買取ボーナスキャンペーン

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年の買取相場まとめ

読了目安:12分
更新日:2019/08/08
公開日:2019/05/05
0のお客様が役に立ったと考えています

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年は、名門ドメーヌであるメオ・カミュゼで製造されているワインだ。ドメーヌとは、フランス中東部のブルゴーニュ地方などで、ぶどう園と醸造設備を持ち、ぶどう作りからワインづくりまでを一貫しておこなっているワインの醸造所のことである。

ドメーヌ・メオ・カミュゼで製造されているワインは世界的にも評価されており、多くの愛飲家やコレクターがいるほどである。そのため、買取に出せば高価買取が期待できるだろう。

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年の買取相場まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ドメーヌ・メオ・カミュゼとは

ヴォーヌ・ロマネの生産者であった、エチエンヌ・カミュゼが1900年代初頭に始めたドメーヌからメオ・カミュゼの歴史が始まったのである。エチエンヌ・カミュゼの娘には後継ぎがいなかったため、1959年にはジャン・メオがドメーヌを引き継いだ。

このドメーヌは、グラン・クリュ(特級畑)である、クロ・ド・ヴージョ、リシュブール、エシェゾー、コルトンを所有しており、6つのプルミエ・クリュ(一級畑)を所有しているため、ブルゴーニュ屈指の名門ドメーヌと言われている。また、リシュブールに関しては、最上部のリュー・ディ、ヴェロワーユになんと1haという広大な土地を所有しているのである。このような畑の質と量が有名であるだけでなく、ワインの神様と呼ばれるアンリ・ジャイエ氏がコンサルタントを務めていたことでも有名だ。

1989年から醸造を担当するジャン・メオの息子である、ジャン・ニコラ・メオはアンリ・ジャイエに直接指導を受けた数少ない人物のひとりであり、その指導により風味の深さなどメオ・カミュゼの酒質は向上した。現在もジャン・ニコラ・メオが経営をおこない、畑の仕事に関しては、以前から小作人として働いていたクリスチャン・フロワがこれまでの経験を活かしアドバイスをしながらおこなっている。

メオ・カミュゼのスタイル

メオ・カミュゼは、1980年代にアンリ・ジェイエが確立した醸造法をいまだに継承して造り続けていることでも有名だ。収穫はすべて手摘みで機械は使わず、除梗に関してもほぼ100%おこなっている。除梗をおこなう理由としては、エグ味を防ぐことができること、ブドウ品種であるピノ・ノワールの繊細な風味を生かせるといったメリットがあるからだ。ほぼすべて除梗するのは大変な手間がかかるが、その分甘やかでふくよかな仕上がりが特徴の魅力のワインとなる。

メオ・カミュぜの醸造工程

ブドウの果肉・果皮・種子が混ざった状態で漬け込む工程であるマセラシオン(醸し)は、3日間から5日間約15℃の温度でおこなう。マセラシオンとは赤ワインの醸造工程の1つであり、果皮に含まれるアントシアニンや種子に含まれるタンニンを溶出させ、ワインに赤い色や渋みを与えることが目的だ。

アンリ・ジェイエは、ブドウの収穫時期の気温が低い時は、ワインが香り高く、色がハッキリした状態になることに気がつき、マセラシオンをおこなうときに収穫したブドウを冷やすことを思いついた。通常より低い温度でおこなうことから、この手法は低温マセラシオン(マセラシオン・ア・フロワ)と呼ばれている。

ワインの発酵中は、34℃から35℃を越えないように常に温度管理がおこなわれ、ワインはその後、仕込みタンクから樫の新樽に移される。樽はワインに適度な酸素との触れ合いをもたらし、ワインを安定化させ、またワインによく合う香りをもたらし、ワインの本来持っている香りも引き出すことができるのだ。

このようにして、ジャイエのワインのように風味に深みがあり、果実味のインパクトも強い印象的なワインが製造されている。グラヴィティ・フロー(重力を用いた瓶詰め方法)を採用しており、ノンフィルター、例外がなければノンコラージュが基本だ。

メオ・カミュぜの特徴

メオ・カミュゼは「毎年自然によって生みだされる土壌や気候、土地の特徴を最大限に表現すること」を哲学としている。その意味は、自然に対して受身の態勢で居るのではなく、自然がより良い形で生み出されるように寄り添いながら、自然の成り行きを助けていくことだ。

このようにして製造されるメオ・カミュゼのワインは、黒バラやダーク・チェリーの溢れるような香りに満ち、独特の優美でエキゾチックな風味が特徴である。入手困難が困難で希少性が高いワインとしても有名であり、アンリ・ジェイエが確立した醸造法に倣うだけではなくメオ・カミュゼで新たな試みもおこなわれている。その結果、造りだされるワインは、これまでの果実味重視のスタイルからより複雑味を備えエレガントなものに変化しつつある状況だ。

新樽の使用には、グラン・クリュとプルミエ・クリュは100%、その他のワインは約50%にて18ヵ月熟成。その後、ノンフィルターで瓶詰されるなどメオ・カミュゼではより良いワインを製造するための取り組みがおこなわれている。

ワインの神様アンリ・ジェイエに倣うだけでなく、より良いワインの製造を目指しているからこそ、メオ・カミュゼで製造されているワインは世界的にも評価されているのだろう。ドメーヌ・メオ・カミュゼのワインは、世界的に評価されながらも生産量が少ないため、その味わいを求める人が後を絶たず、高額で取引がおこなわれている。

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年の買取相場

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥは名前の通りヴォーヌ・ロマネ村の有名な一級畑のひとつであるオー・クロ・パラントゥのブドウが使用されているワインだ。特級畑のリシュブールのすぐ西側の斜面に隣接した畑であり、斜面の上に位置しているため、石が多く、より冷涼な畑である。

1haしかない畑から造られるワインは、ワインの神様と呼ばれたアンリ・ジャイエ氏の代表作であったことから、大変人気のある畑としても有名だ。オー・クロ・パラントゥはアンリ・ジャイエ氏が亡くなった後、現在1/4を甥のエマニュエル・ルジェが、3/4を愛弟子のジャン・ニコラ・メオ氏のメオ・カミュゼが所有している。

そのような特別な畑のブドウが原料であるドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥは、ほのかなスパイシーさと、しなやかなタンニン、きれいな酸がバランスよく統合され、多面的な味わいがあり、官能的とも言われる芳香が特徴のワインだ。品質、人気がとても高いワインとして有名である。

そのため、ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年の買取相場は、75,000円前後と高額だ。数あるワインの中でも買取価格が5万円を超えるものはそれほど多くない。この買取価格の高さからも、ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年の人気が非常に高く、希少性の高いワインであることが分かるだろう。

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年は入手が困難であるため、今後価値が高くなる可能性がある。売却するタイミングは慎重に判断しよう。

0役に立った

売却する前の確認ポイント

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年を売却するのであれば、今回紹介するポイントを把握した上で、査定前の準備をおこなえば、できる限り減額を抑えることができるはずだ。高く売却するためにも、今回紹介するポイントは覚えてもらいたい。

ボトルの破損やラベル剥がれには注意が必要

ホコリや軽い汚れであれば、拭きとるだけで綺麗になる場合がある。しかし、ワインの入っているボトルは、傷がつき破損した場合には修復することができない。ラベルに関しても同様で、一度剥がれてしまえば、修復できないため、保管時は気を配る必要がある。

拭きとりをおこなう際に避けたいのが、濡れたものでラベルを拭き取ることだ。濡れたものでボトルを拭き取るとラベル剥がれの原因になるため、乾いた柔らかい布などで拭き取るようにしよう。無理に外観を良くする必要はないが、できる範囲で綺麗にすると買取金額場が上がる可能性があるため、査定前には清掃をおこなうべきだろう。

状態を確認

ワインは開封すると大幅に減額され、買取を拒否されることも少なくない。買取業者の中には、開封済みの商品に関しては買取をおこなわないと明言している業者もあるのだ。そのため、誤って開封したりすることがないように注意しなければならない。

また、ワインは未開封であってもオリが貯まっていた場合や液面低下が起こっていた場合は買取価格が減額されてしまう。オリや液面低下の状態次第では買取拒否されることもあるだろう。オリや液面低下に関しては、見た目ではっきりと分かるためワインの状態は適度に確認することが大切だ。

こういった変化がある場合、放置せずに買取業者の無料査定を利用することで買取金額の下落を最小限に抑えられる。状態の悪化を把握した時点で、買取業者へ査定を依頼しよう。

買取業者以外にも売却する方法はある

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年は人気があるため、売却するだけならば、リサイクルショップに売却することも可能であり、ネットオークションなどに出品しても売却することは可能だ。こうした中、ワインの買取において買取業者が利用される背景には、いくつかの理由がある。

ワインの買取は、ワインの専門知識を持った人から査定を受けなければ、適正な買取価格を提示されず安く買い取られる可能性が高くなる。その点、買取業者であれば、事前に依頼する買取業者がワインについての知識を持った査定員が査定しているのかを調べられる。買取業者によっては、ソムリエの資格を持ったスタッフが査定しているなどの情報を公開しているので、そういった業者に依頼すれば安心して査定してもらえるのだ。

また、ワインをネットオークションなどで売却するには手間がかかることも理由としてあげられる。ワインを出品するためには、商品撮影、画像のアップロード、商品説明が必要だ。商品撮影はただ写真を撮れば良いわけではなく、ボトルの状態や付属品の状態が分かるように写真を撮影しなければならない。

商品説明についても、どこで購入したのか、どのように保管したのかなど詳細に説明する必要がある。なぜならば、商品説明の際に説明している内容と実際商品の状態が異なっていた場合、トラブルとなるからだ。商品撮影、商品説明が済んで商品を出品した後も、落札されるまでに落札希望者とのやり取りが必要となり、場合によっては値引き交渉を求められることもある。

落札された後も、自分で梱包材の用意をしなければならず、落札者とのやり取りなど手間がかかる。場合によっては、落札された後にクレームがくることがあり、その対応は自分一人でおこなうことになるのだ。買取業者を利用しなくても売却は可能だが、査定の質手間リスクを考えるとドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年を売却する際は、買取業者がおすすめだ。

宅配買取を利用する場合の注意点

商品を店頭に持ち込んで買取をおこなってもらう店頭買取、自宅まで買取業者へ来てもらい買取をおこなう出張買取の場合、売却する商品を梱包する必要は特にない。しかし、宅配買取利用時は梱包の仕方が重要になる。

買取業者の宅配買取は、買取業者に売却する商品を発送し、その商品が到着してから査定や買取がおこなわれる。そのため、仮に発送している最中に傷がついた場合や破損した場合は減額、最悪の場合は買取をしてもらえなくなってしまう。運送保険がついている買取業者もあるものの、運送保険がついていない買取業者もあるため、できる限り梱包には気を配る必要がある。

買取業者が梱包キットを用意してもらえる場合は、ホームページなどで梱包の仕方が説明されているため、その説明を見ながら梱包すると良いだろう。自分で段ボールを用意して梱包する場合は、箱の底に新聞紙などを置いて、衝撃を受けにくくしたうえで、ワインを新聞紙やなどで包み、ワインを横に寝かして段ボールに詰める。

複数本のワインを梱包する際には、段ボールの切れ端などで間仕切りすると、ワイン同士がぶつからないため、傷や破損のリスクが下げられる。注意点としては、ワインを2段に重ねると傷や破損のリスクが高まるので避けるべきだ。このように宅配買取時の梱包は重要であるため、宅配買取を依頼する際には気を付けてもらいたい。

ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年のおすすめ買取店

ヴォーヌ・ロマネ村の有名な一級畑である、オー・クロ・パラントゥのブドウが使用されているドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年。買取業者で売却することは可能であるが、どの買取業者でも適正な価格で買い取ってもらえるわけではない。

実際に、価値のあるワインでも安く買い取る業者が存在している。そういった、買取業者を避けるためにも、業者を慎重に選ぶ必要があるのだ。ワイン買取を積極的におこなっている買取業者を紹介するので、ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年の売却先として検討してはどうだろうか。

マルカ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、絵画・美術品、古書・和本、楽器
地域
天神駅、京都府、銀座駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
商品到着、査定完了後に即日振込 。店頭・出張買取の場合は、その場で現金でお支払い。
振込
手数料
無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
梱包材
無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611070130005号東京都公安委員会 第301061408551号福岡県公安委員会 第901011510069号大阪府公安委員会 第621110170973号兵庫県公安委員会 第631131700037号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
手ぶらで店頭買取も利用可能
コロナ
ウイルス
対策
手指消毒アルコール完備・全従業員マスク着用義務付け
LINE査定
あり

MARUKA(マルカ)では、買取手数料・送料・振込手数料・出張費などの全ての手数料が一切かからない。事前査定をLINE査定、メール査定で受けられ、写真を撮って送るだけで無料査定がおこなえる。

また、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つに対応し、宅配買取の際に運送保険を利用できるので、高額な商品でも安心して宅配買取を依頼することができる。ワインに関しての買取実績も公開しているため、買取を検討する前に事前に確認してみよう。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカスはweb査定、LINE査定、FAX査定など複数の査定に対応しており、査定料・キャンセル料・振込・各種手数料はもちろん、宅配送料・返却送料・出張料などが全て無料だ。買取方法は宅配買取、出張買取に対応しており、他の買取店では買取拒否されることも汚れているワイン、ラベルが剥がれているワインであっても買取してもらえる可能性がある。

また、宅配買取時に自分で梱包材などを用意して送るコースを選択し、お酒を送ると買取金額20,000円以上で1,000円プレゼントするキャンペーンも実施しており、ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年であれば、このキャンペーンを活用できるだろう。ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年以外にも売りたいワインがあるのならば、一度無料査定で価値を確かめてみよう。

まとめ

本コラムでは、ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年の買取相場や査定情報を紹介してきた。ここで紹介してきたように、ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年は世界的に人気のあるメオ・カミュゼのワインとして注目されているワインだ。

買取業者へ買取依頼をおこなう場合は、安く買い取られるリスクを避けるためにも、複数の業者で査定を実施しよう。そうすることで、業者間の査定金額の差が明らかになるため、最も高い査定金額を提示した業者に査定を依頼すれば、適正な価格で買取してもらえるだろう。ここで紹介したような知識を把握し、ドメーヌ・メオ・カミュゼ オー・クロ・パラントゥ1999年を少しでも高く売却してもらいたい。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名レッドバッカスMARUKA
評価スコア
4.27
2.59
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化商品到着、査定完了後に即日振込 。店頭・出張買取の場合は、その場で現金でお支払い。
梱包材無料無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ワイン(184)
  • 宅配買取(2420)
  • 買取相場(4260)
  • 高額査定(483)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • ネットオークション(529)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する