買取ボーナスキャンペーン

スチールラックの処分方法・買取相場まとめ!無料引き取りという手も

読了目安:13分
更新日:2022/01/14
公開日:2019/05/10
6のお客様が役に立ったと考えています

多くの人は部屋のインテリアとしてルミナス メタルラック>などのや業務用ラックなどのスチールラックを使用していることだろう。スチールラックは部屋のスペースを有効に活用するための便利アイテムであり、ラックを設置してしまえばありとあらゆるものを置くことができるため、非常に便利で重宝するアイテムとなっている。

しかし、ずっと長いこと使っていると、スチールラックが大きくて邪魔だと思うこともあるだろう。あるいは、引越しをおこなうときや模様替えをおこなうときにスチールラックを邪魔だと思うことも少なくはない。

今回のコラムでは、そうしたスチールラックの処分方法・買取相場についてまとめていく。スチールラックはとても便利で収納スペースもたくさんあり、リビングやキッチンといった場所では大活躍するだろう。だが、人間はもともと飽き性な生き物であり、ずっと同じインテリアの中で過ごしていると模様替えをしたくなるものである。スチールラックをどうすればいいのか悩んでいる人はぜひ参考にしていただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

スチールラック・メタルラック

スチールラックは一般的にはメタルラックともいわれることがあり、主にホームセンターなどで購入することができる。価格はサイズによって差があるものの部屋に置くことを考慮するのであれば、3,000円~8,000円程度の値段で買えるラックで十分に事足りるだろう。

スチールラックはそれぞれの層にモノを置くことができ、キッチンなどでは食材や調味料を並べるのに役立ったり、部屋の中ではテレビを置いたり本棚を設置したりするなどと、幅広い用途に使えるアイテムである。

比較的小さなものから大きなサイズのものまで、目的に合った用途に使えるように幅広いサイズを展開しているのも大きな特徴であり、もっともでかいものは値段こそ10,000円を超えることもあるだろうが、利便性という観点からみればかなり使い勝手がいいものだといえるだろう。

特に部屋にスチールラックを設置し、そこにさまざまなものを置くというインテリアは若者を中心に人気があり、シンプルかつオシャレな部屋を演出できることから若者のマストアイテムにもなりつつある。

しかし、多くの人はずっと同じ部屋の中で過ごしているいるとだんだん自分の部屋に飽きてしまうだろう。キッチンなどで使っている場合には問題はないかもしれないが、模様替えを頻繁におこなったり、飽き性な人にとってはインテリアは頻繁に変えて楽しむ趣味でもある。

そうした時にスチールラックをとても邪魔に感じてしまう人も多い。特にサイズの大きいラックを使用している人などは、スチールラックさえなければもっといろいろなインテリアができると考えがちにもなる。スチールラックはとても利便性が高いものであるが、実際には捨てたり処分方法に悩んだりする人が多いのも事実である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

スチールラックの処分方法

スチールラックは適切な環境で使えばメリットだらけのとても便利なアイテムである。モノをたくさん置くことができ、さらにシンプルで部屋の印象をガラリと変えることもなく誰でも簡単に設置できる。だが、さきほどもいったように、実際にはスチールラックの処分に困っている人も多くいるのだ。

模様替えをしていらなくなった人や、サビなどができて処分したいと思っている人、邪魔なだけだから捨てたいと思っている人など、スチールラックを有効活用している人もいれば、すでにいらなくなって処分に困っている人もいるのが事実である。

スチールラックは基本的にはでできており、モノによってはアルミニウムでできていることもある。鉄かアルミかによって若干処分方法は変わってくるが、一般的には自治体か回収業者かリサイクルショップなどに出して処分・買取をおこなってもらうのが基本だ。それぞれの処分方法にはいくつか特徴があり、ただ処分を依頼すればOKなわけではない。ここからはそれぞれの処分方法の特徴について見ていこう。

自治体の粗大ごみに出す

スチールラックの処分方法として真っ先に思い浮かぶのが自治体を活用した処分方法である。自治体でのスチールラックの処分は基本的には無料でおこなっており、粗大ゴミか不燃ゴミか資源ゴミかによって多少扱いが変わるが、自分が住んでいる地域で回収作業がおこなわれている場合は、そうした自治体に出して処分してもらうのがもっとも手軽に処分することができる方法だといえるだろう。

しかし、自治体を利用してスチールラックを処分してもらうには、自治体が指定している時間や場所に処分したいものを持っていく必要があり、自宅まで引き受けにきてくれるわけではない。そのため、普段から忙しい人や時間的な余裕がない人にとっては少し難しいかもしれない。

そのほかにも自治体特有のルールがあったり、そのルールによっては無料ではなく多少料金がかかってしまうこともある。自分が住んでいる地域の自治体ではどういった回収方法がおこなわれているのかをしっかりチェックするようにしよう。

主要都市の粗大ごみの費用

回収業者に処分を依頼する

スチールラックは専門の回収業者に処分してもらうのも有効な方法である。回収業者は自治体と同じく不要品を回収してくれるものではあるが、自治体との違いは回収依頼をおこなえば自宅まで引き取りにきてくれる点である。

そのため、時間がなかなか取れない人や指定された場所まで運ぶのが困難な人であっても手軽に処分することができ、手間と時間を節約することができる。だが、回収業者は基本的には無料である自治体とは違って、回収に料金がかかるという欠点がある。

しかし、時間と手間を節約することができるとなれば、多少のお金がかかってしまうのが世の常であり、なんでも楽して自分の希望が達成されるわけではないのがあたり前である。お金を多少払うことで、時間も場所も重たいものを運ぶ手間も省くことができ、自宅から邪魔なスチールラックを運び出してくれる。

回収業者で処分してもらうのは、自分で処分する時間がない人や余計な手間をかけたくないという人におすすめの方法である。

リサイクルショップやジモティーで無料引き取りしてもらう

状態が悪い場合は以下で紹介する買取という手段が難しいため、リサイクルショップやジモティーで無料引き取りしてもらうのがいいだろう。リサイクルショップでは素材としてのリサイクルが可能となる場合があり、査定が可能なケースが存在する。鉄には金属としての価値があるからだ。ジモティーの場合は本当に必要とする人が取りに来てくれるため、無料で誰かに「あげます」という形で投稿すると欲しい人からメッセージが来る。

リサイクルショップや家具買取店に買取して貰う

スチールラックの処分方法としては自治体や回収業者に出すだけではなく、ハードオフやトレジャーファクトリー、オフハウス、ブックオフなどのリサイクルショップで買取してもらうという方法もある。よく中古のリサイクルショップに行くと、イスやらテーブルやらたくさんの家具が販売されているだろう。その中にスチールラックが売られていることに気づいている人も多いはずだ。

スチールラックがいらなくなったときは、自治体や回収業者での処分以外にもリサイクルショップに売って現金に変えるという方法もあるのだ。

しかし、この場合はスチールラックの状態も良好であることが条件であり、サビだらけのラックの場合は買取が拒否されてしまうこともある。処分するのであればどれだけボロボロになっていようが問題はないが、買取をおこなうのであれば最低限の品質が維持されているのが大事である。

また、リサイクルショップまでスチールラックを持っていくという手間もかかり、ラックを解体しなければならない。そうした時間がある人にとっては買取という処分方法は魅力的ではあるが、できるだけめんどくさいことを避けたいと思っているのであればあまりおすすめできる方法ではないといえるだろう。しかし一部の買取店では出張査定サービスも提供しており、自宅から運び出してくれる業者もある。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

スチールラックの買取相場

スチールラックの処分には自治体、回収業者、リサイクルショップという3つの方法が基本となっている。もちろんサイズによってどういった扱いになるのかは変わるし、自治体の場合は自治体特有の回収ルールがあればそれに従わなければならない。

しかし、リサイクルショップや家具の買取店に持っていく場合、ざっくり同じような金額で買取が行われ、こちらもサイズによってある程度の価格差はあれど、サビなどの異常がないのであれば問題なく売却できる。

スチールラック、メタルラックの買取相場としてはおよそ500円~2,000円あたりが相場となっており、部屋やキッチンなどで使用しているサイズであれば妥当といったところだろう。

かなり広い部屋に住んでいて、スチールラックも大きいものを使用しているのであればもっと高い価格で買取されることもあるだろうが、もっとも利便性が高くて人気があるサイズの買取では、基本的には上述した価格での買取が相場となっていることを覚えておこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

6役に立った

スチールラックの査定ポイント

スチールラックは自治体、回収業者、リサイクルショップでの買取といった方法で処分することができる。それぞれの方法には長短が存在しており、自治体は無料だが時間や場所が制約されてしまい、回収業者は時間や手間がかからないが料金がかかってしまい、リサイクルショップは現金に変えることができるが、スチールラックの状態が良好でなければ買取が拒否されたり店舗まで持っていかなければならないという欠点がある。

どの方法でスチールラックを処分するのかは自分にもっとも合った方法を選択するのが効果的だが、よほど大きいラックなどでない限りは自治体での回収かリサイクルショップでの買取のどちらかがおすすめだといえるだろう。

特に買取では不要なラックを売って現金に変えることができるので、サビや状態に欠陥がないのであれば積極的に買取に出していきたいところである。そこでここからはスチールラックの査定ポイントについていくつかまとめていく。

サイズ

スチールラックの査定ではまず第一としてサイズによって査定額が決まるようになっている。一般的にはサイズが大きければ大きいほど買取価格も高くなっていくものであり、キッチンなどで使用するような小さなサイズのラックになれば買取価格は低くなっていく

そのため、自分が使っているラックのサイズをしっかりと把握しておき、およその買取相場を事前にある程度チェックしておくことが大事だといえるだろう。

しかし、サイズが大きいものともなれば、買取に持っていくことが困難であり、すべてを分解しなければならないという手間がかかる。なので、可能であれば出張買取が可能な業者に買取に出すのが得策であり、そういった場合でもやはり事前に業者での買取方法や査定額といった部分をチェックしておくことは大切になるだろう。

状態

スチールラックの査定ポイントとしてはサイズが重要視されるのは当然であるが、もう一つ大事なポイントがある。それがラックの状態である。

自治体や回収業者で処分する場合はラックの状態がどれだけボロボロであろうが問題なく処分することができるが、それが買取となった場合には最低限ラックの状態が良好でなければならない。リサイクルショップでラックを購入する人が欲しいと思う程度の品質の維持が求められるのだ。

そのため、査定に出す前には一度自分が使っていたスチールラックの状態を確かめておくことが重要だといえるだろう。使っていたときには気づかなかった部分の欠陥や劣化があるかもしれないし、もしかしたら買取自体拒否されてしまうこともある。そうなれば余計な手間だけかかってしまうことになるので、査定前には品質チェックをおこなっておくことが大事だといえるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

スチールラックの買取におすすめの業者

ここまでは、スチールラックの処分方法や買取に出すときの査定ポイントについてまとめてきた。何度もいうがスチールラックはとても利便性が高いものであり、有効活用することができれば、部屋の中がシンプルかつオシャレなインテリア製品として成り立つだろう。しかし、引越しや模様替えといった段階になれば今まで使っていたものが不要になることも珍しくはない。

そして、いざそうなったときに買取に出してみようと思ってもどこに出せばいいか迷ってしまう人も多いだろう。そこで最後にスチールラックの買取におすすめの業者についてまとめていく。これからスチールラックを処分したり買取に出そうかと考えている人はぜひ参考にしてみてほしい。

アイスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
埼玉県
送料
未記載
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
【出張買取】 その場で現金払い 【店頭買取】その場で現金払い
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431360036050
住所
埼玉県埼玉県新座市新座2-16-3
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
大型家電から小型家電、日用品の買い取りを行っております。 現在、エアコンの買い取り強化中です!
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アイスタは不要品買取のリサイクルショップであり、安心・安全・丁寧な買取をウリにしているとても信頼性が高い業者である。買取方法としては宅配出張買取が基本となっており、出張買取は関東を中心におこなわれているようだ。

宅配買取では送料は無料だが、スチールラックの買取で宅配はほぼ不可能なので出張買取を利用するのがいいだろう。出張料や査定料は無料となっているので、スチールラック以外にも不要品があればまとめて査定に出してみるのもおすすめだ。

リヴァシス

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
愛知県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541411701200号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・従業員の手洗いおよびアルコール消毒の徹底 ・従業員のマスク着用の義務化 ・テーブルなど店内のアルコールでの定期的清掃・店内の換気 ・アルコール消毒液を設置し、お客様への消毒を推奨
LINE査定
あり

リヴァシスマニアックな製品の買取をおこなっているリサイクルショップであり、ネットに特化することによりコストを削減し、高価買取を実現している満足度が高い業者である。買取方法としてはこちらも宅配・出張買取がメインであり、やはり出張買取を利用するのがもっとも賢い選択だといえるだろう。

電話やメールにおいても無料査定をおこなっており、誰でも気軽に利用することができる信頼性が高い業者となっている。

まとめ

今回のコラムでは、スチールラックの処分方法・買取相場についてまとめてきた。実際、スチールラックの処分に困っている人や、買取に出すことで値段がつくのがどうか気になっている人が多いのが事実である。ラックはあまり買取に出されることがなく、邪魔でいらないと感じていてもつい部屋の中に置きっぱなしにして何かと利用している人も多いだろう。しかし、やはりできることなら処分したいと思っているのも事実だろう。

スチールラックの処分は自治体や回収業者でするのが一般的となっているようだが、せっかく値段がつくのであれば買取に出して少しでも現金化したいという人もいるはずだ。

そうしたときはまずは出張買取に対応している業者について調べ、ラックの買取が可能かどうかをチェックすることが必要となる。使わなくなった不要品でもそれなりの価格がつくこともあるので、不要品だからといって自治体に出す前に、一度どれぐらいの価格がつくのかをチェックしてみるようにしよう。当サイト「ヒカカク!」では最大20社からスチールラックの買取価格を一括見積もりすることが出来る。査定フォームはこちらから。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

6役に立った

家具・インテリアの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名出張買取MAXリヴァシス
評価スコア
4.38
4.07
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード【出張買取】 その場で現金払い 【店頭買取】その場で現金払い宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定料アップ(7)
  • 処分方法(16)
  • 家具(119)
  • 付属品(736)
  • リサイクルショップ(259)
  • 自治体(6)
  • 買取価格(3566)
  • 回収業者(15)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する