買取ボーナスキャンペーン

サイングッズの買取査定実績・相場情報を徹底調査

読了目安:9分
更新日:2019/04/01
公開日:2019/03/10
0のお客様が役に立ったと考えています

アイドルやスポーツ選手などのサイングッズを持っている人も多いだろう。夢中になって推している時には宝物であったとしても、引退したり卒業したりしてしまったあとは熱も冷めてしまう人も少なくない。大事な思い出として保管しておくのも良いが、思い出は過去のものとして処分するのもひとつの方法である。

しかし、ただ捨ててしまうのは忍びない。そこで、サイングッズを売ってみてはどうだろうか。アイドルやスポーツ選手には熱狂的なファンが多く、過去のものであっても価値をみいだせることが多い。

そこで、サイングッズを高く売るコツについてまとめてみた。

サイングッズの買取査定実績・相場情報を徹底調査

サイングッズはどこで売ることができるのか

いくらサイングッズを売りたくても、買い取ってもらえなければ意味がない。まずは、サイングッズはどこで売ることができるのか覚えておこう。

インターネットを利用する

サイングッズを売る時に、ヤフオクなどのネットオークションやメルカリなどのフリマアプリを思い浮かべる方も多いだろう。実際に、サイン入りの本などが出品されている。自分が好きなスターやアイドルなどの有名人のグッズを、インターネットを利用して探しているファンは多い。

オークションやフリマアプリは、出品や発送などの手間はかかるが、思わぬ高値がつくこともあり利用してみる価値はある。ヤフオクやメルカリなどは、自分で価格を設定できることもメリットのひとつだ。ただし、サイングッズも持っている人が多いので、値引きの交渉があったり安い価格になったりすることがある。出品する際には、事前に相場を調べておくことも必要だろう。

中古品の買取業者を利用する

中古品を買取る業者では、さまざまなアイテムが取り扱われている。サイングッズもそのひとつである。定番の色紙に書かれたものや、ボールやユニフォーム、カレンダーや本など、本物と証明できれば高値で取引されている

古本屋では取り扱わないところが多い

サイングッズの中に、著者のサインがあるサイン本がある。中古の本は、通常であれば古本屋などを中古本を扱う業者が買い取るが、サイン本に関しては取り扱わない業者が多いので注意が必要だ。

一般的な古本屋では、本への書き込みがあるものは買取らない。サインが本物かどうかを見極めることも難しいため、有名人のサインであっても書き込みとみなされるケースが多い。そのため、サイン本は古本屋へは持ち込まない方が無難であるといえる。

中古品買取業者で注意すること

中古品の買取業者の中にはサイン本を含むサイングッズを取り扱う業者も存在する。扱うサインも、芸能人やスポーツ選手、漫画家や作家などさまざまなジャンルの有名人のサインが対象となっている。過去のものであっても現在話題になっている有名人や、人気が高い芸能人などのサインは需要もあり高値がつくこともある

また、そのサインが本物であるという証明書や当選通知があれば、査定のポイントも高くなる傾向があり高額査定も期待できるのが中古買取業者のメリットだ。

個人的にサインを書いてもらったものは一見価値が高そうなイメージがある。しかし、サインを書いてもらった現場にいない人たちから見れば「まねをして書いたのではないのか」という疑いの目を向けられてしまうことも考えられる。そのため、個人的なサインは一点物であっても、サイングッズとしては本物とみなされず、買取ってもらえないケースがあるので気をつけよう。

その他のサイングッズも、本物と証明するものがなければサイングッズとしては価値がないと判断される場合がある。査定を依頼する時には、事前に業者へ問い合わせてみると良いだろう。

査定の方法は選べる

買取業者にサイングッズの査定を依頼する方法は、店舗への持ち込み、自宅まで取りにきてもらえる出張買取、荷物を梱包して送る宅配買取と大きく分けると3つの方法がある。

店舗への持ち込み

自宅の近くに店舗があれば、査定してほしいサイングッズを持ち込むと目の前で査定をしてもらえる。価格の詳細も教えてもらえるほか、すぐに現金が受け取れる。サイングッズの中には、色紙だけでなくさまざまなものにサインをしてあるものが多い。

出張買取

大きいものやサイングッズが複数あるような時には、出張による査定も検討しよう。ただし、出張範囲が限定されている業者もあるので、自宅が出張範囲になっているかどうかは事前に確認しておくことが必要だ。出張査定も、店舗への持ち込みと同じように目の前で査定をしてくれる。

宅配査定

持ち込み査定も出張査定も、業者の営業時間内でなければ難しいが、自分で荷物を梱包して送る宅配査定であれば、時間を気にせずに依頼できる。業者の多くは、査定を申し込むと梱包キットを郵送してくれるので、その資材にグッズを詰めて送ると後日査定の結果の連絡がくる。

いずれの査定の方法も、提示された価格に納得できなければ断ってかまわない。査定は無料で行う業者がほとんどだが、依頼する前に料金やシステムについて確認しておこう。

個人売買は可能なのか

ファンの間で売買

アイドルなどのサイングッズは、ファンの間で売買することも可能だ。いわゆる「追っかけ」でツアーを周る仲間に個人的に売るという方法もある。ツイッターなどのSNSやファンの交流サイトを利用して販売することもできるだろう。

しかし、仲間どうしでは高値で売るのは心情的に苦しく売りにくいものだ。また、ツイッターなどは若い世代に利用者が多く、相手が未成年であったり振り込んでも現物が届かないなど思わぬトラブルが発生するリスクもある。

アイドル専門の買取サイト

そこで、選択肢のひとつに加えたいのがアイドル専門の買取サイトである。専門の買取サイトでは、プロの目でサイングッズを査定して適正な価格を提示してくれる。一般的な買取業者と同様に、サイトにアクセスして申し込みフォームから申し込むと配送用の資材が送られてくるので、そのキットにサイングッズを詰めて返送すると査定をしてもらえるシステムだ。

買取り業者によっては出張してくれるところもあるので、サイングッズが大量にある場合や大きい場合には利用できる。スマホから簡単に依頼ができるので手軽に申し込める。アイドル専門であれば、価値のあるグッズは高額査定が期待できるのも魅力的で、個人売買のようなリスクがないこと、査定の結果がすぐにわかることなどがメリットにあげられる。

ただし、適正な価格にはなるものの、オークションのように思わぬ高値がつくことは少ないといえる。しかし、リスクの高い個人売買と比較すると、安心・安全に取引できるのでサイングッズは買い取り業者に依頼することをおすすめする。

0役に立った

スポーツ選手のサインの価値

スポーツ選手のサイングッズも高値がつくが、サインされているユニフォームやボール、バットなどでも価値が変動する。ユニフォームの場合は、一般には販売されない選手にだけ支給されるユニフォーム、実際に選手が着用したユニフォームであれば価値が高くなる。

もちろん、状態の良し悪しや選手の知名度や活躍度、市場での売買の相場などさまざまな要素を考慮して査定が行われる。ボールやスパイク、バットなども同様で、他の中古品と違い新品よりも選手が使用したものが価値が高まるのがサイングッズの特徴だ。

アイテムの希少価値

野球やサッカー、バスケットボールなどは、選手に支給されるユニフォームやジャージは市販されていないことが多く、高額で買取られる傾向がある。野球の場合は、年間100本程度のバットが支給されるが、折れることもあるためユニフォームやジャージに比べると支給される数は多くなる。

そうすると、支給される数の少ないユニフォームやジャージなどのアイテムの希少価値が高まり、コレクターの間でも人気が高くなるのだ。プロ野球選手の場合は、チームによっても異なるが、ホームとビジターのユニフォームが各3~4着程度が支給されるといわれている。日本代表チームになると試合数が少ないことから、支給される数は圧倒的に少ないことが容易に予想できる。

支給数

一方で、バッティンググローブは傷みやすいため支給数が非常に多く、高額査定になりやすいプロ野球選手の支給品のアイテムの中では、比較的簡単に手に入れられるため安価になる傾向がある。ユニフォームなどはチームや球団を通してスポーツメーカーから支給されるが、スパイクなどは個人でそろえることが多い。

選手とスポーツメーカーが直接スポンサー契約を結んでいると、契約内容にもよるが市販されているスパイクだけでなく、なかにはオーダーメイドの特注品のスパイクも存在する。スポンサー契約を結んでいない選手は自費購入しているケースもある。

つまり、プロ野球選手だからといって、すべてがオーダーメイドの非売品と限らないのだ。特別注文の場合には、特別な管理番号が表記されていることが多く、サイングッズに非売品があればチェックしてみるとよいだろう。

記念品

また、優勝した年のものや賞をとった年のアイテムは査定のポイントが高くなる可能性が大きい。引退した選手の場合は、実際に使用したアイテムは価格が下がる傾向にある。世界的に有名な選手や偉業を成し遂げた選手は、引退後でも価格が上昇することもあるが、現役選手のアイテムを高く売りたい時は、引退する前の活躍しているうちに売却することが賢明だ。

サイングッズを高く売るためのコツ

サインの主

サイングッズは、誰のサインかによって査定価格に大きな変動がある。原則的には、今が旬で話題の有名人であれば高く売れる可能性が高い。今の時点で注目され人気が高まっている時が売るタイミングといえる。また、何にサインをしてあるのかも重要なポイントだ。既に販売されていないグッズや、非売品のグッズにサインしてあるものは希少価値が高く高値がつくことが期待される。

本物の証拠

ただし、希少価値が高いものは偽物が作られる可能性があるため、本物であるという証明書が必要不可欠になる。サイングッズを高く売りたい時は、オフィシャル公認の証明書やサインをしてもらっている写真、当選証明書など信頼できる証拠をそろえておこう。

サイングッズの状態

また、サイングッズの状態も査定を大きく左右する。汚れや傷みがない物の方が評価が高くなるので、サイングッズの保管方法にも注意しよう。

サイングッズは、ファンにとっては宝物で貴重なものである。手放したいサイングッズがある時には、むやみに捨てずに買取ってもらうことで有効活用することをおすすめする。

まとめ

今回はサイングッズコレクターの方におすすめの、アイドルやスポーツ選手のサイングッズを高く売るコツを紹介した。本物と証明するものがなければサイングッズとしては価値がないと判断されるケースが多いため、売り方を考えなければならない。ファンの間で売買することも可能だが、心情的に高値で売りにくい。

一方、専門の買取サイトでは、プロの目でサイングッズを査定して適正な価格を提示してくれる。オークションサイトでは思わぬ高値がつく可能性もある。サイングッズは希少価値が高いものも多く、お宝と査定されると高額な売却も可能になる。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのサイン・生写真の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 出品ポイント(40)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 落札(80)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • 相場(813)
  • 希少価値(146)
  • オークション(633)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する