買取ボーナスキャンペーン

シャネルの偽物と本物の見分け方を徹底解説

読了目安:11分
更新日:2022/08/25
公開日:2019/02/03
5のお客様が役に立ったと考えています

世界中の女性達に絶大な人気を誇るブランド「CHANEL(シャネル)」は、ココ・シャネルが興したファッションブランドである。服飾・香水・化粧品・時計・宝飾品と幅広く展開している。

「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドのポリシーとしており、ファッションの歴史を大きく変えた存在である。多くの人々に愛されているシャネルの製品は人気も高く、それ故に多くの偽物・コピーが出回っている。

正規店で購入する分には問題ないが、海外の露店、ネットショップやオークション、フリマサイトで買う際には注意が必要だ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ロゴ・ココマーク・シリアルナンバーを検証

まずはCHANELのロゴ・ココマーク・シリアルナンバーについて検証していこう。

ロゴを徹底検証

シャネルのロゴは「C」「H」「A」「N」「E」に特徴がある。

本物の「C」は切り口が斜めになっており、延長線上はCの中心点を通る。切り口を繋げると綺麗な円になるのが特徴だ。対して偽物の場合は円を繋げても綺麗な丸になることはなく、楕円になってしまう。

本物の「H」は横線がやや上の方に引かれているのが特徴だ。横線より上が短く、下が長くなる。対して偽物はちょうど均等に横線が引かれている。

本物の「A」は上部の先端部分が平らになっている。対して偽物は平らになることなく尖っている。

「N」の場合は、本物は「A」と同じく左上の先端部分・右下の部分が平らになっている。また、左上の先端部分の方が右下よりも幅が広い。対して偽物は左上と右下の幅が均等になっている。

「E」は横に引かれた3本の線がバラバラの長さであるのが本物だ。中央の線が短く、その次に上、その次に下と長くなっていく。対して偽物は3本とも同じ長さをしている。

この点を押さえておけば、ロゴを見た時点で偽物に気づくことができるかもしれない。また、シルバー金具の場合にはシルバーで刻印されている。ゴールド金具の場合にはゴールドである。

ココマークに注目

シャネルと言えば「C」を重ねたココマークを思い浮かべる人が多いだろう。

ココマークの由来はいくつかあるが、1920年頃にフランス・ニースにある古城を訪ねたシャネルが香水作りの為に近くを訪れた際、城主に古城のパーティーに招待され古城の名前であるシャトー・ド・クレマ(Chateau de Cremat)の頭文字の2つのCを組み合わせたシンボルマークを気に入り、城主に許可をもらいブランドマークにしたというエピソードがある。

また、「C」のロゴを描いた2枚の薄い用紙が偶然裏返しになり、反転した「C」と通常の「C」を重ねてみたことがきっかけでココマークが出来たとも言われている。

そんなココマークだが、本物は2つの「C」が互い違いに重なっている。互い違いではなく単に重なっているだけの「C」の場合は偽物である可能性がある。しかし例外もあり、洋服にプリントされたマークは互い違いになっていないココマークが使用されている。

シリアルナンバーを確認

バッグや財布には必ず「シリアルナンバー」が表記されたシールが貼ってある。製造が1985年~2005年の途中までは7桁の数字、2005年から現在は8桁の数字になっている。このシールにも特徴がある。

  • ・数字の「0」の中に斜め線が入っている
  • ・×の切り込みが入っている
  • ・シール全体に金色のラメが入っている
  • ・右側に黒のラインが入っている
  • ・左側にココマークと「CHANEL」のロゴが記載されている
  • ・2つのココマークの下にシリアルナンバーが記載されている
  • ・白い部分の周りには透明のシートが貼ってある

偽物の場合は左右のラインが入っていなかったり金色のラメが確認できなかったりするので、注意して見てほしい。このシールは剥がれにくい特殊な構造になっている。無理やり剥がしたとしても痕跡は残る。剥がそうとしても完全には取れないシールが貼られているのが本物である。

ただし、内装の張替え等をシャネルに依頼した場合にも、このシールは張り替えてはくれない。使っていくうちに無くなってしまう場合がある。年代ものの場合には、シールの有無だけで判断するのではなく、他チェックポイントとあわせて判断してほしい。

金具・ギャランティカード・プレートをチェック

次に、金具・ギャランティカード・プレートの特徴をご紹介しよう。

金具・ネジ部分に注意

「マトラッセライン」を始めとするバッグには、金具が多く使われている。留め具のネジ部分に注目しよう。本物の留め具のネジは基本的にマイナスのものが使われている。

もしもプラスのネジが使用されていたなら、偽物の可能性が高い。製品によってはネジの場所が異なっていたり、そもそもない場合もあるので注意が必要だ。また、偽物の場合にはメッキが剥がれていることが多い。併せて確認したい。

ギャランティカード(保証書)をチェック

シャネルの全ての商品には、付属品としてギャランティカード(保証書)がついてくる。このギャランティカードにはシリアルナンバーが必ず刻まれており、シャネルで製造された最高級品質の商品である旨が書かれている。

本物のカードは厚みがありしっかりした作りをしているが、偽物の場合は安っぽく薄い紙である場合が多い。また、「シャネル」が「シヤネル」になっていたりするなど、どこか怪しい日本語で書かれた文言が記載されていることもある。

カードを見ると右上に白い丸が記載されているが、1980年代からココマークの透かしが入るようになった。また、ブラックライトを当てると一部が発光する仕様にもなっている。

しかし、ヴィンテージシャネルについているギャランティカードは発光しない可能性もあり、偽物のギャランティカードも日々進化している為、これ1枚で判断せずに総合的にチェックしたい。

プレートの刻印を確認

シャネルはイヤリング・ピアス・ブローチなどのアクセサリー類も大変人気がある。ヴィンテージブームもあり、古い製品であっても高値で取引されている。

そんなアクセサリー類には、バッグや財布についているシールとは異なり「プレート」「刻印」が入っている。プレートや刻印から、シールと同じく製造年やいつのコレクションの製品であるかを特定することができるのだ。

左側に刻まれた数字が製造年、右側に刻まれたアルファベットが季節やコレクションを表す。

  • ・「A」秋冬コレクション
  • ・「S」ハイサマーコレクション
  • ・「T」春夏コレクション
  • ・「P」スプリングコレクション
  • ・「C」クルーズコレクション
  • ・「V」定番品

また、アルファベットではなく数字が刻まれていれば製造した月を表している。しかしヴィンテージシャネルの中には数字が入っていないものもあるので、年代の数字が入っていない場合でも偽物であるとは限らない。

偽物の場合には、そもそもプレートが存在するか、刻印が綺麗に入っているかをチェックする。

香水・サングラスにも偽物がある

CHANELの偽物には香水・サングラスも存在する。これらの本物と偽物を見分けるポイントをご案内する。

偽物の香水を見分けるポイント

シャネルの香水は多くの人々に支持されている。1921年、ベストセラーとなる「オードゥ・パルファムNO.5」が登場。番号が付けられた実験ボトルが並ぶ研究室で、シャネルが5番目のサンプルを取り上げ「これにするわ」と言ったことが由来である。

そんな香水にも残念ながら偽物が存在する。本物のボトルのデザイン、容量、香り等を覚えているならすぐ偽物に気づけるかもしれないが、知らない場合には判断するのは難しい。いくつかポイントを押さえておきたい。

ボトルの作り

まず、偽物はボトルの作りが雑である。歪みがあったり、明らかに作りがおかしかったりする。また、底部分に存在する刻印がなかったりもする。

香り

当然ながら香りも違う。見た目だけは似ているが香りはまったく違う偽物もあると言われている。こちらは本物を知らなくても分かる程に雑な作りであることも多い。そもそも香水名自体が存在しない名前や、一文字違いの製品であることもある。

販売価格

そして偽物は安価に出回っていることも多い。海外の露店でワゴンで大量に売られている光景も見かけるが注意が必要だ。あまりにも安すぎるシャネル製品を見つけたら慎重になりたい。

偽物のサングラスを見分けるポイント

洗練されたデザインで人気のサングラスにも、困ったことに偽物が存在する。

外箱

まず商品の入った外箱に注目したい。ビジューシリーズにはホワイトも存在するが、現在はほとんどグレーの外箱に入れられている。サングラスや眼鏡本体の大きさに合わせ、数種類のサイズがある。

この外箱だが、本物は独特の質感があり、細かい凹凸がある。また、シャネル公式のロゴがプリントされている。しかし偽物は質感が異なり、シャネルのロゴも本物と違う場合が多い。また、本物の箱の裏には、型番やカラー、サイズ等がプリントされたラベルが貼られている。

左のテンプル部分のプリント

左のテンプル(つる)部分には、シャネルのロゴやカラーコード等の情報がプリントされており、右のテンプルには「MADE IN ITALY」の文字とと一文字のアルファベットに続いてCEマークがプリントされている。

CEマークとは商品がEU各国の品質基準を満たしている物に付けられるマークである。サングラスでは、両方のレンズにシャネルのロゴがエッチングされている。

5役に立った

正規店以外で本物を買うためには

著名人も多く所持しているシャネルは憧れのブランドである。正規店で購入することが確実で安全ではあるが、もしもお得に購入できるならそれに越したことはないだろう。

ネットオークションやフリマサイトでは手の届きやすい価格で出品されていることもあるが、直接手にして確かめることもできない為、やはり慎重に購入したい。

安心・安全に少しでもお得に、と考える場合には買取専門店が出品しているネットショップがお勧めだ。

「おたからや」は、国内最大の出店数を誇る買取専門店である。

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

各種ブランド品の他、時計や貴金属、金やプラチナ等幅広く取り扱っている。ベテランの査定員達が厳しく商品をチェックしており、メディアでも取り上げられている。そんなおたからやは、楽天市場やヤフーショッピング等のネットショップでブランド品を販売している。

シャネルの製品ももちろん取り扱っているが、全て査定員による厳しいチェックを終えたものだ。リーズナブルな値段で購入できるので、こういった信頼できるネットショップで購入してみるのも良いかもしれない。

シャネルを売るには

前項でシャネルを買う際におすすめの業者をご紹介したが、シャネルを売る際におすすめしたい業者もある。

リライフクラブ

リライフクラブ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、香水・化粧品・コスメ、イオン化粧品、イオスコーポレーション、スターライズ、ロイヤルモナコ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に2〜3日以内に査定し、金額合意後2営業日以内に振込
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070151393号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リライフクラブではシャネルなどのブランド品や時計、宝石、化粧品など女性の身の回り品を幅広く買取っている。状態によって買取価格は上下するものの、他社では断られがちな傷みのある品物も買取OK。また、日本流通協会にてブランド品に関する研修を終えた鑑定士が査定を担当するので、シャネルに関する知識も問題なく、信用して任せられる。買い叩きなどを心配することもないので、まずは無料見積もりをしてみよう。

ブランドハンズ

ブランドハンズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ
地域
江坂駅、都島駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第62203R023815号
住所
大阪府大阪府大阪市北区茶屋町13-3
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランドハンズはプロの査定士が在籍しているため、適正な価値をつけてもらうことができる。店舗は大阪府内にしかないが、宅配買取や出張買取もおこなっているため全国のブランド品を売りたいユーザーに対応している。店舗がしっかりあるということは悪徳業者ではないという1つの目安にもなるので、安心して高価なシャネルの製品を売却することができるだろう。

ブランドレックス

ブランドレックス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品到着後即日払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303291806988号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランドレックスではシャネルの製品を積極的に買取している。経験豊富なブランド品の鑑定士が在籍しており、安心の無料査定をおこなう。宅配・出張・店頭とどの買取方法でもユーザーの出費はゼロ。宅配用の梱包キットも無料で用意してくれる。

まとめ

インターネットの普及でブランド品の流通も活発になっている。また、CHANELに関しては、多くの偽物が出回っているのが現状だといえるだろう。

よく見れば、CHANEL本物のCHANELと偽物のCHANELには、さまざまな違いがあるものの、パッと見ただけでは分かりにくいというのも、偽物を買ってしまう人が多くなっている原因である。

本物と偽物を見分ける時に見るべきポイントはいくつかあるので、ここで紹介したチェックポイントを確認して、本物のCHANELの製品を見極めよう。品質も本物と偽物では大きな差があるので、せっかく購入するなら、本物と偽物を見極めて、正しいCHANELの製品を手に入れてほしい。

シャネルの中古バッグや財布が高額買取となる理由とおすすめ買取業者11選
更新日 : 2022/02/03
シャネル バッグの買取価格を10社徹底比較
更新日 : 2024/02/02
5役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ブランドレックスブランドハンズおたからやリライフクラブ
評価スコア
4.95
4.82
4.63
3.06
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)要問い合わせ
現金化スピード商品到着後即日払い宅配:商品到着後に査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店舗/出張買取は即日。宅配:商品到着後に2〜3日以内に査定し、金額合意後2営業日以内に振込
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 本物(77)
  • 偽物(110)
  • 査定(884)
  • 鑑定(43)
  • ブランド品(654)
  • 注意点(1876)
  • 正規品(22)
  • ブランド(824)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する