買取ボーナスキャンペーン

最高48万円!ネオジオのゲームソフト高額ランキングTOP10・リスト

読了目安:8分
更新日:2021/05/27
公開日:2018/11/23
1のお客様が役に立ったと考えています

ゲームソフトは普通なら古ければ古いほど価値が落ちるものだ。しかしながら、コレクションとしての希少性によりプレミア価格がついたものや、有名youtuberがプレイしたことにより一時的に価格が上がるもの等、流動的な条件によってその価値が変化する。

今回はそのような理由で高い値段がついているものの中でも、群を抜いて高額になりやすいネオジオ(NEOGEO)のゲームソフト達を紹介する。更に、それらの価値の高いネオジオ(NEOGEO)のソフトをより高く売る方法についても触れていくので、参考にしてみてもいいだろう。


/ yoppy

ネオジオ(NEOGEO)のソフトは高額なものが多い

高く売れるゲームソフトにはある程度共通する要素がある。その中でも高額になる理由として多いのが、市場に出回っている数が少ないために、プレミア価値のついたゲームソフトだ。反対に過去に人気があったゲームのため、今でも需要があり高値がついているもの等もある。

特に、前者のケースではネオジオ(NEOGEO)のゲームソフト等は比較的高い値段が付いているものが数多くある。ネオジオとは1990年に発売が開始され2004年に生産が終了した、旧SNK社が開発及び販売を手掛けていたハードウェアだ。

主に、格闘ゲームアクションゲームに注力していたハードウェアで、開発・販売元の旧SNK社も何本も名作の格闘ゲームを世に排出していた会社でもある。当時としてはかなりの高性能を誇り、ゲームセンターにあるレベルのゲームを家で遊べるハードウェアとして売り出された。

ネオジオ(NEOGEO)のキャッチコピーが「凄いゲームを連れて帰ろう」だったことからもその性能の高さがうかがえる。しかしながら、それだけの高性能であるがゆえに販売価格はかなり高額で、当時の相場で本体価格58,000円、ソフトが平均30,000円という値段だった。

これは本体・ソフト共に当時流行っていたスーパーファミコン(SFC)の約2~3倍にあたる値段である。それゆえに、ネオジオ(NEOGEO)は金に糸目をつけないゲームマニアか、富裕層にしか流通しなかったため、他のハードウェアよりはマイナーであまり世間に認知されていなかった。

したがって世の中に出回ったゲームソフトの本数が少なく、尚且つ元々のソフトの値段が高額ということもあり、現在ネオジオ(NEOGEO)のソフトはかなりのプレミア価格で取引されているものが多くあるのだ。

高額取引されているネオジオ(NEOGEO)のソフトTOP10

数あるゲームソフトの中には、現在非常に高額になっているゲームソフトが何本も存在する。ここではそんなゲームソフトの中でもネオジオに絞った高額ランキングTOP10を紹介しよう。なお、価格については駿河屋を参考にしている。

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

第10位:餓狼MARKofTHEWOLVES

2000年に発売された2D対戦型格闘ゲーム。別名餓狼MOWやMOW等とも呼ばれていて、根強い人気のある餓狼伝説シリーズの最終作品である。

有名2D格闘ゲームであるキングオブファイターズ(KOF)シリーズに出ているキャラクターにも、この餓狼伝説シリーズから出演しているキャラクターが何人かいる。このゲームソフトの現在の参考取引価格は102,000円

第9位:闘婚 マチュリメレー 新豪血寺一族

登場するキャラクターが殆ど血縁関係という奇抜な設定の2D格闘ゲーム。一部の濃すぎるキャラクターや癖の強いBGMが特徴的なイロモノの作品だが、当時の格闘ゲームとしては画期的な、二段ジャンプ等のシステムを最初に取り入れた作品でもある。

また、某有名動画サイトではこのゲームシリーズのBGMを使った、いわゆるMAD動画が大流行りした。そのため、このゲームをやったことはないが、名前だけは知っているという人間も少なくない。参考取引価格は134,000円

第8位:ニンジャ・マスターズ ~覇王忍法帖~

1996年に発売された武器と素手状態を切り替えることで、攻撃に幅を持たせることをコンセプトにした攻撃重視の2D対戦型格闘ゲーム。昔のゲームらしく隠しコマンドで新キャラクターが登場するといった遊び心もある。参考取引価格は136,000円

第7位:メタルスラッグ4(ROMカセット)

横スクロールシューティングアクションの人気シリーズの第5作目。この頃には既に、それまでのメタルスラッグシリーズの開発を担当していたSNKが倒産していた。そのため、韓国企業がスポンサードしてノイズファクトリーに外注する形での開発となったためか、今までのシリーズのファンからすると少し物足りない内容ではあった。

しかしながら、旧スタッフがいないなりにもシリーズを存続させたという部分での評価は高い。他のハードウェアでは平均的な価値のソフトだが、ネオジオ版(NEOGEO)に関しては参考取引価格194,000円という高額を誇る。

第6位:サムライスピリッツ零 スペシャル(修正版)

このソフトは2D格闘ゲームのサムライスピリッツ零のバージョンアップ版である。略称は零サム。また、全ゲーム機の中で販売されたカセット型のソフトの中で、最後に発売されたゲームソフトである。

攻撃の一撃の重さに特徴がある格闘ゲームで一発攻撃に当たるだけで致命傷を受けてしまうため、ひりついた駆け引きを楽しめる仕様となっているのだ。また、独特の残酷な表現にも特徴があり、修正版と後述する未修正版の2バージョンがある。こちらの修正版の方は参考取引価格235,000円になっている。

第5位:パルスター(PULSTAR)

ジャンルは横スクロールのシューティングゲーム。当時では一線を画すアニメーションの多彩さに定評があった。システム面では同じ横スクロールシューティングのR-TYPEに影響を受けている。参考取引価格は239,000円

第4位:サムライスピリッツ零 スペシャル(未修正版)

第6位に挙げたサムライスピリッツ零スペシャルと内容はほぼ同じである。唯一違う点はゲーム中の敵を倒した時等に発生する、過激な表現を緩和している部分。内容はほぼ同じだがこちらの方が修正版よりやや高く、参考取引価格は280,000円

第3位:戦国伝承2001

タイトルの通り2001年に発売されたベルトスクロールアクションゲーム。海外版のタイトルはSengoku3でそのタイトルが示す通り、戦国伝承というシリーズの第3作目にあたる作品で、ボスキャラクターが途中で味方になって参戦するというシステムが特徴的である。参考取引価格は298,000円

第2位:レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ

タッグバトル形式の2D対戦型格闘ゲーム。SNKが倒産した後にその権利を引き継いだプレイモアが、初めて開発と販売に関わったネオジオの格闘ゲームである。参考取引価格は371,000円

第1位:ブレイジングスター

第5位で紹介したパルスター(PULSTAR)の続編にあたる作品で、同じく横スクロールのシューティングゲーム。制作も前作にあたるパルスター(PULSTAR)の時と同じ開発陣が担当している。

ただし、前作の重厚な雰囲気と、歯ごたえのある難易度が特徴的だったパルスター(PULSTAR)とは変わっていて、小気味よいBGMに様々な個性のある機体達や、二人プレイの採用等、作品全体が万人を意識した作りになった。隠れた良作シューティングとして定評がある作品。参考取引価格は他を大きく突き放した478,000円である。

ネオジオ(NEOGEO)のソフトを高く売るためには

ネオジオ(NEOGEO)は当時でも少しマイナーなハードウェアだった。更に、生産が2004年に終了した今ではネオジオ(NEOGEO)はいわゆるレトロゲームに分類され、その認知度は更に低くなったと言える。

そのため、スーパーファミコン(SFC)の高額ソフト等と違い、ネオジオ(NEOGEO)の高額ソフトの価値を、しっかりと把握して取り扱っている業者は少ない。したがって、ネオジオ(NEOGEO)のソフトを高く売るためには、レトロゲームの価値に、深い知識を持つ業者に査定をしてもらうことが重要である。

もし、専門知識のない普通のリサイクルショップ等で、そういう価値のあるソフトを鑑定してもらうと、安いどころか値段がつかないことすらあり得る。

また、もう一つの方法としてメルカリヤフオク等のネット販売を利用する場合は、正確な相場を自身で把握していないと、大損をしたり全く売れなかったりするので注意が必要だ。特に、高値がついているプレミアソフト等は値段の変動が頻繁に起こるため、相場の情報が古いとあまりあてにならないケースが多い。

ネオジオソフトの買取価格を4社比較してみた
更新日 : 2018/10/22
1役に立った

まとめ

ネオジオ(NEOGEO)のゲームソフトは元々の定価の高さに流通量の少なさが加わり、プレミア価格のついたソフトがいくつも存在する。その値段は参考取引価格でTOP10を作った場合でも、最低の10位が約100,000円で最高の1位が約500,000円になるほどの高額であることがわかった。

また、ネオジオ(NEOGEO)は発売当時から比較的マイナーな部類のハードウェアだったが、生産中止と共にそのレア度に拍車がかかり、今ではネオジオ(NEOGEO)関連の商品の価値を正確に把握している業者は少ない。

そのため、もしネオジオ(NEOGEO)のソフトを売ろうと考えている場合は、レトロゲームに専門知識のないリサイクルショップ等で売ることは避ける方がいいだろう。そしてしっかりとした価値で高額ソフトの買取をしてくれる業者に査定を頼んだ方が得をしやすい。

さらに、メルカリやヤフオク等のネット販売を利用する場合は、頻繁に変化する相場に気を配りながら売却価格を決めた方が損をしないですむ。何故ならば、もし古い相場で高額ソフトを出品してしまうと安く買いたたかれてしまったり、全く売れなかったりといったリスクをこうむることになるからだ。

【専門家監修】ネオジオを売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2021/10/08
【専門家監修】ネオジオの買取相場一覧まとめ!最高査定額で売り抜く方法も公開
更新日 : 2022/11/30
【専門家監修】オークションで高額売買!プレミア価値のあるゲームとは?
更新日 : 2021/09/13
【2023年最新】レトロゲームの世界高額ランキングTOP10!一番高いのは7,300万円!
更新日 : 2023/04/21
【2023年最新】高額のプレミアがついているゲームソフトランキング
更新日 : 2023/02/01
1役に立った

ゲームソフトの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名駿河屋
評価スコア
2.61
買取形式
宅配店頭出張
送料自己負担
振り込み手数料なし
現金化スピード金額承諾後2営業日以内に送金
梱包材なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲームソフトの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ゲーム(137)
  • ゲームソフト(85)
  • 買取(947)
  • 買取情報(475)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • フリマ(110)
  • 買取業者(1479)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する