買取ボーナスキャンペーン

【2022年8月最新】ジグソーの買取相場を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2022/12/31
公開日:2020/08/16
0のお客様が役に立ったと考えています

英語で「糸ノコギリ」を指すジグソーは、さまざまな現場で役立てられている。ジグソーを買い替えるので売りたいという人も多いものだが、実際にはどれくらいの価格で販売できるのだろうか。基本的にジグソーは工作やものの加工をするときに便利なものであるから、数多くの業者が買取対応をおこなっている。

しかしそうはいっても、どこに依頼すればいいのかわからないということもあるだろう。今回はジグソーをいくらで買い取ってもらえるのか、また人気の業者について紹介する。買取時にチェックすべきポイントについても触れているので、チェックしてみよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

曲線カットが得意なジグソー

ものの加工において大きな力を発揮するジグソーは、角を丸くしたり波型にカットしたりと、形を自在に作ることができるのが大きなポイントだ。下部にはブレードという細いのこぎりが付いており、上下に動かすことで簡単に加工できるのだ。

建設現場では木材をさまざまな形に整える作業も必要になる。また、DIYにおいても形を自在にカットできるジグソーは非常に役に立つ。そのため、買取市場においてもジグソーの需要は非常に高いのである。

ジグソーの人気メーカーとしてはやはり、電動工具で有名なマキタ日立工機がある。また、リョービボッシュも人気だ。万能なジグソーはさまざまな用途に使用できるので、今後ますます需要が高まることが予想される。買取業界においても重宝されるので、価格も上がりやすい。

ジグソーの買取相場は?

ジグソーの買取価格は、メーカーによって多少値段が変わる20,000〜25,000円ほどの査定が多いのがパナソニックや、日立などである。25,000〜30,000円と少し査定額が高いのは、電動工具の人気メーカー「マキタ」の製品だ。

ただ、以下に記載しているのはあくまで相場であり、2020年8月現在の価格である。したがって、今後変動する可能性もある。

  • ・マキタ ジグソー 18V 3.0Ah JV182DRF 27,000円
  • ・パナソニック 充電ジグソー EZ4541LS2S-B 14.4V 4.2Ah 25,000円
  • ・日立 18V 6Ah コードレスジグソー CJ18DSL (LYPK) 24,000円

ジグソーの買取でおすすめの業者

ジグソーの買取をおこなっている業者はたくさんあるが、どこを選んだらよいのかわからないということもあるだろう。ここからおすすめの業者をピックアップしているので、チェックしてみよう。

工具買取プロショップ リツール清水店

工具買取プロショップ リツール清水店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
工具・電動工具、農機具
地域
愛知県、静岡県、山梨県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭、出張買取の場合その場で現金買取
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
静岡県公安委員会許可 第4911600011540号
住所
静岡県静岡市清水区八坂東2-15-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
※コロナの影響により出張買取エリアを駿河区・葵区・清水区に縮小しております。ご理解お願い致します。 ※店内はマスク着用をお願いしております。
LINE査定
なし

このお店ではブランド物の商品を中心に買取をしている。新品未使用品と中古品ではそれぞれ査定の額は異なるが、未使用品の場合は大体15,000円ほどが相場となっており、中古品の場合は8,000円ほど。

メーカーはマキタHiKOKIなどを数多く取り扱っているため、該当のブランドのジグソーがある場合には検討してみると良いだろう。工具を専門に扱っているため査定も専門的な目で見てくれる。

店頭買取のほかに出張買取もおこなっているのもうれしいポイントと言えるだろう。基本的に静岡県内で展開している地域密着型の業者なので、出張買取を利用する場合には県内が原則となる。清水店のほかに浜松店もあるので、近くの人はそちらもチェックしてほしい。

リサイクルショップ サウスリーフ

リサイクルショップ サウスリーフ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東戸塚駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後3営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、3営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451350006574号
住所
神奈川県横浜市南区六ッ川2-123-13 サウスMYビル1Fフロア
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

工具専門の買取業者ではないが、こちらでは家電や家具をメインとしつつも、電動工具などのプロ用の道具も買取をおこなっている。買取実績はさほど多くはないものの、電動ハンマ丸ノココードレススタッカなどさまざまなアイテムの買取実績があるのが大きな特徴だ。

サウスリーフでは、店頭買取のほかに出張買取や宅配買取もおこなっている。買取に際して出張費用や査定料などは一切かからないため、安心して利用できるだろう。査定は無料ででき、買取が成立しなくても負担などはもちろんない。

サウスリーフの出張買取や宅配買取では、神奈川県や東京都が対象地域となるので参考にしてみよう。

質屋さんドットコム

質屋さんドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
千葉県
送料
会員登録すれば送料は買い取り業者が負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
基本合意即日、平日時間外、土日の場合は翌銀行営業日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441340001227号
住所
千葉県千葉市稲毛区小仲台2-7-10
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
質屋が運営する買取サービス
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

質屋さんドットコムでは、幅広いジャンルの商品を取り扱っているのがポイントと言える。ジグソーではパナソニックボッシュなどのブランドの製品を扱っており、買取価格は中古の商品で8,000〜10,000円ほど。

新品の場合には20,000〜30,000円ほどで買い取ってもらうこともできるため、持っているけれど使わないジグソーがあるという場合には、検討してみると良いだろう。電動工具以外にも楽器や調理家電、パソコンや美容機器などのアイテムも取り扱っているのでチェックしてみよう。

こちらは千葉県のJR稲毛駅から程近いところに店舗を構えている。近場の人は直接訪れるのも良いだろう。宅配買取利用時の送料は、会員登録すると無料になるので、うまく活用してほしい。

もったい9

もったい9
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
工具・電動工具、トラクター、鉄くず・スクラップ、アルミ・ステンレス、非鉄金属・鉛・錫・亜鉛・レアメタル、重機・建設機械
地域
兵庫県
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631402100024号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

もったい9では、まとめ売りできるのが大きな魅力だ。ジグソー以外にも電気工具をたくさん持っていて持て余しているという場合には、こちらに一緒に売ることで、まとまった額の収入を得ることができるだろう。

製品の状態によっても買取価格は変わってくるが、中古品の場合でも数千円で買い取ってもらうことができる。そのため、普段使いをしていたけれど使わなくなり、引越し前の片付けなどで処分に困った場合に連絡をしてみると良いだろう。店名の通り、「もったいない」を解消できるのが大きな魅力である。

兵庫県神戸市にある店舗での買取のほか、宅配・出張買取もおこなっている。送料などは業者側で負担してくれるので、利用しやすいだろう。

工具買取専門 工具ヘルパー

工具買取専門 工具ヘルパー
0.00
クチコミ
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
日用品・生活用品、工具・電動工具、香水・化粧品・コスメ、ペット用品、ベビー用品、アムウェイ
地域
和歌山県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭買取、出張買取ともにその場で現金払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
和歌山県公安委員会第651050003525号
住所
和歌山県和歌山市小雑賀300
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

和歌山にある工具買取専門 工具ヘルパーも工具を専門的に取り扱っているため、ジグソーも高価買取をしてもらうことが可能だ。基本的に状態が少し悪くても5,000円ほど、状態が良いものであれば10,000円ほどで買い取ってもらうことができる。

取り扱っている商品の種類も非常に多く、ジグソー以外にも丸ノコチェーンソーなどの大型の機械もそろっている。ジグソーの他にも眠っている工具があったら、良い機会なのでまとめて査定に出してみるというのでも良いだろう。

店頭買取と出張買取に対応。実店舗への持ち込みは予約不要なので、気軽に利用できるだろう。出張買取は和歌山市内限定なので、利用したいなら事前に予約しておこう。

0役に立った

買取業者の選び方

ジグソーの買取を利用する場合には、いくつか確認しておくべき点がある。ポイントを押さえておかないと、トラブルに発展してしまうこともあるので、ぜひチェックしてもらいたい。

買取にかかる時間

高価買取を謳っているところでも、買取時に時間がかかってしまうようでは便利なお店とは言えない。店頭査定の場合はその場で買取をしてもらうことができるため、数分で終わる。出張買取の場合も、自宅に来てもらって買取をするので、査定時間自体はほとんどかからない。

気をつけなければならないのが、宅配査定だ。宅配の場合は、製品が業者に届いてから3営業日ほど経ってからの入金になるのが一般的だ。しかし、なかには入金までに時間がかかる業者もあるので、急ぎの場合は対応スピードを確認しておこう

買取にかかる費用

買取をしてもらうためには査定が必要になる。基本的に査定の費用に関しては無料でおこなっているところがほとんどだ。ただ、気をつけなければならないのが、送料出張料である。出張買取や宅配買取を利用する場合には、これらの費用がかかる場合もある。

さらに、無事に査定が終了しても、入金の段階でかかる振込手数料の負担は売り手側としているところもある。買取にかかる費用は査定料だけではないということを、あらかじめ頭に入れておく必要がある。

買取の実績

業者に依頼する場合には、ある程度実績のあるところを選ぶことも大切。買取実績が乏しいと、買取を任せるにしてもやはり不安に感じてしまうものだ。安心して取引をおこなうためには、買取実績を多数持っているところを基準にしよう。

査定依頼を検討しているお店がある場合、実績を参考にいろいろなお店を比較して、自分が安心して任せられるところを選ぼう。

クチコミは良いものも悪いものもチェック

ジグソー買取をおこなっているお店を判断する基準として、「クチコミ」がある。他の人がどのような過程で利用して、どのような感想を抱いているのかということは、しっかりとチェックしておくべきポイントである。

クチコミとなると良い評価ばかりに目を向けてしまいがちだが、それだけでは評価の捉え方に偏りが出てきてしまう。マイナスな評価がある場合にはそちらも確認しておくことで、実際に取引をした際に気になるポイントがあっても、冷静に対処できるだろう。

買取の方法

買取を依頼する方法として店頭・宅配・出張が考えられるが、業者によって対応している買取方法はそれぞれだ。そのため、業者選びの際は自分が利用したい買取方法が用意されているかをチェックしよう。

店頭買取は急ぎの場合には便利だが、店舗までアクセスしにくかったり、ジグソー以外の工具もまとめて売りたいときは、宅配・出張に対応している業者を選ぶのがおすすめ。

また、業者によっては地域や事前見積額によって対応可否が変わるなど、細かな条件が設定されていることもあるので、慎重にチェックしてほしい。

ジグソーを査定に出す際に準備すること

ジグソーを査定してもらう際には、いくつか重要視されるポイントがある。少しでも高額で引き取ってもらいたいという人も多いだろうから、高額買取のためのポイントをあらかじめ自分でチェックしておくことが大切だ。

新品・未使用品であるか

まず、ジグソー査定のポイントとして、「中古品の単品は高額買取は難しい」というものがある。ジグソーを買取に出す人は多く、中古品の単品となると商品があふれてしまっている状態なので、価値が下がって買取価格も低くなってしまうのだ。

一方で新品や未使用品であれば需要も高く、新しいものを安く買いたいという人も多いので買取価格も比較的高くなる。もし家に眠っているものが新品や未使用品である場合には、買取を考えてみると良いだろう。

ブランドものか

ジグソーと言ってもその種類はピンからキリまであり、市場にもさまざまな商品があふれている。そのために、他の商品との差別化をすることができないと、どうしても査定価格に響いてしまうものなのだ。

査定に出す前には持っているジグソーのブランドを見て、売れそうなものかというのをある程度判断しておくことも大切なポイントと言える。例えばパナソニックやマキタなどの有名ブランドの商品であれば需要も高いため、比較的高額で買い取ってもらうことができる。

付属品はそろっているか

これはジグソーに限ったことではないが、物を売る場合には買ったときの状態に近く、買ったときの付属品が付いていることが重要だ。ジグソーの付属品としては説明書保証書などがあるため、これらが保管されている場合にはセットにして買取査定に出すようにすると良いだろう。

もちろんこれらがなくても買取査定を依頼することはできるが、どうしても買取価格が低くなってしまうことは否めない。日頃から、購入したときのものはセットでとっておくようにすると、売るときに納得のいく査定につなげることができるはずだ。

メーカー保証期間内か

ジグソーのような工具などには、メーカー保証期間というものが定められているものが多い。使い古された中古品だとどうしても高額買取は期待できないが、メーカーの保証期間が残っている場合には需要が高いため、買取価格も上がりやすいのだ。

メーカー保証期間内でなくても買い取ってもらうことはできるが、少しでも高額で販売したいという場合には、迷っていないでまずは査定だけでもお願いしてみるといいだろう。悩んでいる間に保証期間が終わってしまっては、もったいないものだ。

セットか単品か

ジグソーを販売する場合には、単品で売るという方法もあるが、おすすめなのはセットで査定に出すこと。もちろん単品でも売れないことはないが、新品などではない場合、どうしても査定価格は低めになってしまう。

丸ノコグラインダーなどの電子工具を持っていてこちらも買取を悩んでいるという場合には、思い切ってまとめて販売してみると良いだろう。セットで購入したいという人も多いため、ジグソー単体で売るよりも買取査定が高くなる可能性があるのだ。

まとめ

今回は、ジグソーの買取相場を紹介するとともに、売れやすくするためのポイントなどについても触れてきた。ジグソーは便利で使いやすいので需要も一定数あるのが現状だが、良い条件で買い取ってもらうためには、いくつかチェックすべきポイントがある。

紹介したお店を参考に買取査定をしてもらい、いくつか見た上で自分の納得のいく条件のところを探してみよう。買取時にチェックされるポイントも把握したうえで、できる限り良い状態で査定に出すことができれば、満足のいく取引ができるだろう。

0役に立った

工具・電動工具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名もったい9質屋さんドットコム工具買取プロショップ リツール清水店リサイクルショップ サウスリーフ工具買取専門 工具ヘルパー
評価スコア
4.67
3.83
3.67
2.07
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料会員登録すれば送料は買い取り業者が負担対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。基本合意即日、平日時間外、土日の場合は翌銀行営業日店頭、出張買取の場合その場で現金買取宅配買取の場合、査定申込後3営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、3営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。店頭買取、出張買取ともにその場で現金払い
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)対象外(宅配買取対応なし)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 相場(813)
  • 業者(798)
  • 比較(2266)
  • おすすめ(4207)
  • 人気(2170)
  • 高価買取(1549)
  • 無料査定(132)
  • 工具(63)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する