買取ボーナスキャンペーン

ザ・マッカラン オスクーロ1824 コレクションの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/04/06
公開日:2019/04/05
0のお客様が役に立ったと考えています

シングルモルトの王道ザ・マッカラン。その上品で華やかな味わいを楽しんでいる人もいるのではないだろうか。本コラムでは、ザ・マッカラン オスクーロ1824 コレクションを売却したい、買取相場を調べたいという人のために、買取相場や査定情報を調査した。合わせてザ・マッカランの特徴や魅力もご紹介しているためぜひ最後まで読んでいただきたい。

ザ・マッカラン オスクーロ1824 コレクションの買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ザ・マッカラン とは

ザ・マッカランは1824年、優れたウイスキー作りの地として名高いスコットランドのハイランドで誕生した老舗のウイスキーメーカーだ。

マッカラン蒸溜所は、1824年にハイランドで2番目に蒸留ライセンスを取得し、合法的に政府登録蒸溜所として発足したのち、ウイスキーの製造を開始。今ではスコッチウイスキーの代表的銘柄と言われるまでになったのだ。

そもそもスコットランドは、モルトウイスキーの原料である大麦を育てるのに非常に適しており、ピート(植物などが堆積していくことで作られる泥炭)を育む適度な湿度がある冷涼な土地だ。

スコットランドにあるスコッチウイスキーの産地は「アイラ」「アイランズ」「ローランド」「ハイランド」「キャンベルタウン」「スペイサイド」という6つに分けられており、ザ・マッカランはその6つの産地の中のひとつ、スペイサイドに位置する。

ザ・マッカランがあるスペイサイドは、スコッチの聖地と呼ばれている。豊かな土地が育む大麦とスペイ川の清涼な水で作られたザ・マッカランは、その豊潤な味わいでウイスキー愛好家を虜にしつづけている。

ザ・マッカランのこだわりの製造方法とは

英国の老舗百貨店ハロッズ発行のウイスキー読本において、ザ・マッカランはシングルモルトのロールスロイスと称されている。そのザ・マッカランはどのように製造されているのだろうか。こだわりの製造方法を見ていこう。

原料へのこだわり

ザ・マッカランの原料は大麦、スペイ川近くの泉に湧く清涼な水、そしてイースト菌のみだ。さらに麦芽は選びぬかれた専用のものしか使わないという徹底ぶりだ。

大麦で麦芽を作ることから始まるザ・マッカランの製造は、温水槽に大麦を48時間浸し、その後5日間かけて最上のウイスキーが作られる状態にまで大麦を発芽させ麦芽を完成させる。

蒸留過程

さらに、細かく砕いた麦芽を糖化させ、異なる2種類のイースト菌を使って発酵させる。その後、2度の蒸留過程を経た後、精錬されていく。

蒸留に使われる蒸留釜は、スペイサイドで最も小さいと言われている銅製の釜だ。その銅製の釜で丁寧に蒸留された原酒はわずか16%。蒸留過程の中間にある凝縮された部分しか使わないというこだわりは、本当に良いものだけしか使わないというザ・マッカランの信念が象徴されているといえるだろう。

ザ・マッカランの最大のこだわり「樽」

いよいよ、蒸留工程で抽出されたエキスを樽で熟成する工程へと入る。この熟成に使われる樽こそ、ザ・マッカラン最大のこだわりだ。

ザ・マッカランがこだわる樽は、ヨーロピアンオークとアメリカンオークで作られており、伐採後1年間天日干しにされる。その後シェリー用の樽として専用のシェリー酒を3年間詰めて熟成させ、ザ・マッカラン専用の樽として完成させるのだ。

また、ザ・マッカランでは樽の品質がウイスキーに大きな影響を及ぼすと考えているため、ウイスキーの製造責任者と同格の樽管理責任者を置いて徹底的に樽を管理している。

原料や樽、その製法にまで一貫してこだわったザ・マッカランが、長い年月の間熟成されて製品となって私たちの元へ出荷されていくのだ。造り手の思いが込められたザ・マッカランを心から楽しもう。

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションとは

ザ・マッカランがスコッチシングルモルトとして2013年からリリースしたのが1824シリーズだ。1824という数字は、マッカラン蒸留所が設立した年にちなんでいる

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションは、1987年の原酒と1997年の原酒をブレンドし、前述のシェリー樽で熟成させたもので濃い色が特徴となっている。オスクーロとは「黒っぽい・濃い」という意味のスペイン語である。

アルコール度数は46.5%、熟した果実とスモークの香り、そして爽やかなオレンジと深みのあるアロマ。長期間熟成された原酒が姿を消しつつあるザ・マッカランの中にあって、深い歴史を刻んできた味わいを楽しめる逸品となっている。

0役に立った

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションの買取相場

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションの買取相場は、55,000円前後となっている。ただ、状態が良く、付属品がそろっていればこれより高く買い取られることもあるが、そうでない場合は下回ることもある。

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションは、限定品のため数が少なく流通量が極端に少ない。そのため、販売されたとしてもすぐに売り切れてしまう人気商品だ。

もし、手元に飲まないザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションがあるなら、買取ってもらったほうがいいだろう。喉から手が出るほど欲しがっているウイスキー愛好家は多い。

また、ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションの空き瓶空き箱も買取対象だ。実際、フリマアプリのメルカリでは、ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションの空き箱と空き瓶がセットで11,000円という価格で取引されていた。

家にザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションがある、または空き箱や空き瓶があるなら、買取に出してみよう。

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションの販売状況

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションを、どのECサイトがどれくらいの価格で販売しているか調査してみたので参考にして欲しい(2019年4月現在)。

  • ・楽天市場:73,000円から99,800円
  • ・Amazon:99,800円から115,000円
  • ・ヤフーショッピング:86,000円
  • ・ヤフオク:販売なし
  • ・メルカリ:販売なし(ただし、空き箱・空き瓶は取引実績あり)

ざっと見ただけでも、高額で販売されていることがわかる。ただ、ECサイトに掲載しているショップでは、入荷後の販売となっている場合がある。ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションは希少であるがゆえ、販売状況はシビアになっているのだろう。

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションを高く売るには

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションを高く売るには、いくつかコツがあるのでお伝えしておこう。

  • ・直射日光は厳禁
  • ・付属品を完備しておく
  • ・買取業者を比較する

ひとつずつ解説していく。

直射日光は厳禁

最初にご紹介するザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションを高く売るコツは、直射日光が当たる場所での保存は厳禁ということだ。直射日光がウイスキーに当たると風味が変わったり劣化したりしてしまうため絶対に直射日光に当てることはやめよう。

そもそもウイスキーはアルコール度数が40度以上あるため、腐ることはない。しかも瓶詰めされた後の保存状態さえ良ければ、長期間安定した品質を保つことができるのだ。だが、腐りはしないが直射射日光に当てることで品質は劣化する。

他にも、ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションは高温多湿を避けて保存しておこう。瓶詰めされたウイスキーに湿度が関係あるのかと問われそうだが、ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションに限らず、湿度の高い日本では瓶に貼られたラベルにカビが発生することがある

香りが大切なウイスキーにとって、ラベルのカビはいただけない。そうならないためにも、湿度の低い場所で保存しよう。

付属品を完備しておく

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションには箱が付属している。箱があれば買取価格が高くなる可能性がある。

もともと付属していたものがそろっていると、ウイスキー愛好家に喜ばれ、満足度が高くなるという理由の他に売りやすくなるという一面もあるのだ。

さらに、箱以外にも付属している小さな説明書、箱の中で動かいないようにする緩衝材も揃っていれば完璧だ。

買取業者を比較する

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションの買取価格を上げるためには、付属品の有無や保存状態が大切だが業者選びも大切だ。

  • ・ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションの価値を理解しているか
  • ・支払いはスピーディーか
  • ・万一、売りたくなくなった場合でもキャンセルができるか

これら3つの点について注意しながら買取業者を選ぼう。

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションは希少なウイスキーだ。そのへんにあるウイスキーとは格が違うため、本当に価値をわかっている業者に買取ってもらおう。

売る際に買取相場をわかっていれば、低い査定金額を提示されても気がつくだろう。

また、査定後に買取してもらうことが決まった場合、支払いがスピーディーな業者を選ぼう。早ければ買取当日にも振り込んでくれる業者があるので、売る側としては非常に安心できるのではないだろうか。

さらに、査定金額に満足できない場合は、買取をキャンセルできるかどうかも確認しておこう。買取業者は他より自社の査定価格が安ければ、高く査定した業者と同額かそれ以上の査定価格を提示する場合がある。

納得できる価格で売却するためにも、売却のキャンセルができるかどうかを聞いておこう。

0役に立った

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションを売却するおすすめの買取業者

ではここからは、ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションを買取ってくれるおすすめの買取業者をいくつかご紹介しよう。

リカスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060170763号
住所
大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
キャンセル
ポリシー
査定内容にご納得いただけない場合は、キャンセルOKです。もちろんキャンセル料金など一切かかりませんので、ご安心ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
従業員は全員マスク着用・毎日検温を実施しております。 受付カウンターには、パーテーションで仕切っており、 また、常時換気と、アルコール消毒を行なっておりますので、安心してご来店いただけます。
LINE査定
あり

リカスタは当サイトでユーザー満足度の星5つを獲得しているお酒買取の専門店だ。お酒のプロが厳しい目で査定しているため安心して任せられるのもポイントが高い。

リカスタでは、無料宅配買取を実施しているため、売却査定を依頼しやすい業者といえるだろう。また、往復の送料や梱包キットも無料となっているので忙しい人、遠方でも利用しやすくなっている。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ファイブニーズもリカスタと同じく、ユーザー満足度の高い買取業者だ。口コミが良く、顧客への対応が丁寧だと評判だ。お酒のことをあまり知らない人でも安心して売却できるだろう。

ファイブニーズには現役のソムリエが在籍しているのを始め、お酒のプロがいるため、ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションのような希少なお酒であっても査定が可能というのが強みだ。

そのうえ、査定価格の提示が早いのもおすすめポイントだ。無料の宅配買取もおこなっているため、遠方であっても買取が可能となっている。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボはウイスキーや日本酒、ブランデーなど買取できるお酒のラインナップが豊富なのが特徴だ。買取方法は多彩で、出張買取、店頭買取の他にも、売りたいお酒を梱包すれば、後は着払いで発送するだけの宅配買取が人気の秘密だろう。

ジョイラボの宅配買取は、メールや電話、FAX、LINEでお酒の銘柄を伝えれば、無料で査定をしてくれる。さらにメールやLINEなら、画像で査定が可能なため高値で買取できるかどうかをすぐに判断できるので安心だ。

買取成立の場合の振込も早く、早ければ買取成立の当日にも振込が可能だ。また、キャンセル料やキャンセルの際の送料も不要。他店よりジョイラボの査定額が安ければ、価格の見直しがあるためジョイラボで買取を決める人が多いという特徴がある。

おすすめの買取業者をいくつかご紹介してきたが、ヒカカクでは買取査定フォームに買取ってもらいたい商品を入力するだけで、無料でしかも簡単に1分程度の入力で査定額がわかる便利なフォームをご用意している。

いくらで売れるのか興味があるという場合は、気軽に試して欲しい。

まとめ

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションの買取価格相場や高く売るためのコツをご紹介してきた。買取相場は日々変動するため、売り時を逃さないようにすることが大切だ。

  • ・直射日光は厳禁
  • ・付属品を完備しておく
  • ・買取業者を比較する

ザ・マッカラン オスクーロ1824コレクションは、これらの工夫をすることで買取価格にグッと差が出る。ぜひ参考にして欲しい。

0役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボお酒買取専門店 リカスタファイブニーズ
評価スコア
4.59
4.54
4.19
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ウイスキー(394)
  • 査定額アップ(2460)
  • 無料(966)
  • 無料出張買取(19)
  • 無料査定(132)
  • おすすめ(4207)
  • 査定基準(2725)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する