買取ボーナスキャンペーン

シャトー・ル・パン1991年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2019/09/10
公開日:2019/08/31
0のお客様が役に立ったと考えています

シャトー・ル・パンは世界中で愛されているワインだ。甘い口あたりと芳醇な香りが特徴的で、ワインの女王という異名も持っている。人気があるため手に入れることは難しく、買取市場では高値で取引されているのだ。今回は、そんなシャトー・ル・パンの中でも1991年のヴィンテージに関する情報や買取相場などを紹介していく。

シャトー・ル・パン1991年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャトー・ル・パンについて

ここでは、シャトー・ル・パンの理解を深めるために基本的な情報を紹介していく。

シャトー・ル・パンとは

シャトー・ル・パンは、フランスのボルドーにあるポムロール地方で作られている赤ワインだ。2ヘクタールほどの小さな畑で作られたブドウを使っており、年間の生産量はとても少ない

ブドウの品種はメルロが大半で、それにわずかな割合でカベルネ・フランが混ぜられて製造されている。ル・パンという名前は日本語で一本松を意味しており、これは、敷地の中に一本の松が生えていたことからつけられた。

シャトー・ル・パンの特徴

シャトー・ル・パンの大きな特徴として、口あたりのまろやかさと芳醇な香りがあげられる。これは、マロラクティック発酵と呼ばれる独自の発酵技術によるものだ。マロラクティック発酵は、簡単に言えば乳酸菌を用いた発酵方法のことで、ワインの酸味が和らいだり、香りに複雑さが生まれるといった効果がある。

製法は、1次発酵と2次発酵を同一の樽でおこなうというものなのだが、シャトー・ル・パンは当初、意図してこれをおこなっていたわけではなく、発酵後のワインを保管する樽がなかったためしかたなく取った手段であった。しかし、これが結果として素晴らしいワインを生むことになったのだ

ガレージワインというジャンル

収穫量が少なく、年間にわずかしか作られないワインのことをガレージワインと呼ぶ。収穫のための施設がガレージを改装した程度だったことからこの名前がついた。

シャトー・ル・パンはガレージワインの先駆け的存在で、初めのころの年間生産量は3,000本程度しかなかった。その後、生産量は増えたのだが、それでも年間に7,000本程度だ。ブドウが不作の年はさらに少なくなるので、シャトー・ル・パンを手に入れるのはなかなか難しいものがある。

世界的な評論家からの絶賛

ロバート・パーカーという世界的なワインの評論家がいる。その影響力は絶大で、高得点をつけたワインはそれがテーブルワインであろうとも値段が跳ね上がるほどだ。

そんなロバート・パーカーは、シャトー・ル・パン1982年のヴィンテージに100点をつけた。そのため、シャトー・ル・パンは世界から注目を集めるようになり、シンデレラ・ワインの仲間入りを果たしたのだ。

シャトー・ル・パンのあたり年

ワインの評価は年代によって大きく変わってくるものだ。ブドウのできがいい年のワインは高額で取引され、将来的にも値上がりが約束されたようなものである。

では、シャトー・ル・パンにおけるあたり年とはいつなのだろうか。評価が高いのは、1982年、1989年、1990年、2000年、2010年となっており、この年のシャトー・ル・パンは、他の年のものよりも高額がつけられている。ちなみに、シャトー・ル・パンのファーストヴィンテージは1979年で、こちらも愛好家なら是非とも手に入れたい一本だろう。

シャトー・ル・パン1991年の買取相場

手元にあるシャトー・ル・パン1991年を売ろうとした際に気になるのは、いくらの値が付くかだろう。ここでは、買取業者が実際に公表している買取相場を他の年代とあわせて紹介していく。(2019年8月現在)

  • ・1982年…~435,000円
  • ・1989年…~120,000円
  • ・1990年…~175,000円
  • ・1991年…~105,000円
  • ・1995年…~174,000円
  • ・2000年…~210,000円
  • ・2001年…~150,000円
  • ・2005年…~205,000円
  • ・2007年…~150,000円
  • ・2009年…~205,000円
  • ・2010年…~200,000円
  • ・2012年…~150,000円

シャトー・ル・パンの主な買取相場はこの通りで、やはりあたり年のものは高値が付いている。特に、1982年は別格といえるだろう。1991年はあたり年のものと比べると少し相場は下がるが、それでも10万円を超える値段が付いているので高額といえる部類だ。この相場は、コンディションや売却時期によって上下するので、場合によってはさらなる高値が狙えることを覚えておこう。

シャトー・ル・パン1991年の買取の流れ

ここでは、実際にシャトー・ル・パン1991年を買い取ってもらう際の流れを紹介していく。

無料査定を受ける

シャトー・ル・パン1991年を買い取ってもらうためには、まず無料査定が必要になる。近くに買取業者の店舗がある場合は、直接持ち込んで査定を受けることも可能だ。専門的な知識を持った査定員がいるのなら、それほど待たずに結果を知ることができるだろう。

近くに買取業者がいない場合は、オンライン査定などを利用すると良い。業者のホームページから銘柄と年代を連絡すると大まかな査定額を知ることができる。LINE査定の場合だとより細かな相談が出来るので、そちらを活用してみるのもおすすめだ。

買取方法を選択する

査定額に納得がいった場合、次におこなうのが買取方法を選ぶことだ。主な方法は、出張買取、持ち込み買取、宅配買取の3種類があるが、買取額は変わらないので、自分の都合がいい方法で構わない。

出張買取は、近くに店舗がない場合でも査定員が自宅に来てくれるので大変便利だ。商品や現金の受け渡しもその場で完了できる。ただし、出張できるエリアが業者ごとによって違うので、そこは、しっかりと確認しておくことが大事だ。

持ち込み買取は、査定から現金化するまでのスピードが速いので近くに店舗があるのならおすすめできる。ただし、シャトー・ル・パン1991年のような高級ワインは、激しい振動を与えてはいけないので運搬には細心の注意が必要だ。持ち込む際にワインが破損しても補償してもらうことはできないので覚えておこう。

宅配買取は、全国どこからでも利用できるので、業者選びの幅が広がる。宅配キットもワイン専用のものが無料で送られてくるので、輸送の際の安全も確保できる。万が一破損しても運送会社の保障サービスが受けられるので安心だ。デメリットは、送るまでの日数がかかるので、現金化まで多少の時間がかかるということがあげられる。

現金を受け取る

無事に取引が完了したら、買取金を受け取って終了だ。出張買取や持ち込み買取の場合だとその場で現金を受け取ることができるが、宅配買取の場合は振り込みでの受け取りになる。その際に振込手数料などの経費が無料かどうかは業者ごとで違ってくるので、事前に確認しておくことが大事だ。

0役に立った

おすすめの買取業者

ここでは、シャトー・ル・パン1991年を高値で買い取ってくれる専門店を紹介していく。買取実績が豊富な業者をピックアップしたので、それぞれの特徴を比較して選ぶといい。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

買取実績で言えば大黒屋がトップクラスだろう。年間に150万件以上の買取数はなかなか見られるものではない。全国的に店舗展開しているので持ち込みでの利用もしやすい。

もちろん、出張買取や宅配買取にも対応しているので、日本のどこからでもお酒を買い取ってもらうことが可能だ。ホームページで簡単な買取相場を公開しているので、最初にここで確認しておくと良いだろう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ファイブニーズは幅広い査定方法に対応してくれる買取専門店だ。写メ査定やLINE査定なら商品の細かな状態が分かるので、より詳細な査定額を知ることができるだろう。飲食店や海外にまで販売ルートを持っているため、高額買取も期待できる。対応もスピーディーなので急いでいる人でも安心だ。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボは業界最高金額保証を謳っており、査定額が他社よりも高いという特徴がある。もし、他の業者のほうが高かった場合は、そのことを告げれば査定をやり直してくれる。査定を頼む場合は、他の業者の買取金額を把握しておくと役立つだろう。

高額査定を目指すためのポイント

シャトー・ル・パン1991年に限らず、ワインには高額査定のポイントというものがある。これを覚えておくのとそうでないのとでは、買取金額が数万円変わることも珍しくない。折角のシャトー・ル・パン1991年を買い取ってもらうのなら、損をしないためにもこれから紹介するポイントはしっかりと覚えておこう。

きちんとした保管方法

ワインにおける一番の査定ポイントは、何といっても商品の品質だ。いくらあたり年のワインだといっても中身の状態が悪ければ価値は無くなってしまう。

ワインの保管には安定した温度と湿度が必要だ。このポイントを押さえておかないとワインはあっという間に劣化してしまう。できればワインセラーなどの専門的な保管場所を用意しておきたいものだ。もし、そのような場所を確保できないのであれば早めに買取に出したほうが良い。

エチケットを大事にする

ワインボトルについているラベルのことをエチケットという。このエチケットの状態は綺麗であればあるほど価値がある。エチケットに傷や汚れがある場合は、減額するとアナウンスしている業者もあるほどだ。査定に出す際にはエチケットを傷つけないように汚れをふき取っておこう。

専門店に買い取ってもらう

シャトー・ル・パン1991年は、多ジャンルを扱っているリサイクルショップなどでも買い取ってもらえる場合がある。その際には、専門的な知識を持った査定員がいるかどうかを確認しておくことが大事だ。

もし、そういった人員がいない場合は注意したほうがいいだろう。ワインの価値を正しく査定してもらえない可能性があるからだ。専門店とそうでない店の買取金額を比べると、数倍の違いが出ることもあるので、ワインを買い取ってもらうのなら専門店に任せたほうがいいだろう

まとめ

シャトー・ル・パン1991年は、まろやかな口あたりが特徴で世界的人気のある赤ワインだ。ガレージワインと呼ばれるほど生産量が少なく、買取市場では高値が付く。買取り相場も10万円を超えるので、手元にあるのなら売却を考えても良いかもしれない。その際には高額査定のポイントを押さえておくと、より高値を狙うことが可能だ。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボファイブニーズ大黒屋(チケット)
評価スコア
4.59
4.19
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ワイン(184)
  • お酒買取(125)
  • ブランド(824)
  • 高価買取(1549)
  • 買取業者(1479)
  • おすすめ(4207)
  • 無料(966)
  • 宅配買取(2420)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する