買取ボーナスキャンペーン

ショパールの資産価値はどのくらい?時計ブランドの中で何番目なのか

読了目安:10分
更新日:2021/12/13
公開日:2018/12/18
4のお客様が役に立ったと考えています

時計ブランドは世界に数多く存在するが、その中でも高い資産価値が認められるものは一握りに過ぎない。

そのうちの一つであるショパールは、日本でも馴染みのブランドであるが、名前を聞いたことはあっても、その特徴を詳しく説明できる人は意外と少ないのではないだろうか。

そこで、以下ではショパールの特徴について歴史とともに見ていくとともに、代表作の紹介とその資産価値についても実際の金額を交えて書き残しておくことにしよう。


Watches (26) 1.1 / backpackphotography

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ショパールの歴史と特徴

ショパールは、1860年にスイスの山脈地帯に存在しているソンヴィエという村で誕生した。

創業者は時計職人であったルイ・ユリス・ショパールで、その名から明らかなようにブランド名は創業者の苗字から取られたものである。当時の時計業界の中心は懐中時計であり、ショパールも懐中時計の製造によって高い評価を獲得することとなった。

その証左は、同社の懐中時計が高い精密性を必要とされるスイス鉄道に納入されていたことや、ロシア皇帝であったニコライ2世も愛用していたという事実からも明らかである。

その後、ルイの孫のポール・アンドレ・ショパールの代になって、1920年にショパールは本社を時計業界のメッカともいえるジュネーブに移転させることとなる。

同地でも引き続き高評価を得ることに成功した同社は、ここから世界的なブランドへと成長を遂げていくのである。

転機

1963年にショパールは、それまでのショパール家による同族経営から大きな転機を迎えることになる。

この年、ドイツ人のカール・ショイフレという人物がショパールとコンタクトすることになる。

しかし、彼こそが高級ジュエリーや高級ジュエリー時計などを手掛ける腕利きの職人であり、その経営する会社に買収されたことによって、ショパールはそれまで保有していなかったジュエリーをジュエリー時計の製造にかかるノウハウを獲得するに至るのである。

これによって高級腕時計ブランドへと成長を遂げたショパールは、新たにジュネーブに大工場を建設するなど飛躍的に販売数を増やすことに成功し、一躍トップブランドへと駆け上っていくのであった。

この時代の同社を代表するモデルが、1979年に発表された「ハッピーダイヤモンド」である。

このモデルは、もともとは男性用の角型の時計というのがコンセプトであったが、折からのクオーツブームによってより小型かつ薄型の腕時計が求められるようになり、その需要に見合うショパールの小型ムーブメントを採用することでより女性的なモデルへと進化を遂げることとなった。

そのため、現在ではハッピーダイヤモンドといえば女性用のジュエリーウォッチとして知られるようになっている。また、その後ショパールはジュエリー分野にも進出し、そこでも成功を収めることとなった。

このようにラグジュエリーかつエレガントなショパールの腕時計は、華やかな映画シーンでも見栄えのする存在であり、多くのセレブに愛用されていたり、カンヌ映画祭のオフィシャル・パートナーにも選ばれている。

特に、パルムドールとして知られる同映画祭の最優秀賞のトロフィーはショパールによって制作された作品であり、これを獲得することが映画界におけるステータスの象徴にもなっているのである。

このことから分かるように、現代におけるショパールは、その高い技術力やデザイン力はさることながら、ブランドとしての高いステータスも兼ね備えた一流時計メーカーの地位を確立していると言えよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ショパールの代表モデルとその価値とは

それでは、ここからはショパールを代表するいくつかの作品とその価値について見ていくことにしよう。

価値を見るに際しては、新品での販売価格と併せて、中古での価値についても紹介するが、取り上げる売買事例については、近年急速に利用者が増加しているスマートフォンのフリマアプリであるメルカリと、インターネットオークションの元祖ともいえるヤフオクから抜粋して取り上げることとする。

ハッピーダイヤモンド

既に概要については触れたが、ショパールの代表作として真っ先にその名が挙がるのがハッピーダイヤモンドである。

その特徴は、文字通り高品質のダイヤモンドが文字盤上で自在に動き回るようにデザインされているのである。

世界一固い鉱物とされているダイヤモンドと文字盤とが接触して傷つくことのないように、同社ならではの非常に高い技術が用いられているという点にある。

具体的には、ダイヤモンドの周辺を薄い金の素材で覆うことによって、文字盤へのダメージを最小限に抑えることに成功している。こうした技術は、かつてのショパールでは実現できなかったものであるが、ショイフレがもたらしたジュエリーの加工技術によって可能となったものである。

このハッピーダイヤモンドであるが、高価なダイヤモンドが装飾されているというだけあって、新品での価格はかなり高くなっている。

同じモデルでも様々なタイプが存在するため、一概に金額を特定することはできないが、手ごろなものでも100万円超、高価なタイプになると400万円近くするものもある。

また、中古品としての価格であるが、過去にメルカリでは状態のよいハッピーダイヤモンドが40万円という高値で成約されたケースが見受けられる。

一方、ヤフオクでは、さらに高額での成約事例を見ることができ、その価格は54万円となっている。このように、ハッピーダイヤモンドは中古であっても人気が高く、高額で取引される傾向にあると言えよう。

インペリアーレ

インペリアーレもショパールを代表するモデルの一つである。

ハッピーダイヤモンドが女性らしいフェミニンなデザインが特徴となっているのに対し、このインペリアーレはよりスタイリッシュでエレガントなデザインとなっている。

その洗練されたフォルムは「完璧なディテール」と形容されたこともあるほどであり、見る人が見れば一目で同モデルであることが分かるほどである。

ケースとベルトのつなぎ目が独特の形をしており、国内外を問わず高い人気を得ている作品でもある。

このインペリアーレも様々なタイプが存在するが、文字盤がステンレスでできているかゴールドでできているか、またダイヤモンドとアメジストのどちらかもしくはいずれもが装飾されているかによって価格は大きく異なってくる。

比較的手ごろとなっているのは、ステンレスの文字盤にアメジストのみが配されているタイプであり、これだと50万円台のものも存在する。

一方、ゴールドの文字盤にダイヤモンドが配されているものや、稀少価値の高いホワイトゴールドで文字盤ができているものなどは500万円を超える高額商品となっている。

このインペリアーレであるが、メルカリやヤフオクでは成約事例はおろか出品事例もほとんど見ることはできない。そこで、参考までに中古買取店における査定事例を見てみると約40万円での買い取り実績が存在した。

このことからは、もともとの金額が高いため個人間で売買されることは少ないものの、売りに出した場合には高額での売却が期待できることが分かるのではないだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ショパールの資産価値を高める要素

ショパールは腕時計ブランドの中でも、高い時計製造の技術に加えて、高品質の宝石を装飾に用いており、この二つの要素によって高い価値を実現している。

時計製造の技術

腕時計の価値を左右する最も重要な要素と言えるのが、組み込まれているムーブメントの精巧さである。

この点、ショパールは、自社の工房で時計職人の手によって一つずつ丁寧に製造された自動巻きのムーブメントを搭載しており、それに用いられている技術は150年を超える同社の歴史のなかで生み出された高度なものとなっている。

ショパールの技術力は、時計業界をけん引するスイスの中でもトップクラスのものであるという評価が定着しており、その技術の粋を集約して製造されている同社の腕時計はそれだけで高い価値を有することが分かるだろう。

宝石の品質

次に、ジュエリーブランドとしての地位も確立しているショパールであるだけに、腕時計に装飾される宝石の品質も非常に高いものとなっている。

特に、ダイヤモンドの品質においては同社ならではのこだわりをもっており、noneからfaintの間に分類される蛍光の度合いを満たした石だけを使うこととしている。

また、4Cと呼ばれるカラット、クラリティ、カラー、カットについても一定の基準を満たした石のみを厳選している。

公式サイトなどでは、具体的に、0.2カラット以上、クラリティはIF(Internally Flawless)からVS(Very Small Inclusions)の間、カラーはDからGのグレードのみといった点が強調されている。

以上のようにショパールの商品は時計の技術と宝石の品質によって高い資産価値を実現しているが、その裏付けとなる要素はこの二つに留まらない。

ブランドステータス

まず一つ目の点としていえることは、ショパールの持つブランドとしての非常に高いステータスによって、同社の腕時計は非常に高い資産価値を有しているということである。

現在のショパールは腕時計ブランドとしてもジュエリーブランドとしてもトップクラスであるという評価を確立しており、実際、世界のセレブリティがこぞって身に着ける代表的なブランドの一つになっている。

そのため、ショパールの時計であるということ自体が資産価値を高めるのに大きく寄与しているのである。

世界的な人気

また、二つ目の要素として、ショパールの愛好家は世界中に存在しているという事実を挙げることができる。

セレブリティだけでなく、一般人の中にも同社のモデルを好んで収集している人は数多くおり、そのことは世界有数のオークションサイトであるEbayにおける取引事例を見れば明らかである。

愛好者が多ければ、その分商品の価値が高まることとなり、このこともまたショパールの資産価値を高める一因となっていると言えよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

4役に立った

ショパールの時計ブランドにおける地位

ショパールは一流の時計ブランドのなかでジュエリーブランドととしても高く評価されている企業で、かなり稀有な存在であるということである。

ショパール以外には、カルティエやブルガリなどのブランド名を挙げることができるが、これらはいずれもコンサルティング会社や広告会社が過去に公表しているブランド価値ランキングで上位に来るようなハイブランドである。

これらのブランドに比べると、ショパールは規模がやや小さい分、ランキングの上位に登場することはあまりないが、逆に言うと規模を抜きにして比較すれば、これらに勝るとも劣らない存在であると位置づけることもできよう。

次に、ショパールは世界的に愛好家を有しており、たとえ中古品であっても高値で取引がなされている。そのようなブランドはそれほど多くなく、この点においても高いブランド価値が認められるはずである。

以上の点を勘案すると、明確に時計ブランドで何位ということは難しいものの、ショパールは間違いなくトップ10に入るようなハイブランドであるということが可能である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

高級腕時計のショパールについて紹介してきた。

ショパールの代表モデルは2つある。フェミニンなデザインのハッピーダイヤモンドと、エレガントなインペリアーレだ。

ハッピーダイヤモンドは高価なタイプになると400万円近い。インペリアーレは稀少価値の高いものになると500万円を超える。

これだけの高値が付くのは、高い時計製造の技術だけでなく、高品質の宝石を装飾に用いていることも理由だ。

またショパールは、世界中のセレブリティだけでなく、一般人にも好まれていて、それだけ愛好者が多いと言える。

そのショパールの商品の価値が高いことは疑いもないだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ショパール腕時計の高額査定情報・参考買取相場まとめ
更新日 : 2023/07/19
ショパール ハッピーダイヤモンドの買取相場を徹底調査
更新日 : 2020/03/03
【箱無し・保証書無しの場合】ショパールの買取相場を徹底調査
更新日 : 2020/05/01
4役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • オークション(633)
  • 買取市場(61)
  • 買取価格(3566)
  • ブランド(824)
  • 歴史(89)
  • 資産価値(36)
  • 高級腕時計(56)
  • 腕時計(539)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する