買取ボーナスキャンペーン

ディーゼル車の買取価格を上げるには?査定時に知りたい評価ポイント

読了目安:7分
更新日:2018/10/10
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

近年、環境問題に対する危機感が高まる中、エコカーの需要が非常に高まっている。反面、これまで運送業を始めとして多大な経済的功績をもたらしたディーゼル車に対しての風当たりは日増しに強くなっているのが現状だ。

そんな中ディーゼル車を高額で買い取ってもらう事はできるのだろうか。ここではディーゼル車買取の現状についてわかりやすく解説していこうと思う。


BMW 3 Series Touring E91 / nakhon100
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ディーゼル車の海外需要

ディーゼル車の場合、海外販路を持っている業者にならば高く買い取ってもらえる。日本のディーゼル車は性能が良い為、海外で人気があるのである。

日本国内だと環境規制の影響で商用ディーゼル車を走行できない地域(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・愛知県・三重県・大阪府・兵庫県)があり不人気と思われがちだが、海外ならば事情は違う。

高く買い取ってもらう為には海外販路のある業者を選ぶことがまずはポイントと言える。海外の場合むしろガソリン車より高値がつくことも珍しくはない。

ヨーロッパなどでは、ガソリン車よりむしろディーゼル車の方が地球環境を考えた車と捉えられているのである。燃費やCO2の排出がガソリン車より少ない為である。

日本車への信頼は厚い

査定基準としては、メーカー年式走行距離などがポイントである。どこを重視するかは各業者によって違ってくる。

しかし、日本のメーカー製品は高く売ることが期待できる。他国のディーゼル車に比べてエンジンの性能が良いと判断されているからである。

その為、トヨタ、マツダ、ニッサン等のディーゼル車は例え走行距離が嵩んでいたとしても高額で取引されている場合がある。ガソリン車の場合走行距離が10万km以上だと買取さえ難しくなってしまうが、ディーゼル車ならば話は違う。

海外ならば、車を30年100万km酷使する場合さえあるのである。海外で車に求められているのは丈夫さであり、その点日本車は他国に比較にならないほど丈夫だと人気が高いのである。

走行距離は必ずしも基準にならない

ガソリン車の基準で買取額を考えないようにしよう。 ディーゼル車ならば、走行距離が長くとも思った以上に高い値段で取引されることがよくあることはしっかり頭に入れておき、騙されないようにしておくほうが良いと言えるだろう。

海外バイヤーからすれば、たった10年10万kmで売りに出してしまう日本の中古車は宝の山とも見られているのである。

ちなみに、車は10年が買い替え時という話が流布していることから、10年経つと車が壊れてしまうと思っている方もいるかもしれないが、そんなことはない。特に日本車は数十年使っても壊れないことで有名であるので覚えておくとよいだろう。

0役に立った

早めに買い取りに出そう

買い取りに出す時期に関して言えば、早めが良いと言える。一般的に高年式のほうが高値で取引されるし、日本のディーゼル車が海外で人気な今のうちに売ったほうが高額取引が期待できると言えるからである。

車業界は目まぐるしく進化している。いくら日本の技術力が高いと言っても他国も負けてはいない。現在は日本のディーゼル車は人気だから中古でも高い値段で取引可能だが、もっと人気の国が出てきたり等事情が変われば買取額も変わってきてしまう。

買い取りに出すことを検討しているならば、人気のある旬なうちに売りに出しておいたほうが後悔することは少ないと言えるだろう。高く売る方法としては、ディーゼル車専門の買取業者を選び、見積もり比較して一番高く買い取ってくれる業者に買い取りに出すことが定石である。

情報収集と比較検討は忘れずに

再三書いているように、ディーゼル車の場合は海外販路を持っている業者を選んだほうが高値の取引が期待できる。一般的知識ではないかもしれないが、海外に中古車を輸出している業者は多い。年間100万台以上が輸出されており、取引国も東南アジア、アフリカ、中東、カリブ海、ヨーロッパ、ロシアなどと幅が広いのである。

各業者によって重視するポイントも変わってくるし、得意分野というのも違ってくる。例えばマツダのディーゼル車の販売が得意な業者ならば、マツダ車は相場よりも高値をつけてくる確率が高いだろう。

最近では一括で各業者の査定額比較ができるズバット車買取比較などの比較サイトも充実している。売却を考えているならば一度比較検討してみるのも手であろう。

日産ディーゼル 日産ディーゼルその他
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

おすすめの比較サイト

上記で説明した比較サイトを紹介する。

ズバット車買取比較

車の専門家が相場を分析してくれる比較サイト。データを入力すると一括で沢山の買取業者の相場から自分の買い取りに出したい車の買取価格の見積もりをランキングにしてくれる。100万人以上が利用する大人気のサービスだ。

入力するデータは車種、年式、走行距離だ。1分で買取相場を検索できる。全国の211社から買取価格の高い業者を見つけることができる。最大10社が車を査定してくれる。買取業者から連絡を受け、その中から買い取ってもらう業者を決定する。

また、アンケートをもとに満足度ランキングも掲載されている。上位は車買取専門店アップル、カーセブン、神奈川中古車買取査定センター、車買取センター シーボーイ、ラビット、カーチス、ガリバー、ユーポス、ビッグモーター、車買取専門店ジャックとなっている。買取時に参考にしてほしい。

また、クチコミの確認もできる。地域ごとにまとめられているので、そこから自分の住んでる地域を探して参考にしよう。

この他にもホームページは買取のアドバイスやQ&Aなど初心者にもわかりやすくなっており、参考にできる作りとなっている。特に高額査定ガイドは非常に参考になるので一度目を通して欲しい。

かんたん 車査定ガイド

最大10社の見積もり比較ができる比較サイト。売却実績の最高額がわかる。

すぐに概算価格がわかる一括査定依頼ができる。必要な情報は、メーカー名、車種名、年式、走行距離となっている。入力すると簡単に買取相場が分かるというすぐれものだ。ネットで24時間いつでも査定が行える。

ホームページには実際の査定額の一覧もあるので、確認してみよう。一括査定を行ったことで最大60万円の買取額に差が出たという情報も残っている。また、下取りよりも買取の方が査定額が高くなる傾向にあるので、買い取りに出すことを検討して欲しい。

買取までの流れは、まず無料一括査定に申し込む。そこから最大10社が車を査定し、メールか電話で査定額を連絡される。そこから納得できる業者に買取を決定し、買い取ってもらう。

車買取・車査定のカーセンサーnet

数社の見積もりを一括で行える比較サイト。リアルタイムで掲載台数まで表示するホームページで最新の買取相場がわかる。

申し込みはホームページで行える。必要な情報は、メーカー、車名、クルマのタイプ、事故歴。これらの必要事項を記入して、査定を申し込む。

買取までの流れは、まず無料の査定申し込みを行う。そこで見積もりを行い、その買取店から電話かメールで連絡がある。その中から買い取ってもらう業者を決定し、買い取ってもらう。

郵便番号を入れるだけで近くの買取店を検索できるサービスも行っている。買取業者は都道府県ごとにまとめて見ることもできるので、そちらも利用してほしい。

ホームページでは買取に向けての準備や、高額買取に向けてのアドバイスなど、初心者でも高額買取ができるように情報を掲載している。特に、買取に出すときに必要な書類をまとめてあるのは、とても便利だ。

他にも買取に出す車の手入れ方法や、高額査定に向けてのセールストークなど、気になる情報が満載だ。車買取に基礎知識を確認して、高額買取につなげよう。

事故車の買取を行っている業者を探すことができる項目もあるので、買取を諦めていた人も諦めずに買取に出してみよう

0役に立った

まとめ

いかがだっただろうか?ディーゼル車が高額買取されることがわかってもらえたと思う。高額買取には比較検討が重要なので、忘れずに行おう。紹介したサイトなどを利用して、愛車をより高値での買取に出して欲しい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古市場(2220)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する