買取ボーナスキャンペーン

チーフタンズ ローズバンクの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/08/25
公開日:2019/07/16
0のお客様が役に立ったと考えています

世界の5大ウイスキーであるスコッチウイスキー。ウイスキーといえばスコッチウイスキーと言う方も多いだろう。スコッチウイスキーの歴史の中で、合併や経営の合理化などさまざまな理由で多くの蒸留所が閉鎖に追い込まれた。その閉鎖された蒸留所をウイスキー愛好家たちは失われた蒸留所と呼んでいる。

今回は失われた蒸留所の一つ、ローズバンク蒸留所のウイスキー「チーフタンズ ローズバンク」の買取相場についてご説明しよう

あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

チーフタンズ ローズバンクについて

まずチーフタンズ ローズバンクがどのようなブランドでボトリングされ、どんな特徴を持ったウイスキーなのかをご紹介する。

イアンマクロード社のブランド チーフタンズ

チーフタンズはブレンダー兼ボトラーズブランドであるイアンマクロード社がボトリングするモルトウイスキーのブランドのことだ。

イアンマクロードは創業80年を超える会社であり、現在チーフタンズのようなモルトウイスキーの他、ブレンデッドウイスキー、ジン、ウォッカ、ウイスキーなどさまざまなお酒を製造、販売している。

複数の蒸留所を所有し、ウイスキーだけでもその数は年間1500万本を越える世界で10番目に大きいスコッチウイスキー会社である。

所有する蒸留所は、グレンゴイン、タムドゥ、スカイ島、スモークヘッドスコッチウイスキー、エジンバラなどスコットランドのさまざまな地域を取り扱っている。

そのイアンマクロード社のブランドの一つであるチーフタンズは、レアモルトをボトリングしたシリーズだ。なかには蒸留所不明のチーフタンズ シガーモルトも販売されている。レアモルトは今では入手が困難なカスクのことだ

チーフタンズのシリーズの数は多く、スプリングバンク、ダラスデュー、グレンアギー、リンクウッド、アイルオブジュラ、そしてローズバンクなどがある。では続いてローズバンクについてご説明する。

失われた蒸留所 ローズバンク

ローズバンクはスコッチウイスキー「失われた蒸留所」の一つローランド地方の伝説とも評される蒸留所のことだ。ローランド地方の伝統である3回蒸留をおこなっていた数少ない蒸留所であったローズバンク。

閉鎖当時に傘下に入っていたディアジオ(現UD)が、ローランド地方の蒸留所の中でローズバンクとグレンチンキーどちらかを残すのか判断をする際に、ローズバンクは選択されなかった。そのため1993年ローズバンクは閉鎖される。選ばれなかった理由は蒸留所の環境だ。

ローズバンクは交通量の激しい主要道路をまたぐように蒸留所が建てられていた、一方でグレンチンキーは多くの観光客が訪れそうな美しい風景の農地に建っていた。

そのためローズバンクは維持するだけの価値が無いと判断されることとなった。しかし、現在は、高級分譲アパートとして使用されている閉鎖された蒸留所は、現在皮肉にも多くの観光客が訪れる観光地の一つとなっている。

イアンマクロード社によってローズバンクが復活

UD社の経営の合理化により「失われた蒸留所」の一つとなったローズバンク。そのローズバンクが近々、早ければ2019年に復活する可能性がある。そしてその立役者となったのがイアンマクロード社である。

イアンマクロード社はUD社から所有する原酒およびローズバンクの商標、さらに他ルートで蒸留所跡地も買い取り、ローズバンクを復活させることになった。

閉鎖当時は、グレンチンキーよりローズバンクの方が人気は高く、閉鎖が決定したあと数多くの抗議などが寄せられ、ローズバンクは伝説の蒸留所とまで評された。

その伝説のローズバンクが復活するということで、その過去の原酒はかなり注目を浴びている。

チーフタンズ ローズバンクの買取相場

ではチーフタンズ ローズバンクの買取相場についてご紹介しよう。

今回はオークションなどでは買取実績がなかったので、ブランドなどの買取大手の「大黒屋」での買取相場、楽天市場での販売価格を参考にご紹介する。

大黒屋の買取価格は30,000円

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

ブランド物などの買取大手の大黒屋では、チーフタンズ ローズバンク20年の買取金額は35,000円だ。

もちろん箱など付属品がそろった状態での価格であり、保存状態によって価格は変動するため注意が必要だ。

正確な査定をおこなう場合には、店に連絡しての取引になる。35,000円以上で取引をおこないたい場合には、この価格をもって他店への交渉をおこなうかオークションサイトで出品するといいだろう。

楽天市場の販売価格は79,800円

他に買取実績がなかったため、楽天市場での販売価格を調査した結果、チーフタンズ ローズバンク20年の販売価格は79,800円だ。

実際の販売価格であるので、たとえオークションで出品したとしても、この価格より高くなることはないだろう。

買取業者での買取価格は30,000~40,000円、オークションであれば30,000~60,000円での取引が可能であると予想できる。

実際には、保存状態や出品のタイミングなどによって変動するため、あくまで参考として扱ってほしい。

チーフタンズ ローズバンク高値買取のコツ

ではチーフタンズ ローズバンクの高値買取をおこなうためのコツをご紹介する。実際に売却する際や、他のブランドのウイスキーを扱う場合でも是非参考にしてほしい。

売却タイミングは今

チーフタンズ ローズバンクの高値買取のコツの1つ目は、タイミングである。筆者が考える売りどきは「今」だ。

ローズバンクが復活するという話題性が最も大きい。失われた蒸留所の一つとして伝説とも言われているローズバンク蒸留所が復活するのだ。これ以上ない話題性である。

ローズバンクが復活となれば、残存原酒や新たに蒸留するお酒などが販売されていくので供給が多くなり価格は下がっていく可能性がある。そのため、現在ローズバンクの話題が上がっている「」が最も売りどきである。

保存状態に注意

チーフタンズ ローズバンクを持っていたとしても、保存状態が悪ければ買取不可になってしまう可能性もある。そのため高値買取を希望するのであれば、保存状態は良好でなければならない。これはウイスキーに限った話ではない。

ウイスキーの保存状態は、以下をチェックすると良い。これらを満たす最もおすすめの保存場所はワインセラーである。

  • ・未開栓
  • ・ラベルの汚れ(シミ/傷/日焼け/カビ)
  • ・ウイスキーの劣化(沈殿物/変色)
未開栓

未開栓であることは必須だ。開栓済みのウイスキーは買取不可である買取店が多い。中には買取店をおこなっている店もあるが、価格は下がってしまう。開栓してしまったウイスキーは、ご自身で楽しんでもらうとよいだろう。

空きボトルだけでも売れることはあるので、残しておいてフリマアプリなどで出品しても良いだろう。

ラベルの汚れ(シミ/傷/日焼け/カビ)

ラベルはウイスキーの顔だ。蒸留所、熟成年、瓶詰め年など全ての情報が載っているのでこれがなければ無価値と言っていい。

そのウイスキーの顔であるラベルの汚れなどは極力避けるようにしよう。特に注意が必要なのは日焼けカビだ。

日焼けは紫外線を浴びていることの証明になってしまうので、ラベルだけではなくウイスキーの質にも影響を及ぼす。日焼けがあると買取価格は大きく下がるだろう。

またカビにも注意が必要だ。飲む香水とも言われるウイスキーは香りが命のお酒だ。特にローズバンクは3回蒸留の非常にライトで、モルト本来のフレーバー楽しむウイスキーである。そのためウイスキーのフレーバーを台無しにしてしまうカビには注意が必要である。

ウイスキーの劣化(沈殿物/変色)

次に温度管理や直射日光(紫外線)などにも注意が必要だ。温度管理はなるべく変化しない環境に保存することだ。温度変化が大きいとウイスキーの品質が変わってしまう。また、その際には湿度の変化も気をつけよう、カビの生える危険性が増す。

紫外線に関しては、食品全般にも言えることであるが、紫外線によってウイスキーの成分が変質してしまい、沈殿物などが発生する。このような沈殿物があるようなウイスキーに価値は無い。

ウイスキーはボトリングされたときが最高の状態であるため、その品質をいかに維持するかに神経を使うことをおすすめする。

付属品はそろえよう

チーフタンズ ローズバンクは黒い箱に入ったウイスキーだ。

この付属品の有無によっても買取価格は変化する。上で挙げた大黒屋や楽天市場での価格はいずれも付属品ありの状態での価格であるので、付属品が無いとすればこの価格以下での買取になることは避けられないだろう。

そして付属品の保存状態にも気をつけよう。基本的にウイスキーの保存状態と同様のことを気を付けておけば問題ない。できればワインセラーに付属品とウイスキーのボトルを一緒に保存しておくといいだろう。

0役に立った

チーフタンズ ローズバンクのおすすめの買取店

チーフタンズ ローズバンクのおすすめ買取店をご紹介する。ここでご紹介する買取店以外にも買取をおこなうことは可能だ。できれば複数の買取店で査定をしてもらうと良いだろう。

一度査定してもらった価格を他店で提示すれば、さらに高値の査定になる可能性があるので、複数店で査定をおすすめする。ではチーフタンズ ローズバンクのおすすめの買取店をご紹介しよう。

ブランド風月

【閉店】ブランド風月
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭・出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380004708号 埼玉県公安委員会 第431060023628号
住所
神奈川県平塚市明石町1-33 柏木ビル 2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

神奈川県横浜市に本店を構えるブランド風月。買取には店舗買取、出張買取、宅配買取をおこなっており、査定は実店舗査定、出張査定、メール査定、LINE査定でおこなうことができる。

店舗買取

店舗買取では、神奈川、東京、埼玉に実店舗があるので、直接持ち込めば査定・買取までおこなってくれる。いずれの店舗も駅から徒歩数分の距離にあるので、アクセスも良好だ。

出張買取

店舗まで行くことができない方には出張買取が利用できる。本社のある横浜から半径100km以内、つまり神奈川、東京、埼玉、千葉、栃木、茨城、群馬、山梨、静岡であれば出張買取が利用できる。

鑑定は1点5分程度で終了し、その場で換金してもらえる。またHPには出張鑑定士の写真が掲載されているので、誰が来るのかが事前にわかるため女性の方でも安心して利用できる。

もし価格に納得がいかない場合でもキャンセル費用は一切かからないので気軽に利用してみるといいだろう。

ただし、買取金額が5万円以下の場合は出張買取の対象外となってしまうので、申し込みのときに買取商品の詳細な内容を記載し査定してもらうといいだろう。

宅配買取

出張買取の対象地域以外の方は宅配買取もおこなっている。自身で梱包し送付する「今すぐ発送コース」と梱包キットを無料で送ってもらえる「宅配キットコース」の2つから選択できる。いずれも送料は着払いでOKだ。

梱包材などを持っておらず、時間に余裕のある方は「宅配キットコース」を選択し、キットを送付してもらうといいだろう。

もし買取金額に納得が行かない場合はキャンセルしても無料で送り返してくれる。ただし、買取不可品のあった場合には、送り返しの送料は負担する必要があるため、注意が必要だ。

事前査定を利用しよう

キャンセル料などが無料であるところはブランド風月の魅力ではあるが、出張や宅配での査定では時間や手間がかかってしまうというデメリットがあるので、できれば事前に査定をおこなっておくことをオススメする。

事前査定にはメール査定とLINE査定があるが、特に正確な査定金額がわかるのはLINE査定だ。ブランド名などの詳細情報に加え、写真を何枚でも送付できるのでより詳細な情報をやり取りできる。

それによって正確な金額で査定してもらうことができる。もし事前査定の金額に納得がいかなくてもキャンセルする必要はないので、他店で売却してしまって構わない。

もっとも気軽に利用できるので、できる限り事前査定することをおすすめする。ただし査定金額は買取を保証するものではないため、詳細な査定の結果価格が変わってしまう可能性もあるので注意が必要だ。

ローズバンクの買取

「ブランド風月」はサイト上にローズバンクの紹介ページも備えており、ローズバンクの買取も積極的におこなっているので高値がつく可能性は高い。

チーフタンズ ローズバンクを売却する際には「ブランド風月」を使用してみるといいだろう。

まとめ

今回チーフタンズ ローズバンクの買取相場についてご紹介した。

ローズバンクは、現在閉鎖されたスコッチウイスキーの蒸留所の中でも非常に話題性のあるウイスキーだ。売却を考えているのであれば、話題性のある今が絶好のチャンスだといえる。

ヒカカクではウイスキー買取店を多く取り扱っており、一度に5社の一括査定が可能なので是非利用してほしい。本記事が、チーフタンズ ローズバンクの高値買取の参考になれば幸いである。

0役に立った

お酒・洋酒・高級ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名大黒屋(チケット)【閉店】ブランド風月
評価スコア
2.83
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料不明
現金化スピード店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配:商品到着後に査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭・出張:その場で現金化
梱包材宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • ウイスキー(394)
  • 買取価格(3566)
  • 買取相場(4260)
  • まとめ(5061)
  • 注意点(1876)
  • おすすめ(4207)
  • 中古品(245)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する