買取ボーナスキャンペーン

【2023年最新】ドラクエ11の買取価格をゲオ・ブックオフ・TSUTAYAで比較

読了目安:15分
更新日:2023/07/13
公開日:2020/02/11
1のお客様が役に立ったと考えています

ドラクエ11(ドラゴンクエストXI)は、Play Station 4(PS4)版Nintendo 3DS(3DS)版が、2017年7月29日に販売されてから5年以上がたった。

またNintendo Switch(Switch)版は2019年9月27日に発売され、いずれも人気のゲームとしてファンに愛されている。

発売当初からゲームをプレイしていた方の中には、今はもう遊んでおらず、新しいゲームを購入するための資金源として売りに出したい方も中にはいるだろう。

そこで、中古ゲームソフトの買取をしているゲオ・ブックオフ・TSUTAYAではドラクエ11(ドラゴンクエストXI)を現在いくらで買取しているのか、ゲオ・ブックオフ・TSUTAYAの3社を主に買取価格を比較したものを紹介していく。

本コラムは、2020年02月5日時点の買取価格と、2022年6月時点の情報を追記している。買取価格は随時変動するため、あくまでも一つの参考にしてほしい。(2022年6月更新)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ドラクエ11(ドラゴンクエストXI)とは

ドラゴンクエストは大人気RPG(ロールプレイングゲーム)で、ドラクエ11(ドラゴンクエストXI)はシリーズ11作目となる作品だ。ドラクエ11には2種類存在し、最初に発売されたのは2017年7月29日にPS4と3DSを対応機種とした「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」である。

その約2年後にSwitchを対応機種とした「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」が発売された。ドラクエ11はパッケージ版とダウンロード版の総計が世界で550万本を超える大ヒット作となっており、多くのゲーマーが次回作を待ちわびていることだろう。

ここからは、2種類あるドラクエ11のソフトの違いや対応機種ごとの販売価格について簡単に説明していく。

ドラクエ11(ドラゴンクエストXI)ソフトの違い

ドラクエ11のソフトには「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」と「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」の2種類あるのは知っているだろう。表面上の違いとしてはタイトルにある「S」の有無だけだが、いくつかゲームの中身は異なる部分がある。

特に、Switch版にはPS4版や3DS版にはないシナリオやキャラクターボイスなどが新たに追加。同じドラクエ11でもPS4版や3DS版とは違ったゲーム感覚で遊べるだろう。ちなみに、PS4版と3DS版は同じゲームタイトルだが、機種によってゲームの中身には部分的に違いがある。

ドラクエ11(ドラゴンクエストXI)対応機種ごとの希望小売価格

ドラクエ11にはPS4版と3DS版、Switch版の3種類あり、希望小売価格は対応機種によって価格が異なる。では、ドラクエ11のパッケージ版とダウンロード版の希望小売価格は以下の通りだ。

ゲームソフト対応機種希望小売価格
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)PS48980円+税
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)3DS5980円+税
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)Switch7980円+税

上記の価格はあくまでも希望小売価格であるため、実際にお店で販売されている価格は上記と異なる場合がある。パーケージ版ダウンロード版では希望小売価格に差がないものの、実際にお店で販売されている販売価格はパッケージ版の方が安い傾向にある。

この後、3社でドラクエ11の買取価格を比較していくが、買取価格の対象となるのはパーケージ版だ。なお、ダウンロード版は基本的にお店で買取してもらえない商品なので、当然値段もつかない。

ドラクエ11の買取価格をゲオ・ブックオフ・TSUTAYAで徹底比較

ここからは、ゲオ・ブックオフ・TSUTAYAの3社でドラクエ11の買取価格を比較していく。どの業者も全国的に知名度が高く、お店を利用したことがある方も多いだろう。買取価格の比較するほかに、各業者の紹介もしているので、ドラクエ11を今後買取に出す方には参考にしてもらいたい。

2020年2月5日時点の買取価格と2022年6月時点の買取参考価格を紹介する。買取価格は随時変動するため、一つの目安にしよう。(2022年6月更新)

ゲオ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface
地域
新宿駅、神奈川県、横浜駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店舗はその場で現金化。
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

はじめに紹介するのはビデオやDVD、CDのレンタルなどをおこなうゲオだ。ゲオでは新品と中古のゲームソフトを扱っており、ゲームを購入するのにお店を利用したことがある人もいるだろう。そんなゲオでのドラクエ11の買取価格は、次の表に記載されている通りだ。

ゲオの買取実績(2022年6月付)
ゲームソフト対応機種買取価格
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)PS43000円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)3DS100円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)Switch2800円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS夢のゴージャス版限定版)Switch3500円
ゲオの買取実績(2020年2月5日付)
ゲームソフト対応機種買取価格
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)PS42000円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)3DS600円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)Switch4500円

ゲオの買取方法には店頭買取と宅配買取の2種類あるが、上記は宅配買取における参考価格である。店頭買取は店舗ごとに買取価格が異なる場合があるため、必ずしも上記にある価格と同じとは限らない。

店舗は2019年末時点で全国に1,000店舗以上あるので、店頭買取でお店を利用するのに困ることはあまりないだろう。また、ゲオの宅配買取は送料や振込手数料などの手数料(キャンセル時の返送料は除く)は無料である。

ブックオフ

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

次に紹介するのは本やゲーム、トレカ(トレーディングカード)などの中古品を買取しているブックオフだ。

ブックオフはリサイクルショップとして全国にお店を展開しており、中古のゲームソフトを扱っている。そんなブックオフでのドラクエ11の買取価格は、次の表に記載されている通りだ。2020年2月5日時点での買取実績では、Switch版のドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)では3,100円となっていた、2022年6月時点では3,000円となっており、ほぼ変動がないようだ。PS4版や3DS版の買取参考価格は公開がなかった。

ブックオフ2022年6月付の買取実績
ゲームソフト対応機種買取価格
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)PS4問合せ
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)3DS問合せ
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)Switch3000円
ブックオフ2020年2月付の買取実績
ゲームソフト対応機種買取価格
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)PS41300円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)3DS50円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)Switch3100円

ブックオフの買取方法には店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類あるが、上記は宅配買取における参考価格である。店頭買取は店舗ごとに買取価格が異なる場合があるため、必ずしも上記にある価格と同じとは限らない。

店舗は2019年6月末時点で全国に約800店舗あるので、店頭買取の利用はしやすいだろう。また、ブックオフの宅配・出張買取は送料や出張料、振込手数料などの手数料が無料(キャンセル時の返送料は除く)である。

TSUTAYA

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体
地域
新宿駅、渋谷駅、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
携帯の買取は店頭のみ
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

最後に紹介するのはビデオやDVDのレンタルをおこなうTSUTAYAだ。TSUTAYAは新品のゲームソフトはもちろん、店舗によっては中古のゲームソフトも扱っている。そんなTSUTAYAでドラクエ11の買取価格は、次の表に記載されている通りだ。

TSUTAYA2022年6月付の買取実績
ゲームソフト対応機種買取価格
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)PS43000円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)3DS問合せ
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)Switch3000円
TSUTAYA2020年2月付の買取実績
ゲームソフト対応機種買取価格
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)PS42200円
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めて)3DS問合せ
ドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)Switch4800円

TSUTAYAの買取方法には店頭買取と宅配買取の2種類あるが、上記は宅配買取における参考価格である。店頭買取は店舗ごとに買取価格が異なる場合があるため、必ずしも上記の価格と同じとは限らない。

店舗は2019年3月時点で全国に約1,000店舗あるので、店頭買取でお店を利用するのに困ることはあまりないだろう。また、TSUTAYAの宅配買取は送料や振込手数料などの手数料(キャンセル時の返送料は除く)が無料である。

ドラクエ11の買取価格を3社で比較した結果

ドラクエ11の買取価格をゲオ・ブックオフ・TSUTAYAの3社で比較した結果、業者ごとの買取価格をまとめた表が以下の通りだ。

ドラクエ11の買取価格を3社比較(2022年6月付)

対応機種ゲオブックオフTSUTAYA
PS43000円問合せ3000円
3DS100円問合せ問合せ
Switch2800円3000円3000円

ドラクエ11の買取価格を3社比較(2020年2月付)

対応機種ゲオブックオフTSUTAYA
PS42000円1300円2200円
3DS600円50円問い合わせ
Switch4500円3100円4800円

Switch版のドラクエ11は登場したのが、ほかの機種よりも後であり、まったく同じ内容ではないことから買取価格がほかの機種よりも高値の傾向がある。また、PS4版と3DS版は同時期に登場したが、2020年2月5日時点では販売価格の高いPS4版の方が高く買取されていたようだ。

2022年6月時点では、大手の買取店3社では買取方法や手数料の買取条件があるが、PS4版とSwitch版では相場感が3,000円相当であった。

ドラクエ11の高価買取を希望するには、信頼できる大手3社とあわせてゲームを専門に扱っている買取業者の買取参考価格も検討をしたいだろう。

そんなときは、一括で買取査定ができる「ヒカカク!」を利用してみよう。最大20社の買取査定額から、条件にあう買取店へ依頼できるからだ。

1役に立った

ドラクエ11を高価買取してもらう方法

ドラクエ11の買取価格は上記で紹介した結果にあるように、Switch版であれば今でも希望小売価格の半分程度の金額で買取してもらえる。しかし、あくまでも記載されている金額は上限金額であるため、実際の買取価格は上記の金額と同じかそれ以下だ。

では、ドラクエ11を上限金額に近い形で買取してもらうためにはどうすれば良いのか。ドラクエ11を高価買取してもらう方法を3つ紹介するので、参考にしてみてほしい。

次回作が登場する前に売る

ドラクエ11を高価買取してもらうための1つ目の方法は、次回作が登場する前に売ることだ。ゲームソフトは基本的に発売から日がたつにつれて買取価格が下がる。また、シリーズもののゲームは新作が登場すると旧作の買取価格はさらに下がっていく。

一部ゲームソフトの中には入手が困難なために、後から高値で買取されるゲームソフトがある。ただ、後から高騰するゲームソフトはソフトの生産やダウンロード配信が終了していることが前提。ソフトを残しておいても、後から必ず高騰するとは限らない。

現在(2022年6月時点)のドラクエは、ドラクエ12(ドラゴンクエストⅫ)の発売予定が話題になっているが、最新作ドラクエ11であるため、前作の10よりも高値がつく。しかし、今後もしドラクエ12が発売されたときに上記の流れ通りならば、買取価格は今と比べて値下りも予想できる。そのため、ドラクエ11を高く売りたい方は次回作が登場する前に売っておくのもの一つだ。

軽く掃除してから売る

ドラクエ11を高価買取してもらうための2つ目の方法は、商品を軽く掃除してから売ることだ。商品を査定に出す際は生活感がある状態よりも、新品に近い状態であることが望ましい。ゲームで遊ぶ方の中には遊ぶことに夢中になり、ケースをきちんと保管していない方は少なからずいるだろう。

きちんと保管せずに放置したままの状態だと、ケースにホコリ汚れがつく。例えディスクを入れるためだけのケースであっても、ホコリや汚れがついていれば減額の対象になる。

したがって、商品を査定に出す前に、ついているホコリや汚れは落しておくと良いだろう。ただし、本体のディスクは掃除すると傷がつく恐れがあり、故障のもとになる場合があるので、不安な方は無理にディスクを掃除しなくても問題ない。

付属品を完品の状態にして売る

ドラクエ11を高価買取してもらうための3つ目の方法は、ゲームソフトの付属品を完品の状態にして売ることが重要だ。ゲームソフトの買取は基本的にソフトがあれば買取してもらえるが、ソフトだけでは高価買取してもらない。最近は電子説明書の普及によって少なくなってきているが、新品のソフトを開けるとソフトのほかに紙の説明書が一緒になっている場合がある。

また、ソフトや説明書を入れるためのケースも立派な付属品だ。これらの付属品がどれか1つでも欠けてしまうと、買取の際には大きく減額されてしまうだろう。よって、ドラクエ11を高価買取してもらうためには、付属品を全部そろえて査定に出すことが重要である。

ドラクエ11の高価買取が期待できる店

ゲームソフトを売るときに気になるのが、どこの業者に出すのがおすすめなのかである。今では多くの買取業者でゲームの買取がおこなわれており、それぞれ魅力的なサービスや特徴があるため、いざゲームソフトを売ろうとしても業者選びで迷ってしまうだろう。

そこで以下では、ゲームソフトの買取におすすめの業者を紹介する。業者選びに迷っている人は、ぜひ参考にしていただきたい。

BEEGLE総合買取

BEEGLE総合買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、アウトドア・スポーツ用品、ゲーム、家電、ホビー・おもちゃ・玩具、CD・DVD・ブルーレイ
地域
埼玉県
送料
全国無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合、最短でお品物到着日に査定・振込ともに完了できます。店頭買取・出張買取の場合、その場で買取代金を現金支払いできます。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
全国無料(買取業者が負担・宅配キット発送あり)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431060017119号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
キャンセルとなった際の返送料は、基本弊社にて負担いたします。ただし全品キャンセルまたは全品お買取り不可の場合に限り、返送料をお客様にてご負担いただきます。
特記事項
自社メンテナンスによる販売コストの削減・徹底した相場把握と豊富な販売ルート・ハイスキルなバイヤーの在籍により、どんなジャンル・カテゴリーでも高くお買取することが可能です。
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフのマスク着用、全店に自動アルコールスタンドと飛沫防止シートの設置をしております。また店内の定期的な換気とアルコール除菌を徹底しております。
LINE査定
あり

BEEGLE総合買取はゲームソフト、ゲーム機の他、おもちゃ、ブランド品、楽器など幅広いジャンルの買取をしている。高価買取に力を入れており、20年以上の経験を持つバイヤーが一点ずつ丁寧に査定してくれる。高額査定が提示できる理由は、創業23年の高い鑑定力、徹底した相場の把握、自社の豊富な販売ルートがあることで、他社よりも高い買取が実現できるのである。

BEEGLE総合買取では箱なしや多少ならばパーツが破損しているもの、汚れているものでも買取が可能なので、他店で買取できなかった商品の査定にもおすすめできる。1点から申し込めるが、大量にまとめて売ることでプラス査定の対象になるので、ジャンルを問わずまずはたくさんの商品を査定に出してみることで、買取金額アップが狙えるだろう。

豊富な買取方法も魅力の一つで、店頭・宅配・出張買取の中から好きな方法を選べる。特におすすめなのが全国どこからでも送料無料の宅配買取で、無料で届くダンボールに商品を詰めて送るだけで、自宅にいながら完結できる。手数料関係は基本全て無料なので、まずは気軽に査定依頼してみてほしい。

まとめ

ドラクエ11の買取価格をゲオ・ブックオフ・TSUTAYAの3社で比較してみた。3社の中でドラクエ11の買取価格が最も高い業者はTSUTAYAとなっており、買取方法は基本的にどの業者もほとんど条件は同じだ。

3社の買取価格だけを見れば、ゲームを専門に扱っている業者の方が買取価格は高い傾向にある。3DS版やPS4版のドラクエ11は登場してから約2年以上たっているので、今後も緩やかに買取価格が下がっていくことだろう。

一方、Switch版のドラクエ11(過ぎ去りし時を求めてS)はまだ登場してから日が浅いため、今なら高価買取が期待できる。もし、ドラクエ11を持っていて遊び終えた方は、買取価格が高いうちに売っておくと良いだろう。

1役に立った

ゲームソフトの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BEEGLE総合買取ゲオTSUTAYABOOKOFF (ブックオフ)
評価スコア
5.0
3.61
3.5
3.32
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料全国無料(買取業者が負担)0無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)なしなし無料
現金化スピード宅配買取の場合、最短でお品物到着日に査定・振込ともに完了できます。店頭買取・出張買取の場合、その場で買取代金を現金支払いできます。店舗はその場で現金化。不明店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材全国無料(買取業者が負担・宅配キット発送あり)なしなし自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲームソフトの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3566)
  • 比較(2266)
  • ゲーム(137)
  • ゲームソフト(85)
  • 高価買取(1549)
  • 業者(798)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する