買取ボーナスキャンペーン

ダンカンテイラー ボウモア36年 1969-2006の買取相場まとめ

読了目安:8分
更新日:2019/09/11
公開日:2019/08/30
0のお客様が役に立ったと考えています

ダンカンテイラー ボウモア36年は世界的に有名な蒸留所であるボウモアが作ったウイスキーを、ダンカンテイラー社が発売した商品だ。世界のコンテストで金賞を受賞しているボウモアの36年物は日本でも人気になっている。ここではそんなダンカンテイラー ボウモア36年に関して、人気になっている理由、価格動向、買取のポイントなどを解説していく。

ダンカンテイラー ボウモア36年 1969-2006の買取相場まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

人気の理由

ダンカンテイラー ボウモア36年が人気になっているのは、ダンカンテイラー社が愛好家から人気があるためだ。ダンカンテイラー社は自社で蒸留所を持っていないボトラーズ(独立瓶詰業者)である。ボトラーズとは自社でウイスキーを作るのではなく、樽を蒸留所から買って販売する会社のことだ。

ダンカンテイラーは1938年から活動をしている老舗のボトラーズで、1960年代の古代樽を数多く貯蔵している。蒸留所とは違う方法でブレンドをおこなうことや、長期間の熟成をすることで独自の味を出すことに力を注いでいる。愛好家からの信頼があるダンカンテイラーはボトラーズの中でも人気になっている。

ブランドを確立している

ウイスキーを作ったボウモアも人気になっている理由である。ボウモアはスコットランドにあるアイラ島にある蒸留所で、アイラ島でもっとも歴史がある蒸留所だ。ボウモアはアイラモルトの女王として知られていて、日本でも人気が高い。

さらに、ボウモアは世界のコンテストで金賞を受賞しているため、しっかりとブランドを確立しているのだ。インターナショナル・スピリッツ・チャレンジという世界的に有名なコンテストでは2014年に4銘柄が金賞を受賞している。ボウモアは世界中で人気が高く発売されたらすぐに完売するほどなのだ。

限定生産

ブランド力があるダンカンテイラー ボウモア36年が人気になっている理由は、限定された数しか生産されていないからだ。限定生産のため、出回っている数は限られている。その上、2006年に発売されているので時間経過と共に、残っているのは少数になっていることも人気の理由だろう。

そのように世界中で人気のあるダンカンテイラー ボウモア36年が、日本に渡っている数は限られているだろう。少数しか日本にはないため、人気は必然的に上昇する。ダンカンテイラー ボウモア36年はボウモアの公式商品ではないが、ブランド価値は高いのだ。

日本でのウイスキーブーム

他に、ダンカンテイラー ボウモア36年が人気になっている理由として、日本でウイスキーがブームになっていることも一つの要因だ。国内でハイボールが注目を浴びると、ウイスキーも注目されるようになった。ハイボールを美味しく飲むためには、ウイスキーの味が大事だと思う人が増えたからだ。ハイボールを高級ウイスキーで作ると美味しいという認識を持つ人が増えたことで、高価なウイスキーの人気が急上昇したのだ。

さらに朝ドラでウイスキーの作り手にスポットがあたったことも日本でブームが起きた理由だ。愛好家以外の一般消費者がウイスキーを飲むようになると、ウイスキーの需要が増えていったのだ。

国内では一部の愛好家が飲むものだったウイスキーは、知名度の上昇と共に一般消費者が飲むお酒に変わっていった。その需要がダンカンテイラー ボウモア36年の人気にも繋がっている。

国産ウイスキーの原酒不足

もう一つ理由があるとすれば、日本の国産ウイスキーで原酒不足が起きたことだ。ウイスキーの需要が高まったことで、余市や宮城峡などの原酒が不足して生産がストップした。余市や宮城峡などの古酒が手に入りにくくなったことで、同じ古酒であるダンカンテイラー ボウモア36年が人気になっているのだ。

長期熟成するウイスキーは、なくなったからといって簡単に新しく作ることはできない。長期熟成した国産ウイスキーが不足していることもダンカンテイラー ボウモア36年の人気を高めている。

ダンカンテイラー ボウモア36年の買取相場

ダンカンテイラー ボウモア36年は、2019年の買取相場で16万円だ。16万円で買取ができるのは箱などの付属品がすべて付いていて、ラベルの汚れなどがない商品だけだろう。

また、ウイスキーとしては買取価格が高額なため、業者によって価格に差がある。ダンカンテイラー ボウモア36年の実力を知っている業者は適正な買取価格を提示する。

しかし、ウイスキーを専門外としている業者は、買取価格を安く設定する傾向にあるのだ。買取市場では12万で買い取っている業者もいる。16万円と比べると安く買い取っていることが分かるだろう。

ダンカンテイラー ボウモア36年の中古市場での価格は安定して高い。現存する古酒が減る一方のため、価格が下がることはほとんどないだろう。供給が増える見込みがないことは、将来の価格に大きな影響を与える。

また、ダンカンテイラー ボウモア36年の人気が下がる可能性も低い。愛好家が長期熟成のボウモアを、ほしがるからだ。飲まれれば数は減るし、人気は衰えることがないとなれば、価格は徐々に上昇すると予想できる。急上昇することはないかもしれないが、将来は上昇する可能性の方が高いだろう。

付属品をそろえて綺麗にする

ダンカンテイラー ボウモア36年を高く買い取ってもらうコツは、箱などの付属品をそろえておくことだ。商品以外も発売されたままのものがそろっていると、減額されることはない。付属品がすべてそろっていることが望ましいが、あるものだけでもそろえておくと減額される可能性が減る。部屋のどこかにしまっているときには、探してそろえておくことが大事だ。

また、ダンカンテイラー ボウモア36年をきれいに保存しているとは限らないだろう。ほこりなどで汚れているときは、買取業者が来るまでにきれいに清掃しておこう。きれいな方が業者の印象がいいからだ。印象によって買取価格が変わることもあるので、できるだけきれいな状態で業者に見せることが重要になる。

清掃するときに大事になるのがラベルだ。ウイスキーのラベルはウイスキーが本物であるという証拠を示す重要な情報になる。そのため、ラベルはきれいにするときも特に注意する必要がある。

ラベルが汚いからといって、無理に掃除をして状態を悪化させない方がいいのだ。文字が読める程度であれば、ラベルはそのままにしておく方が無難だ。破れていたり、破損していたりしても文字が読めるのであれば、そのまま業者に見せる方がいい。

0役に立った

買取業者を比較する

他に高価買取のコツとしては、買取業者を比較することが大切だ。買取業者を比較すると、業者の買取価格が分かる。見積もりをとったあとは1番高い見積もりを出した業者以外に、再見積もりを交渉できるだろう。他の業者はこんなに高いと言えば、再見積もりで高い価格を提示する業者は多い。

そのときには買取業者の評判をチェックすることも大事だ。買取業者によっては買う直前になって値下げを言ってくることもある。そうなると、高価買取にはつながらない。評判などをチェックしておくと、トラブルを未然に防げるだろう。

さらに査定額アップキャンペーンなどを利用して、売りどきを考えておくことも高価買取につながる。それぞれの業者がキャンペーンをおこなっているので、チェックしておくと高く買い取ってもらえる可能性がある。

買取価格の基準がわからないときはヤフオク・ネットオークションやフリマアプリ・メルカリで価格を調べておくことは有益だ。オークションやフリマアプリでは一般消費者が買うため、買取価格よりは高くなることが多い。オークションなどの値段は買取価格の上限となるので、知っておくと買取価格の基準を考えるときに役立つ。

宅配買取でまとめ売りをする

また、高価買取のコツとしてあるのが、宅配買取サービスを利用することだ。自宅の近くに高価買取をしてくれる業者がないと、諦めてしまう人もいるだろう。宅配買取サービスであれば、全国的な基準の価格で買い取ってくれる可能性がある。地方にいるから高価買取を目指せないということがなくなる。

お酒の買取専門店などがないときは、宅配買取サービスは役立つことが多いだろう。そしてまとめ売りをして価格交渉することだ。買取業者はまとめて買った方が効率的だと知っているので、まとめ売りをする人に対して基準よりも高い価格を出すことがある。

たくさんの人の家に行くよりも、一回でたくさん買った方が人件費が安くなる。買取業者によってはまとめ売りをする人であれば、一種だけでなくてもいいという業者もいるのだ。

例えば、ダンカンテイラー ボウモア36年以外のお酒もまとめて売るなら、買取価格を数%上乗せするという買取方法だ。まとめて売るなら1本売るよりも高く買い取ってもらえる確率は高い。まとめ売りをするなら、お酒を集めておくことも大事だ。業者が来たときにすぐに見積もりをしてもらえるように、分かりやすい場所に集めておくのだ。

買取業者を選ぶときに大事なこと

ダンカンテイラー ボウモア36年を買取してもらうときには、ウイスキーを専門的に扱っている業者に依頼することが大事だ。専門家であれば、ダンカンテイラー ボウモア36年の適正な価格を把握している。騙されて安く買い取られることがないのは専門家に依頼する利点だろう。

また、詳しい知識がある業者を選ぶことも大事だ。浅い知識しかないと本物かどうかを判断できず、そのような業者だと安く買い取る傾向がある。安く買い取って損をしないようにするのだ。そんな業者に引っ掛かると、適正な価格では買い取ってもらえない。

他に大事なのは実績がある業者を選ぶことだ。実績があれば適正な価格で買い取ってもらえるだけではなく、高く買い取ってくれる可能性もある。実績があると販売先を持っている確率は高いだろう。

販売先を知っていれば、少々高く買い取っても利益になると考えるのだ。販売先がある買取業者であれば、高価買取になることもあるだろう。

0役に立った

まとめ

ダンカンテイラー ボウモア36年は長期熟成のウイスキーとして人気がある。国内事情もあって、ダンカンテイラー ボウモア36年は中古市場で高い価格で取引されている。このウイスキーの価格は将来的にも下がることはないだろう。

高価買取を目指すなら、複数の買取業者から見積もりをとることが大事だ。ダンカンテイラー ボウモア36年はいろいろな方法で高価買取を目指すことができるだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • ウイスキー(394)
  • 買取相場(4259)
  • 比較(2264)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • おすすめ(4207)
  • まとめ(5060)
  • 付属品(736)
  • 査定ポイント(310)
  • 中古市場(2220)
  • 宅配買取(2416)
  • 買取業者(1477)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する