買取ボーナスキャンペーン

ジャック・セロス VO ヴァージョン・オリジナルの買取相場まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/20
公開日:2019/03/17
0のお客様が役に立ったと考えています

シャンパン好きにとって、世界中の銘柄を集めることはこの上ない喜びではないだろうか。一方、家庭内でそのような趣味が家族に理解されずに、泣く泣く手放さざるを得なくなるということも考えられなくはない。

しかしながら、たとえそうなったとしても残念がる必要はない。シャンパンは資産としての評価も高いことから、人気のあるボトルであれば場合によっては購入時よりも高く買い取られる可能性があるのである。

そこで以下では、ジャック・セロス VO ヴァージョン・オリジナルを一例として、その特徴と買取相場を見ていくことにしよう。

ジャック・セロス VO ヴァージョン・オリジナルの買取相場まとめ

あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ジャック・セロス VO ヴァージョン・オリジナルの特徴とは

まずはじめに、ジャック・セロス VO ヴァージョン・オリジナルとはどのようなシャンパンであるのかを知るために、それを作っているジャック・セロスについて触れておくこととしよう。

ジャック・セロスの歴史

ジャック・セロスは、1949年という第二次世界大戦が終結して間もない頃に、同名の創業者によってフランスで設立される。そのため、他の数多くの老舗のシャンパーニュ・メゾンのように数百年の歴史を有しているわけではない。逆に、それほど長い歴史があるわけではないにもかかわらず、世界中で高い評価を得ているということは、それだけ同社のシャンパンが優れていることの証左であるといえよう。

伝統的なスタイルからの脱却

このジャック・セロスの名を世に広めたのは、1974年に二代目を継承したアンセルム・セロス氏である。それまでシャンパンというと伝統的な製法が確立されており、多くのメゾンもこれにならってシャンパン造りをおこなっている。しかしながら、アンセルム氏は当主の座に就くと、すぐさまブルゴーニュのようなスタイルでシャンパン造りを開始し、それまでの伝統的なスタイルからの脱却を図るのであった。

ブルゴーニュ流のシャンパン造りとは

その方法というのは、約10パーセントの新樽を含んだ228リットルのフレンチオークを用いて一時発酵をおこなったうえで、6か月間にわたって樽熟成をおこなうというものである。この発酵に新樽を用いるというのがブルゴーニュ流のスタイルであり、それまでシャンパン造りでは採用されてこなかった。そのため、当初は彼のシャンパンに対して否定的な意見もあったが、実際に完成したシャンパンが素晴らしく美味であったことから、それを口にした人々からはやがてそのようなネガティブなコメントは聞かれなくなった。

ジャック・セロスの特異性

ジャック・セロスは、モエ・エ・シャンドンやヴーヴ・クリコといった名だたる大企業が軒を連ねるシャンパーニュ地方にあって、小規模で洗練されたシャンパンを世に送り出しているメゾンとして稀有な存在である。一般にシャンパーニュ地方は冷涼な気候であることからワインの出来が年によってまちまちであり、シャンパン造りのためには大量にストックを保有しておく必要がある。

また多額の設備投資を要することから、小規模のメゾンでは経営が困難であるとされている。そのようなマーケットにおいて、独自の製法を引っ提げて小規模でありながら高品質のシャンパンを作り続けていることは、特筆すべきことであるといってよいであろう。

ジャック・セロスのシャンパンとは

では、次にこのジャック・セロスのシャンパンについて、ラインナップの中から代表的ないくつかのボトルを取り上げておこう。

シュブスタンス・ブリュット

シュブスタンス・ブリュットは、ジャック・セロスの看板といってもよいシャンパンである。毎年樽から22パーセントだけを抽出して出荷に回しており、この方法は1984年から継続されている。

新旧のワインがブレンドされることで、ヴィンテージによる味わいの違いがなくなり、どのボトルを空けてみても同様に味わい深く楽しむことができるようになっている。味わいはシャンパンのなかでもかなり複雑な部類であり、通好みの一本ということが理解できるであろう。

ヴァージョン・オリジナル エクストラ・ブリュット

略してVOと呼ばれるこのボトルは、入手が困難なものが多いジャック・セロスのラインナップの中では、比較的手に入れやすいものである。ジャック・セロスでは3か所にブドウ畑を所有しているのだが、このボトルはその全ての畑で栽培されたブドウが使われており、ノン・ドサージュによって作られる非常に辛口の一本となっている。甘味は控えめで、かなり重い部類に属することから、しっかりとシャンパンの味を楽しみたいという方におすすめのボトルである。

ジャック・セロス イニシャル・ブリュット

こちらもVOと同様に、ジャック・セロスの中では比較的入手がしやすいものである。とはいえ、年間の出荷本数はわずか30,000本ほどにすぎず、希少なものであることに変わりはない。味については、トーストや桃がほのかに香るようなフルーティな味わいであり、エントリー向けと言われることも多いように、万人受けしやすいタイプといえるだろう。

ジャック・セロス VO ヴァージョン・オリジナルの買取相場

ここまで、ジャック・セロスの特徴とそのラインナップについて簡単に見てきた。ここからは、いよいよVO バージョン オリジナルの買取相場について調べてみることにしよう。シャンパンを売却する際に候補となる先はいくつか存在するが、ここではまず、もっとも多くの人にとって使い勝手のよいと考えられる買取業者において、どの程度の価格でジャック・セロスが買い取られているのかについて検証することとする。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

知っている買取業者の名前についてアンケート調査をおこなう場合に、大黒屋の名前を挙げる人は多いのではないだろうか。買取業者の中でも同社は大手として知られており、各地にその店舗があることから、持込んで買い取ってもらう際には使い勝手のよい業者であると考えられる。

大手ならではのサービスと自信

もっとも、同社は店頭での買取だけをおこなっているわけではなく、遠方にいるような場合には宅配を使って買い取ってもらうことができるようになっている。査定の申し込みについても電話やメール以外にLINEでもおこなうことができるため、スマートフォンが広く流通するようになった今となっては非常に使い勝手のよい業者である。

また、同社ではさまざまなシャンパーニュ・メゾンのボトルの買取価格をホームページ上で公開している。多くの業者が価格を非公開にしている中で、それだけ買取金額に自信があるということかもしれない。

大黒屋でのジャック・セロスの買取相場

同社のジャック・セロスの買取価格は次のようになっている。

  • ・コントラスト:42,000円
  • ・ミレジム :40,000円
  • ・シュブスタンス エクストラ・ブリュット :27,000円
  • ・キュヴェ・エクスキューズ・セック:25,000円
  • ・ロゼ ブリュット:21,000円
  • ・ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼ:18,000円
  • ・VO ヴァージョン・オリジナル :15,000円
  • ・イニシャル・ブリュット ブラン・ド・ブラン:14,000円

その他の業者

それでは、ほかの買取業者での相場はいくらぐらいだろうか。いろいろと調べてみたが、買取事例について紹介しているところはあったものの、買取価格まで公表しているところは大黒屋以外には見当たらなかった。

このことから分かることは、買取業者にとって買取価格は自社の仕入れ相場を知られることになることのでなかなか公表しづらいということ、一方で、ジャック・セロスは流通本数が少ないために、買取事例そのものが少ないという2点である。

0役に立った

オークションやフリマアプリにおける買取相場

ジャック・セロス VO ヴァージョン・オリジナルの買取相場を調べるといった手前、大黒屋の買取金額だけを紹介するというのでは、さすがにお粗末であろう。そこで、買取業者以外にシャンパンを買い取ってもらうことができる場として、ネットオークションフリマアプリの2つについても調べてみることとした。それぞれ、代表的なものであるヤフオクとメルカリにおける過去の取引事例を検索することで、VOがどの程度の金額で売買されているかを検証してみようというわけである。

ヤフオク

インターネットオークションで国内最大級のヤフオクでは、さまざまなシャンパンが売買されているが、そのなかにジャック・セロスのものも存在することが確認できる。しかしながらVOとなると、過去の履歴からはわずか3件しか取引が成立しておらず、ここを見ても同ボトルの希少価値が分かるのではないだろうか。

それらの落札価格は、23,000円23,500円27,500円となっており、買取業者と異なり中間マージンがないぶん、いくぶん高めの金額となっている。

メルカリ

一方、フリマアプリのパイオニアともいえるメルカリでジャック・セロスを調べてみたところ、残念ながらVOが出品された形跡を見つけることができなかった。希少なボトルということで、なかなかフリマでお目にかかることはできないということなのかもしれない。

なお、その代わりに、メルカリではVOのボトルをデザインしたキーホルダーが何点か出品されており、おおむね2,000円ほどで購入されているケースがいくつも存在している。キーホルダーであってもそれだけの値段で取引が成立していることからは、本物のボトルがいかに高い評価を得ているかが分かるのではないだろうか。

高く売るために知っておきたいこと

最後に、シャンパンはワインと同様に品質が非常に重要である。しっかりと管理しておかなければ、あっという間に劣化してしまい、いかに評価の高いボトルであったとしても無価値になってしまうことも大いにありえるのである。特にシャンパンは温度変化に弱いため、管理するにあたってはなるべく一定温度を保つことができる環境に置いておくことが求められる。

安価なボトルであれば、冷蔵庫に入れておくということでもよいかもしれないが、ジャック・セロスのような高価なものであれば、それでは十分ではなく、専用のワインセラーを用意してしっかりと保管することをおすすめする。

加えて、買取にあたって評価が下がる要素の一つに付属の箱が欠けてしまっていたり、ボトルコルクが破損しているということがある。時々箱がなくても保存に困らないからといって、中身だけ出して箱を廃棄してしまう人がいるが、買取の可能性を想定した場合に、それは非常にもったいないことである。間違っても箱だけを捨ててしまうことのないように、良質のシャンパンは購入時の一式をセットにして置いておくことが高額買取のポイントである。

まとめ

ジャック・セロス VO ヴァージョン・オリジナルの買取相場は以下の通りだ。

  • ・大黒屋 → 15,000円
  • ・ヤフオク → 23,000円~27,500円

中間マージンがない分ヤフオクのほうが高い値段がつく可能性があるが、オークションとなるため出品作業をすべて自分でおこなわなければならなかったり、すぐに売れるかわからないということもある。自分の都合に合わせて選ぶのが良いだろう。

手放すことを視野に入れているなら、ワインセラーでの保管がベストだ。また、箱などの付属品も忘れずに保管しておくことが高く売るためのポイントである。

0役に立った

シャンパンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名大黒屋(チケット)
評価スコア
2.83
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • 買取相場(4260)
  • コツ(395)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 注意点(1876)
  • 高価買取(1549)
  • フリマアプリ(879)
  • ネットオークション(529)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する