買取ボーナスキャンペーン

トケマーの評判は?偽物はない?手数料は?宅配代行出品が便利?

読了目安:13分
更新日:2021/05/27
公開日:2018/09/04
2のお客様が役に立ったと考えています

トケマーというサイトを知っているだろうか。 最近新しくできた時計の売買を専門としたサイトで、大手の大黒屋が運営していることで注目を集めている。

そんなトケマーは時計をスムーズに購入したり、販売したりすることができるのだろうか。 また、偽物を掴まされる可能性はあるのだろうか。 トケマーの評判について詳しくチェックしていこう。


Omega Seamaster Planet Ocean / LukePricePhotography

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

トケマーとは?

トケマーとは、様々なものの買取販売を行っている大黒屋が運営する時計専門の売買サイト。 大黒屋で買取した時計を購入することができたり、大黒屋を仲介して時計を売ることができるため安心感が大きいのがポイントだ。

ロレックス、オメガ、タグホイヤー、パネライ、ブライトリング、パティックフィリップ、オーデマピゲ、チュードルなど人気の高級ブランド時計が揃っている。 メルカリやヤフオク、Amazonなどに比べると、まだできたばかりのサイトということもあり商品の数は少ないが、掘り出し物を見つけられる可能性が高いとして時計ファンからはすでに注目を集めている。

サイトもすっきりとしていて見やすく、ヤフオク!やメルカリなどの操作が難しかったという方でも簡単にお気に入りの時計を見つけて購入することができるだろう。

トケマー・ブランド腕時計専門フリーマーケット

トケマーの出品方法

トケマーに腕時計を出品するには、まず出品者登録をしなければならない。 スマホやパソコンからでもすぐにできるので、売りたい時計がある場合は早めに済ませておこう。

必要事項を記入したら、身分証の写真を一緒に添付する必要がある。 この身分証の確認ができ次第登録完了となり、腕時計を実際に出品することが可能になる。

出品までに時間がかかってしまうが、きちんと身分証を確認してくれるという点は売る側、買う側からしても安心感があると言えるだろう。

出品者登録をするだけなら会員手数料、月額利用料などはかからないので、まずはこの登録だけ行っておくのもおすすめだ。 登録が完了したらいよいよ出品に進むことができる。 管理画面にログインしたら、商品ページから商品を追加していこう。

商品名、カテゴリ、販売価格、状態、付属品などの項目が用意されているので、そこに情報を書き込んでいくだけ。 最後に商品画像を10枚まで添付できるようになっている。

また、トケマーの出品には「タグ」を設定できる。「人気商品」「保証書あり」「Aランク」などの項目があるので、忘れずに追加しておこう。 このタグから検索して見に来るユーザーも多く、スピーディーな取引に繋がりやすくなっている。

さらにSNSで表示する用のコメントを記入することもできる。ツイッターなどにそのままリンクを貼りつければ自分の出品をより多くの人に知ってもらうことができるだろう。

商品をチェックしたユーザーから質問が届くこともあるので、その質問には逐一丁寧に返答するようにしよう。 質問に答えてユーザーが納得すれば購入に繋がる可能性が高くなる。

時計が売れたらダッシュボードにで確認ができる。ステータスが「支払済み」になったら、腕時計を大黒屋に送ろう。 その後ステータスを「大黒屋へ配送済」に設定する。

大黒屋がその腕時計をきちんと査定してから購入者に送り、購入者は腕時計が手元に届いたら「受取確認」にステータスを変更する。 最後に売上金が計上されるので、きちんと計上されていることが確認できたらすべての取引は完了となる。

フリマアプリなどを利用したことがある方なら他のサイトと変わった点はあまりないので安心して利用することができるだろう。

トケマーの宅配出品とは?

トケマーの出品方法は、フリマアプリやオークションサイトを利用したことのある方なら比較的簡単かもしれないが、そうではないという方には少し専門的で難しいかもしれない。

また、大量に売りたい時計がある場合、一つ一つの商品画像を撮影して詳細を記入していくのは骨が折れる作業だろう。 仕事をしていてなかなか時間が取れないという方も多いはずだ。 そんなときにぜひ利用してほしいのがトケマーの宅配出品だ。

宅配出品の専用フォームから売りたい時計のメーカー、モデル、品番、年代、文字盤の種類、付属品、状態、オーバーホール歴などを記入して送信。その後トケマーからおおよその販売価格の連絡が来るので、その金額に納得したらその旨の返信をし、トケマーから梱包キットを受け取ろう。

あとは売りたい腕時計をトケマーに発送。 その後実物を見てトケマーが最終販売価格を査定。納得できたらいよいよ出品となる。

その際の詳細の記入や写真撮影、質問者とのやりとりなどはすべてトケマーが行ってくれるので、こちらの負担は通常出品よりもかなり軽減できる。 注文状況などの確認はトケマーからはされないので、自分で確認しておく必要がある。

出品期間は1ヶ月。その間に腕時計が売れなかった場合は着払いで返却されることになっている。 その後も継続してトケマーで時計を出品したい場合は出品者登録をすれば、商品データを引き継いでそのまま出品を続けることが可能。

また、大黒屋に買い取ってもらうこともできるので、着払いの料金を支払いたくない、どうせ使う予定がないという場合はこのような方法を取るのもおすすめだ。

全体的にやや不親切な印象があるトケマーの宅配出品だが、これもサービスが充実していくにしたがって使いにくい点も改善されていくことだろう。

2役に立った

トケマーで時計を早く売るコツ

トケマーはまだ出品数は少ないものの、人気ブランドの腕時計も多く出品されているため他の出品商品にあなたの腕時計が埋もれてしまう可能性もある。 スピーディーに取引を済ませて時計を売却してしまいたい場合は、早く売れるようなポイントを押さえておく必要があると言えるだろう。

1.商品写真

まずは商品画像。

素人の出品であることが一目瞭然な汚い商品画像は、購入者もページを観覧するのを避ける可能性が高い。 自宅での保管は確認しきれない傷などがあるため、購入してからトラブルになりやすいのだ。 そのため、少しでも綺麗な商品画像を撮影し、第一印象をよくしておく必要がある。

白い布などを背景にし、ピンボケがなく、様々な角度から腕時計を撮影しよう。 裏面、ベルト、付属品などもしっかり撮影し、実際に手に取らなくてもその時計の状態がわかるようにしておくことが大切だ。

最大で10枚まで写真を掲載できるので、できるだけ最大数の写真を撮影、アップロードしておこう。

2.商品説明

また、商品説明も大切だ。 どんな小さな傷でもきちんと記載し、どの部分にあるのか、またその傷が確認できる画像も用意しよう。

付属品の説明、購入場所、購入時期、使用頻度、メンテナンスの履歴なども説明しておくと親切だ。 購入者側の視点に立ち、どのような情報を知りたいか、どのような状態の時計を購入したいかを考えることでより親切な商品ページを作成することができ、時計を速やかに売却することができるだろう。

3.価格設定

さらに価格設定も重要なポイントだ。 思い入れのある時計だからと高い価格を設定すると、なかなか買い手がつかなくなってしまう。しかし安い価格を設定すると損をしてしまい、あとから後悔することになるだろう。

他の出品ページを事前に確認し、販売価格の相場を理解しておくことも大切だ。 限定品はプレミア価格がつきそうなものではあるが、流通数が多いと中古市場でも安く取引されてしまう。

高く売れるはずの時計が思うように売れないという場合は、オークションサイトなどで取引金額を確認し、価格を適正なものに変更しよう。 宅配出品などを利用すれば、事前におおまかな販売金額をトケマーが教えてくれる。

4.質問に答える

トケマーで時計を出品すると、それを観覧したユーザーから質問が来ることがある。 商品の状態などについての質問が多いが、商品ページに記載されていない項目であった場合は速やかに返答するようにしよう。 回答内容にユーザーが納得すれば、そのまま購入に進む可能性が高くなる。

相手も素人なので質問内容には失礼なものもあるかもしれないが、あくまでも取引相手として丁寧に対応することが大切だ。

トケマーの出品手数料は?

トケマーは購入する際には手数料は発生しないが、出品して時計が購入された際には手数料が発生する。 この売上手数料には梱包材の送料、振込手数料などが含まれているので、これ以上に金額を差し引かれることがないというのは安心できるポイントだ。

売上手数料は販売価格の5%なので、メルカリやヤフオク!と比較すると手数料は安いと言えるだろう。 さらに、ロレックスの腕時計の場合はこの出品手数料が3%になるというキャンペーンも開催されている。

アンティーク、宅配出品などは対象外とされてしまうので、あらかじめ注意事項をよく確認してからキャンペーンを利用するようにしよう。 しかしトケマーは高級ブランドの腕時計を取り扱っているため、取引金額が10万円以下の腕時計に対しては一律で5.400円の手数料がかかってしまう。

安い価格帯のブランドの腕時計を売りたい、状態が悪くあまり高い価格で売れそうにないような腕時計の場合は、ヤフオク!やメルカリ、その他買取業者を利用した方が得策と言えるだろう。

トケマーに偽物はない?

トケマーは自分で出品することができるため、ヤフオク!、メルカリ同様に偽物を掴まされるのではないか?と心配している方も多いだろう。 しかし、トケマーで購入された時計は一度トケマーの運営事務局に配送され、トケマーのスタッフがきちんと査定してから購入者のもとに渡るようになっている。

トケマーは大黒屋が運営している会社のため、査定技術も高く偽物を購入してしまうケースはまずないだろう。 宅配出品の場合も査定スタッフが査定をしてから出品されるので安心だ。

さらに日本国内のみでの取引がメインなので海外からの偽物の参入を防ぐこともできる。 安心して高級ブランドの腕時計を購入したいという方は、トケマーをチェックしてみるのもおすすめだ。

2役に立った

トケマーのウォッチモンスター特選とは?

トケマーにはウォッチモンスター特選という項目がある。 これは大黒屋が店舗で仕入れたもののみのお買い得な腕時計につけられている項目だ。

メンテナンス、制度の調整、磨き、洗浄などをしておらず、メンテナンスの費用がかかっていないため特別な価格で購入することができる。 自分でメンテナンスができる、ツテがあるという場合は、このウォッチモンスター特選の腕時計を購入するのもいいだろう。

中古品といえどもメンテナンスの必要がないような綺麗な状態の腕時計も多く、意外な人気ブランド、人気ラインの腕時計を驚きの価格で購入することができるかもしれない。 このウォッチモンスター特選は、大黒屋などの店舗では購入することができない。

トケマーだけのオリジナルサービスなので、腕時計を安く手に入れたいという方は見逃さないようにしておこう。

トケマーの品揃えはいい?

トケマーは時計売買サイトの中でも比較的新しいサイトだ。 時計のみを専門としているため知名度も低く、今回初めて聞いたという方も多いだろう。そのため、ヤフオク!やメルカリなどと比較すると品揃えはいいとは言えない。

ホームページには人気ブランドのカテゴリが用意されているが、数点しか掲載されていないブランドもあり、お目当てのブランドの品揃えが少ない!とがっかりする方も多いかもしれない。

しかし大黒屋が運営しているため、人気の腕時計が入荷されたらいち早く掲載してくれる可能性が高い。 先ほどご紹介したウォッチモンスター特選なども注目し、定期的にホームページの入荷情報をチェックしておくようにしよう。

トケマーは安く時計を買える?

トケマーは時計を安く買うことができるのだろうか。 結論から言うと、必ずしも安い価格で購入できるというわけではない、というのが現状だ。

安く購入することを目的とするなら、ヤフオク!やメルカリなどの素人が出品しているものをチェックした方がいいかもしれない。 しかし第三者の目が入らないことで、偽物を購入してしまったり小さな傷、故障があるものを購入してしまう可能性が高くなる。

トケマーで購入すればスタッフの鑑定が間に入り、また料金もトケマーが仲介してくれるので詐欺に合う可能性も低くなる。 トケマーは安いわけではないが、仲介手数料などが高いというわけでもなく、一般的な中古の腕時計の価格帯で購入することが可能だ。

激安ではなくても、良心的な価格で安心して腕時計を購入したいという方にはトケマーはおすすめだ。

2役に立った

トケマーで購入した腕時計に保障はある?

トケマーで販売されている時計には保障がついていない。 保証書つきなど、そのブランドが保障してくれるものもあるが、万が一の故障や破損の場合トケマーが責任を負担してくれるわけではないので注意しよう。

アンティークのロレックスなどは保証書付きのもののみの出品となっている。 また、カテゴリ検索から保証書付きのものだけをピックアップすることも可能だ。

お得な価格で時計を購入できるウォッチモンスター特選の時計は保障がついていないものがほとんどなので注意しよう。

トケマーのクチコミをチェック

  • トケマーを利用して保有しているロレックスを売ったことがありますが、こちらは売りたい側が一度、出品をしないといけないため、多少スマホとかで出品手続きをすることになりますが、仲介役としてトケマーが対応してくれるので細かな部分はすべて対応してくれます。 もし購入者がいた場合は売れた商品をトケマー側に送り、細かな鑑定が行われ、適切な価値の売り額をつけ報酬を出品側に送金してくれます。気をつけたいのは3万円以上の価値のある時計ではないとサービスを利用することができないため、ここはしっかりと覚えておく必要があります。 仲介役にトケマーが入ってくれるためスムーズな売買ができるのは確かであります。ちなみに自分が出品したロレックスは5万円ほどで売ることができ、満足のいく売り額で取引することができております。
  • 今回トケマーで、購入しましたが、説明文に記載していない本体の傷がありました、購入の際に質問欄からも、本体に傷はないですか?と確認した、出品者(再度確認し傷はないと)安心して購入したが、本体に傷がありました、トケマーでは傷まで確認しないと!おかしい?もう利用やめます!このサイトでは買わないほうがいいですよ!せっかく購入したのに、凹みあり、あげくの果てに、トケマ-では、ブラックリストにのり、利用停止処分させられた!
  • 運営しているのが有名な大黒屋がだったこともあり安心して利用できるのではないかと思ったことが利用するきっかけになりました。出品自体は指示に従っていけば簡単に出品ができることに気に入りました。そしてTwitterで出品したオメガのスピードマスターデイトを連日アピールしていきました。売れたのは4日目でした。それからトケマーに商品を送ってそこで鑑定をしてから発送してくれます。一度トケマーが仲介してくれるので金銭トラブルを未然に防ぐことができる点は良かったです。

引用:みん評

新たな時計売買サイト、トケマーに注目!

時計売買サイトとして今注目を集めつつあるトケマーについてご紹介してきた。

まだまだできたばかりで手数料や品揃えに関しては疑問が残る点も多いが、今後改善されていくことが期待できる。 また、新規サイトのため注目度が低く、思わぬ掘り出しものを見つけられるチャンスも多い

大黒屋というメジャーな企業がバックについているという点も大きなメリットの一つだ。

腕時計を安く購入したい、安心できる大手のサイト、企業から購入したい、という方は、ぜひトケマーをチェックしてみてほしい。

ノンブランドのカジュアルウォッチを売るなら買取かフリマアプリかヤフオクか?
更新日 : 2021/01/12
メルカリ子会社がブランド特化のフリマアプリ「メルカリ メゾンズ」を公開
更新日 : 2020/11/10
コメ兵のブランド品真贋鑑定付きフリマアプリ「KANTE」のクチコミ・評判は?
更新日 : 2021/07/16
2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する