買取ボーナスキャンペーン

シミ・汚れ・色落ち・虫食いのある着物も売れる?買取相場は?

読了目安:21分
更新日:2023/03/06
公開日:2019/05/20
0のお客様が役に立ったと考えています

どんなに丁寧に保管していても、着物はだんだんと劣化していってしまうものだ。久々に広げてみたら、シミ・汚れ・色落ち・虫食いなどが見つかることはよくある。

今後着る予定もないが、傷んでいるために買い取ってもらうのも難しそう…そんな着物が箪笥の奥に眠っていないだろうか。実は、状態が悪い着物でも、物によっては買い取ってもらえる可能性がある

本コラムでは、シミ・汚れ・色落ち・虫食いのある着物の買取について紹介していく。痛んでいるから買い取ってもらえないと思い込んでいる方は参考にしてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

シミ・汚れ・色落ち・虫食いのある着物は売れるのか

いきなり結論から言えば、買取不可になってしまうケースもないわけではないが、買い取ってもらえる可能性はある。状態が良い着物と比べると、当然ながら大幅に買取価格が下がってしまうが、とにかく全く買い取ってもらえないわけではない。それは以下の2つの理由があるからだ。

日本の着物は外国人に人気があるため

日本の民族衣装ともいえる着物は、外国人の間でとても人気が高い。イギリスをはじめとする海外でKIMONOブームと呼ばれているくらいだ。また、近年増加傾向にある外国人観光客への着物需要が高まっている。

観光地などでは、着物を着て歩いている外国人を見かけることが増えてきた。着物を着るだけで、気軽に日本文化を体験し楽しめることで人気となっている。

その外国人たちが着ているのは、レンタルショップで借りた着物だ。おそらくよく見ればそこそこ使用感があるだろう。

ただ、ヴィンテージ文化が浸透してる外国人にとっては、それほど着物の状態は気にならないようだ。日本人から見るとこれはどうかと思うような着物も、外人から見れば、古風で良い、歴史を感じる、など、かえってプラス材料として評価されている。

レンタル着物のような一時的な利用のほか、自分用やおみやげ用に着物を購入する外国人も大勢いる。ここでも、外国人にとっては、あえて新品の高価な着物でなくても、リーズナブルな価格の中古着物を買えば十分という人がほとんどだ。着物にシミ・汚れ・色落ち・虫食いなどがあったとしても、クリーニングや修復によってそれらが目立ちにくいような状態にまで甦らせることができれば、中古着物として販売できる。

このような外国人による着物需要があるため、多少状態が悪い着物であっても、買い取ってもらえる可能性は高い。2020年夏に開催される東京オリンピックに向けて、着物買取業者は買取を強化している真っ最中とも言われている。

リメイクやアンティーク着物としての人気もあるため

着物は、そのまま着物として着られるだけでなく、布地などを生かして他のものにリメイクすることもできる。和風の柄を生かしてリメイクされた洋服が、海外で流行している。

リメイク品を購入するだけでなく、自分自身で着物をリメイクしてオリジナルの洋服を作るのも人気だ。洋服だけでなく、バッグや財布などを作っている人もいるだろう。

状態の悪い着物であっても、部分的に使用できるところがあれば、布地としての価値で買い取ってもらえる可能性があるのだ。これはまさに日本のMOTTAINAI精神であり、そうした考え方を含めて、日本文化として楽しんでいる外国人もいるのかもしれない。

また、外国人だけでなく、日本の若い世代の間ではレトロブームがある。大正ロマン・昭和モダンを感じさせる、祖母や曾祖母世代の柄の着物が、アンティーク着物として人気になっているのだ。和装小物やアクセサリーとしてリメイクされることもある。

このような国内外での需要があるため、シミ・汚れ・色落ち・虫食いのある着物といっても、必ずしも買い取ってもらえないわけではない。

シミ・汚れ・色落ち・虫食いがあっても売れる着物の特徴

一見買い取ってもらえないかのように思えた着物でも、買い取ってもらえることがある。そのような着物には以下のような特徴がある。

シミ・汚れ・色落ち・虫食いが目立たない場所にある

一般に胴裏は汚れやすいため、どの買取店でも査定の際はかなり重点的にチェックされる。また、汚れやすい場所ではないが、前身頃後身頃は目につきやすいため、ここにシミ・汚れ・色落ち・虫食いがある場合は買取価格が大幅に下がってしまう傾向がある。

ただ、業者によって査定基準が異なるため一概には言えないが、シミ・汚れ・色落ち・虫食いが、着用した人にとって気にならなかったり、外から見たときに気付きにくいようであれば、買取価格の低下は小幅にとどまりやすい。つまり、一目で明らかに状態が悪いというのでなく、多少ダメージがある程度の着物であれば、買い取ってもらえる可能性は高い。手持ちの着物のダメージ箇所や程度を確認し、査定を依頼してみるとよいだろう。

シミ・汚れ・色落ち・虫食いが修復可能

ある程度のシミ・汚れ・色落ち・虫食いであれば、着物の修復専門業者の手で修復可能だ。シミの種類に合わせてシミ抜きしたり、かけはぎして虫食いの穴をキレイにふさいだりして、再び売り物にすることができる。

着物の修繕技術やクリーニング技術は、一昔前に比べて大きく進歩している。「着物 修復」などのキーワードで検索して修復のビフォー・アフター写真を見ると、こんなにもきれいに修復できるのかと驚くほどだ。着物買取の専門店であれば修復も手掛けているところが多いため、着物買取の守備範囲は広いと思ってさしつかえないだろう。

また、もしダメージが激しくて修復が難しくても、部分的にでも利用できる場所があれば、リメイク品用の布地として買い取ってもらえる可能性もある。

ブランド着物や高級着物である

例えば、加賀友禅・西陣織・結城紬・大島紬といった伝統工芸品の着物や、有名作家による着物。これらのブランド着物や高級着物は、よほどひどいシミ・汚れ・色落ち・虫食いでないかぎり、買い取ってもらえることが多い。それどころか、ダメージが軽度であれば、高価での買取の可能性もあるくらいだ。

これらの着物を買取に出すときは、証紙や証明書が付いているとよい。もし証紙がなくても、着物専門の買取店であればブランドを査定して認めてくれることがある。

また、ノーブランドの着物の場合であっても、ポリエステルやウールでなく、正絹の着物は買い取ってもらいやすい。修復可能な高級着物であれば、再販時に高い売値をつけられるからだ。

その他買い取ってもらえそうな着物

着物にはフォーマルなものからカジュアルなものまで、用途によって様々な種類があり、種類によって買取価格が変わる。買取価格が高めなのは振袖や訪問着、次いで付下げや小紋といった具合だ。これらの着物であれば、買い取ってもらえる可能性が高くなる。

また、着物は丈で大きさや長さを調整することが可能なので、丈が長いものは短いものよりも買い取ってもらえる可能性が高い。

買取が難しい着物の特徴

ある程度のシミ・汚れ・色落ち・虫食いがあっても買い取ってもらえる可能性が高い着物がある一方、残念ながら買取が難しい着物もある。それらの特徴も見ていこう。

傷みが激しい着物

まずはやはりこれだ。傷みの程度があまりにも激しかったり、範囲が広かったりした場合の買取は非常に難しい。修復やクリーニングが不可能だったり、部分的に再利用するのも難しいといったケースだ。

あらゆる手段を尽くしたとしても再び利用できる可能性が低いような、買い取っても不良在庫になってしまうのが目に見えているような着物は、買取店としては手を出しにくいのが当然だろう。

臭いが浸み込んでいる着物

シミ・汚れ・色落ち・虫食いとは別に、臭いの問題もある。タバコや香水の臭い、カビの臭いなどが残っていると、買取は難しくなる。カビ臭のある着物は、周りの着物にカビ菌を移してしまいかねない危険性もある。

一度ついてしまった臭いはなかなか完全には取れにくい。布地の傷みがなくても臭いがあるために買取不可になることもあるので気をつけておきたい。

ウール生地の着物

ウール生地素材の着物は、買い取ってもらえないことがある。ウールの生地は虫が付きやすいため、虫が卵を産んでしまって虫食い状態になりやすいからだ。

また、ウール素材の着物は新品が比較的安い価格で取引されている。そのため、わざわざウール生地の着物を中古で購入する需要が少ないのだ。ただし、ウール生地でも人気のあるブランドの着物であれば、買取の可能性はある。

その他買い取ってもらいにくい着物

着物は丈が長ければ調節可能だが、短いと調節できない。このため、150cm以下などの小さめの丈の着物は買い取ってもらいにくい。

また、着物の種類では、家紋が入っていることが多いなどの理由から、喪服は買取不可となる可能性が高い。ただし、高級ブランドの喪服であれば、買取を行っているところもある。

0役に立った

シミ・汚れ・色落ち・虫食いがある着物の買取相場

ある程度の傷みがあっても、買い取ってもらえる可能性がある。ただし、傷みがある着物の買取相場は、0円~1,000円程度であり、買取価格が付かないケースもしばしばだ。基本的には数百円程度と思っておけばとよいだろう。

当然ながら、状態が良い着物の相場よりもかなり低めになることは覚悟しないといけない。買取相場があまりにも低いように思えるかもしれないが、買い取った後のクリーニングや修理に手間や費用がかかることと、再販時にあまり高い値段はつけにくいことなどを考慮すると、そのような低めの買取価格でも仕方のないところなのだろう。

ただ、元が数百万円するような伝統工芸品や有名作家の着物であれば、状態がそれほど良くなくても数万円程度の高額買取となるケースもないわけではない。まずは査定に出してみることをおすすめする。

着物のおすすめ買取店を紹介

状態の悪い着物の場合は、全ての買取店で買い取ってもらえるわけではない。ただ、着物の買取専門店は、痛んだ着物を修復できるノウハウや買取後に再販するさまざまな販路を持っているため、買い取ってもらえる可能性がある。買取店のウェブサイトに、シミや汚れのある着物でも買取可能というようなフレーズがあれば、その買取店に買取依頼してみるといいだろう。

買取プレミアム

買取プレミアム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
女性査定員を指名可能(女性客のみ)
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取プレミアムでは、自宅の箪笥に眠ったままずっと着ていない着物、受け継いだものの価値が不明な着物や帯、その他古い着物や汚れている着物でも、熟練の査定員に査定してもらえる。熟練した査定スキルのある査定員が在籍していることに加え、無店舗による徹底したコストカットを実現していること、着物や帯に関する様々な販売網を有すること、などの特徴がある。これらにより、高めの買取価格を実現している。

そして、持込買取・宅配買取・出張買取の3つの買取方法に対応している。持込買取は店頭まで持ち込んで査定してもらう方法だ。

宅配買取は通話料無料のフリーダイヤルで申込み、着物と必要書類一式を梱包して発送する。到着次第査定が行われ、結果は電話連絡される。査定結果に合意できたら買取代金がすぐに指定口座に振り込まれ、合意できなかったら着払いでの返送または処分となる。

出張買取はフリーダイヤルかウェブの専用フォームで申込む。その後、予約した日時に査定員が訪問、自宅の玄関先で無料査定してくれる。査定結果に合意できたら、その場で現金で買取代金を受け取る。

もし合意できなかった場合でもキャンセル料などは発生しない。出張料金やキャンセル料金がなく完全無料というのが、宅配買取と違うところだ。

福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは、着物・食器・切手などの買取を行っているが、その中でも着物に特に力を入れている。ウェブサイトには豊富な着物の買取実績が価格つきで掲載されている。特にブランド着物の買取を考えたときに参考になるだろう。

福ちゃんは日本国内だけでなく海外にも独自の販売ルートを数多く所有している。このため、シミや色褪せなどの状態不良があるために他店が買い取ってもらえなかった着物でも、福ちゃんでは買い取ってもらえる可能性がある。

店頭買取では、関西なら梅田・心斎橋・天王寺の店舗、関東なら上野・新宿・渋谷・横浜の店舗にそれぞれ持ち込むことになる。宅配買取はフリーダイヤルか申込みフォームで連絡、送られてきた宅配キットで送付する。後日査定結果が連絡されるので、合意なら口座に買取代金が振り込まれる。

出張買取もフリーダイヤルか申込みフォームで連絡。出張買取は全国無料対応で、もし買取キャンセルでも手数料などはかからない。

日晃堂

日晃堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、着物・振袖、日本画、掛軸、油絵
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380009216号 大阪府公安委員会 第621120162025号
住所
神奈川県横浜市神奈川区新町304
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

日晃堂は骨董品を広く扱っており、着物の買取にも定評がある。自社で着物のクリーニングやシミ抜きができるため、もしシミや汚れがある着物でも、可能な限り買い取ってもらえる。安易に捨てたりせず、まずは日晃堂へ相談してみるといいだろう。

留袖、色留袖、色無地、付下げ、アンティーク着物、紬はもちろん、小紋、男性着物、浴衣まで幅広く対象としており、しかも高値での買取を実現している。また、初めての利用者限定で買取価格10%アップなどのキャンペーンも実施されている。

買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取の3つ。店頭買取は神奈川の横浜本店まで持ち込んで査定してもらう。

宅配買取と出張買取では、まず電話もしくは無料Web査定で連絡。宅配買取では宅配キットが送られてくるので、荷物や書類を入れて返送すると、後日査定額が電話で連絡される。出張買取では予約した日時に訪問してもらえるので、その場で査定される。

たんす屋

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、2週間〜20日程度で査定し、査定同意後に即振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(買取点数によって無料にも)
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

たんす屋は売上高と店舗数が日本一のリユース着物ショップだ。東京山喜のリサイクル着物事業という位置づけになる。買い取った着物は自社で丸洗い、殺菌・抗菌、消臭加工をし、シミ抜き、検針、プレス等の作業をおこなった後、店頭に並べられている。

買取方法には店頭買取、宅配買取、出張買取があり、宅配買取は全国対応。また、北海道から九州まで多数の店舗があるため、店頭買取も都市部を中心に全国対応といえるだろう。

ただし、出張買取では出張可能エリアが限定される。関東地区では東京及び首都圏近郊の神奈川・千葉・埼玉(一部除く)、関西地区では大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀(一部除く)のみとなっている。出張買取を依頼するときは、電話や申し込みフォームで事前に依頼して、出張の可否を確認しておこう。

着物専門の買取店以外の選択肢について

以上で紹介したような着物専門の買取店がおすすめだが、それ以外の選択肢もないことはない。基本的にはそれらの着物専門の買取店を買取先の候補とし、残念ながらそこで買い取ってもらえなかったときにこれらの方法を検討するとよいだろう。

一般の買取店、リサイクルショップでの買取

必ずしも着物専門でなく、ブランド品や家電製品や家具などを幅広く扱っているような店だ。このような店では、着物をきちんと査定するというより、重さ(グラム)買取になることも多い。よって、ブランド着物などの価値を正確に評価してもらことは難しい。

これらの店は、着物専門の買取店で買取不可になってしまったようなときの最終手段という位置づけとなるだろう。ただし、お住まいの地域の近所でローカルに営業しているような店では、買い取った後の再販力が弱い(海外に売ることができないなど)ため、買取不可になることも多いかもしれない。

ネットオークションやフリマアプリ

スマートフォンの普及などもあり、昨今はネットオークションやフリマアプリなどの個人間取引で物を売り買いすることが増えてきた。年々利用者数が多くなってきたため、個人でも広く全国に買い手を募ることができる方法になる。ネットオークションではヤフオク、フリマアプリではメルカリラクマなどが有名だ。

ただし、ネットオークションやフリマアプリには、買取店に買い取ってもらうのとは異なる特徴がある。利用する際にはメリットやデメリットを十分勘案し検討してからのほうがよいだろう。以下にそれらのメリットやデメリットを列挙していく。

個人間取引のメリット

ネットオークションやフリマアプリを利用する方法のメリットには、買取店に買い取ってもらうことが難しい物でも出品できること、ある程度自分で売値を決められること、買取店に買い取ってもらうよりも高値で売れる可能性があること、などがある。また、ローカルエリアにとどまらず、広く全国に買い手を募ることができる。

実際に着物関係で出品されたものを見てみると、ウール生地の着物、喪服、子供用の小さな着物などがあった。また、リメイク品のほか、帯や帯止め、かんざしなどが単品で出品されており、買取店の買取対象とはやや異なる印象があった。売値さえ適切に設定できれば、さまざまな商品を自由に売ることができそうだ。

個人間取引のデメリット

だが、ネットオークションやフリマアプリを利用する方法にはデメリットもある。まずは、出品するときの写真や説明文の用意、値下げ希望者との交渉、購入されたときの梱包や配送など、さまざまな手間がかかることが挙げられる。さらに、いつ売れるかわからないので、引越しの際の荷物整理などには不向きだ。そもそも最終的に売れるのかどうかすらわからない。

そして、シミ・汚れ・色落ち・虫食いのあるような着物の場合は、購入後にトラブルになりやすいことが考えられる。傷みや状態の悪さを文字や写真で伝えることは非常に難しく、何らかのクレームを受けるリスクを無視できないのだ。状態を悪く書きすぎれば、買い手がつかなくなるだろう。

なお、一般的にこのような場所に出品されるものは、新品か未使用の状態のものがほとんどだ。そのような状態でないと、買い手側も手を出しにくいこともあるからだろう。そう考えると、傷んだ着物はフリマアプリ出品ではなかなか売れにくいと思われる。

0役に立った

着物を少しでも高く買い取ってもらうためのポイント

最後に、着物を少しでも高く買い取ってもらうポイントについて紹介する。今まで述べてきたことと重複する部分もあるが、改めて確認し、着物を買取に出すときの参考にしてほしい。これらのポイントを少し意識するだけで、買取価格が大きくアップすることがあるかもしれないからだ。

買取は着物買取の専門店に依頼する

買取に出すなら、必ず着物の買取専門店に依頼するようにしたい。着物の買取に通じた買取店であれば、1点1点につき確実に査定されることが期待できるからだ。

専門知識や経験があれば、高級着物などの本来の価値が評価されるため、安値の買取になってしまうおそれが少ない。また、傷みのある着物の場合でも、修復やクリーニングすれば買取可能かどうかも見極めてもらえるだろう。

複数の買取店を比較する

買取店によって買取価格が異なることはよくある。買い取ってもらうなら、できるだけ条件の良い買取店に依頼したいものだ。そのため、複数の買取店に査定をしてもらってその結果を比較・検討することは、着物に限らず何かを買取に出す際の鉄則となっている。

上で紹介した買取店以外にも、全国に着物専門の買取店は多数ある。しかし、何十もの買取店ひとつひとつに査定依頼するのは大変だ。

そんなときは一括査定サービスを利用するとよいだろう。1回申込みをするだけで、あとは買取に積極的な買取店からの返事を待つだけだ。

痛んだ着物は買取不可という買取店は多い。その点、返事があったということは買取可能の可能性が高い。つまり、買取可能な買取店をわざわざ問い合わせたりして探す手間を省けることにもなる。

帯その他の付属品も一緒に買取に出す

一般に着物を買取に出す際には、帯や和装品といった付属品を付けると、それぞれを単独に買取に出すよりは買取価格がアップすることが多い。付属品がある着物は購買意欲を高め、再販時の売れ行きが良くなると期待できるためと考えられる。買い手としても、着物や帯を別々に選ぶよりも、最初から組合わせになっているものを選んだほうが楽だというのもあるだろう。

高級着物やブランド着物には証紙をつける

老舗着物店が仕立てた着物や、伝統工芸品の着物や、人間国宝に認定されたような有名作家がデザインした着物は、多少の傷みがあっても高額の買取価格を期待できる。ただし、その着物が本物であるという証拠である証紙がなければ、本来の買取価格よりも減額になってしまうおそれがある。証紙はきちんと保管しておき、高級着物やブランド着物を買取に出す際には忘れずに一緒に提出するようにしよう。

買取前に無理に修理やクリーニングをしない

一般的には、買取に出す物は少しでもきれいな状態・良好な状態にしてから査定に出すほうがよい。自分でできる範囲で修理やクリーニングをして、できるだけ新品に近いような状態にしたほうが買取価格は高くなる傾向がある。

しかし、シミ・汚れ・色落ち・虫食いのあるような着物の場合は状況が異なる。基本的には修理やクリーニングをせず、そのまま買取に出したほうがよいだろう。

素人が手を出さないほうがよい

傷んだ着物を素人が無理に修理やクリーニングをすると、かえって状況を悪化させてしまうことが多い。着物の生地は繊細な素材でできており、素人がシミや汚れを落とそうとすると、かえってシミや汚れの程度がひどくなったり範囲が広がったりしてしまう危険性がある。

特に絹の着物は非常に繊細なので、強くこすったりすると布地を破いてしまうこともある。洗剤や熱湯などの安易な使用も厳禁だ。

虫食いを塞ぐかけつぎ(かけはぎ)は、素人が行ってもいちおう穴は塞がるものの、柄が合わずにその部分が目立ってしまう可能性が高い。変に縫ってしまった結果、買取不可になってしまっては元も子もない。洗うのと比べると簡単そうに見えるが、素人がむやみに手を出さないほうが賢明といえる。

カビに関しても、あまり素人が何とかしようとしないほうがよい。絹は脆い素材なので、アルコールなどを使って消毒しようとすると危険だ。ただ、乾いた布で軽く表面を払ったり、晴天の日中に風通しがよく直射日光の当たらない場所に干すくらいのことはしておくとよいだろう。

業者に修理やクリーニングをしてもらうのもおすすめしない

また、専門業者に修理やクリーニングをしてもらってから買取に出すのもおすすめしない。修理やクリーニングにかかった費用に対して、それを補って余りあるような買取価格がつくことはめったにないためだ。

修理やクリーニングの費用としては、

  • ・丸洗い:2,000~3,000円
  • ・しみ抜き:1,500~7,000円
  • ・カビ取り:6,000円
  • ・かけはぎ(穴塞ぎ)、かけつぎ:4,000~15,000円(1cmあたり400~700円)

ほどもかかる。これに対して傷んだ着物の買取価格は良くて1,000円、高級着物でようやく数万円ほどでしかないので、修理やクリーニングにかかった費用を回収できないケースがほとんどだろう。

そもそも、査定の段階でつけられる買取価格は、買取店が買い取ったあとに修理やクリーニングにかかる負担を見込んでの価格になっているはずだ。また、各買取店にいる知識や経験が豊富な着物専門の鑑定士であれば、補修箇所をあっさりと発見できる。

そのため、あまりにも多くの箇所を修理していると、補修歴多数によるマイナス査定が生じることもありうるのだ。補修やクリーニングは買い取った後にやってもらうこととして、買取店側に任せてしまったほうがよいだろう。

まとめ

シミ・汚れ・色落ち・虫食いのある着物の買取について紹介してきた。一般にこれらの着物の買取は難しいが、KIMONOブームなどを受けて外国人などへの一定の需要があるため、全く買い取ってもらえないわけではない。部分的に使える箇所があれば、リメイク材料となる布地としての価値もある。

ただし、買取価格に関してはあまり期待はできない。そもそも買取不可のところも多く、買い取ってもらえたとしても0~1,000円ほどとなることが多い。高級なブランド着物でようやく数万円になるかどうか、というところだ。

買取の際には着物専門の買取店に依頼したほうがよい。高級着物であれば高い買取価格になることもある。また、一括査定サービスを利用して複数の買取店に査定を依頼すると、傷んだ着物でも買取可能な買取店をわざわざ探す手間が省けるメリットもあるためおすすめだ。

買取に出す際には、あまり無理に修理やクリーニングをしようとしないほうがよい。もし買取店で買い取ってもらえそうになければ、一般の買取店やネットオークション、フリマアプリなどで売る方法もある。

もし箪笥の奥に長年着ていないような着物があれば、買取を検討してみてはどうだろうか。多少の痛みであれば買い取ってもらえる可能性はある。まず査定に出してみることをおすすめする。

この記事がそのような着物を買取に出す際の参考になったなら幸いだ。

0役に立った

着物・振袖の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃん日晃堂買取プレミアムたんす屋
評価スコア
4.58
4.14
4.22
1.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料宅配買取無し無料
振り込み手数料無料無料宅配買取無し無料
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、2週間〜20日程度で査定し、査定同意後に即振込 出張:その場で現金化
梱包材無料無料宅配買取無し自己負担(買取点数によって無料にも)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 店頭買取(1376)
  • 宅配買取(2416)
  • 出張買取(1586)
  • 査定(884)
  • 無料(966)
  • 高価買取(1545)
  • ポイント(311)
  • おすすめ(4207)
  • まとめ(5060)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する