買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】シャネル マトラッセを売るならどこがおすすめ?

読了目安:10分
更新日:2022/01/13
公開日:2020/02/24
1のお客様が役に立ったと考えています

世界的に人気のブランドであるシャネルは、バッグも数多く販売している。その中でもマトラッセは、特に人気の高い商品の1つだ。洗練されたおしゃれなバッグを買い求める人は世界中にいる。

新品だと非常に高額な商品であるため、シャネルのマトラッセは中古であっても需要が高い。そのため、買取業者に査定を依頼すれば、高価買取が狙えるだろう。この記事では、シャネルのマトラッセを売却する際に必要なマトラッセに関する情報、買取価格、買取業者を利用する際のコツ、おすすめの買取業者を紹介する。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのバッグ・鞄の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャネルのマトラッセとは?

まずはシャネルのマトラッセとは、どのような商品かについて説明していく。買取業者を利用する際には、商品に関する適切な知識を身につけている必要がある。知識不足だと、悪質な買取業者に安く買い叩かれてしまう恐れがあるためだ。事前にできるだけ商品に関する知識を身につけておくようにしよう。

マトラッセの特徴

「マトラッセ」とはフランス語で「袋詰めされた」「ふっくらとして膨らんだ」などの意味がある単語である。その名前の通り、シャネルのマトラッセはどのバッグもふっくらとした膨らみが演出されている。バッグの外側に菱形状の縫製を施し、糸で囲まれた部分が膨らむように工夫されているのだ。

ふっくらとした可愛らしさと、洗練された美しさを兼ね揃えたバッグであるマトラッセは、世界中の女性から高い人気を集めている。

現行品とヴィンテージの違い

20年ほど前に製造されたマトラッセは、現在ヴィンテージ品として扱われている。現行のマトラッセとヴィンテージ品とではあまり大きな差はないが、2点だけ異なる点がある。

1つ目はヴィンテージ品の方が、現行品よりもふっくら感が少ない点だ。マトラッセの特徴であるふっくらとした膨らみが、ヴィンテージ品にはあまり見られない。

2つ目はバッグの留め金に違いがある。ヴィンテージ品は、現行のマトラッセよりも留め金のイエロートーンが強いのが特徴だ。両方を並べてみると若干色味が違うことが分かる。

シャネルのマトラッセの素材

シャネルのマトラッセには、さまざまな素材が使用されている。以下に代表的な素材と、その特徴について解説していこう。

ラムスキン

羊の革を使用したラムスキンのマトラッセは、発売当初から根強い人気を誇っている素材でもある。羊の革の特徴である弾力感と、高級感のある光沢感が人気の秘密だ。

キャビアスキン

牛の革を使用したマトラッセも存在する。牛なのに「キャビア」と呼ばれる理由は、革の表面がキャビアのような光沢感を持っているためだ。牛の革は羊の革に比べて固く、張りがあるのも特徴としてあげられる。

カーフスキン

牛の革の中でも最も高級なものとして知られているカーフスキンは、生後6ヶ月の子牛の革のことを指している。きめ細かさと柔らかさを兼ねそろえており、薄く上質な肌触りが楽しめる。ただし、キャビアスキンよりも細かい傷がつきやすいので、取り扱いには注意が必要だ。

シャネルのマトラッセの買取相場情報

シャネルのマトラッセは中古であっても高い需要を誇っているため、買取業者の中には買取強化しているものも多い。新品で購入するのが難しくても、中古でなら購入できるという人が多くいるのだ。そういった人たちを狙って、買取業者はシャネルのマトラッセの中古販売に力を入れている。

買取価格は商品によって異なるが、シャネルのマトラッセは100,000円以上で買い取られることも珍しくない。中には300,000円もの買取価格がつくケースも存在する。

以下では、シャネルのマトラッセの買取価格の一例を紹介していく。買取業者を利用する際の参考にしてみよう。(2020年2月時点)

商品名買取価格
シャネル ミニマトラッセ A35200200000円
シャネル ラムスキン マトラッセ A01112100000円
シャネル キャビアスキン マトラッセGM A01111310000円
シャネル キャビアスキン マトラッセMM A01112350000円
シャネル ラムスキン マトラッセPM A01113310000円
シャネル チェーンショルダーミニマトラッセ A69900156000円
シャネル 2WAYチェーントート マトラッセ A98664160000円

引用:大黒屋

宮本 亮直さん
最近では、アジア圏内の景気上昇に伴い相場が5万ほど上がっている商品もあります。

シャネルのマトラッセを高く買い取ってもらうコツ

シャネルのマトラッセは、人気の高い商品だ。そのため、中古であっても高い値段で取引がされる。自宅にもう使用していないシャネルのマトラッセがある場合は、買取業者を利用して買い取ってもらうようにしよう。

しかし、ただ買取業者にシャネルのマトラッセを査定してもらうだけでは、高価買取につなげられない。価値あるバッグを高価買取してもらうためには、いくつかコツが存在する。以下にそのコツを紹介するので、参考にしてみよう。

商品をきれいに掃除する

シャネルのマトラッセを買取業者に買い取ってもらう際には、できるだけ使用感をなくすようにしよう。使用感のないバッグは高価買取してもらいやすくなる。

査定に出す前にできる範囲で構わないので、商品をきれいに掃除するのがおすすめだ。汚れやほこりなどはきれいに拭き取ることで、バッグの印象が変わる。何回も使用したバッグであっても、掃除をすることによって新しさを取り戻すこともあるのだ。

バッグの黒ずみ

バッグの黒ずみは、特に印象が悪い。黒いシャネルのマトラッセであれば目立たないかもしれないが、それ以外の色である場合は黒ずみには要注意だ。また、黒ずみはバッグの外だけでなく内側にもつきやすい。内側の黒ずみ対策も、しっかりと行うようにしよう。

ほこりは黒ずみの原因になる。定期的にはたきで落とすようにしよう。ガムテープを使って、ほこりを落とすのも効果的だ。掃除機を使用すると、効率良くほこりや汚れを落とすこともできる。

バッグの臭い

バッグに臭いがついている場合も、減額対象となってしまうため注意が必要だ。査定に出す前には、必ずバッグを風通しのいい場所に一日陰干しし、防臭・防カビ剤を入れておくようにしよう。防臭・防カビ剤は、ドラッグストアなどで販売されているもので十分だ。

付属品はすべてそろえる

シャネルのマトラッセを購入した際についてきた付属品は、すべてそろえるようにしよう。購入時にバッグが入れられていた箱や包み紙、保存袋、ギャランディカードなども重要なアイテムだ。すべてそろえた状態で査定に出すことで、より高く買い取ってもらえるようになる。

付属品が1つでも欠けていると減額の対象となる。しかし、万が一付属品をなくしてしまった場合であっても、一度買取業者に査定を依頼することをおすすめする。付属品がすべてそろっている場合ほどの価格はつけられないかもしれないが、シャネルのマトラッセのような人気のバッグは、高く買い取ってもらえる可能性があるためだ。

保管方法には気をつける

バッグの保管方法には気をつけるようにしよう。誤った保管方法をとってしまうと、バッグの劣化を招いてしまう。劣化してしまったバッグは、当然高価買取してもらえなくなる。

基本的にバッグは、湿気などに弱い。保管する際には乾燥した、湿気の少ない環境を用意するようにしよう。また、ほこりが直接バッグにかからないように配慮することも重要だ。箱や袋などを用意して、バッグをほこりから守るようにしよう。

さらに、直射日光はバッグの色味を劣化させる原因にもなる。シャネルのマトラッセを保管する際には、直射日光が当たらないように配慮しよう。

なるべく早く売る

シャネルのマトラッセのようなバッグは、流行しているうちに売却するのがおすすめだ。旬のうちに売却することで、高価買取につなげられる。逆に、流行が過ぎ去ってしまった後だと、高く買い取ってもらえなくなってしまう。

常に市場での流行情報をキャッチすることが、シャネルのマトラッセを高価買取してもらうためには重要だ。そのため、買い取ってもらう際にはできるだけたくさんの情報を集めるようにしよう。

他の商品もあればまとめて売る

買取業者の多くは複数の商品をまとめて買い取る場合、買取価格を上乗せしてくれる。一度に複数の商品を買い取った方が、買取業者としてもコストが削減できるのだ。削減したコスト分、買取価格に上乗せする仕組みになっている。

そのため、シャネルのマトラッセを買い取ってもらう場合には、他の商品も一緒に査定に出すことをおすすめする。同じブランドでなくても構わないので、できるだけ査定に出す商品数を増やすようにしよう。

1役に立った

シャネルのマトラッセ買取におすすめの業者3社

以下ではシャネルのマトラッセを買い取ってもらう際に、おすすめの買取業者を3社紹介する。買取業者選びの参考にしてみよう。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋はブランド物、家電、お酒、貴金属、アクセサリーなど幅広い商品の買取を行っている買取業者の1つだ。その中でもブランド物の買取には力を入れており、シャネルの商品の買取実績も多い。マトラッセの買取実績も豊富なので、安心して利用できるだろう。

大黒屋での買取方法は、宅配買取、店頭買取、出張買取の3つから選べる。買い取ってもらいたい商品の数が多い場合は、出張買取がおすすめだ。自宅から店舗が遠く離れている場合は、宅配買取を利用しよう。

大黒屋は、全国に店舗を展開していることでも有名な買取業者でもある。全国に200店舗存在するため、自宅の近くに店舗がある場合は、気軽にいろいろと相談できる店頭買取を利用するようにしよう。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやはブランド物、貴金属、腕時計、美術品、骨董品などの買取を行っている買取業者だ。特にシャネルは高価買取の対象となっているブランドでもあるため、マトラッセも喜んで買い取ってもらえることだろう。マトラッセ以外のシャネルのバッグの買取実績もあるので、まとめて査定に出すのにも安心だ。

また、買取業者の店舗というのは薄暗くて近寄りがたいイメージがあるが、なんぼやでは、そのようなイメージを払拭するかのような明るい内装作りにこだわっている。そのため、初めて買取店を利用する人でも、リラックスできるだろう。

さらになんぼやは、店舗の立地にもこだわっている。駅から近い場所など、利用者がアクセスしやすい場所を選んで営業しているので、遠方に住んでいる人でも気軽に利用できるのが特徴だ。

ブランドベイ

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、絵画・美術品、ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット
地域
横浜駅、上野駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後2日以内に査定、金額合意後振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ブランドベイはブランド物、ダイヤモンド、貴金属、アクセサリー、腕時計などの高額商品の買取を多く行っている買取業者。特にブランド物の買取を得意としており、もちろんシャネルも高価買取の対象だ。多数のブランド品を買い取ってきた経験をもとに、1点ずつ丁寧に査定をしてくれるので、大事なマトラッセも安心して買取に出せるだろう。

買取方法は宅配買取、店頭買取の2つから選べる。企業を相手にした法人買取にも対応しているため、必要な場合は利用してみよう。なお、宅配買取を申し込むと無料の梱包セットを自宅まで送ってもらえる。段ボール、梱包材、着払い伝票、査定申込書がセットになったものだ。必要書類を記入し、商品を梱包・発送するだけで買取が完了するので、便利な買取方法でもある。

まとめ

シャネルのマトラッセは、中古であっても需要が高い商品の1つだ。そのため買取業者に査定を依頼すると、高価買取してもらえる可能性が高い。自宅に使っていないシャネルのマトラッセがある場合は、買い取ってもらうことを検討してみよう。

買取業者を利用する際には、ここで紹介したポイントを意識することをおすすめする。高価なものをより高く売るためには、慎重さが求められる。事前にできるだけ必要な情報を集めるようにしよう。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
1役に立った

バッグ・鞄の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名大黒屋(チケット)なんぼやブランドベイ
評価スコア
2.83
1.82
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料
振り込み手数料無料無料要問合せ
現金化スピード店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後2日以内に査定、金額合意後振込 出張:その場で現金化
梱包材宅配買取キット有無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバッグ・鞄の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取価格(3564)
  • 買取業者比較・買取価格比較(47)
  • バッグ(189)
  • おすすめ(4207)
  • 相場情報(245)
  • ブランド(824)
  • シャネル(40)
  • マトラッセ(2)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する