買取ボーナスキャンペーン

セストーマス時計の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/01/12
公開日:2019/07/08
0のお客様が役に立ったと考えています

今はなくなってしまった米国の時計ブランド"セストーマス(SETH THOMAS)"だが、その製品の人気は今も失われていない。同社は1800年台から1900年台後半にかけて操業しており、現存するコレクションは1世紀を超えるものも珍しくはない。置き時計や仕掛け時計などが日本でも見あたるが、これらの情報も多くはなく困っている方もいるだろう。

そこで、今回はセストーマスのコレクションについての買取情報を詳しく見ていくことにしよう。

セストーマス時計の買取相場査定情報まとめ

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

セストーマスの経歴

同社の創業者であるセストーマスは、1785年に米国コネチカット州のウォルコットという街で誕生した。当時のアメリカは独立戦争に勝利した直後で、イギリスから勝ち取った広大な領土の開発に着手していた時期でもある。いわばアメリカの勢いが増しつつある時代に生まれたといえるが、彼は後に超大国となった同国において、その歴史に名を刻むことになる。

成長したトーマスは、最初は大工の弟子として働きはじめ、家を建てたり家具をつくったりして暮らしていたようだ。その後にEli Terryと邂逅を果たすのだが、これがトーマスの運命を大きく変えることになる

Eli Terryはアメリカでは名の知れた時計職人であり、発明家でもあった。彼は伝統的な時計製造の工程に大量生産の仕組みを導入し、庶民にとって買い求めやすい製品をつくったという功績がある。その発明は多岐にわたっており、特許も幾つか取得していたようだ。このような人物のもとで働いたトーマスは、その技術を吸収していったのだが、それだけにとどまらない。

1810年にEli Terryの事業を取得したトーマスは、1813年にコネチカット州プリマスホロウで時計用ムーブメントの製造を開始する。この事業は軌道に乗り、1853年には時計会社”セストーマス”を設立するに至った。これが同社の誕生の瞬間である。

セストーマス社は壁掛け時計や卓上時計などの多彩なラインナップをそろえ、アメリカ市場に受け入れられていった。経営は順調だったが、1859年にセストーマスが死去。その後は息子が引き継いで数々の変革をもたらしたものの、1980年代に廃業するに至り、同社の歴史は幕を閉じた。

ただ、会社自体は失われても、その輝かしい功績は失われてはいない。今でもニューヨークにあるグランドセントラルターミナルには、同社の手がけた時計が設置され、人々に愛されている。また、家庭向けに製造されたコレクションも現存しており、熱心な愛好家も見られるほどだ。

日本とセストーマスの関係

アメリカにおける古時計7大メーカーの一角を占めるだけあって、そのビジネスは世界的にも大規模なものであった。このために同社の製品は日本にも流通し馴染みの深いものとなっているのだが、その付き合いは長く、輸入されはじめたのは文明開化前後である。特に明治の時代に多く入ってきたようで、今でも当時の製品が査定や修理に出されているケースが見あたる。

また、こちらはかなりレアな事例だが、幕末期に国内に持ち込まれたセストーマスも見られることがあるようだ。時計自体の魅力も当然高いが、歴史的な価値のある品も少なくはないだろう。

日本においては特に、壁掛け時計が浸透している傾向にある。かつては広く親しまれていた、昔懐かしいボンボン時計と呼ばれるアイテムだ。これは振り子仕掛けが用いられた時計で、一定の時刻になると"ボーン・ボーン”というような音を発する仕組みを持っているのが特徴である。若い世代には馴染みがないかも知れないが、昭和中期の家庭では一般的に浸透していたものだ。

このボンボン時計だが、国内最古のものとして現存しているのが、セストーマス社の製品だといわれている。どうやら江戸時代に通商交渉のために来日していた海外の商人が、持ち込んだ商品のうちの1つと考えられているらしい。この振り子時計は新潟県にて保存されている。

このようなアンティークな製品が国内には多数現存しており、根強い人気を誇る。壁掛け時計のほかに、懐中時計に関してもファンが見られる。もしも、セストーマスの時計が実家にあったり、相続などで引き継いだときには、査定に出してみることがおすすめできそうだ。

セストーマスを高値で売るには

古い時計になるので保存状態が最も重要なポイントになる。汚損や故障があればマイナス評価に繋がるが、人気のモデルや希少な品であれば、多少の難があっても高額査定は見込めるはずだ。多少の汚れであればクリーニングをしてきれいにしておくのが一手だが、セストーマスのアンティーク時計は、下手なことをすると逆効果になりえる。

繊細な仕上げが用いられている可能性があるため、一歩間違うと価値が大きく損なわれるリスクがあるのだ。したがって、本体に関しては自分で下手にいじらず、修理業者に任せるのが得策だろう。これを踏まえて、自分でできる範囲で、高値で売るコツを見ていくことにしよう。

保証書や付属品、コンディション

まず、保証書が現存していれば査定価格に好影響が期待できる。古い製品が多いので保証書は期待できないが、もしも保存していたような場合には好材料だ。同じように元箱や付属品が残っていたら、これも査定の際には考慮される。コンディションは新品未使用が最も有利なのは当然だが、セストーマスの製品では買ったまま保存しているケースは稀だろう。

したがって、できるだけコンディションに注意する必要がある。ムーブメントの動作に問題がないかなどを確認しておこう。ここで注意したいのが、ムーブメントの交換である。動きが悪いからと交換してしまうと、アンティーク価値を大きく下げるデメリットがあるのだ。

売却のタイミング

売却の際にはタイミングも重要だろう。製品の相場の変動と共に、買取店のキャンペーンなども考えていく必要がある。相場に関してはいろいろな要素で変化が出てくるので、これは要チェック。もちろん高値で売れるタイミングを見計らって売るべきだろう。セストーマスに関しては保存状態が良ければ価値はあるため、今すぐに売る必要性は高くはない。

ショップも買取に際してはキャンペーンをおこなったり、一定のジャンルやメーカーのアイテムの査定額をアップしていたりするので、これを上手く活用していくと良いだろう。上手に売りどきを見極めることで、有利な査定額を引き出すことができる

まとめ売り

意外かも知れないが、まとめ売りには効果が見られることがしばしばある。セストーマスと一緒に、幾つかのコレクションを査定に出すと良いだろう。このような複数を売ってくれる客というのは、ショップからすると上手く付き合いたい相手なのである。今後も良い製品を売ってくれるだろうという期待があるため、査定額をサービスしてくれる可能性があるわけだ。

0役に立った

売る手段を考えることが大切

高額で売却するには、どのような手段を使うかを検討することも大切だ。いろいろな方法があるので、それぞれの長所・短所を見極めていくようにしたい。特にポピュラーな売却手段としては、買取業者の利用があげられる。これは自身ではほとんど手間をかけずに売却できるのがメリットだ。

相手もプロなので信頼感もあるだろう。多数の業者が利用できるようになっているが、選ぶ際には業者を比較して検討していくことが大切といえる。一社だけを調べても、相場もわかりにくいこともあり、失敗に終わる可能性が否定できない。業者の比較ポイントは幾つかある。専門性の高さや買取実績の多さなどだが、一番気になるのは査定額だろう。

同じアイテムでも業者によって金額に差がでるので、これは複数の査定を利用するのがおすすめできる。これで見比べて相場を判断していくのだが、査定自体は無料のケースが多いので、気軽に利用できるわけだ。

ちなみに、相場のチェックではフリマアプリも便利である。過去の取引事例などを調べると、どれくらいで売れたのかわかるのだ。ネットオークションも同じように使える。ただし、セストーマスに関しては知名度の問題で、売れにくいかも知れない。

こうやって査定額を複数出してもらうと、業者に対して交渉する余地もでてくる。ある業者に対して「他社のほうが高く買い取ってくれる」と交渉するわけだ。こうしていくと競争心理が働くので、相場以上の査定を引き出せる可能性も出てくる。

複数の業者に依頼するのは面倒に感じるかもしれないが、オンラインやLINEで査定をしてくれるサービスが増えてきた。これなら店頭に持ち込まないで良いため、簡単に使える。加えて、このようなサービスを用意している場合には、宅配買取にも対応していることが多い。このために、オンラインで査定した遠方の業者が高値をつけてくれたような場合でも、宅配を使って気軽に買い取ってもらえるのだ。

おすすめの買取業者

セストーマスをはじめとするアンティーク時計の買取をおこなっているショップを紹介していこう。セストーマスを売るときには、アンティーク時計の扱いに慣れた業者を選ぶのもおすすめだ。このジャンルの専門性が高く、実績もあるほうが正確な査定が期待できるため、買い叩かれるリスクも少なくなると期待できる。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやはブランド時計の買取で実績がある業者であるが、アンティーク製品にも対応している。セストーマスに関して明記はされていないが、可能性は考えられるので声をかけてみよう。多数の店舗を展開しているほか、無料での宅配買取サービスも手がけており、使い勝手は上々である。フリーダイアルの電話が用意されているため、困ったときには相談してみるのがおすすめだ。

古響堂

古響堂はアンティーク時計の専門性が高いショップである。販売実績が豊富なうえに買取にも対応しており、オンラインで査定を依頼できるのがメリットだ。セストーマスに関しての査定額自体は公表されていないが、取り扱いはあるので相談してみると良いだろう。不動品でも買い取ってくれる可能性もあるようなので、故障していても諦める必要はない。

買取業者を探す際には、ほかにも骨董品を買い取っている業者を探してみると良いだろう。骨董・アンティークを得意とする場合には、セストーマスの取り扱いも可能なケースが多いようだ。

セストーマスの相場情報

セストーマスは多数の買取業者で取り扱いがあるものの、査定事例について公開されている例は見あたらない。そこで、ネットオークションで相場を確認してみたところ、5,000円~30,000円程度で売れているケースが多かった。中には10万円を超えるものもあり、モデルや年式によっては相当なプレミアム価値がついているといえる。

ただし、買取業者に持ち込んだ場合には、ネットオークションでの相場に対して前後する可能性が高い。オンライン経由で個人から買う仕組みのため信用度は高いとはいえず、入札者も高値をつけにくい傾向があることも理由だ。結論としては、手数料の問題もあるネットオークションは最終手段に留めて、まずは専門性の高い業者に相談してみるのがおすすめできる。

0役に立った

まとめ

セストーマスはアンティーク時計の中でも割と人気があるため、悩んだときには気軽に業者に相談していくのが良いだろう。アンティーク品や骨董品を買い取っている業者なら、対応してくれるはずだ。何分、古い製品なのでネットで調べても情報量は少ない。したがって、買取スタッフに相談して、いろいろな情報を引き出していくのがおすすめできる。

0役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名おたからや
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード店舗/出張買取は即日。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古市場(2220)
  • 買取相場(4260)
  • 買取業者(1479)
  • 時計(47)
  • 査定情報(264)
  • アンティーク(16)
  • ブランド(824)
  • 査定額(139)
  • フリマアプリ(879)
  • ネットオークション(529)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する