買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】スーパーファミコンを売るならどこがおすすめ?

読了目安:9分
更新日:2021/10/25
公開日:2018/11/26
0のお客様が役に立ったと考えています

昔使っていたレトロゲーム機やレトロゲームソフトをまだ動くから売りに出したいと思っている人もいるだろう。しかし、古いゲーム機を買い取ってもらえるのか不安でそのままにしているという人も少なくはない。

今回は、レトロゲーム機の中でもスーパーファミコンの売却について詳しく解説していく。スーパーファミコン本体やソフトを買い取ってくれる店舗、少しでも高く買い取ってもらうためにはどうしたらいいのかについて解説するので、参考にしてもらいたい。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

【専門家監修】スーパーファミコンを売るならどこがおすすめ?

スーパーファミコンの買取をしている店舗

スーパーファミコン本体やスーパーファミコンソフトはどこで買い取ってもらえるのか疑問に思う人も多いだろう。大手のゲオやTSUTAYAといった店舗ではスーパーファミコン本体やソフトの買取をしていない。また、ブックオフでは本体の買取はしておらずソフトの買取のみをしている。

このように、全国展開している買取店ではスーパーファミコンを買取対象外とする店舗が多くなっているので、レトロゲーム機やソフトを売る際には、インターネットから申し込んで売却をする宅配買取や出張買取などを利用するといいだろう。レトロゲーム買取専門店などもあるので、一度検索してみてほしい。

スーパーファミコン買取でおすすめの店舗

レトロゲーム機などの買取をしている店舗はインターネットで探せば数多くある。その中でどこを選べばいいのか、どのように売ればいいのかわからないという人も多くいるだろう。レトロゲームの買取に定評のある店舗をいくつか紹介していく。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングはゲーム機やホビーアイテムの買取専門店。スーパーファミコンのようなレトロゲームの買取にも積極的で、利用者のクチコミ評価も高く、高価買取が期待できる。

買取方法は3パターン

全国各地が買取対象で、宅配・出張買取が人気の買取方法。宅配買取は送料、宅配キット、キャンセル返送料が無料で、出張買取も出張費が無料。万が一査定額に不満がある場合はもちろんキャンセルもできる。買取センターは全国に16店舗展開中なので、お近くの方は直接持ち込んでの店頭買取も利用可能だ。

顧客満足度は業界トップクラス

過去には専門機関の調べによる、お客様満足度の高い買取店のトップに選ばれており、査定額、対応力ともに期待ができる。申し込み後は最短即日対応が可能で、ゲーム類はもちろん、おもちゃ、フィギュア、プラモデル、ミニカー、鉄道模型などもまとめて買取できる。

レトログ

RETROG(レトログ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、レトロゲーム機、スーパーファミコン、ファミコン、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
商品到着後、査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511010007835号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

レトログは、ゲーム専門の買取業者だ。ゲーム機本体、周辺機器、ソフトの買取をおこなっているが、特にレトロゲームに力を入れている。箱なしでも買取OKなので、古くて箱がないという本体やソフトでも問題なく買い取ってもらえる。

宅配買取のみ対応

レトログでは宅配買取のみに対応している。サイト上で買取強化中の商品を公開しているので一度チェックして、自分が売りたいものが載っているか見てみるといい。

宅配買取は無料梱包キットを申し込むか、自分でダンボールを用意して集荷を申し込むかのどちらかになる。時期によっては自分でダンボールを用意すると査定額が上乗せされるサービスを展開していることもあるので確認してほしい。

集荷~発送まで

集荷依頼をしたら梱包して、買取依頼書を同封する。買取依頼書はサイトよりダウンロードできるので必要事項を記入・印刷して同封しよう。また、初回の利用時には本人確認書類のアップロードが必要になる。運転免許証や保険証、学生証やパスポートが本人確認書類として認められているが、マイナンバーは認められていないので注意してほしい。

加えて、振込口座の登録も必要だ。査定後には、査定結果の通知があるので金額に納得したら「買取を承認する」を選択して入金という流れになる。納得できない場合には返送してもらうことも可能だが、送料は自己負担になるので気を付けよう。

遊戯屋

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ゲーム機本体、金券・チケット、ギフトカード
地域
大阪府
送料
無料(ゲームソフト・未開封スリーブ20点未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3日以内に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
自己負担(ただし買取価格が3000円以下の場合は無料)
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭持込は予約が必要
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

遊戯屋は、ビックリマンシールやトレーディングカード、ゲームなどを中心に買い取っている業者だ。ゲームの中でもレトロゲームの買取に力を入れている。店頭買取と宅配買取に対応しているので、都合のいい方を選ぶといいだろう。

宅配買取の運送業者はゆうパック指定

遊戯屋では事前の申し込みや電話などが必要なく、売りたいものを梱包してそのまま送るというシステムになっている。売りたいゲームソフトが20本以上あれば着払いでの配送OKとなっているので、本数が多い場合にはいいだろう。ただし、着払いで送る場合には必ずゆうパックを使う必要があるので、この点だけは気を付けてほしい。

同封書類にも注意

同封するものとしては、振込先・住所・氏名・年齢・連絡のつく電話番号・メールアドレスを記載した用紙と本人確認書類のコピーが必要だ。本人確認書類は免許証、保険証、パスポートなどが認められているので、忘れずにコピーを取って同封しよう。

また、18歳未満の場合には保護者の同意書が必要になる。ホームページから同意書をダウンロード・印刷して保護者に記入してもらおう。荷物が到着したら査定、査定後に金額の通知、承諾したら入金といった流れになる。納得できずにキャンセルする際の送料は自己負担になるため注意してほしい。

ninebit

【閉店】ninebit
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
レトロゲーム機、スーパーファミコン、ファミコン、PCエンジン、メガドライブ・メガCD、ネオジオ・ネオジオCD
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
未記載
住所
石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ninebitはレトロゲームを専門に買い取っている業者だ。20年以上レトロゲームに携わっている専門スタッフが査定するため、レアリティの高いソフトや人気の高いモデルやプレミアのついた本体などの査定にも強いのが特徴だ。宅配での買取のみ取り扱っており、配送や振り込みなどの手数料が一切かからないというのも嬉しいポイントだろう。

無料梱包キットサービスあり

宅配買取は、サイトから申し込みをすることになる。無料梱包キット付きか、自分でダンボールを用意して集荷依頼するかのどちらかだ。無料梱包キットにはダンボール、買取依頼書、発送伝票、買取に関する説明書がついてくるので、伝票やダンボールなどを用意するのが面倒な時には頼むといいだろう。

買取成立は3~4営業日ほど

梱包したら本人確認書類のコピーを同封、佐川急便に集荷依頼をして荷物を送る。本人確認書類は運転免許証、保険証、パスポートが有効だ。マイナンバーは不可なので、気を付けよう。

荷物が届いたら査定が開始される。査定には3~4営業日程度かかるが、金額に納得できたら買取成立、振り込みという流れになる。なお、買取キャンセルで返送してもらう場合には送料は自己負担になるので、その点だけ覚えておこう。

ネットオークションやフリマアプリを利用

業者に売る以外にも、自分でヤフオクやその他のネットワーク、メルカリといったフリマアプリに出品する方法もある。レアリティの高いソフトなどはネットオークションで思わぬ高値がつくこともある。また、本体や周辺機器、ソフトなどをセットにする、ソフトを複数本セットにすると落札されやすくなる。

ただし、出品から相手方とのやりとり、入金確認、配送などは自分自身でおこなうため、少し手間がかかるというデメリットもあるだろう。

山本 祐介さん
また個人間取引の場合、なにかトラブルがあっても自分で対処しなければならないので注意が必要です。

フリマアプリは値段を高くつけすぎたり人気がないソフトだったりすると、出品しても買い手がつかないこともあるため、ある程度スーパーファミコン界隈の相場を知らなければ難しいかもしれない。

【専門家監修】ヤフオクでスーパーファミコンを売買する時の落札相場情報まとめ
更新日 : 2021/09/21
【専門家監修】メルカリでスーパーファミコンを売買する時の落札相場情報まとめ
更新日 : 2021/12/07
0役に立った

高く売るために気を付けたいこと

少しでも高く買い取ってもらうためには、さまざまなことに気を付ける必要がある。高額査定をしてもらうためには、しっかりとポイントを押さえて売却するようにしよう。

なるべく綺麗な状態で売りに出す

スーパーファミコン本体やソフトは使用感が出やすいものだ。そのため、できるだけクリーンアップして使用感を薄めておく必要がある。汚れを拭き取っておく、ほこりなどが被らないように保管しておくなど、普段の保管方法から気を付けておく必要があるだろう。

また、スイッチ類の隙間のほこりを柔らかい布などで拭き取る、ソフトも端子部分の錆を取っておく、煙草の臭いがついているのなら拭き取って臭いを除去しておくなど、細かいことを徹底するだけで査定額に影響するので可能な限り掃除しておくことが重要だ。

付属品はそろえるようにする

スーパーファミコン本体についているコントローラーやケーブルなどはそろえて売りに出した方が高額査定になりやすい。また、箱や保証書は多少ボロボロになっていても構わないので、つけるといいだろう。

あまり綺麗でないからと箱をつけない人もいるが、ないよりはあった方が評価は高くなる。ソフトについても説明書があるならそろえて売った方がいいので、箱などを取っておいてあるのなら一緒に売りに出そう。

プレミア価格がついているモデル

スーパーファミコン本体の中には、人気の高いモデルが存在している。そのようなモデルは、生産終了後も需要が高く、プレミア価格がついているケースもあるのだ。そのため、自分が持っているスーパーファミコンのモデルについて調べておくことも必要だ。

プレミア価格がついていることに気付かず適当な業者で売ってしまうと損をしてしまう。モデルや相場の把握をしておくことが大切だ。インターネットで探せば、大体の買取相場や高額査定になりやすいソフトの情報などが載っているので、きちんと調べておくといいだろう。

複数の業者に査定してもらう

スーパーファミコンは、レトロゲーム機の中でもマニアからの人気も需要も高いゲーム機だ。ソフトの中にもプレミア価格がついている物も存在する。また、諸外国でも人気が高いため、業者によっては思わぬ高額査定が出ることもあるのだ。

したがって、一社だけに依頼するのではなく、いくつかの業者に査定を依頼して比較してみるといいだろう。レトロゲームの買取に力を入れていたり販路が豊富な業者を選ぶと高額査定になりやすいので、その点も注意して選んでみてほしい。

本体とソフトをセットで売る

スーパーファミコンとソフト、両方あるのならセットで売る方が高値になりやすい。ソフトも複数あるのならまとめて売った方がいいだろう。買取業者や時期によっては、複数本ソフトを売ることで買取額が上乗せされるキャンペーンをおこなっている場合もあるので、日頃よりリサーチしておこう。

まとめ

スーパーファミコンは、製造が終了した今でもファンの間で根強い人気を誇るゲームだ。経年劣化で起動しなくなる可能性も少なからずあるため、家で眠っている本体やソフトは、なるべく早く売ることをおすすめする。その際は当サイト・ヒカカク!や本コラムで紹介した買取店へ査定を申し込み、高価買取してくれる店舗を見つけてほしい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
スーパーファミコン本体の買取価格を12社比較!最高値はどこ?
更新日 : 2023/01/24
【2022年最新】スーパーファミコンソフトの買取価格を5社徹底比較
更新日 : 2022/08/10
0役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トイズキング遊戯屋RETROG(レトログ)【閉店】ninebit
評価スコア
4.63
3.1
1.5
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(ゲームソフト・未開封スリーブ20点未満の場合は自己負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)自己負担(ただし買取価格が3000円以下の場合は無料)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3日以内に振込 店頭:その場で現金化商品到着後、査定し、金額合意後に振込
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)自己負担無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • ヤフオク(1001)
  • フリマアプリ(879)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5060)
  • 中古買取サービス(634)
  • ゲーム(137)
  • 売り時(195)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する