買取ボーナスキャンペーン

ドメスティックブランドの古着買取相場・メルカリ売買相場まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/02/25
公開日:2019/02/26
0のお客様が役に立ったと考えています

ファッションアイテムのブランドには、いろいろなジャンルがある。国内のブランドであるドメスティックブランドは、海外のインポートブランドと同様に人気が高いジャンルだ。

今回は、このドメスティックブランドの古着の買取相場を取り上げる。人気があるブランドの古着は買取店でも強化買取をしていることが多いため、古い品に予想を上回る金額がつくケースもあるかもしれない。メルカリでの古着の売買相場も、あわせてご紹介しよう。


Comme des Garcons Coat / HousingWorksPhotos

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ドメスティックブランドの古着を取り扱っている買取店

古着を取り扱う買取店は多いが、取り扱うブランドや品物の種類にはお店によって違いがある。なかには、インポートブランドのみを取り扱う買取店もあるため、ドメスティックブランドの古着を売る際には、買取店の取り扱いブランドをしっかりとチェックしておこう。

ドメスティックブランドの古着を強化買取の対象にしているのは、例えば次のようなお店だ。

REAL CLOTHES(リアルクローズ)

リアルクローズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、ブランド品、腕時計、衣類・古着・洋服・靴、スニーカー、コート
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、2日以内に査定額を通知。マイページにご登録ありの場合、査定金額に同意後、1日以内に振込完了。店頭買取と出張買取はその場で現金化。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号東京都公安委員会 第305471408180号埼玉県公安委員会 第431050026812号神奈川県公安委員会 第451930006109号千葉県公安委員会 第441420001485号大阪府公安委員会 第622300125862号宮城県公安委員会 第221010001966号福岡県公安委員会 第901021310053号
住所
愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生致しません。
特記事項
緩衝材付き無料宅配キットあり
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0120-117-451
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへブランド買取専門店のリアクロ

リアクロの愛称で知られるREAL CLOTHESは、NIKE(ナイキ)のスニーカーやG-SHOCK(Gショック)の腕時計などの買取実績が多い買取店。アウトドア用品やスポーツ用品なども買取しており、とくに男性から注目されているお店だ。

こちらのお店では、ファッションアイテムも取り扱っている。GIVENCY(ジヴァンシィ)などのインポートブランドはもちろん、VISVIM(ビズビム)やJULIUS(ユリウス)を始めとするドメスティックブランドも数多く買取しているので、古着を売りたいときには相談ができる。

ちなみに、このお店の場合は宅配買取も利用が可能。このような宅配買取は、コストをかけずに古着を処分できるのがメリットだ。

BLOWZ(ブロウズ)

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
渋谷駅、名古屋駅、原宿駅・明治神宮駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後最短翌日中に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

BLOWZは、海外のインポートブランドや日本のドメスティックブランドなどを幅広く扱うお店で、東京や名古屋などに店舗がある。こちらのお店も宅配買取を行っているので、全国から利用ができる。

BLOWZの場合、査定の対象になるブランドの数が多いことで有名。品物の鑑定を専門のバイヤーが行うスタイルになっており、精密な査定が受けられるとして定評がある。

買取店の査定では、市場価値や品物の状態などを総合的に判断して金額をつけるのが一般的だ。ただ、査定を行うスタッフのスキルは買取店ごとに差があるため、古着を売る場合でもいくつかのお店の査定額を比較するのがよい方法になるだろう。

STOCK LAB(ストックラボ)

ストックラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、着物・振袖
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
新宿と麻布にて店頭買取も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ファッションアイテムの高価買取で知られるSTOCK LABも、ドメスティックブランドのアイテムを売りたいときに役立つお店と言える。こちらのお店の場合も、さまざまなジャンルのブランドを取り扱っている。他店よりも高い金額をつけることを意識しているので、古着の高価買取をしてもらいたい場合は相談してみる価値があるだろう。

実のところ、この手の買取店は他店の査定額などをベースに価格交渉ができる可能性もある。いろいろなアイテムをまとめて査定にだせば、買取金額も上がるかもしれない。人気ブランドであるCOMME des GARCON(コムデギャルソン)のアイテムなどは、とくに高価買取されている。

メルカリではあらゆるドメスティックブランドの古着が売れる

フリマアプリのメルカリでは、あらゆるブランドのファッションアイテムを売買できる。ドメスティックブランドの古着ももちろん売れるので、手持ちの服を現金化したい場合は利用してみるのも1つの方法だ。

メルカリには、次のような特徴がある。

売買価格は売主が決める

買取店の場合は、査定でお店のスタッフが金額をつける。売主が「もう少し金額をアップしてほしい」といった要望を伝えることは可能だが、最終的な買取価格はお店側が決めるのが一般的だ。

一方、メルカリは出品する時点で売主が自由に価格を設定できる。

送料は売主が負担するケースが多い

買主のもとに品物を送り届ける際には、売主が送料を負担するケースが多い。メルカリの売買では、宅配を通じて品物をやり取りすることが多いため、それなりのコストがかかる点は考慮しておきたい。

ちなみに、このようなメルカリの場合、送料を計算したうえで販売価格を決める売主が多いようだ。

古い品や状態が悪い品も売れる場合がある

買取店で古着を売る際には、品物の状態によって買取を断られる場合もある。使用感が目立つ品や汚れている品などは、たとえ人気が高いドメスティックブランドの商品であっても買取不可になるケースも見られる。

メルカリの場合は、売主の判断で品物が売れるので、古い品や状態が悪い品でも出品すること自体は可能だ。ただ、このような場合は価格をかなり下げる必要があるだろう。

メルカリは、出品する際に品物の画像を公開するスタイルになっているため、状態によっては買い手がつかない可能性がでてくるので注意が必要だ。古着を売る場合は、衛生的な問題がないように気を付けることが大切になる。

また、品物にニオイがついていたり、カビが発生していたりすると、返品される可能性がある。

買取店でドメスティックブランドの古着を売るときの相場

ドメスティックブランドの古着を買取店で売る際には、品物の状態やアイテムの種類、ブランドの人気の有無などによって金額が決まる。古着の場合、とくに価格に影響を与えるのが品物の状態だ。

実のところ、購入してからほとんど身につけていない品と頻繁に着用していた品とでは、買取価格が大きく違ってくる。

ドメスティックブランドの古着の買取相場

HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)やJURIUS、VISVIMといったドメスティックブランドの古着には、10,000円から30,000円前後の金額がつくことが多い。

例えばあるお店では、VISVIMのコートを10,000円で買取している。また、HYSTERIC GLAMOURのデニムパンツの買取価格は、10,000円台から30,000円台。こちらのブランドのデニムアイテムにはさまざまなモデルがあり、買取価格にも少し差が現れている状況だ。JURIUSのコートの場合も、買取価格はだいたい10,000円前後といったところである。

どのブランドでも、ライダースジャケットやレザージャケットなどは買取価格が上がっている。この手のアイテムは、古着でも40,000円以上の金額がつく場合がある。

未使用品は古着でも高価買取されやすい

ある買取店では、新品として販売できる未使用品のCOMME des GARCONのレザージャケットを12万円という高い金額で買取している。こちらの品は、上質なレザー製品で有名なLewis Leathers(ルイスレザー)とCOMME des GARCONのコラボアイテムだ。こういった特徴がある品は、古着でも比較的高く売れることが多い。

ちなみに、数回程度着用した品は、買取価格が10万円となっている。未使用品よりも数万円ほど買取価格が下がるが、このレベルの品でも比較的高い金額がついている状況だ。

使用感が少し目立つ品は、7万円に買取価格が下がる。汚れや傷といったダメージがある品の買取価格は5万円と紹介されており、未使用品に比べるとだいぶ金額が下がるのがわかる。

発売されてから経過した時間も価格に影響を与える

ドメスティックブランドの古着の場合も、発売されて間もない商品は買取価格が概して高くなる。あるお店は、発売されてから3年を目安に買取価格を下げる方法をとっている。このくらいの時間がたつと、人気ブランドの品であっても市場価値が下がることが多い。

また、一時的に流行したアイテムなどは、とくに市場価値が変化しやすい。こういったアイテムをできるだけ高く売るには、発売されてから1年以内に買取に出すなどの工夫が必要になるだろう。

0役に立った

メルカリでドメスティックブランドの古着を売るときの相場

メルカリの売買相場は、該当するドメスティックブランドのブランド名などを指定して検索するとチェックができる。販売中の商品の価格を見れば、だいたいどのくらいの金額で取引されているかがわかるだろう。

ドメスティックブランドの古着の売買相場

メルカリの場合、送料込みの価格で販売される品が多いこともあり、やや高めに金額を設定している出品者が目立つ。

例えば、あるVISVIMのコートは4万円台で販売されている。この商品の場合は数回ほど着用したという出品者のコメントがあるが、使用感などは余り目立たない状態だ。

また、HYSTERIC GLAMOURのデニムパンツの出品価格は、だいたい数千円から3万円台といったところである。

なかには、1,000円以下の安い金額で販売されている品も見られる。新作などの新しい品は、やはり金額も高くなっている。

メルカリの価格には出品者の希望が反映されている

メルカリに出品されているドメスティックブランドの古着の価格は、買取相場と比べてもさほど大きな差は見られない。ただ、商品の状態などは、出品者が判断をしている。

そのため、場合によっては買取相場と多少のずれが生じることはあるかもしれない。出品者がきれいな状態と判断した品も、プロの査定士がチェックすると評価が変わる可能性がある。

高い金額で売れる品物の特徴

買取店でもメルカリでも、高い金額で売れる古着には次のような特徴がある。これから売却をする場合は、このような特徴を知っておくと参考になるかもしれない。

保管状態がよく、日焼けや色あせなどが見られない

衣服の繊維は、紫外線にさらされると変色することがある。日が当たる場所に保管していた品は、いつの間にか色が変わっているケースもあるので気をつけたい。

このような状態の品は、査定でも減額という対応が行われるケースがある。古い品であっても変色などが一切見られなければ、高い金額で売りやすい。

付属品の有無や商品の状態

ブランドの名前が入った外袋がそろっている品も、減額されにくいので高く売れるのが一般的だ。

また、クリーニングや必要なメンテナンスが済んでいる品は、買取店でも高額査定の対象になっている。

まとめ

ドメスティックブランドの古着買取相場とメルカリでの売買相場をご紹介した。買取業者とメルカリの売買相場には、そこまで大きな価格差はない。ただし利用方法は異なるため、どちらのほうが使いやすいか、自分にとってメリットが大きいかをよく考えて利用してほしい。

ちなみにメルカリでは、出品する側が相場を知らないと、本当は高い価格で売れる商品を安く出品してしまうかもしれない。高すぎても落札される可能性が低くなるので、適正な価格で落札されるように出品する古着の状態を考慮して相場を設定しよう。

ぜひ今日ご紹介したポイントを理解して、納得のいく売買をしてほしい。

0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リアルクローズストックラボBLOWZ
評価スコア
4.62
3.98
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、2日以内に査定額を通知。マイページにご登録ありの場合、査定金額に同意後、1日以内に振込完了。店頭買取と出張買取はその場で現金化。宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後最短翌日中に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ブランド(824)
  • メルカリ(810)
  • 相場(813)
  • 古着(153)
  • 買取価格(3566)
  • 買取店(87)
  • 宅配買取(2420)
  • 売買(21)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する