買取ボーナスキャンペーン

ドラゴンボール メンコの最新買取相場を徹底調査

読了目安:9分
更新日:2020/02/17
公開日:2020/01/21
0のお客様が役に立ったと考えています

ドラゴンボールメンコは、駄菓子屋などの店頭で販売されていたものだ。現在では販売されなくなったドラゴンボールのメンコだが、コレクターの間では人気の商品だ。買取業者に買取ってもらうことで、高く現金化できる可能性が非常に高い

この記事ではドラゴンボールのメンコを少しでも高く売るために必要な情報を紹介する。参考にして高価買取につなげていこう。

ドラゴンボール メンコの最新買取相場を徹底調査

引用:ドラゴンボール オフィシャルサイト

ドラゴンボールのメンコとは

以下ではまず、ドラゴンボールのメンコとはどのようなものなのかを説明していく。ドラゴンボールのメンコは現在も熱心なコレクターの間で人気の商品だ。そのため高く売れる可能性が非常に高い。

しかし商品の価値を理解せずに売却しようとすると、相場に合わない安い値段でしか販売できないことがある。売却する際には、商品に関する適切な知識も身につけるようにしよう。

ドラゴンボールとは

ドラゴンボールとは鳥山明の漫画作品であり、1984年から集英社が発行する週刊少年ジャンプで連載がスタートされた。ドラゴンボールの連載までにはさまざまなエピソードがあったと言われている

鳥山明はドラゴンボールの前に「Dr.スランプ」を連載していたがネタが尽きかけていた。しかし人気作であるDr.スランプをやめるわけにはいかず、代わりに生み出されたのがドラゴンボールだったのだ。

ドラゴンボールは連載当初あまり人気がなかった。しかし鳥山明と編集者の工夫により物語が独自の世界観を持つようになり、次第に人気を博していった。その後、週刊少年ジャンプの人気投票で1位を獲得するようになり、アニメも高視聴率を記録した。

メンコとは

昭和時代には街中に駄菓子屋などの子供向けの商店があることも珍しくなかった。駄菓子屋の店頭では、ドラゴンボールなどの人気作のキャラクターが描かれたメンコが販売されていることも多かった。1枚数十円で買えることから、当時の子供たちの間ではこうしたメンコが人気を集めていたのだろう。

現在のトレーディングカードと似たような側面もメンコにはあったのだ。1つ1つ絵柄が違うだけでなく、レア度も異なっているため、すべての絵柄を集めようとする子供も少なくなかった。ドラゴンボールのメンコもさまざまな絵柄のものが販売されており、当時の子供たちはコレクションしたがったのだ。

ドラゴンボールのほかにも、聖闘士星矢などの人気作でもメンコは製造、販売された。おもちゃとしての価値だけでなく、コレクショングッズとしての価値もあるのがメンコの特徴だ。

現在でも需要があるドラゴンボールのメンコ

現在でも人気作であるドラゴンボールのグッズは、オークションなどでも目玉商品になることは多い。その中でもドラゴンボールのメンコも熱心に集めているコレクターもいるため、高く売れる可能性が非常に高いのだ。

さまざまな絵柄があり、レア度も分かれているため、コレクションのしがいがある商品だ。コレクターたちは現在もあらゆる絵柄を集めたがっており、現在でも高い需要がある商品と言える。

ドラゴンボールのメンコの相場

ドラゴンボールのメンコは現在でもコレクターの間で人気のある商品のため高く売れる可能性がある。子供時代にコレクションしていたものが自宅にある場合は、処分するのではなく売却することを考えてみよう。セットにして販売した場合、200枚で2,000円以上の値段がつくこともある。

メンコのレア度が高ければさらに高い値段も期待できるだろう。オークションサイトでも話題になる商品だ。特に大量のメンコがセットになっているものは人気を集めやすい。大量セットは高く売れるだけでなく、コレクションしていたものを一気に売却できるのでおすすめでもある。

中でもスナック菓子のおまけだったものはさらに値段が高くなることがあり、1枚あたり300円以上の値段がつくことも珍しくない。こちらもセットにすることで高く売れる。ヤフオクでは10枚セットで3,000円以上の価格で落札されている例も複数あった。通常のメンコよりもスナック菓子のおまけのメンコは高く売れるので自宅にある場合は売却を検討しよう。

メンコを少しでも高く売るためのコツ

ドラゴンボールのメンコは製造・販売されなくなった現在でも人気の商品だ。買取業者などを利用して売却すると高く売れる可能性がある。子供のころに集めていたものなどがある場合は、そのまま処分するのではなく売却することを検討してみよう。

しかし、適当に売ろうとしてはいけない。価値があるものだからこそ、慎重に売却することをおすすめする。ほんのひと工夫加えるだけで、買取価格が大幅に違ってくることもあるのだ。以下ではドラゴンボールのメンコを高く売るためのコツを紹介する。

破損や汚れなどがないかをチェックする

商品に汚れ破損がある場合、買取価格が安くなってしまう恐れがある。特に汚れが目立ってしまうと相場よりも低い買取価格がつけられてしまうことも珍しくない。高く買取ってもらうためにはなるべく商品の汚れを落とすようにし、破損がある場合はできる範囲で修復する

ドラゴンボールのメンコはふちが擦り切れやすい特徴があるため、丁寧に扱うようにしよう。しかし、高く売りたいからといってむやみに汚れや破損を直そうとしてはいけない。素人が強引に修復しようとすると、かえって商品を傷つけてしまう恐れがある。出品前に商品を掃除するときにはできる範囲にとどめておこう。

ドラゴンボールのメンコの適切な保管方法

ドラゴンボールのメンコは、ふちが擦り切れやすいだけでなく、水や湿気にも弱い性質がある。保管する際には適切な保管方法を工夫しよう。水や湿気に非常に弱いので、水道の近くなどで保管するのも避けよう。乾燥した、水のかからない場所で保管することで商品の劣化を防げる。

複数の商品をまとめてひとつの袋に入れておくと、摩擦などで擦り切れてしまう恐れがある。保管するときには1つ1つの商品がこすれないよう工夫することも大切だ。

セットにして売る

複数のドラゴンボールのメンコをセットにして売ると高く売れることがある。1枚ずつ単体で売るよりも、セットにした方が商品ひとつあたりの買取価格が高くなるのだ。買取ってもらう際にはセットにすることをおすすめする。

同じレア度や、絵柄でまとめてセットにする売り方もおすすめだ。こうしたセットはコレクターの間でも人気なので、高い価格がつくこともめずらしくない。もちろんさまざまな絵柄のメンコを組み合わせてセットにするもの問題ない。

また、ドラゴンボールだけでなく聖闘士星矢など同時代のアニメ・漫画のメンコと組み合わせてセットにして販売する方法もある。同時代のものがセットになっているとファンからの注目も集めやすくなるだろう。

買取業者を利用する

ドラゴンボールのメンコは価値があるものなので、適切な知識と経験を積んでいる人に査定してもらった方が安心できる。売却する際には買取業者を利用しよう。業者であれば、商品をしっかりと理解したスタッフが査定・買取をおこなってくれる。

最近はメルカリやヤフオクなどのサイトを使えば個人で売買することも可能になった。フリマアプリやオークションサイトは非常に便利だが、取引の際にトラブルが多いのも確かだ。購入者とのやりとりや商品の発送などの手間もかかる。

さらに見ている人も素人であることが多いので、適切な買取価格で売却できないこともある。本当は相場的にもっと高い買取価格がつくはずなのに、安く買い叩かれてしまう恐れがあるのだ。こうした手間とリスクを省くためにも、ドラゴンボールのメンコを売却する際には買取業者の利用をおすすめする

複数の業者に査定を依頼する

買取業者を利用する際には、複数の業者に査定を依頼するようにしよう。業者によって買取価格が大きく異なることが多いからだ。少しでも高い買取価格を提示してきたところを利用した方が断然いい。

買取業者によって買取価格が異なるのは、単にスタッフによる腕だけではない。商品は買取られた後に転売される。それぞれ管理している販売ルートが異なるため、買取価格も異なってくるのだ。

上記の理由からドラゴンボールのメンコを売却する際には、複数の買取業者に査定を依頼するようにしよう。現在はLINEなどで写真を送るだけで簡易的に査定をしてくれる買取業者も多いのでとても便利だ。

0役に立った

おすすめの買取業者3社

以下ではドラゴンボールのメンコを売却する際におすすめの買取業者を3社紹介する。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングはおもちゃや鉄道模型、ゲーム、ホビーグッズの買取をおこなっている買取業者だ。ドラゴンボールのメンコのような昭和のレトロ玩具の買取もおこなっている

ドラゴンボールだけでなく、さまざまなメンコの買取実績が豊富なのもトイズキングの特徴のひとつだ。実績が多いので、初めての人でも安心して利用できるだろう。

買取方法は、出張買取・宅配買取・店頭買取・LINE買取から選べる。宅配買取は申し込み後自宅から商品を発送するだけだ。ほかにも売りたいおもちゃがある場合は出張買取を利用してみよう。全国どこでも対応してもらえるので断られる心配もない。

買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターでもドラゴンボールのメンコの買取を受け付けている。自宅に子供時代にコレクションしたものなどがある場合は検討してみよう。また、フィギュアやラジコンなどのおもちゃだけでなく、レトロ玩具の買取もおこなっている。

昭和時代に販売されたおもちゃの買取実績も豊富なため、ドラゴンボールのメンコも安心して買取を任せられるだろう。買取方法は出張買取と宅配買取の2つから選べる。宅配買取は申し込み後、自宅から商品を発送することで買取が完了する。

申し込み時に商品の情報を伝えることで、簡易的に査定してもらえるのでほかの買取業者との比較もしやすい。出張買取も全国に対応してもらえる。自宅にドラゴンボールのメンコ以外にもたくさん売却したいおもちゃがあるときなどに利用してみよう。

さすがや

さすがや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板
地域
東京都、神奈川県、北海道
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で支払い。宅配の場合、品物到着から翌日までに査定金額の連絡。合意後、翌日までに支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306601806177号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

さすがやはダイヤ、宝石、ブランド品や金・プラチナなどの貴金属の買取をおこなっている買取業者だ。しかし、ドラゴンボールのメンコのような昭和のレトロ玩具の買取もおこなっている。メンコの買取実績も豊富であり、高価買取してもらえる可能性が高い

昭和のレトロ玩具の価値を性格に見極めた上で買取価格を決めてくれる。メンコだけでなく、レコードやビックリマンシール、テレホンカードも買取対象だ。申し込んだ上で商品を着払いで送ると査定・買取が完了する。

商品を発送するときには、商品と一緒に「買取承諾書」・「身分証明書のコピー」を同封するようにしよう。買取承諾書はさすがやのホームページからダウンロードできる。

まとめ

ドラゴンボールメンコは現在でも高く買取ってもらえる可能性が非常に高い。現在も熱心に集めているコレクターも多いのだ。自宅にある場合は処分してしまうのではなく、買取業者を利用して買取ってもらうようにしよう。

売却する際にはここに紹介したことを参考にし、実践してほしい。ドラゴンボールのメンコは価値あるものだからこそ、慎重に扱う必要がある。

0役に立った

ドラゴンボール メンコの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名さすがや買取コレクタートイズキング
評価スコア
4.78
4.66
4.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)完全無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭買取の場合、その場で支払い。宅配の場合、品物到着から翌日までに査定金額の連絡。合意後、翌日までに支払。本人確認後即日振込み(2営業日以内)宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのドラゴンボール メンコの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取情報(475)
  • おすすめ(4207)
  • 相場(813)
  • おもちゃ(108)
  • 人気(2170)
  • ドラゴンボール(5)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する