買取ボーナスキャンペーン

トレカ専用フリマアプリ「magi(マギ)」のAndroidアプリはいつ出る?

読了目安:6分
更新日:2020/08/10
公開日:2019/08/28
0のお客様が役に立ったと考えています

最近は大人の間でもトレカが流行ってきていることもあり、大人が子どもに紛れてトレカで友人や子どもと対戦する姿を見かけることも少なくない。トレカはすでに日本では1000億円を超える規模を誇っている市場だといわれている。また、近年は特に大人の参入者が増えてきていることもあり、日本では空前のトレカブームが起こっているといっても過言ではないだろう。

そうした中でトレカの流動性を確保するためのトレカに特化したアプリが最近開発された。それがmsgi(マギ)である。今回のコラムではmagiの使い方からAndroidアプリがいつ出るかまで詳しくまとめていく。

トレカは友人と対戦したりするだけでなく、自分が持っているカードと友人が持っているカード、あるいは第三者が持っているカードを売買して楽しむことができるカードゲームでもある。トレカ専用に特化したmagiはトレカ市場を活性化させるための、非常に魅力的なアプリだといえるだろう。

トレカ専用フリマアプリ「magi(マギ)」のAndroidアプリはいつ出る?

あなたのトレーディングカード(トレカ)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

トレカ専用フリマアプリ「magi(マギ)」とは?

magiは株式会社ジラフが2019年4月24日にiOSでリリースしたトレカ専用フリマアプリのことであり、メルカリやラクマといったフリマアプリをトレカに特化させたサービスとなっている。トレカの売買の流動性を活性化させるために利用できるアプリだ。自分が持っているカードを気軽に他人と交換できるようにトレカのみに特化している点でユーザーからの評判も高くなっている。

今まではヤフオクやメルカリなどを使って自分がいらないカードを他人に売ったりしていた。しかし、magiであればトレカのみに特化しているため非常に使いやすさもよく、自分が求めているカードを簡単に探すことができ、いらないカードも簡単に売ることができる。

メルカリだと最低金額として300円からの出品しかできなかったがトレカで300円は中々高価な値段でもある。しかしmagiでは最低100円から出品できるため、メルカリよりもトレカの売買がお手軽になっているのだ。

magiの特徴

magiには非常に多くの特徴があり、それらの特徴がメルカリやラクマといったほかのフリマアプリとの差別化となっている。とはいっても、単純な使い方はメルカリとあまり変わらず、中身がトレカに特化している点がもっとも大きな違いだといってもいいだろう。メルカリでは基本的にはなんでも出品したり購入したりすることができるが、magiはトレカの売買アプリのため、基本的にトレカ以外の出品はできない。

トレカユーザーの中にはメルカリでいらないカードを売ったりしていた人もいるだろうが、実際メルカリを使用している人の大半はトレカ以外のものを求めている傾向があり、おしゃれな服や本といったものに比べてトレカはあまり注目されない。だが、magiを使用するユーザーはみんなトレカに興味を持っている人なので、トレカに特化することでユーザー同士を結びつける橋渡し役として機能しているのだ。ここからはmagiの特徴についてザッとまとめていく。 

取扱いタイトルが豊富

magiはトレカの取扱いタイトルがとても豊富であり、日本で流行っているトレカのほとんどはカバーしている。遊戯王やポケモンカードは当然のこと、マジックザギャザリングやデュエルマスターズ、ヴァンガードやドラゴンボールなど子どもたちの間で流行っているトレカのほとんどをmagiのアプリ内で売買することができるのだ。まさに自分がハマっているトレカをゲットしやすくなっているのが魅力だ。

特定のカードを探しやすい

magiでは自分が探しているカードや欲しいカードを素早く簡単に探すことができるように検索機能にタグをつけることができる。タグは属性やらカテゴリーやらを選択することができ、自分が求めているカードが出品されているかどうかを瞬時に判断することができ、欲しいカードを見つける際ための労力がかからなくなっている。

トレカにもよるが特定の属性のカードが欲しいという人も現実に多く、メルカリなどではなかなか探しづらいのが現状だ。magiはトレカに特化することによりこうした機能をつけることができているのだ。

ポイント還元

magiでトレカを売買すると取引の1%のポイントが還元されるようになっている。このポイントはもちろんトレカの購入に当てることができ、トレカを売買すればするほどポイントが溜まってお得にカードを購入できるようになる仕組みだ。これはフリマアプリの中でもmagiだけの特徴になる。

ポイントをゲットするためにトレカの売買を活発におこなうことでトレカ市場に人気だけでなく、自分が求めているカードも手に入れやすくなるというメリットまである。ポイントシステムはユーザー同士の売買を活発化するのだ。

関連商品も有

magiではたくさんのタイトルのトレカを売買することができるが、トレカそのものだけでなくトレカの関連商品までも売買することができる。関連商品にはトレカが傷つかないようにするためのスリーブやプロテクター、友人と対戦するときに使うプレイマットなどがある。

そうしたトレカに関連している商品も検索で絞り込むことができ、必要なものを一式購入することや引退時に一式を売りに出すことができる。実際に関連商品を買うのにわざわざお店までいくのはめんどうであり、アプリ内でトレカとまとめて購入できるシステムは非常に利便性が高いといえるだろう。

Androidアプリはいつ出る?

magiは2019年4月24日にiOS版がリリースされた。当初はiOSでしかリリースされておらず、Androidユーザーの人たちは使用することができなかった。しかし、iOS版がリリースされたときに公表していたように2019年の夏からAndroid版がリリースされた。

そう、7月上旬にはすでにAndroidユーザーもmagiをダウンロードして使うことができるようになっているのだ。あまり大々的に告知されていなかったため、今でもいつAndroid版がリリースされるのかと疑問を持っている人がいるかもしれないが、現在は問題なくAndroidユーザーでも使用できるようになっている。

また、常にユーザーが使いやすくなるように日々アプリのアップデートもおこなっている。こまめにiOS版もAndroid版もアップデートを繰り返しているので、今後も非常に使いやすい仕様へと変更されていくだろう。

0役に立った

まとめ

今回のコラムではトレカ専用アプリmagi(マギ)の使い方からAndroidアプリはいつ出るのかについてまとめてきた。実際、Androidアプリはすでに1ヶ月以上前にリリースされており、気づいている人はすでにmagiでトレカを積極的に売買している(※2019年8月現在)。

トレカの売買をもっと簡単にできる場所を探していたユーザーにとっては非常に魅力的なサービスであり、アプリがリリースされてからもトレカユーザーからの評判も高くなっている。トレカは今後も日本でどんどん流行っていくと見られており、トレカの大会などももっとたくさん開催されるようになっていくだろう。

eスポーツでプロゲーマーという職業ができたように、もしかすればトレカのプロまで生まれるかもしれない。トレカ市場の盛り上がりは大人の参入者をさらに集め、子どもも大人も関係なく、すべてのトレカユーザーが対等にカードの売買ができる場所としてmagiはとても魅力的なアプリだといえるだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのトレーディングカード(トレカ)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • magi(486)
  • android(9)
  • トレカ(637)
  • 売買(21)
  • 特徴(36)
  • フリマアプリ(879)
  • iOS(7)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する