買取ボーナスキャンペーン

ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/06/24
公開日:2019/06/24
0のお客様が役に立ったと考えています

イギリス・スコットランドは、風土と自然をいかした素晴らしいモノが今も多く生まれ続ける穏やかな土地だ。1707年まではスコットランド王国として栄えていたが、それ以降はイギリスを構成するひとつのカントリーとなっている。

豊かな自然や気候がもたらしたスコットランド生まれのものとしては、キルトを履いて演奏するバグパイプやゴルフ発祥の地といわれるオールド・コース、さらにはスコッチ・ウイスキーなどが有名だ。特にスコッチ・ウイスキーはその土地の風土や気候、水質などが製品を造る基礎となるため、そこでしか作れないものだといえる。今では定番となり手軽に購入できるスコッチ・ウイスキーだが、スコットランドの伝統ある製法と素材をいかした唯一無二の素晴らしい液体なのである。

ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルはそんな美しさと味わいを最大限に表現した、まるで芸術のように美しいボトルだ。ウイスキー愛好家であれば、ぜひ手元に置いておきたい一本だといえるだろう。

ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルの買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

スコッチ・ウイスキーを代表するザ・マッカラン

ウイスキーにあまり詳しくない人でも一度は耳にしたことがあるかもしれない「ザ・マッカラン」は、ウイスキー大国であるスコットランドのなかでも最高峰の品質を誇る高級ブランドだ。最高峰・高級といえば気軽に手に入れにくく、初心者は手を出しにくい……というイメージがあるかもしれないが、実はザ・マッカランは日本で非常にポピュラーであり、気軽に手に入れられる銘柄なのである。その理由は、日本の大手飲料メーカーである「サントリー」がザ・マッカラン蒸留所の株式を一部保有しており、日本への流通をしっかりと確保してくれていることにある。

そのおかげで私たちは高品質ながらも非常に簡単に“本場の味”を楽しむことができるのである。

ポピュラーから最上級まで

しかしそんな手に入れやすいマッカランも、不定期に「秘蔵っ子」のウイスキーを限定発売することがある。それらは非常に価値が高く注目され、手に入れて味わうことはもちろん、投資対象としての役割を果たすこともあるのだ。2010年のチャリティーオークションで世界最高額の約3,864万円で落札されたのがザ・マッカランのラリック製デキャンタ入り「ラリック シール・ペルデュ」であり、2018年5月にウイスキー史上最高額の1億2千万円で落札されたのも、著名アーティストとのコラボボトルもザ・マッカランの60年物なのである。

そんなザ・マッカランが造り出す素晴らしいウイスキーのなかでも、希少で高価格なボトルとして高い評価を受けているのが「ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトル」だ。

ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルとは

ザ・マッカランの創業は時代をさかのぼり、1824年となる。スコットランドのなかでも名だたる多くの蒸留所がひしめき合うスペイ川流域のスペイサイドという場所でザ・マッカラン蒸留所は誕生した。スペイ川はスコットランドのなかでも2番目に大きな川であり、スペイサイドは雄大な自然と穏やかな環境に恵まれた土地だ。

ちなみにサーモンフィッシングが有名な場所である。スペイサイドで生まれるウイスキー・スペイサイドモルトは他の土地のウイスキーと比べてピートが軽く、華やかな甘みとフルーティーさが特徴的だ。

スペイサイドでは1644年からのウイスキーに対する課税により、密造酒造りが盛んになったといわれている。しかしそんな密造酒造りが皮肉にもウイスキーの質を向上させ、現在一般的に楽しむことができる琥珀色のスコッチ・ウイスキーが出来上がっていったのである。そんな高品質なスコッチ・ウイスキーを造り上げる蒸留所がひしめき合うスペイサイドで、1824年にスペイサイドで2番目となる政府公認のライセンスを取得したのがザ・マッカランなのだ。

ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルは、こだわりの製法を貫き通しながらも時代の流れに合わせて進化する先進的なザ・マッカラン蒸留所と、時代の流行を先取りしながらも個性のある美しさを追求し、大成功を収めた高級クリスタルブランド・ラリック社とのコラボボトルである。実はザ・マッカランとラリック社とのコラボウイスキーはいくつかあり、2010年に世界最高額で落札されたデキャンタもラリック社で製造された、世界にただひとつのクリスタルボトルなのだ。「優れた品質のものを造りたい」その思いが、ザ・マッカランとラリック社を引き合わせたのかもしれない。

No.6の意味

名だたる強豪蒸留所のなかで磨き上げた、多くの人が楽しめる高品質のスコッチ・ウイスキーを生み出すザ・マッカラン。長い歴史のなかには多くの出来事や努力、試行錯誤があり、それらが今も続くザ・マッカランの基礎となっている。その基礎を6つの柱(シックスピラーズ)として表したものがNo.6の意味に込められているのだ。

ザ・マッカランの象徴となる家

ザ・マッカランは非常に大きな敷地を持っているのだが、そのなかに建てられている「イースターエルキーハウス」というものがある。ザ・マッカラン蒸留所は設立当時「エルキー蒸溜所」という名だったようで、1700年に建てられてからというもの、ザ・マッカラン蒸留所の歴史を見続けてきたとされる歴史的な建物である。

わずか16%の選ばれし原酒

ザ・マッカラン蒸留所で使われる銅製の蒸留釜は、スペイサイドで最も小さいといわれておりそれぞれ異なる形をしている。その計算しつくされた小さな釜から、わずか16%ほどの蒸留を終えた高アルコールの原酒、ニューメイクスピリッツが生まれるのだ。この原酒に水を加えて樽に入れ熟成へと入る。

そのためニューメイクスピリッツは非常に大切なザ・マッカランの基礎といえるだろう。

独特の形を持つスチルポット

スペイサイドで最小の、ザ・マッカラン蒸留所で使われる蒸留釜は「スチルポット」と呼ばれる。この独特の形をした釜がなければ現在のザ・マッカラン品質は生まれていなかったかもしれないのだ。スチルポットを生み出した職人には感謝しかない。

こだわりの樽熟成

ザ・マッカランが非常にこだわる製造工程のひとつとして「樽熟成」がある。16世紀頃すでに製造されていたとされるスコッチ・ウイスキーだが、その時点では熟成が工程に入っておらず、ウイスキーは無色透明だったのだ。しかし1644年の課税により始まった密造酒造りの工程でウイスキーを秘密裏で保管するために樽を使うようになる。

実はそれが功を奏し、香りと味わいがグッと増した琥珀色のウイスキーとなったのだ。

ザ・マッカランももちろん樽熟成を取り入れてウイスキーを造るのだが、こだわるのは「シェリー樽」である。酒精強化ワインと呼ばれるシェリー酒を入れていた樽を使うことで、ザ・マッカラン独特の華やかながら複雑でクセがなく、多くの人に愛されるウイスキーを造ることができるのである。ザ・マッカランは自社の敷地でウイスキー用の「ミンストレル大麦」を栽培しているほか、樽を製造するための木材も自社で管理しているほどだが、そのゆるぎないこだわりを貫いているからこそ現在まで続くザ・マッカランとなっているのだ。

美しい琥珀の色味

シェリー樽を使ってウイスキーを熟成させることにより、シェリーの赤がわずかながらウイスキーへと移ることとなる。それによりザ・マッカランは少し赤みがかった、魅力的な琥珀色へと進化していくのである。味わいはもちろん見た目の美しさにもこだわるザ・マッカラン。だからこそ高級クリスタルブランドのデキャンタにボトリングされることにより、より美しさを際立たせることができるのだ。

ザ・マッカランの職人たち

どんなに良い材料でどんなに素晴らしい工程をへても、それを完成させる「人」が未熟であれば最高品質のものは造り上げられないのだ。ザ・マッカランは素晴らしい職人たちがいるからこそ完成するウイスキーなのである。

0役に立った

ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルの買取相場

2015年5月に「ザ・マッカラン リフレクション」と共に発売されたザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトル。容量は700mlで希望小売価格500,000円、日本では200本の限定販売となっていた。ザ・マッカランらしくシェリー樽原酒を100%使い、レーズンやイチジクのような香りを楽しむことができる。

ラリック社によりデザインされたボトルは高貴で凛々しい姿を連想させるほどスマートで、No.6・シックスピラーズにちなんだのであろう、底面などが六角形にデザインされたボトルとなっている。

数量限定で市場にあまり出回ることのないザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルは、買取相場を見極めるのが非常に難しいアイテムだといえるだろう。ブランド品やお酒の買取をおこなう大黒屋では2019年5月現在の時点で参考買取価格240,000円となっている。Amazonや楽天などでも600,000円弱ほどの価格で購入可能なため、まだ買取価格はあまりグッと上がってはいないことがうかがえる。しかし限定品で希少、素晴らしいウイスキーであることは間違いなく、今後さらに価値は高まっていく可能性は高い。

ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルの査定情報

高級ウイスキーと高級クリスタルデキャンタとのコラボ品であるザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルは、査定が非常に難しいものであるといえるだろう。だからこそウイスキーの価値を知り、正しく査定してくれる買取店を利用するのがベストだ。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

非常に多くのお酒買取の実績を持ち、公式サイト上でさまざまなお酒の買取参考価格を示しているのがブランド品やお酒の買取をおこなっている大黒屋だ。多くのお酒を見てきているからこそ、より高額で買い取ってくれる可能性もある。査定に持ち込む前に、まずサイトで参考買取価格をチェックしてから他の買取店と交渉してみるという方法も可能だ。

きちんと買取参考価格を提示しているのは、どこよりもしっかりと査定できるという自信の表れだろう。

ENSRU(エンスル)

神奈川県や東京都を中心としてワインやシャンパン、ウイスキーやブランデーなどさまざまなお酒の買取をおこなっているエンスルは、お酒に対し非常に深い知識を持ち、多くの種類の買取をおこなっている買取店のひとつだ。ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルの買取実績もあり、こちらのお店を信頼して貴重なお酒を手放す人も多いようだ。電話査定・メール査定・LINE査定が可能なほか、全国対応の郵送買取や関東を中心とした出張買取もおこなっている。

買取店によっては日本酒やビールは買取対象にならないことも多いが、こちらのエンスルでは製造年月日が古い場合を除きほとんどのアイテムが買取可能だ。飲む予定のないお酒が自宅に眠っている場合は、早めに査定をお願いしてみると良いだろう。

いわの

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン
地域
関東、神奈川県、関西
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
翌日〜3営業日以内にご指定の銀行口座へ査定金額をお振り込み
振込
手数料
要確認
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452570007513号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

神奈川県に本店を持ち、東京を中心に全国のお酒買取に対応するいわの。こちらもワインやウイスキー・ブランデーなどのほか、高級グラス・ワインセラーなどの買取もおこなっている。実はお酒以外にも美術品や骨董品・茶道具や着物など、買取の際に非常に知識が必要なアイテムの買取にも対応しており、「商品の価値を見極める」という点に関して信頼できるお店だといえるのである。フリーダイヤルで無料査定をお願いできるほか、全国に対応した宅配買取や出張買取もおこなっており、売りたい人にとって非常に心強い買取店となっているのだ。

神奈川県に2つの店舗を持っているが、直接持ち込む際は予約が必要となっている。

まとめ

ザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルは、詰められているザ・マッカランの品質の高さはもちろんのこと、ボトリングされているデキャンタ自体も非常に価値が高い物となっている。こだわりを持ってオリジナルな個性を貫き続ける2つのブランドが融合した美しさはまるで芸術品ともいえる美しさだ。希少価値を求めて保管しておくのも良いが、ウイスキー好きであれば一度は味わってみたい魅力的な1本だといえるだろう。

しかし開栓してしまうとウイスキーとして買い取ってもらうことができなくなるため、注意が必要だ。が、なかにはボトルのみでも高額で買い取ってくれる買取店もある。もしザ・マッカラン No.6 1824 ラリックボトルが手元にあるならば、それば素晴らしいことだといえる。買取店に買い取ってもらうのも人生に深みを増すために味わってみるのも、どちらも最善の選択といえるのではないだろうか。

0役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名大黒屋(チケット)いわの
評価スコア
2.83
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料要確認
現金化スピード店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日翌日〜3営業日以内にご指定の銀行口座へ査定金額をお振り込み
梱包材宅配買取キット有自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 査定アップ(253)
  • 査定ポイント(310)
  • 査定基準(2725)
  • 酒(55)
  • 相場(813)
  • 大黒屋(100)
  • 中古(401)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する