買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】タグホイヤー トゥールビヨンの買取価格を5社徹底比較

読了目安:11分
更新日:2021/03/16
公開日:2020/02/27
0のお客様が役に立ったと考えています

機械式腕時計の世界は奥が深い。その世界に足を踏み入れ、非常に多くの時計の魅力に取り込まれてしまった人も数多く存在する。時計にはそれぞれに魅力があり、その1つ1つが繊細かつ上質な雰囲気を醸し出している。

数ある時計の中でもさまざまな分類があり、計測に優れた時計をクロノグラフと呼ぶ。そのクロノグラフを中心に開発をおこなっているブランドの1つにタグホイヤーがある。正確な技術と時代に対応する力を兼ね備えた企業だ。

宮本 亮直さん
初めて買う人もいる一方、複数点持っているという人もおり、価格や需要も安定している傾向にあります。

魅力的で機能性に優れた時計を打ち出し続けているタグホイヤー。その時計のなかでも複雑な機構を有しているとして知られている、トゥールビヨンの買取比較をおこなっていく。買取だけでなくタグホイヤーについての知識も深められるだろう。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

タグホイヤー トゥールビヨンの買取価格を5社徹底比較
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ホイヤーの軌跡を創始から現代まで

まずはタグホイヤーがいかにして今の地位に上りつめたのかを振り返っていこう。さまざまな局面で歴史的に重要な動きをしてきた世界的ブランドであるため、その歴史だけでもかなりのボリュームとなる。そのため簡単に触れていく。

クロノグラフの情熱をもって誕生する

タグホイヤーはスイスにて誕生した時計ブランドであり、当時のブランド名はホイヤーであった。1856年に時計メーカーに勤め、時計技師としての腕を磨いたエドワードホイヤーは、20歳のときにこの会社を設立する。

ホイヤーの技術は革新的で、時計の歴史を語るうえでも名前が必ず上がるだろう。その鍵ともいえる技術の1つに振動ピニオンがある。振動ピニオンとはクロノグラフの計測機能を補助する部品で、これの開発により機動性が格段に向上した。

そうして高水準の技術で作られた製品たちは、多くの人に評価されることになる。クロノグラフやストップウォッチに注力し、1914年には腕時計型のクロノグラフの開発もおこなう。

さまざまな分野への進出とブランド性の確立

高い技術を有するホイヤーは、1/100秒単位までの計測を可能とするストップウォッチであるマイクログラフを開発する。この技術はスポーツ業界にて大きく評価されることになる。その証拠に1920年のアントワープオリンピックでは公式タイマーに任命された。

その後もオリンピックにてその技術を評価され、会社の業績は伸びていくこととなる。そしてクロノグラフの技術をさらに有効に活用できる航空の分野に歩みを進めた。これによりオーギュストピカールなどの偉人にも愛用される時計を生み出した。

1940年後半からはさまざまな機能の開発をおこなうなど、新しい可能性への挑戦も怠らなかった。1971年にはレース業界で技術を活かすことを決め、フェラーリの公式タイマーとして採用されたほどである。

形を変えて生き残り続けるクロノグラフの代表格へ

時計業界を揺るがす事件として、あらゆる視点から語られるのがクォーツショック。セイコーの量産クォーツ時計によって、機械式時計の売れ行きは大きく揺らぐことに。この影響をホイヤーも大きく受けた。

これによって資金援助を受けるなどの策を講じたが、逆にこれが転機となるという強運も見せた。資金援助をしていたTAGグループは、レース業界との結びつきが強い会社だったのだ。

これにより会社名がタグホイヤーになると同時に、カーレースへのさらなる進出の光も差し込んだ。そうしてF1の公式タイマーとなることや、アイルトンセナとのアンバサダー契約などレースと共に歴史に名を刻んでいった

自社製ムーブメントの変遷を振り返る

タグホイヤーはその技術力を評価され、さまざまな時代の点で活用されてきた。その技術力をさらに追い求めた結果として生まれたものが、自社製のムーブメントである。本項ではホイヤーが開発に携わったムーブメントをいくつか紹介していく。

クロノマティック キャリバー11

ホイヤーが先導して開発をおこなったムーブメントとして挙げられるものの1つがキャリバー11である。これはタグホイヤーだけでなくブライトリングやハミルトン、デュボア・デプラも参加した共同制作品である。

タグホイヤーの象徴ともいえる振動ピニオンを導入し、当時はまだ珍しかった自動巻きのムーブメントとして開発されたものだ。振動ピニオンによってクロノグラフとしての正確さが向上し、機動性に長けたムーブメントとなっている。

この開発はタグホイヤーの経営者ジャックホイヤーから、ブライトリングのウィリーブライトリングにオファーがあり企画が始まった。ウィリーの経営センスを評価したジャックの想いから、競合同士の開発が実現したのだ。

キャリバー1887

2010年に発売されたカレラシリーズのモデルに搭載されたムーブメント。初代カレラの特徴を色濃く受け継いだモデルであるために、タグホイヤーのもつ技術の総まとめともいえる機構となった。

この機構の開発には、セイコーのクォーツ時計の機構が利用された。その理由としてはタグホイヤーの開発した振動ピニオンが導入されていたことや、量産にかなり向いている要素が揃っていたためである。

これにより早くムーブメントを供給することを可能とした。振動ピニオンによってクロノグラフとしての性能も安定するため、機能性と生産コストの両方で理に適った機構だ。そのパワーリザーブ50時間とパワフルな造りとなっている。

ホイヤー01

キャリバー1887によって作り上げられた、タグホイヤーの技術の結晶をさらに改良したものであるホイヤー01。おおまかな造りはキャリバー1887と同じなのだが、随所に新しい要素も付け加えられている。

時計のねじを巻くローターの形の変更や、時計の制御をおこなうコラムホイールの色の変更などが見られる。この細かい変化によって、デザイン性がより現代的となるのだ。時代と共に生きてきたブランドならではの動きといえる。

またこのムーブメントは、スイスにおけるクロノメーター検査協会によって審査を受けたものである。審査を受けたとてクロノメーターとして認定される時計は、一握りだけである。これによって世界でも高水準の品質と正確さが補償されている

トゥールビヨンの買取価格を5社で徹底比較してみた

それでは買取比較をしていきたいのだが、トゥールビヨンという時計についても紹介していく。この比較の肝となる時計であるため、より理解を深めた状態で相場感を見てもらえれば幸いである。

トゥールビヨンとは何のことなのか

トゥールビヨンは複雑な機構を搭載して制作された時計である。この時計に搭載された機構トゥールビヨンは、技術の高さは3大複雑機構と称されるほど。より精度を高めるための仕組みが多数施されている。

この機構自体は時計技師として名高いブレゲが製作し、懐中時計時代に生まれたものである。その当時から誤差の少ない造りの機構であり、タグホイヤーの時計に導入することによってさらなる品質を手に入れることにつながった。

またこの高品質な機構を時計に組み込む場合、価格が非常に高騰し手に入れづらいという問題が生じてしまう。しかしタグホイヤーではこれを比較的押さえた価格での販売を実現し、時計ファンの憧れを手の届くところに提供したのだ。

トゥールビヨンを5社買取比較

それでは買取比較をおこなっていく。トゥールビヨンがいかにすごいかは理解できただろう。複雑機構の時計は高価買取の可能性がかなり上がってくる。そのため以下の価格帯をみて参考にしてほしい。

  • QUERI:1,000,000円
  • とけい堂.com:670,000円
  • カイトリマン:800,000円
  • GINZA RASIN:900,000円
  • かめ吉:800.000円

3大複雑機構ともいわれるだけあって、非常に高額であることがわかる。これはあくまで目安であるため、実際にこの金額で買取ができるというわけではない。しかし手入れなどをしっかりおこなえば、可能な範囲だということは確かだ。

0役に立った

時計の買取におすすめできる買取業者紹介

実際に買取に着手するとしたときに、業者の選定はかなり重要な要素となるだろう。ここでいくつか業者の紹介をしておく。複数の業者を利用することも高価買取には有効な手立てであるため、参考にしてほしい。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

チケット&ブランドリサイクル トーカイ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
神奈川県、横浜駅、京都府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611079610002号
住所
京都府京都市南区東九条西山王町31 アバンティ1F西側
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

年間の買取実績が15万件を超える業者トーカイ。長い年月買取をおこなってきた経験と実績による信頼感あふれる買取をしてもらえる。査定にかかる費用も無料となっているため、より気軽な気持ちで利用してほしい。

確かな査定の腕を誇る鑑定士によって、品物は丁寧に品定めされていく。そのため他店で価格が低かったものであっても、その真価を教えてもらえるはずだ。高額査定を狙っているのであれば、おすすめの業者といえる。

買取方法は店頭での買取、宅配買取に加えて出張買取を導入している。各々事情があり、店頭に行ける人ばかりではないだろう。それにも対応しているため、ぜひこのサービスを最大限利用していこう。

BRAND OWL ブランドアウル

BRAND OWL ブランドアウル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、携帯音楽プレイヤー、iPod、レンズ、スマートウォッチ
地域
埼玉県、所沢駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取りの場合、査定申込後1~2日以内に査定を通知。買取り金額合意後、1~2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431090036192号
住所
埼玉県所沢市大字上安松973-1 フォレストピア1-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ふくろうのマスコットキャラクターが目じるしとなっているため、少し親しみやすい雰囲気をまとっている。ブランドアウルは、アットホームな雰囲気作りに気を使っている業者だ。

買取方法は店頭と宅配をおこなっており、買取対象ジャンルもブランド品全般と時計だけにとどまらないところも利用しやすい。複数ジャンルにまたがった買取を希望の人は利用してみてほしい。

買取に関しては専門というほどではないが、お酒や楽器などの取り扱いもある。買取をする業者を決めてしまってから、メインでないものを複数業者に分けて持っていくのは労力となる。こういった業者に任せるのも手段のうちだ。

Dan-Sha-Ri

Dan-Sha-Ri
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361308947号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店内全体に錯体ナノコロイドコーティング済みです。 錯体ナノコロイド水溶液は新型コロナウイルスに対して2時間作用後に99.9%以上の減少効果があることが確認されています。 皆様に安心してご来店いただけるよう店舗の細部やトイレまでコーティングしています。
LINE査定
あり

雨の日は買取金額が上昇するサービスをおこなっているDan-Sha-Ri。他店より買取額を少しでも高く提示すると公言しているため、高額査定を狙っている人は有力の業者候補である。

高額査定を実現するための他の具体的な方法としては、複数商品をまとめて買取に出すことだ。過去の買取事例においても無視できないほどの査定額の上昇がみられている。査定希望の品物が複数ある場合は、まとめてお願いしよう。

買取方法は3つあり、店頭での買取はもちろん宅配と出張も用意されている。家にいながらにして、プロの査定を受けることができるのだ。業者を上手く利用して買取を、ストレスフリーで進めてほしい。

高額査定を実現するためにすべきコツを紹介

買取に出す時にやっておくと買取額が上がるコツがいくつかある。その中から厳選したものを紹介していく。これをするだけで鑑定士からの品物の評価は、大きく上がる事だろう。読んだらすぐに実践してみよう。

付属品を揃えることで楽に買取額を上げる

付属品というと購入時についている箱や保証書を指すのだが、意外にもこれを紛失するケースが多い。そのため簡単に買取額を上げるチャンスにもかかわらず、掴むことが叶わない人がいるのだ。

付属品があれば、より新品に近い状態に近付けることにつながる。そのため、比較的簡単に査定を有利に進めることになるのだ。しかし普段触らないものをいきなり探せば、紛失のリスクは上がっていく。

その解決策として保存場所を決めておくことを推奨している。最初から保管する想定であれば、なくす確率も激減する。また箱の保存状態が重要となる場合のあるため、状態維持がしやすい形でも保管をこころがけよう。

汚れやホコリを落とすことで商品の印象が上がる

また考えられるのが、品物の汚れやホコリを落としておくということだ。これは手間としてはかなり楽なものとなる。汚れも落とせる範囲で構わない。それを徹底するだけで、品物の印象は様変わりである。

品物を鑑定士に渡したとき、品物がホコリまみれだったらどうだろうか。新品に近いどころか減額対象である。しかし逆を考えてみよう。大きな傷以外がないも問題ない状態であれば、良品として扱われる可能性は高くなる。

ただメンテナンスを買取前にやることよりも有効な方法が存在する。定期的なメンテナンスを習慣とすることだ。普段から綺麗にする意識があれば、ものの状態を自分でも考えるようになる。日常の一部から変えていくのがおすすめだ。

まとめ

トゥールビヨンという複雑機構を搭載したタグホイヤーの時計について買取比較をおこなってきた。複雑機構であるがゆえ、高額査定が期待できることはわかったと思う。しかしこれは品物の状態によって変わる。

よりよい買取を実現するためにも高価買取のコツは徹底して取り入れてほしい。そのほか買取比較のところでもおこなったように、複数の業者情報を入手して考えることも忘れずにおこなってほしい。この記事が買取の役に立てば幸いである。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BRAND OWL ブランドアウルDan-Sha-Riチケット&ブランドリサイクル トーカイ
評価スコア
4.7
4.57
4.4
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配買取りの場合、査定申込後1~2日以内に査定を通知。買取り金額合意後、1~2日以内に振込。宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。その場で買取代金を支払い
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 腕時計(539)
  • 買取のコツ(354)
  • 業者(798)
  • 高額査定(483)
  • 買取金額アップ(82)
  • 希少価値(146)
  • 歴史(89)
  • ブランド(824)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する