買取ボーナスキャンペーン

ジャズヘネシー XO グリーンボトルの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:7分
更新日:2019/07/16
公開日:2019/04/28
0のお客様が役に立ったと考えています

ヘネシーはコニャックで世界最大のシェアをもつ企業だが、創立者はアイルランド人だ。オタールやハインなど、有名なコニャック製造業者のなかには創立者がアイルランド人やイギリス人という例が結構ある。これは偶然ではなく、歴史的背景がある。

今回はヘネシーやコニャックの歴史を紹介しながら、ジャズヘネシーXO グリーンボトルの相場を見ていくことにしよう。

ジャズヘネシー XO グリーンボトルの買取相場・査定情報まとめ

あなたのブランデーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

コニャックの歴史

コニャックはもともとオランダ人が貿易のために生み出したものと言われ、昔も今も主な消費地はフランスではなく、イギリスやアメリカを初めとする外国だ。ここでは現在に至るコニャックの歴史を眺めてみよう。

オランダ商人とコニャック

16世紀初頭からオランダ商人は活発な海上交易を展開し、フランスの大西洋岸にはいくつかの寄港地が形成された。主要な輸出品の1つにワインがあったが、なかには貯蔵に適さず腐敗しやすいものもあったため、輸送中の腐敗を防ぐためにワインを蒸溜したり蒸溜したものをワインに混ぜたりといった対策が考え出された。蒸溜によって濃縮して容量を減らし、オランダに持ち帰ってから水で戻すというようなこともおこなわれた。

こうして生まれたのがブランデウェイン(焼いたワイン)、のちのブランデーである。コニャックはオランダ商人の寄港地ラ・ロシェルに近く、コニャック産のワインはブランデー向きだったため、オランダ商人によるブランデー貿易の中心地となった。

イギリスのアーリーランデッドとアメリカのカクテルブーム

オランダ商人の覇権はやがて崩れ、イギリス人らが海上貿易に割って入るようになる。イギリス向けのブランデーは蒸溜後樽詰めしたばかりの状態で輸出し、イギリスの波止場で熟成させるという方法がとられた。これはアリーランデッド・コニャック(熟成以前に陸揚げされたコニャック)と言ばれた。

19世紀の後半にアメリカではカクテルブーブが起こり、ベースの酒としてブランデーが盛んに輸入された。

害虫によるブドウ畑の壊滅と競争激化

19世紀の終わりにかけてフィロキセラという害虫がフランスに広まり、ブドウ畑が食い荒らされフランス全土でほぼ壊滅状態に陥った。被害は周辺の国にも広がっていった。フィロキセラは品種改良のためにアメリカから移入されたブドウについてきたもので、この虫に耐性のないヨーロッパ原産のブドウに疫病のように広まったのだった。さまざまな対策が無駄に終わった後で、アメリカから耐性のあるブドウを移入することでやっと沈静化した。

この間にスコッチやバーボンなどの別の蒸溜酒が世界に広まり、フランスから離れた東欧の国などでブランデーが盛んに作られるようになって、復活後もコニャック産業は苦闘を強いられた。それでも富裕層向けの高級な蒸溜酒としての名声は維持し続けた

20世紀末から21世紀のコニャックブーム

20世紀を通してコニャックの消費量はあまり伸びなかったが、世紀の終わり頃に2つの源からブームが起こった。1つはアメリカのヒップホップ文化で、都市部の比較的貧困な若者たちの間でブランデーの消費が伸び、コニャックの高級銘柄は憧れの的となった。ドクター・ドレー、リュダクリス、T.I.など、成功者となった黒人ラッパーのなかにはコニャックメーカーとパートナー契約を結んで商品をプロデュースしたり広告塔となる者も出た。

もう1つは中国での消費の爆発だ。中国人富裕層による爆買いは日本でも有名だが、高級銘柄を中心にコニャックがさかんに中国で消費されるようになった

ヘネシーの創設と発展

ヘネシーの創設者はアイルランドに生まれ、イギリスの圧政を避けてフランスに渡り将校として活躍した後、コニャック地方に移り住み1765年にブランデー生産を始めた。彼の出自はイギリスやアメリカ向けの輸出に有利に働いたことだろう。

1817年、コニャックをこよなく愛するウェールズ公(後のイギリス国王ジョージ4世)が非常に優れていて(very sperior)、古くて(old)、澄んだ(pale)コニャックをヘネシーに注文。これがV.S.O.Pの始まりである。1865年にはV.S(very special)、1870年にはXO(extra old)が生まれ、これらは後にコニャック生産者の間で等級表記として採用され今に至る。

このような歴史を反映し、コニャックの主要消費地は今に至るまでフランス国内ではなくイギリスやアメリカなどの外国である。V.S.O.P、XOといった等級表記の正式名称が英語なのもその表れと言えるだろう。これはプライドの高いフランス人というイメージにそぐわないやり方のように思えるが、商魂のほうが上に立ってきたのがコニャック業界の歴史なのかもしれない。

ジャズヘネシー XO グリーンボトルの特徴

相場情報を見る前に、ヘネシーXOとジャズヘネシーXO グリーンボトルについて簡単に説明しておこう。

ヘネシーXOの特徴

コニャックの等級は熟成期間で決められ、XOが最上だ。熟成期間だけで決まるのだから一口にXOと言ってもピンからキリまである。また、等級のスケールには収まらないような超高級銘柄もある(ヘネシー「リシャール」「パラディー」、レミーマルタン「ルイ13世」など)。

ヘネシーXOはコニャックの6つのブドウ生産地のうち上位4つで栽培されたブドウから作られた原酒だけを用いている。ボトル・ラベル・キャップに何度かマイナーチェンジが施されており、古さと希少価値を示す目印になっている。一般にブランデーは古いものほど価値が高い(もちろん状態にもよる)。

ジャズヘネシーXO グリーンボトルの特徴

これもヘネシーXOであることには変わりがない。ヘネシー社の正式名称はJAs Hennessy & Co.で、旧ボトルでもとくに古いものにはこの表記があり、ジャズヘネシーと呼んで区別される。

現行のボトルがクリア(透明)なのに対し旧ボトルは緑がかっており、グリーンボトルはこれを指している。キャップは古いものは金色で、クリアボトルになってからまず形が少し変わり、ついで色が黒になって現在に至っている。

古い順にならべると、ジャズヘネシーXO グリーンボトル 金キャップ、ヘネシーXO グリーンボトル 金キャップ、同 クリアボトル 金キャップ、同 クリアボトル 金キャップ(改)、同 クリアボトル 黒キャップとなる。

0役に立った

ジャズヘネシーXO グリーンボトルの相場

では、2019年4月4日現在で得られた相場情報を見ていこう。ヤフオクについては2018年4月から2019年3月までの1年間の取引きだけをあつかう。

業者の買取価格

大黒屋
大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

総合買取業者の大黒屋では、ジャズヘネシーXO グリーンボトルの参考買取価格が18,000円となっている。ヘネシーXOの価格を古い方から並べると18,000円、17,000円、15,000円、13,000円、6,000円だ。

さすがや
さすがや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板
地域
東京都、神奈川県、北海道
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で支払い。宅配の場合、品物到着から翌日までに査定金額の連絡。合意後、翌日までに支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306601806177号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

同じく総合買取業者のさすがや上越アコーレ店では、ジャズヘネシーXO グリーンボトルの箱なし・美品が2018年11月に23,000円、次に古いヘネシーXO グリーンボトルの箱なし・美品が2019年3月に14,000円で買い取られている。

ヤフオクの落札価格

上記期間中にヤフオクで多数の取引きがあった。落札価格をおおざっぱにまとめると以下のようになる。

  • ・箱・本体とも美品…4万円台後半
  • ・箱あり、本体美品…4万円台前半
  • ・箱なし、美品…3万円台後半
  • ・キャップやラベルに少し傷み(箱はあってもなくても)…3万円前後~3万円台後半
  • ・キャップやラベルに目立つ傷み、1割程度の目減り…2万円前後~2万円台半ば
  • ・キャップやラベルに大きな傷み、大きな目減り…1万円台

キャップ・ラベルの状態が非常に悪く、1,500円(1円開始)で落札されている例もあった。ジャズヘネシーXO グリーンボトルは、かなりの数が同時に出品されるのであまり状態が悪いとスルーされて非常に低い金額で落札されてしまう可能性がある。

メルカリの購入価格

箱あり・美品が39,000円、箱なし・美品が35,000円と29,000円、箱なしでラベルに軽い傷みのあるものが23,000円と20,000円で購入されており、ヤフオクの相場よりやや低い金額になっている。メルカリではよく見られる傾向だ。商品についての知識があまりなく詳しく調べるつもりもない、手っ取り早く売ってしまいたいといった出品者の割合が多いように思われる。

まとめ

ジャズヘネシーXO グリーンボトルは業者の買取価格の1.5~2倍ほどで落札される可能性があり、手間やリスクを考えてもヤフオクに出品するほうが得策と言えるかもしれない。ただし同時期にかなりの数が出品されるから、品物の状態とタイミングによってはあまり値が上がらないという場合もあるだろう。賭けの要素が大きく、開始価格の設定も比較的難しい。

手っ取り早く換金したいなら業者がおすすめだ。上に見たように業者によって買取価格はかなり違うから、複数の業者に査定を依頼して比較したほうがいい一括査定を使えば1回で複数の業者に依頼できるのでぜひ活用したい。本コラムで述べた相場情報は査定額の検討や業者との交渉に利用できるだろう。

0役に立った

ブランデーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名さすがや大黒屋(チケット)
評価スコア
4.78
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード店頭買取の場合、その場で支払い。宅配の場合、品物到着から翌日までに査定金額の連絡。合意後、翌日までに支払。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランデーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヘネシー(2)
  • コニャック(33)
  • 歴史(89)
  • 買取相場(4259)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • 一括査定(386)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する