買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ディオール パナレアの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:7分
更新日:2023/12/21
公開日:2019/06/25
1のお客様が役に立ったと考えています

ディオール パナレアは2009年に発表されたトートバッグだ。アイコンバッグのレディ ディオールと同じカナージュステッチが用いられ、一目でディオールとわかるデザインとなっている。機能性にも配慮され、言わば日常使いのレディ ディオールといったおもむきだ。

カナージュステッチが初めて用いられたのは1953年のこと。香水のパッケージ用だった。その後、クリスチャン・ディオールの後継者たちがさまざまなアイテムに利用し、ディオールブランドのアイコン的モチーフとなっていく。今回はディオールの歴史をヒモときながらディオール パナレアについて解説し、相場を見ていくことにする。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

クリスチャン・ディオールの業績

クリスチャン・ディオールが自身のオートクチュール・メゾンを持ったのは41歳のときで、遅咲きと言えるが、以後の約10年間というものはパリのファッションシーンを席巻するほどの活躍を見せる。

彼のデザインはニュールックと称されて熱い注目を浴び続けた。彼のデザインのどこが、ニューだったのか。そして、実はどこがニューではなかったのかについて考えてみる。

戦後に咲いた華・ニュールック

クリスチャン・ディオールのファーストコレクションが発表されたのは1947年。世間がまだ、戦後の窮乏であくせくしていた時代だ。戦時中は配給制によりクチュリエたちが1着に使える布の面積までが厳格に規定されており、そのせいもあってオートクチュールのデザインですら簡素になり、直線からなる角張ったボックス型が主流だった。

それに対し、ディオールは女性のくびれを強調するように曲線を多用し、シルクなどの高級素材をふんだんに重ねたコレクションを発表。女っぽさと豪華さを前面に押し出したデザインにより、人々に待ち望んでいたものを数倍に拡大して提供したのだ。

女性をコルセットへ戻す

だが、人々が待ち望んでいたくらいだから、それはみんながすでに知っているものだった。要するに以前のあの華やかさだ。いかにも女性らしい華やかさは戦時中の物資不足によってだけ妨げられていたわけではない。

女性をコルセットから解放したココ・シャネルに代表されるように、エレガンスと機能性を合わせ持つものこそが当時の新しいデザインだった。戦時責任を問われて亡命したシャネルと入れ替わるように登場したディオールは、女性らしさを強調するデザインにより女性をコルセットのなかへと引き戻す

表面の優美さは複雑怪奇な骨組みによって支えられており、比較的シンプルなドレスですらメイドに手伝わせないと身につけられないものだった。女性らしさあるいは女っぽさはディオールの特徴として現在まで続いているといえる。

ディオールの新しさ

もちろんディオールのデザインが、単に昔の再現だったわけではない。華やかな頃の上流女性の面影を芯に残しながらも、斬新なシルエットやこれまでにないバランスを示していた。しかも年ごとに造形ががらりと変化する

10年という活動期間にわたって、彼は10の独創的なラインを生み出し、その多くが後のデザイナーに影響を与えている。彼はコレクションごとにコンセプトを設定し、新しさをわかりやすく演出した。マスメディアの動向を計算に入れ、自身のブランドがひときわ映えるように誘導していった。

1年ごとにがらりとスタイルが変わるというのは今ではあたり前のことになっている。ディオールが次々と変わったスタイルを生み出したのは才能のなせる技でもあるが、常に新しいもの提供して話題性と消費を引き出すのが彼のビジネス戦略でもあったのだ。現代の傾向を彼はいち早く先取りしていたといえる。

ディオール パナレアの特徴

パナレアにはディオールの顔とも言えるカナージュステッチが全面にあしらわれている。カナージュステッチのバッグといえばレディー ディオールが最も有名だ。ここではカナージュステッチの由来などを解説しながらディオール パナレアの特徴を見ていこう。

カナージュステッチとは?

カナージュとは籐(トウ)の茎を編んで家具などを作る技法で、19世紀のナポレオン3世の時代に流行したものだ。ディオールはこれを気に入り、ファーストコレクションの会場にカナージュを用いたアンティークの椅子をずらりと配置した。

そして1953年にはカナージュを参考にしたモチーフを香水のパッケージに採用する。のちに後継者によってこれをモチーフにしたバッグが作られた際には、ステッチによってカナージュが表現された。これがカナージュステッチだ。

カナージュがディオールの顔に

クリスチャン・ディオール自身はこのモチーフを多用したわけではないが、ディオールを引き継いだデザイナーたちが服やバッグに用いることでディオールを象徴するモチーフの1つとなった

マルク・ボアンは1960年代にツイードなどにカナージュのモチーフを織り込み、1980年代にはジャン・フランコ・フェレがこのモチーフを前面に押し出したドレスやコートを作った。そして1995年にはディオールの代名詞となるレティ ディオールが誕生。

カナージュステッチを用いたこのバッグは当初カナージュ キュイールという名称だったが、ダイアナ妃が結婚前からこのバッグを愛用し、テレビ映えのする彼女の姿とともに全世界に宣伝されることになったため、レディ ディオールと改められた。2012年にはジュエリーに採用されるなど、カナージュモチーフはさまざまな展開を見せている

ディオール パナレア

パナレアは2009年に発表された。レディ ディオールと同じくカナージュステッチが施され、D・i・o・rの4つの文字のチャームがついている。カラーはブラック・ピンク・ライトブルー・グレーなどがある。

横型のトートバッグだが、スナップボタンで形を変えることができ、ころんとしたハンドバッグ状にもなる。比較的軽量で内側のライニングにはナイロンが使われており、物を出し入れしやすい。女っぽさと機能性を兼ね備えたバッグといえる。

ディオール パナレアの相場

買取業者、ヤフオク、メルカリの順に相場を見ていこう。以下の価格情報は2019年5月28日現在で得られたものであることをお断りしておく。

業者の買取価格

複数の業者の買取実績・参考買取価格を比較すると次のような相場が浮かぶ。

  • ・美品…45,000~60,000円
  • ・多少使用感あり…20,000~30,000円

ヤフオクの落札価格

2018年3月から2019年4月の1年間の取り引きを参照する。安すぎるものは除外した。正確な落札価格ではなくおおよその価格を示す。

  • ・未使用品…110,000円
  • ・美品…50,000~60,000円
  • ・多少使用感あり…30,000~40,000円
  • ・難あり…15,000~20,000円

メルカリの売却価格

ここでも安すぎるものは除外し、おおよその価格を示す

  • ・未使用品…47,000~68,000円
  • ・美品…27,000~59,000円
  • ・多少使用感あり…15,000円~30,000円
  • ・難あり…9,000~14,000円

ディオール パナレアをどこで売るか

ヤフオクでは出品の多くが業者によるもので、個人出品の例は少ない。個人が出品するとしたら保存袋やカードなどの付属品がそろっていないと怪しまれるだろう。的確な画像を用意した上で美品を出品すれば高額落札も望める。

メルカリでは個人間売買が盛んで、さまざまな状態のものが出品されている。個人出品はヤフオクよりもやりやすいだろう。ただし過去の取引実績がないと難しいかもしれない。買取業者も比較的高い相場で買取をおこなっているから、手間をかけたくない人にはおすすめだ。

1役に立った

まとめ

ディオール パナレアは、ディオールを象徴するカナージュステッチを使っていることもあって人気が高く、相場は高めだ。未使用品や美品であればかなりの高額が期待できる。ただし本体の素材が革ではないので傷みやすく、へたりやすい。

いずれ売ろうと思っている人は使用や保管には十分注意することだ。使わなくなったディオール パナレアがあるという方は今すぐ状態をチェックし、適切な保管方法を考えていただきたい。

宮本 亮直さん
保管方法としては、湿気を避けて、日光や蛍光灯に直接当たらない所を選ぶと良いでしょう。 また、除湿剤を近くに置いておくのも良いです。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 人気(2170)
  • おすすめ(4207)
  • バッグ(189)
  • ディオール(6)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する