルモルト8年のような古酒の場合、特にそうなのだが付属品がその歴史やブランドを証明する。

汚れをとってから査定に出す

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年のような古酒は長年保管していると、どうしてもボトル表面に汚れが付着してしまう。ボトル表面は、ラベルなど傷つけないよう気をつけながら、拭けば落ちる汚れはとってから査定に出すほうが印象がよくなるだろう。なお、付属品についてもきれいな状態にしておくことが望ましい。

ヤフオクなどでの相場

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年はネットオークションのヤフオクやネットフリーマーケットのメルカリなどでも売買がおこなわれている。具体的にどれくらいの値段で落札(または売却)されているのか事例をいくつか紹介しよう。

ヤフオクションでの出品事例と落札額

  • ・未開栓 化粧箱あり 落札価格:27,500円
  • ・未開栓 箱あり 落札価格:21,599円
  • ・新古品・未開栓  落札価格:36,000円

メルカリでの出品事例と売却額

  • ・ラベル傷みあり箱なし 出品:13,000円

ヤフオクでは20,000円~30,000円台で落札されているのを確認できた。メルカリでの出品は13,000円で売却済だ。ただ、ラベルに痛みがあり、箱がない状態での出品なので、それらがそろっていたらもっと高く売れていたかもしれない。

まとめ

ゴールデンホース秩父シングルモルト8年は東亜酒造が製造していたシングルモルトウイスキーである。1980年代のウイスキーブームでヒットし、その個性的な味わいを愛するウイスキー愛好家は今も多い。ゴールデンホース秩父シングルモルト8年は保存状態などにもよりけりだが、お酒の買取店では15,000円~、ヤフオクなどではそれよりやや高い値段で取引されている。

0役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボ大黒屋(チケット)ミスターフロンティア
評価スコア
4.59
2.83
1.75
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料(ただし買取価格3,000円未満の場合は自己負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ウイスキー(394)
  • 人気(2170)
  • 無料(966)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 高価買取(1549)
  • コツ(395)
  • 専門店(321)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する