買取ボーナスキャンペーン

ジャック・セロス コントラストの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/19
公開日:2019/03/16
0のお客様が役に立ったと考えています

シャンパーニュ地方で生産される高級シャンパンの中では異色の存在として知られているジャック・セロス。その中でも現在では生産されていないために希少価値が高く、高値で取引されているのがジャック・セロス コントラストだ。そんなジャック・セロス コントラストの買取相場はどの程度なのだろうか。

そこでこの記事ではジャック・セロス コントラストの買取相場・査定情報や歴史、高く売るコツなどについて解説する。

ジャック・セロス コントラストの買取相場・査定情報まとめ

あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ジャック・セロスとは?

ジャック・セロスは1949年に設立された。シャンパーニュ地方でも有名な高級シャンパンで使われるブドウの産地コート・デ・ブランのアヴィーズ村に本拠地を持ち、長きにわたってアヴィーズ村でブドウ栽培をしてきた家系である。そして現在のジャック・セロスの当主アンセルム・セロスが当主となったのは1980年のことである。

アンセルム・セロスは当主になる前にブルゴーニュでおこなわれていた有機栽培などに興味を持っていた。そこで父親から引き継いだ1980年から今まで使用していた一切の化学薬品を取り除き、手摘みでの収穫にする、製造方法をシャンパーニュ地方独自の伝統的な方法からブルゴーニュ流の木樽醸造にするなど今までのジャック・セロスのやり方から製造方法を大幅に変えた。

当初は異端児とまで言われたが、現在はジャック・セロスにしかだせない独自の香りが評価され、世界中で高い評価を受けている。

ジャック・セロス コントラストとは?

ジャック・セロス コントラストはジャック・セロスの中でも年間数百本しか生産されておらず、2002年に生産が終了しているためなかなか手に入らない。日本国内にジャック・セロスを取り扱っている飲食店もあるが、1杯5,000円をこえることも多い。ジャック・セロスのシャンパンは他のシャンパンとは違う樽熟成による濃厚な香りが特徴と言われている。

それに対し、ジャック・セロス コントラストはミネラル感やフルーティな風味が強く、従来のジャック・セロスの風味とは正反対であるために「コントラスト」と名付けられた。

コントラストの後継品

2002年に生産が終了したジャック・セロス コントラストの後継品にジャック・セロス リュー・ディ ラ・コート・ファロンがある。ジャック・セロス コントラストはもともとアイとアンボネイの2地区のワインからつくられていた。それに対し、ジャック・セロス リュー・ディ ラ・コート・ファロンはアイにあるラ・コート・ファロンのピノ・ノワール100%で作られている。

ジャック・セロスのリュー・ディシリーズは単一畑で作られたシャンパンとなっており、ラ・コート・ファロン以外にもル メニル シュル オジェなどさまざまな種類がある。このシリーズを集めて飲み比べを楽しむ人も多い。

豊富な種類

また、ジャック・セロスにはコントラスト以外にもたくさんの種類が存在する。

ジャック・セロス イニシャル・ブリュット

まずジャック・セロスの中でも安価なのがジャック・セロス イニシャル・ブリュットだ。イニシャル・ブリュットはジャック・セロスの中でも安価で比較的手に入れやすいと言われているが、年間3万本程度しか生産されないため、一般のシャンパンと比べても貴重と言えるだろう。

ジャック・セロス ヴァージョン・オリジナル エクストラ・ブリュット

また、イニシャル・ブリュットと同じ程度のエントリー的な立ち位置のシャンパンにジャック・セロス ヴァージョン・オリジナル エクストラ・ブリュットがあげられる。VOと略されることも多く、イニシャル・ブリュットと比べて辛口で重厚な味わいが特徴的だ。

ジャック・セロス シュブスタンス・ブリュット

ジャック・セロスのフラッグシップシャンパンがジャック・セロス シュブスタンス・ブリュットである。こちらはソレラシステムと呼ばれる複数の年代が異なるワインをブレンドしてヴィンテージによる味わいの差がない製造方法を採用しているのが特徴である。

希少性

ジャック・セロスの中にはコントラスト同様手に入りにくいものも多数存在する。

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキーズ

まずあげられるのがジャック・セロス キュヴェ・エクスキーズだ。シャンパンは基本的に辛口であり、甘口のシャンパンは珍しい。

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキーズはジャック・セロスの中で唯一の甘口のシャンパンとなっており、需要が限られているため生産数も限られている。

ジャック・セロス ロゼ・ブリュット

もう一つ手に入りにくくて有名なのがジャック・セロス ロゼ・ブリュットだ。こちらはジャック・セロスにピノ・ノワール100%のワインを混ぜてつくられており年間2,100本程度しか生産されない。

ジャック・セロス コントラストの買取相場・査定情報

ジャック・セロス コントラストの買取相場に関しては、50,000~80,000円が相場となっている。ジャック・セロス コントラストはなかなか手に入らない代物であり、売られていることがあまりなく、万が一売られていてもすぐに売り切れてしまう。そのうえ、生産も終了していることから今後さらに価値が上がる可能性があると言える。

後継品の相場

また、ジャック・セロス コントラストの後継品であるジャック・セロス リュー・ディ ラ・コート・ファロンは30,000~40,000円が相場だ。こちらに関してはインターネットなどで購入できる現行品であることからジャック・セロス コントラストと比べると安価である。ラ・コート・ファロン以外のリュー・ディシリーズの買取相場に関しては、どれもそれほど変わらないと思って良いだろう。

エントリーポジションであるものの相場

ジャック・セロスの中でもエントリーのようなポジションであるジャック・セロス イニシャル・ブリュットやヴァージョン・オリジナル エクストラ・ブリュットは買取価格が安定しており、25,000~30,000円程度が相場だ。こちらに関してはジャック・セロスの中でも供給量が多いため、最も相場が低い。

希少価値が高いものの相場

そしてジャック・セロスの中でも希少価値が高いジャック・セロス キュヴェ・エクスキーズやジャック・セロス ロゼ・ブリュットは30,000~50,000円程度で取引されている。これらは希少価値が高いとは言え、味が一般的なシャンパンとは異なることから需要が限られており、この程度の価格帯となっている。

0役に立った

ジャック・セロス コントラストを売る前に注意すること

ジャック・セロス コントラストを売る前にいくつかのポイントが存在する。このポイントをおさえない限り、シャンパンの風味が劣化するなどして査定額が下がってしまう可能性があるので注意してほしい。

基本的にはワインセラーで保管

ワインセラーは湿度が70~75%、温度が12~15度で風通しが良いのでワインやシャンパンを保管するのにベストな環境と言える。したがって、ジャック・セロス コントラストを保管するならワインセラーで保管しよう。しかし、ワインセラーに関しては家にない家庭の方が圧倒的に多いだろう。その場合は1本から預けられるレンタルワインセラーに預けると良い。

野菜室で保管

ただ、レンタルワインセラーは都市部に集中しており、近場にレンタルワインセラーがないこともあるだろう。その場合は冷蔵庫の野菜室に新聞紙で包んで光が当たらない状態で保管すると良い。この際、シャンパンににおいが移ってしまう可能性があるため、野菜室の中にあるにおいが強いものはすべて取り除いておこう。

購入時の付属品はすべてきれいに保管しよう

ジャック・セロス コントラストの場合飲み終わったボトルを飾りたいという人も多い。そのため、ボトル本体に傷がつかないようにきれいに保管する必要がある。また、ジャック・セロス コントラストは木箱に入った状態で売られている。この木箱を守るためにさらに紙箱に入っており、この木箱・紙箱の状態も買取価格に影響することから、これらに傷が入らないように気をつけて保管すべきだ。

長期間保管していた場合はホコリを被ってしまっていることもあるだろう。この場合は軽くホコリを拭き取ってきれいな状態で売ろう。

品質保証書を用意しておこう

ジャック・セロスのような高級なシャンパンは高く売れることから偽物である可能性も0ではない。そこで、本物を売っている店だと品質保証書を発行しているところが多い。したがって、購入した際についてきた品質保証書を査定時にだすと、はっきりと本物であると保証できるため、査定額が高くなる可能性が高い。

ただ、品質保証書を発行していない店も存在する。品質保証書を発行していないと万が一偽物だったときに保証を受けられないため、基本的にジャック・セロスのような高価なシャンパンを購入する場合は品質保証書を発行している店で購入するべきだろう。

ジャック・セロス コントラストを高く売るコツ

つぎに、ジャック・セロス コントラストを高く売るためにはどのような手段があるのかチェックしてみよう。

複数の店舗で査定しよう

ジャック・セロス コントラストは高値で買い取ってくれる店が多いが、査定をおこなう人が違う故に、店によって査定価格が当然異なる。そのため、少しでも高く売りたいと思っているのであれば、複数の店舗に査定を依頼し、その中で最も高い査定額をだしてくれた店で売るのが良いだろう。

インターネットオークションで売ろう

また、専門店に売る以外にもヤフオクやメルカリで売るという手段をとるのも良い。ジャック・セロス コントラストのような手に入りにくいものの場合、売っていること自体が珍しいのでヤフオクをはじめとするインターネットオークションで売れば相場以上の価値がつく可能性がある。

そのため、インターネット上でジャック・セロス コントラストを売っている店が見つからないのであればヤフオクで売ることも視野に入れるべきだろう。

フリマアプリで売ろう

ジャック・セロス コントラストをヤフオクで売ることを考えている場合、もう一つ考えておくべきなのがメルカリだ。ヤフオクはスタート価格だけを自分で決めるため、最終的な販売価格は落札者が決めることとなる。それによって思っているよりも安く売れてしまう可能性がある。

それに対してメルカリは自分で販売価格を決めることができる。したがってメルカリのような方法で売った場合は自分が希望する価格で売れることから、買い叩かれてしまう心配がない。

しかし、メルカリの場合コメント欄にて価格交渉が可能である。それ故にジャック・セロス コントラストのような高額商品の場合、出品価格よりも低い価格での購入を希望する人があらわれることが多い。したがって、メルカリで出品をする場合は値下げ交渉をされることを前提として少し相場よりも高めの価格を設定しておくと良いだろう。

まとめ

今回はジャック・セロス コントラストの買取相場・査定情報や高く売るコツを紹介した。ジャック・セロス コントラストはなかなか手に入らない代物であり、売られていることがあまり無く、万が一売られていてもすぐに売り切れてしまう。生産も終了しており今後さらに価値が上がる可能性がある。

少しでも高く売りたいと思っているのであれば、複数の店舗に査定を依頼し、その中で最も高い査定額をだしてくれた店で売るのが良いだろう。ヤフオクやメルカリで出品すれば、相場以上の値段がつく可能性がある。

高級シャンパンは年齢を重ねても長く楽しめるものなので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 査定アップ(253)
  • 買取相場(4259)
  • お酒(475)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • 高価買取(1549)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する