買取ボーナスキャンペーン

バイク王の店頭・出張買取窓口の営業時間は?平日と土日祝日で異なる?

読了目安:9分
更新日:2023/10/21
公開日:2018/09/10
0のお客様が役に立ったと考えています

バイクを単なる移動手段として使用し始めた人もいれば、趣味として始めた人もいるだろう。その中には、バイクは所持しているものの何らかの理由で、最近はあまりバイクに乗っていない人もいることは想像に難くない。

まだそれほど傷んでおらず処分するのも気が引けるので、ずるずるとバイクを保有したままになっている人は、中古品として売りに出すという選択肢を検討してはどうか。

バイクを所持しているだけで乗らないのは、税金などの維持費がかかる点でももったいないため、手放すという決断を早めに下すほうが賢明だ。

この記事では主に、バイク王の店頭・出張サービスの営業時間について解説する。

尚、2021年4月現在、緊急事態宣言やコロナウイルスの影響で営業時間が変更されている場合もあるので、出来るだけ問い合わせしてから訪問するようにしよう。

バイク王の店頭・出張買取窓口の営業時間は?平日と土日祝日で異なる?

あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

バイク王とは

バイク王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バイク・オートバイ、原付・スクーター、バイクパーツ・バイク部品、バイク用マフラー、バイク用バッテリー、カワサキ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 No.308830106853
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

バイクを売るとなった時、考えられる手段としてはまず、専門店に買い取ってもらうということが挙げられる。バイクの買取をおこなっている専門店はいくつかあるが、その1つがバイク王だ。

バイク王は、株式会社バイク王&カンパニーが展開する中古バイクの販売・買取チェーンである。北海道から沖縄まで日本全国に店舗を構えている。テレビやラジオでCMを放送しているため、日本国内での知名度は高いと言えるだろう。

販売をおこなっているバイクの種類は多岐にわたり、国産のスクーターから大型の輸入車まで様々なメーカー・車種を広くカバーしている。販売されているバイクは店舗まで行かなくても、自宅からホームページ上で確認することもできる

また、ただ単に中古バイクを販売するだけではなく、最長7年の長期保証返品保証も提供している。

さらに、バイクの買取も積極的におこなっている。買取対象の車種・メーカーは販売の時と同様に幅が広い。バイク王でバイクを売る流れとしては、無料出張買取を経て契約成立となるパターンが基本だ。バイクの買取のみにとどまらず、名義変更・廃車などにおける手続きの代行も承っている

バイクの買取及び販売が、バイク王の手掛ける主要な事業ではあるが、それ以外にもバイクにまつわる様々なサービスを提供している。例えば、レンタルバイクの貸し出しバイク購入ローンの紹介といったサービスもある。

バイク王での買取

バイク王でバイクを買い取ってもらう場合、どのような流れになるのか、あるいはどのような手続きが必要かなどを詳しく説明する。先ほども少し触れたが、バイク王にバイクを売る場合、基本的には無料出張買取を利用することになる。

無料出張買取から売却成立までの流れ

ホームページ上からあるいは電話で無料出張買取の申し込みをすると、バイク王インフォメーションセンターから電話で連絡がくる。その際に、無料出張買取の日時を予約する。

その後、約束の日時にバイク王の査定スタッフが自宅を訪問し、売却予定のバイクを査定をおこなう。この際の出張料は査定料とともに無料となっている。

その場で査定金額が提示されるのでそれに納得をしたならば、すぐに買取証明書が発行されバイクの買取に関する手続きは完了だ。

買取金額が3万円未満の場合は買取当日に現金で、3万円以上の場合は買取日より4営業日以内に銀行振込で代金が支払われる。

売却時に必要なもの

バイクを売却する際に利用者が用意しなければならないものがいくつかある。まずは車検証自賠責保険証である。車検証は、売却するバイクが250cc以下の場合は軽自動車届出済証、125cc以下の場合は標識交付書がそれぞれ必要となる。

それらに加えて印鑑身分証明書も必要だ。対象の身分証明書は、写真入住基カード(写真入)、運転免許証、保険証、パスポートのいずれかとなっている。

事前の簡易査定も活用しよう

無料出張買取をおこなう前に、Web上で無料お試し査定を受けることもできる。これは、売りに出したいバイクのメーカー、排気量、車種を入力すると簡単な査定金額が分かるというものである。

また、LINEを使った査定もおこなっている。この査定では、51cc以上の本人様名義の車両が対象となっている。

具体的な手順としては、まずバイクのマフラー側の全体写真、メーターまわりの写真、そのバイクの車台番号を証明する書類の写真3枚を送る。(この時の書類は、排気量が125cc以下の車両は標識交付証明書、126ccから250ccまでは軽自動車届出済証、251cc以上では自動車検査証となる。以上の書類を所有していない場合は、車台番号の記載のある自動車損害賠償責任保険書、または軽自動車税納税通知書でも可)

その後、車種名や年式、車両の状態(傷など)、カスタム箇所といった車両の詳細についての記述を送信する。そうすると、バイク王から買取金額の目安が掲示される。

あくまで上記2つのインターネットを用いた査定では、買取金額の目安が提示されるに過ぎない。実際の買取金額は、出張査定をおこなった上で決定される。

バイク王の営業時間帯

基本的に、無料出張買取の受付自体はホームページ上で24時間いつでも承っているが、バイク王から出張買取の日時についての連絡がくるのは8:30〜22:00の間となっている。スタッフが利用者の自宅に赴く出張買取自体は、日曜日などでも受け付けている。

店舗の営業時間は、店舗ごとにばらばらである。そのため、もし店舗に出向く予定があるならば事前にホームページ上などで確認しておいた方が無難だ。

バイク王で高く売るためのコツ

バイク王は、その強力な販売網や規模の大きさによるスケールメリットによって、高価買取を実現していることを謳っている。そのため、バイク王でバイクを売れば、比較的高く買い取ってもらえることは事実かもしれない

しかし、できることならさらに1円でも高く売りたいというのがバイクを売る人の本音であろう。どのようにすれば、少しでも自分のバイクが高く売れるのかを解説する。

1.日頃からバイクを大切に扱う

言うまでもないことかもしれないが、バイクを高く売りたいならそのバイクを大切に使用することは欠かせない。バイクの査定をする際に、査定スタッフはエンジンや外装、部品といったバイクのあらゆる部分をくまなく見ている。その時、単に外観上の綺麗さを審査することもあれば、外観を通してバイクの内部の機能・性能を確認していることもある。

まずスタッフは、バイクのサスペンションや外装を確認する。そこで、サビへこみなどが見つかると、査定金額は減額される。この外装の確認では、見た目に問題があるかということと同時に、内部に問題があるかということも審査されている。

例えば、バイクが転倒した時にエンジンなどの内部パーツがダメージを受ける場合がある。しかし、査定の際にエンジンの内部まで直接、目視で確認することはできない。

そのため、車体に大きな傷やへこみがある場合、過去にバイクが転倒して内部の機関がダメージを負った可能性を考慮して、大幅に査定額が減額されることが大いにある。当然のことだが、バイクを乗る時はできるだけ擦らないことや転倒させないことが重要だ。

とは言いつつも、バイクは転倒しやすい乗り物であるので、これまで一度も転倒させたことがないということの方が珍しいかもしれない。もし転倒したり、何かに擦ってしまったりなどで傷やへこみがある場合は、メンテナンスをしてできるだけ良い状態に仕上げておくのがよいだろう。

2.新しいバイクを売る

バイクに限ったことではないが、基本的に中古市場では新しい製品の方が価値がある。それゆえ、年式が新しいもの、そして走行距離が短いものの方がより買取価格が高くなる。これは、一般的に年式が古いものほどパーツなどが経年劣化し、また燃費などの性能の面でも年式が新しいものには劣るためだ。

所有しているバイクを現在使用しておらず、かつ今後も使用する予定がない場合は、できるだけ早く売ってしまった方が賢いと言えるだろう。

3.複数の業者に査定をおこなってもらう

これは、バイクの問題よりは、バイクを売る人の行動に関わる問題だが、なかなかに重要だ。もし、バイクを売る際に、とある一社の査定しか受けないのであれば、それが適正な買取価格であるのか、一般人である売主には判断がつかない。

査定スタッフが、わざと相場よりも低い価格を提示していることも可能性としてはあり得る。適正価格外で売ってしまうことを避けるためにも、複数の買取業者に査定してもらい、買取の相場がどれぐらいかを知った上でバイクを売りに出す方が無難だ。

さらに、相場を知っておけば、「他社ではこの買取価格よりも何万円高かった」のように交渉の材料にできる。そうは言いつつも、バイク王のように無料で出張査定や買取をおこなってくれる業者が、他には近くにない場合もあるだろう。

その場合、他の業者に無理に査定してもらうことはかえって損することもあるので、オンラインでの簡易査定だけでもいくつか受けておくとよいだろう。実際の査定を複数受けることが難しいなら、バイクに特化した一括査定「カチエックス」の利用がおすすめだ。

【PR】おすすめの一括査定サイト「カチエックス」

カチエックスは、バイクの写真だけで売却可能な全国の優良バイク販売店が300社以上参加しているネット完結サービスだ。スマホで愛車の写真を送ると、最大10社が買い取り金額を提示し、専任スタッフから査定額の連絡を待つだけ。電話営業や減額は一切なくキャンセルも無料!

4.売るタイミングを考える

バイクの買取価格は季節によって変化する。そのため、できることなら売る季節も考慮した方が良いだろう。

具体的には、春から夏にかけての季節においてバイクがより高く売れる傾向がある。その理由は、新生活が始まる、あるいはゴールデンウィークといった大型連休を控えていることから、新しいバイクを求める人が増えるためだ。

中古バイクの販売業者は、できるだけ顧客の需要に応えた方がより利益をあげられるため、より多くのバイクを確保しようとする。それゆえ、そのような季節の買い取り価格は比較的高めになりがちである。

また、曜日その日の天気も買取価格に影響する。1人の査定スタッフが、1日に査定できるバイクの台数には限りがある。そのため、中古バイクを取り扱う業者の立場から考えると、バイクの査定業務を、一週間の間で平準化した方がより効率的だ。

具体的に言うと、査定依頼の件数は平日の方が土曜日・日曜日よりも多い。土・日曜日にこなせる査定件数には限界がある以上、査定が少ない平日にもバイクの買取が成立しないと、業務としては効率が悪くなるのである。

したがって、平日の査定においてはどうにか買取を成り立たせようと、土・日曜日よりは高めの買取金額を提示してくることが多い。さらに、同様の理由で、査定依頼が全体的に少ない雨の日も、買取金額が高くなる傾向がある

このように高く売れるタイミングを勘案することをバイクを売るときは重要である。ただ、先に触れたように、新しいものほど高く売れるという面もあるので、無理にはタイミングを伺いすぎないことも重要だ。

0役に立った

バイク・オートバイの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名バイク王
評価スコア
3.36
買取形式
宅配店頭出張
送料宅配買取無し
振り込み手数料宅配買取無し
現金化スピードその場で現金化
梱包材宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • バイク(19)
  • 業者(798)
  • 流れ(1)
  • 出張買取(1588)
  • 高く売るためのコツ(2)
  • 買取業者紹介(2)
  • おすすめ(4207)
  • 高価買取(1549)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する