買取ボーナスキャンペーン

シャンパン「カヴァ」の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:13分
更新日:2019/07/22
公開日:2019/06/25
0のお客様が役に立ったと考えています

シャンパンカヴァといえば、スペインで作られているスパークリングワインの一般名称である。シャンパンとカヴァはよく間違えられるのだが、シャンパンとは一般的にフランスのシャンパーニュ地方で製造されているスパークリングワインだ。つまり、カヴァとは産地が異なるということである。

スパークリングワインといえば、どうしてもシャンパンを思い浮かべてしまう方もいらっしゃるがカヴァの魅力はそれに勝るとも劣らないものである。しかし、ネームバリューの差か認知度は高いとも言えないのである。

そこで本コラムでは、世界のスパークリングワイン好きが愛してやまないシャンパン「カヴァ」の買取相場・査定情報について詳しくまとめていきつつ、買取相場をさらにアップさせる方法やカヴァのおすすめ買取業者などについてもご紹介していこう。

カヴァを買取査定に出したいと考えている方はもちろんのこと、スペインを代表とするこちらのスパークリングワインについて詳しく知りたいという方もぜひご覧になっていってほしい。

シャンパン「カヴァ」の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャンパン「カヴァ」とは

シャンパン「カヴァ」の買取相場・査定情報まとめについて解説を進めていく前に、まずはカヴァというスパークリングワインについて詳しくご紹介をしていこう。

カヴァのネーミングについて

カヴァという名前は、英語で書くとCAVAと書くのだが、これはスペイン・カタルーニャ地方で言うところの洞窟という意味になる。これはカヴァが以前は実際に洞窟の中で醸造されていたというところがその発端であると言われている。

一方でスパークリングワインとして名高いシャンパン、これはフランスのシャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインなのだが、こちらとカヴァが混同されることも多い。

そのため、一時期にはフランスのシャンパン醸造家たちから、カヴァの醸造家へ抗議がおこなわれる事態も起こり、国際問題にまで発展しかけたというエピソードがある。そのような流れから、カタルーニャ地方で作られたスパークリングワインを正式にカヴァと呼ぶ取り決めがなされたのだ。

ちなみに現在では、欧州連合(EU)の原産地名称保護という法律にのっとった上で、スペインのスパークリングワインがシャンパンと名乗ること、そしてフランスのスパークリングワインがカヴァと名乗ることはできない決まりとなった。

カヴァの誕生

先ほどスペインのカヴァとフランスのシャンパンとの関係性について述べたところであるが、皮肉なことにカヴァの源流はフランスのシャンパンである。

19世紀のはじめにスペインへ攻め込んだフランスは、スペインの主流であった革命派政府を崩壊させる。フランス人の多くがスペインへ移住するという現象が起きたのだが、その際にフランス・シャンパーニュ地方の醸造家がスペインへ移り住んでいるのだ。

当然といった流れで、スペイン国内にてシャンパーニュ地方のスパークリングワインが作られることとなる。そこで1851年にはじめて作られたスパークリングワインがカヴァの始まりなのである。

カヴァの発展

特にカヴァを商業的な意味で発展させたのが、コドルニウという会社である。この会社の創業者であるホセ・ラベントスは、スペインでのシャンパン醸造を目指し、フランスへの修行に出るなどの過去もあった。そんなわけで、ホセ・ラベントスの時代の社長であるマヌエル氏がさらにコドルニウのカヴァの発展を進めていき、約10年間で国内生産量を30倍以上に伸ばしたのである。

その後、スペインのスパークリングワイン醸造を代表するコドルニウのカヴァは王室でも御用達ワインとなり、国民的なスパークリングワインとしてのポジションを得ていくこととなったのだ。また、カヴァといえばフレシネというメーカーを聞いたことがある人もいるだろう。

こちらのメーカーもコドルニウのカヴァ商業発展の波に乗じるかのようにスパークリングワインの大量醸造をおこなって、その名を轟かした。コドルニウもフレシネも国内でフランスのシャンパーニュに勝るとも劣らない発展を遂げることができたのは、世界大戦によってフランスのワイン産地が被害を受けたことによるところが大きいという。

カヴァの輸出

国内の商業発展に成功したコドルニウとフレシネだが、ほぼ同時期にヨーロッパやアメリカ合衆国に対する輸出をスタートさせている。しかしこの時期でいえばヨーロッパでもアメリカ合衆国でもカヴァよりシャンパンの方がスパークリングワインとしての知名度が高かった。

そのような事情もあって、カヴァは輸出時にはカヴァとしてではなく、シャンパンとして輸出されたのだ。その状態を問題視したフランス・シャンパーニュ地方の醸造家たちは先ほど述べたとおり、名義詐称であると抗議をする。

しかし、スペインで作られたスパークリングワインはもともとはシャンパンである。そもそもシャンパンというジャンル名以外を持ち得ないのだ。そこで、スペイン産スパークリングワインには新しいネーミングが必要となったのである。その際につけられたが、現在知られているカヴァという名前だったのだ。

ちなみにネーミングが変わってもスペイン産スパークリングワインの人気は衰えることを知らず、フレシネのワイン生産量は20世紀末には1億ボトルという大台に乗ったことが有名だ。

カヴァの醸造方法

カヴァの醸造方法として最もメジャーなのがトラディショナル式(ボトル内二次発酵式)と呼ばれているものである。

これは、1度通常通りにブドウを発酵させて作ったリキュールと酵母を実際に売り出すボトルに詰めて、さらに発酵をさせるといった方法だ。この醸造方法はそもそもフランスのシャンパーニュ地方に伝わるスパークリングワインの醸造方法であり、その点では、シャンパンと作り方はなんら変わらない

ただし、近年ではフレシネなどがボトル内に自発酵式を取りやめ、生産効率を向上させるなどの動きを見せている。しかし、多くのカヴァが最低熟成期間の9ヶ月を大きく上回り、12ヶ月から30ヶ月程度の熟成期間を設けているという。

カヴァが比較的安価に手に入るのは、類似しているシャンパンの熟成期間が最低でも1年と3ヶ月、ヴィンテージシャンパンと呼ばれるもので3年間は熟成させなければいけないからである。割と早く出荷ができるという点がカヴァワインの最大の特徴なのかもしれない。

カヴァの買取相場・査定情報

さて、ここまで詳しくカヴァの歴史や醸造方法について詳しく見てきた。そこで、いよいよこちらの項ではカヴァの買取相場・査定情報についてまとめていこう。ぜひ、カヴァを売りたいと考えている方はこちらの項をじっくり読んでいただければ幸いである。

フレシネの買取相場・査定情報

それではまずフレシネの中でも特に人気なボトルであるフレシネ レゼルヴァ・レアルの買取相場について見ていこう。

COCOE-neにおけるフレシネ レゼルヴァ・レアルの買取価格
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
兵庫県
送料
条件あり無料 ※実際の買取金額の総額が3000円以上に限ります。条件を満たさない場合は送料を差し引きしてお支払いとなります。
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
基本即日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631611400002号
住所
兵庫県姫路市広畑区東新町1-27 メゾンハンクスMTI 101号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

COCOE-neにおけるフレシネ レゼルヴァ・レアルの買取価格は38円であることがわかった。

カウカウキングにおけるフレシネ レゼルヴァ・レアルの買取価格
カウカウキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関西、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(カウカウキングが負担)
梱包材
無料(カウカウキングが負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171502号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

カウカウキングにおけるフレシネ レゼルヴァ・レアルの買取価格は30円であることがわかった。

いーあきんどにおけるフレシネ レゼルヴァ・レアルの買取価格
3.00
クチコミ
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、ノートパソコン、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、MacBook
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後、最短翌日中に査定し、金額合意後すぐに振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
511050012180
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
なんでもまとめて買い取り
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

いーあきんどにおけるフレシネ レゼルヴァ・レアルの買取価格は29円であることがわかった。

ムッサの買取相場・査定情報

それでは次にムッサというカヴァのブランドの中からムッサ カヴァ ブリュット ジェロボアムの買取相場について見ていこう。

COCOE-neにおけるムッサ カヴァ ブリュット ジェロボアムの買取価格

COCOE-neにおけるムッサ カヴァ ブリュット ジェロボアムの買取価格は118円であることがわかった。

オービタルにおけるムッサ カヴァ ブリュット ジェロボアムの買取価格
ORBITAL(オービタル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、ゴルフクラブ・ゴルフ用品、自転車・ロードバイク、プリンター・スキャナー、釣具、サバゲー用品・モデルガン・エアガン
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店頭買取の場合は当日、宅配買取は到着後1日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安員会 第 303281207095 号山口県公安員会 第 741081000170 号
住所
東京都江戸川区中葛西6-10-15 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

オービタルにおけるムッサ カヴァ ブリュット ジェロボアムの買取価格は70円であることがわかった。

ガッツ買い取りにおけるムッサ カヴァ ブリュット ジェロボアムの買取価格

ガッツ買い取りにおけるムッサ カヴァ ブリュット ジェロボアムの買取価格は21円であることがわかった。

メーカー小売価格が安いボトルはそもそも高く売ることが難しい

さて、ここまでフレシネ レゼルヴァ・レアルとムッサ カヴァ ブリュット ジェロボアムの買取相場について紹介をしてきた。正直、数十円台の買取価格が多く落胆した方もいらっしゃることであろう。しかし、そもそもカヴァの魅力は安くて美味しいという点であるため、メーカー小売価格自体もそこまで高くはない。

それに準じて、カヴァの買取価格も大きく跳ね上げあることは難しいと考えるのが妥当である。それでも売りたいということであれば、せめてできるだけ高く売ることができる買取業者に査定依頼を出すということが重要であろう。また、次にカヴァの買取相場をさらにアップさせる方法についてもご紹介していくため、そちらも参考にしてほしい。

カヴァの買取相場をさらにアップさせる方法

さて、ここまでカヴァの買取相場などについて解説をしてきた。上記でも述べた通り、安くて美味しいというところが魅力のスパークリングワインのため、普通に買取査定に出しても高価買取は難しい。

しかし、せっかく買取査定に出すのであればもう少し高く売ることはできないかと考えている方もいらっしゃるのではないだろうか。そこでこちらではカヴァの買取相場をさらにアップさせる方法についてご紹介をしていこう。

ボトルなどをセルフクリーニングしておく

1つ目にご紹介するカヴァの買取相場をさらにアップさせる方法は買取査定前にボトルなどをセルフクリーニングしておくということである。中古市場を利用する顧客の多くが、安くていい品物を手に入れたいと考えている。

そのため、明らかな中古品よりも新品と変わらないくらいにキレイなアイテムの方が価値が高いのだ。キレイな状態のボトルにしておけば高価買取査定を受けられる可能性はかなり高まるはずである。

日常的にワインボトルの扱いは丁寧におこなう

2つ目にご紹介するカヴァの買取相場をさらにアップさせる方法は日常的にワインボトルの扱いは丁寧におこなうということである。先ほど買取査定前にボトルをクリーニングしておくということを述べたが、それ以上に日頃からボトルが汚れないようにする工夫が大事である。

袋にいれておいたり、直射日光が当たらないようにしたりするという心がけをすることによって汚れや傷からボトルを守ることができる。少しの心がけで買取査定額がアップすることもあるため、気をつけていこう。

買取査定に出す際にはまとめ売りで他のワインも売る

3つ目にご紹介するカヴァの買取相場をさらにアップさせる方法は買取査定に出す際にはまとめ売りで他のワインも売るということである。買取業者の中にはまとめ売りキャンペーンなどと題して、たくさんのお酒を売ってもらうことで買取査定額を何割か挙げているところもある。

たいていは買取業者のホームページに記載してくれているため、買取業者を選定する際にまとめ売りキャンペーンをおこなっているかどうかの確認も併せてしておくとよいだろう。

複数のワイン・酒類買取業者に査定の依頼を出す

4つ目にご紹介するカヴァの買取相場をさらにアップさせる方法は複数のワイン・酒類買取業者に査定の依頼を出すということである。多くの方が買取査定を1社しかおこなわないということがあるのだが、手間がかかってもできるだけたくさんの業者に査定依頼を出すことをおすすめしたい。

たくさんの買取業者に査定を受けることでより高い買取査定額を提示した業者と取引ができるからである。酒類買取業者間で一定の相場はあれど、最終的に買取査定額を決めるのは各業者であり、査定にあたったスタッフである。そのため、同じカヴァであっても数100円ほどの差が生まれる可能性はあるのだ。

カヴァの市場価値をしっかりと把握しておく

5つ目にご紹介するカヴァの買取相場をさらにアップさせる方法はカヴァの市場価値をしっかりと把握しておくということである。先ほどカヴァの査定額をある程度ご紹介したが、インターネット上でさらにリサーチを進め、現在の市場価値を的確に把握してほしい。

場合によってはカヴァの相場が上がっている可能性もあり、それを知っていれば買取査定時にも提示された額が適正なものなのかどうかが分かる。そして、市場価値以上の価格を提示してくれている業者と取引をおこなうことが高価買取を狙う上では理想的である。

付属品があれば必ず買取査定時にセットで出す

6つ目にご紹介するカヴァの買取相場をさらにアップさせる方法は付属品があれば必ず買取査定時にセットで出すということである。もしカヴァを購入した際に箱や説明書などが付属していたのであれば必ず査定に出そう。中古市場においては、この付属品があるかないかで売れるかどうかを左右することもあるからである。

付属品がきっちりとそろっているのであれば、買取業者としても販売時にある程度の値段で売れることを想定して、高価買取してくれやすい。このような事情からも付属品があれば買取査定時に提示することが望ましいのである。

0役に立った

カヴァのおすすめ買取業者

それでは本コラムの最後にカヴァのおすすめ買取業者をご紹介していこう。もし身近に良い買取業者がいないということであれば、ぜひ参考にしていただきたい。

フードマインドジャパン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン
地域
四ツ谷駅
送料
自己負担(5000円以上の査定額で無料)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ロマネコンティの買取実績では日本一
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

1つ目にご紹介するカヴァのおすすめ買取業者はフードマインドジャパンである。こちらの買取業者は、店舗買取以外に事前見積もりや宅配買取などに対応してくれる業者である。そのため、忙しい方でも簡単に利用できるという点が特徴である。

またスタッフの多くがソムリエ資格を保有しているという専門性の高さにも注目したい。価値の高いお酒であればその分しっかりと価値を見極めて高価買取をしてくれるだろう。

ワイン買取コンシェルジュ

ワイン買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ワイン、シャンパン、赤ワイン・ロゼ、白ワイン、スパークリングワイン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

2つ目にご紹介するカヴァ買取におすすめ買取業者はワイン買取コンシェルジュである。こちらの買取業者の特徴は店舗を持っていないということである。そのため、店舗経営に関わるさまざまな経費を抑えて、買取査定額のアップにつなげているとのことだ。

ひとまずお酒の買取であればワイン買取コンシェルジュと先ほどご紹介したフードマインドジャパンに査定依頼をしておけば間違い無いであろう。

まとめ

本コラムでは、世界のスパークリングワイン好きが愛してやまないシャンパン「カヴァ」の買取相場・査定情報について詳しくまとめていきつつ、買取相場をさらにアップさせる方法やカヴァのおすすめ買取業者などについてもご紹介してきた。

決して買取価格が高いとは言えないお酒ではあるが、その味は一級品と言っても過言ではないであろう。そういった意味では、自宅でカヴァの味を楽しむということがいいのかもしれない。

それでもこちらのスパークリングワインを売りに出したいという方は、本コラムでご紹介したおすすめ買取業者を参考にしつつ、カヴァの買取相場をさらにアップさせる方法を実践していってほしい。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名COCOE-ne(ココイーネ)フードマインド・ジャパンカウカウキングORBITAL(オービタル)ワイン買取コンシェルジュいーあきんど
評価スコア
4.6
4.0
2.4
2.33
1.0
3.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料条件あり無料 ※実際の買取金額の総額が3000円以上に限ります。条件を満たさない場合は送料を差し引きしてお支払いとなります。自己負担(5000円以上の査定額で無料)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(カウカウキングが負担)無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード基本即日不明宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。出張買取・店頭買取の場合は当日、宅配買取は到着後1日以内店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化宅配:商品到着後、最短翌日中に査定し、金額合意後すぐに振込
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料無料(カウカウキングが負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ワイン(184)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 店舗買取(558)
  • 宅配買取(2416)
  • 見積もり(56)
  • 人気(2168)
  • 買取相場(4259)
  • まとめ(5060)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する