買取ボーナスキャンペーン

バイク一括査定サイト「楽天オート」の評判・特徴は?

読了目安:13分
更新日:2023/10/21
公開日:2018/02/05
0のお客様が役に立ったと考えています

不要なバイクを効率よく売却しようと考える皆さんにおすすめとなるのが、楽天オートを中心としたバイク一括査定サイトの活用だ。このツールを上手に使う人達は、高価買取やスピーディーな現金化といったさまざまなメリットを得ている。また多くの会社が一括査定サービスを始める今の時代は、各社の努力により更に使い勝手の良いサイトが増加傾向にあるようだ。

今回は、二輪車売却に好循環をもたらすバイク一括査定サイトと、この業界の中でも特に評判の高い楽天オートの特徴について、読者の皆さんと一緒に詳しくチェックしていきたい。

バイク一括査定サイト「楽天オート」の評判・特徴は?

あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

バイク一括査定サイトの特徴とは?利用のメリットも知りたい!

まずは楽天オートの特徴を深く掘り下げる前に、「バイク一括査定サイトとは一体何なのか」という疑問を抱く方々と一緒に、このWEBサービスの一般的な機能などを少し見ていこう。

幅広い市場で人気の高い一括査定サイト

専用フォームへの必要事項入力で、複数の専門店に見積もり依頼ができるWEBサービスを、一括査定と呼ぶ。自分の愛用品を売りたいと考える方々に高いメリットをもたらすこの仕組みは、中古バイクだけでなく自動車(四輪車)やスマートフォン、楽器、不動産といった幅広い市場で導入され始めている。

もし過去に他のカテゴリで一括査定サービスの利用経験のある人は、楽天オートなどのシステムについても理解しやすいことだろう。

問い合わせの時間と手間を省ける

一括査定サイトを使う最大のメリットは、さまざまなバイク買取専門店に問い合わせをする手間と時間の削減ができることだ。例えば、普通の方法で地域のバイク買取業者に問い合わせをする場合、まずは自分で専門店の場所や電話番号などを調べる作業から始めなければならない。

また各社がホームページを設ける便利な今の時代においても、何度も問い合わせフォームやメールを作る手間を考えると、たった1回の入力で複数社に情報送信できる一括査定の魅力は非常に大きいと言えるだろう。

地域の意外な買取店を見つけられる

一括査定サイトのフォームに自分の郵便番号や自宅住所を入力すると、そのエリアを買取対象とする専門店が複数紹介される形となる。こうした形でたくさんの業者が加盟する一括査定サービスを使えば、GoogleやYahoo!で専門店探しをするよりも遥かに効率よく地域の会社が見つけられる。

また四輪車と比べて買取店舗数の少ない二輪車の場合は、こうしたWEBサービスを活用により「自宅近くにバイクを買い取れる優良店はあるのか?」といった不安もスムーズに解消できると言えそうだ。

24時間好きなタイミングで利用できる

インターネットから申込みを行うバイク一括査定サイトには、残業やシフト勤務、子育てなどで忙しい日々を過ごす人でも自分のタイミングで見積もり依頼ができるメリットもある。

査定結果については買取店側の営業時間内にメールや電話がくる形となるようだが、それでも問い合わせ時の時間に縛られないという意味では、一括査定を活用した方がより早く愛車売却の準備が始められることだろう。

利用料は無料

バイク一括査定は、どの会社でも基本的に利用料無料でサービス提供が行われている。お金をかけずに複数社への見積もり依頼ができるこのサイトを使えば、どんなケースであってもバイク売却に関わるコスト全般の削減が可能となる。

また1円もかけずに利用できるとなれば、こうしたWEBサービスに怪しさや敷居の高さを感じる皆さんでも気軽に申込みにチャレンジできることだろう。

キーボード入力が苦手な人にもおすすめ

車両情報の大半を選択するだけで入力できる一括査定には、キーボード入力があまり得意とは言えないお年寄りなどでも少ない負担で申込み完了に繋げられる利点がある。例えば、詳しい査定額の見積もり依頼ができる楽天オートでは、メーカー名・車種名・年式・走行距離・色・車検有効期限といった必須入力項目の全てが選択形式となっている。

また一般的な一括査定サービスの多くは、郵便番号を使って住所検索と自動入力が行われる仕組みが導入されているようだ。

電話による査定依頼より簡単

こうした形で査定に必要な情報が入力フォーム内に並ぶ一括査定を使えば、電話で直接買取店に問い合わせをするよりも、確実に査定士に伝えられる利点も得られる。また専用フォームへの入力に時間制限などはないため、必須項目で不明なところがあった場合も、自分のペースでチェックや調査ができると言えそうだ。

このように落ち着いて入力可能な特徴のある一括査定サイトは、電話によるコミュニケーションが苦手な皆さんにも大変適している。

下取りではなく買取向けのサービス

楽天オートを中心とした一括査定サイトは、下取りではなく買取で愛車を現金化するサービスだ。この両者を混同したまま一括査定サービスを利用すると、バイク乗り換えの手続きなどがスムーズにいかなくなることもある。

またディーラーなどで次の車両を購入する場合は下取りを提案されることも多く見受けられるため、下取りや買取を含めたバイク市場の基本的な用語について知識を深めておくことも、効率良い買い替えには欠かせないことだと言えるだろう。

買取と下取は一体何が違うの?

ディーラーや中古バイク販売店で行われている下取りは、古い車両の査定額で新しいバイクの購入費用を割り引いてくれるサービスだ。これに対して買取は、その名のとおり古いバイクの現金化を目的とした方法となっている。

中には下取りと買取の混同により結果的に損をする人も多く見受けられるため、バイク売却初心者の皆さんは注意をして欲しい。

買取でバイクを現金化するメリットとは?

買取は、少しでも高値でバイクを売却したい皆さんにおすすめ度の高い方法だ。特に一括査定サイトなどを使って多くの見積書を集めれば、買取価格の比較検討によって高く買い取ってくれる専門店を見つけやすくなる。

こうしたサイトに加盟する買取業者の多くは、かなり積極的にバイク査定を行なっているため、専門店同士の競争により申込者にとって価格面でのメリットが得られやすいと捉えて良いだろう。

バイク売却時の買取にデメリットはある?

買取を利用するデメリットは、古いバイクの売却先と次の車両の購入元が異なる時に生じやすいと言われている。例えば、不要な中古バイクAの買い替えをする場合、まず一括査定サービスなどを使って高額査定のできる買取業者を探す必要がある。 この他に新しいバイクBを購入する店舗を探す必要性を考えると、買取サービス利用時には若干の手間スケジュール調整が欠かせないと言えるだろう。

バイク買取の難点を緩和する一括査定サイト

楽天オートのような一括査定サイトには、こうした買取のデメリットを緩和・解消できる利点もある。例えば、一括査定によって簡単に複数社への見積もり依頼が完了すれば、空いた時間を使って新しい中古バイク探しもできることだろう。

またこうしたサービスの活用で生じた余裕は、焦りなどによって生じる買い物の失敗も解消してくれると言えそうだ。

手続きに関して相談に乗ってくれる業者も多い

一括査定サイトに加盟する専門店は、バイクの買い替えに必要となる手続きなども熟知している。楽天オートなどを通して繋がった専門店に買い替え時の不安や疑問などを相談すれば、次に行うべきことなどもわかりやすく提案してもらえると言えそうだ。

バイクの一括査定なら「カチエックス」もおすすめ

一括査定について紹介してきたが、以降に紹介する「楽天オート」以外にもおすすめの一括査定サイトがある。それがバイクに特化した「カチエックス」だ。利用料はかからないので「楽天オート」とあわせて、ぜひ利用を検討してほしい。

【PR】おすすめの一括査定サイト「カチエックス」

カチエックスは、バイクの写真だけで売却可能な全国の優良バイク販売店が300社以上参加しているネット完結サービスだ。スマホで愛車の写真を送ると、最大10社が買い取り金額を提示し、専任スタッフから査定額の連絡を待つだけ。電話営業や減額は一切なくキャンセルも無料!

バイク一括査定サイト「楽天オート」の特徴とは?

一括査定サイトを使ったバイク売却のメリットがわかったところで、次は人気WEBサービスの楽天オートならではとも言える特徴評判を整理していこう。

知名度の高さ

綜合通販サイト「楽天」の名のつく楽天オートは、初めて一括査定サービスを利用する人達にとっても親しみやすい存在となっている。また楽天市場のトップページ内にもメニューのある楽天オートは、普段の暮らしの中で通販利用している方々にとっては、怪しさなども感じにくい位置付けと捉えて良いだろう。

こうした形で日本人の間に自然と溶け込みつつある楽天の文字は、一括査定サイトの信頼性やユーザ数の多さに好循環をもたらしている。

下取りとの価格差は3.5万円以上

下取りとの比較で平均3.5万円以上の開きの出ている楽天オートは、1円でも高く愛車を売りたいと考える皆さんにもおすすめ度の高いサービスとなる。

特に買い替えを検討している場合は、楽天オートで高額査定の可能な専門店と出会えた方が、次のバイクの軍資金も効率よく集められると言えるだろう。下取りとの差額がさまざまなページに公開されている楽天オートを利用すれば、買取にチャレンジする勇気も良い形で生まれると言えそうだ。

無料出張査定のできる専門店が多い

無料で出張買取可能な業者の多い楽天オートは、バイク売却時のコストや手間を削減したい皆さんにも満足度の高いサービスとなり得る。出張査定によって自宅に査定士が来てくれれば、自分でさまざまな業者をまわる時に欠かせないガソリンの節約もできる。

また査定基準の中には走行距離も含まれるため、自宅に居ながらにして利用可能なサービスを使った方が良い状態で愛車を査定に出せると言えそうだ。

加盟業者の特徴や評判をチェックできる

一括査定の対象となる加盟会社を公開する楽天オートは、情報の透明性といった点でも定評の高いサイトだ。2018年1月18日時点では、下記7つの買取業者が楽天オート内に並んでいる。

  • ・バイク査定ドットコム
  • ・バイク王
  • ・バイクボーイ
  • ・バイクランド
  • ・バイク買取専門店エース
  • ・バイク買取アールエス福山
  • ・BVCバイク査定センター

これだけ多くの業者の並ぶ楽天オートを利用すれば、地方都市に住む皆さんでも簡単に相見積もりができることだろう。またサイト内の業者名を選択すると、それぞれの特徴をより詳しい把握が可能となる。

楽天会員情報からの自動入力

楽天オート利用時に楽天会員のログインをしておけば、氏名や住所、メールアドレスといった情報が自動入力される仕組みとなっている。こうした形で面倒な入力の手間が省ける楽天オートは、普段から楽天市場で買い物をする皆さんにとって大変使い勝手の良いサービスとなるだろう。

自動入力情報は修正も可能となるため、査定会社からの連絡専用に普段とは違う電話番号やメールアドレスを指定することも、もちろん可能となっている。

楽天スーパーポイント

楽天オートでバイク一括査定を行うと、楽天スーパーポイントの付与という特典も得られる。まずサイトから車両情報と個人情報の入力をして申込みを行うと、それだけで5ポイントがもらえるシステムのようだ。その後、相見積もりを行った上でバイク買取の契約に至った場合は、最後に楽天オートのトップページから成約申請をするだけで更に1,000ポイントがもらえる。

こうした形で全ての人にトータル1,005ポイントを付与する楽天オートは、バイクや自動車の一括査定サイトの中でも特に利用特典が充実していると言えそうだ。

ポイント付与対象外の場合もある

楽天オートを使った買取査定の結果、リユース料や処分料が発生する場合は楽天スーパーポイントの付与条件から外れる形となる。

また成約ポイントについては非常に多くの注意点があるため、この特典を期待して楽天オートを使う場合は、必ず中古車買取査定市場の規約をしっかり読んだ方が良いと言えそうだ。

中古バイク買取査定市場の利用者レビュー

初めて一括査定を利用する上でさまざまな不安を抱える皆さんには、楽天オート加盟店の口コミ評価のチェックできる利用者レビューの活用がおすすめだ。この機能を上手に使うと、楽天オート利用者の感想などから具体的な買取査定のイメージもしやすくなる。

中には厳しい意見をストレートに書いている人も少なからず見受けられるため、バイク売却の失敗を防ぐためにも利用者レビューはより良い情報源となるだろう。

利用者レビューの掲載項目

楽天オートの利用者レビューには、下記8つの項目が掲載されている。

  • ・利用日
  • ・売却先(業者名)
  • ・車種名
  • ・利用者の年代、性別
  • ・買取価格
  • ・下取査定提示額
  • ・買取額と下取額との差額
  • ・満足度
  • ・感想

レビュー表示と下取り価格表示

下取り価格レビュー内容の2つで表示方法の切り替えのできる楽天オートは、欲しい情報をシンプルな形でチェックしたいと考える皆さんにも大変見やすい設計となっている。例えば、買取業者名で絞り込んだレビューを下取り価格表示で一覧化すると、その専門店の査定額がディーラーなどの相場と比べてどれだけ高いかの判断もしやすくなる。

レビュー表示側には率直な感想も書かれているため、ショップ選びで評判を重視する皆さんにも楽天オートは利用のしやすい口コミサイトとなるだろう。

詳細検索が可能

楽天オートの利用者レビューは、さまざまな角度から絞り込み検索を行える。例えば、自分の住んでいる都道府県でシンプルに絞り込みを行えば、その地域で実際に行なわれたバイク買取の実績を簡単に調べられる。

またメーカー名や車種名、年式などで検索をすれば、自分の愛車と似た車両がどのぐらいの相場で買い取られているかのチェックも簡単にできることだろう。

0役に立った

中古車購入に便利なバイク検索機能

バイク検索機能のある楽天オートを使えば、次に乗る車両を探すこともできる。

シンプルな検索条件

楽天オートのバイク検索は、下記のように大変シンプルな条件で絞り込みを行う仕組みとなっている。

  • ・メーカー名/排気量/車種名
  • ・タイプ/地域/新中古の選択
  • ・販売価格
  • ・走行距離
  • ・色

条件選択だけで検索を行うこのサイトを使えば、キーワード検索の苦手な皆さんでも簡単に自分のニーズに合うバイクを探せる。

検索オプションも充実

オプション検索もできる楽天オートなら、少しマニアックなバイクのデータも簡単に探せる。例えば、自分でパーツ購入や改造が面倒と考える人の場合、社外メーターや社外マフラーといった項目にチェックを入れて検索をかけてみると良い。

また中古バイクに対して壊れやすいイメージのある人は、メーカー保証販売店保証といったオプションを選択してみると良いだろう。

詳細を見るボタンから楽天市場のページへ

楽天オートの中古車検索は、楽天市場内の商品ページと繋がっている。「詳細を見る」のボタンを押すと、より詳しい車両情報やオプション、さまざまな写真のチェックができる。

また楽天オート内でバイク販売する専門店の中には中古パーツを取り扱うところもあるため、気になるバイクと一緒にカートに入れてみても良いだろう。こうした形でバイク買取の一括査定だけでなく、次の車両探しもできる楽天オートは、二輪車を乗る幅広い皆さんに活用できるWEBサービスとなりそうだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 一括査定(386)
  • メリット・デメリット(266)
  • 比較(2266)
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
  • 楽天(37)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する