買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】バレンシアガ ラフィアの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/12/28
公開日:2019/05/21
0のお客様が役に立ったと考えています

バレンシアガ ラフィアは植物で編まれた生地にレザーが映える、夏に似合うバッグ。 せっかく買ったのに全然使ってない、夏にしか使えないから売れないのでは。そう言って、バレンシアガ ラフィアを自宅で眠らせておくのはもったいない。バレンシアガ ラフィアまだまだ人気があり高値で売れる可能性があるからだ。

そんな人気にあるバレンシアガ ラフィアの買取相場はどうなっているのだろうか。本記事ではバレンシアガ ラフィアについての解説や種類についてに解説をしていく。また、業者買取、ヤフオク、メルカリではそれぞれの買取相場に関して公開。ぜひ最後までご覧いただきたい。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

バレンシアガ ラフィアの買取相場・査定情報まとめ

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

バレンシアガ ラフィアとは?

独創的なデザインで若者から人気を集める高級ブランド、バレンシアガ。1914年にクリストバル・バレンシアガによって設立され、それ以降ずっと支持されてきた。そんなバレンシアガの人気シリーズの1つがバレンシアガ ラフィアだ。

バレンシアガ ラフィアの名称にも使用されているラフィアとはヤシ科の植物であり、その植物から編まれバッグが生産されている。一般的に販売されているかごバッグよりも編み目が少しきめ細かく洗練されたスタイルが特徴だ。またラフィアで使用されているレザー素材はより高級感を出し、手に馴染みやすく、夏の暑い時期にさわやかな雰囲気をかもし出している。

バレンシアガ ラフィアの種類

1番オーソドックスなのはトートバッグである。舟型の優しいシルエットで、カラーバリエーションはブルーとベージュの優しい色合いのものや大人の女性に似合いそうなレッドなど、さまざまなタイプがある。大きめのサイズとそれより1回り程小さめのサイズのものがあるが、どちらも収納性に優れており、夏のお出かけに必要なものはほとんど入れることができる。

他にも財布やケータイを可愛くまとめることができるクラッチバッグも人気だ。バレンシアガ ラフィア クラッチはミディアムサイズのクラッチバッグであり、マチが付いているので容量も十分。

また、希少性の高い商品であるがバレンシアガ ラフィアのショルダーバッグも忘れてはならない。こちらは縦30センチ横35センチのゆったりとしたデザインであり、容量は十分。肩にかけられるので、楽に多くのものを入れたい人にはオススメのバッグである。

買取価格が違う?主要な買取媒体を紹介

業者買取、ヤフオク、メルカリを調査した。買取先を誤ると損をしてしなうこともあるため見極めた上で買取先を選考しよう。ここではまず買取業者のメリットやデメリットを紹介しよう。

買取業者のメリット・デメリット

業者買取は専門家により査定され、買い取ってもらう方法。専門家による査定であるため、よくも悪くも商品そのものの価値が値段となる。メリットとしては、商品の状態が良ければ高額になり、確実に換金できる。

デメリットは、商品に使用感がある場合や証明書などを含む付属品が付いていない場合は買取金額が大きく下がってしまうので注意が必要。

ヤフオクのメリット・デメリット

ヤフオクなどのネットオークションは商品の写真を撮り、自分で始まりの値段を設定して出品すると買い取りたい人の入札によって値段が上がっていく仕組みである。自分の持っている商品にコアなファンがいたり、人気の商品だったりすれば古い商品であっても高値で取引されることもあるが初めの値段を高めに設定すると買取手がつかない可能性もある。

また、始まりの値段を低くしては図らずも安値で落札されてしまう可能性もあり、商品を出品するタイミングによって価格をコントロールする必要がある。なぜならタイミングによっては他の出品者がどのような出品をしているかによって落札されるかどうかが決ってくるからです。

メルカリのメリット・デメリット

メルカリは商品の写真を撮り、値段を決めて出品し、購入希望者が見つかれば売れる仕組みである。オークションと違い、値段を自分で決めることが出来るので考えていた価格よりも安くなってしまうことは無い。

しかし、不相応な価格だと買取手がつかない場合もあるため注意が必要。また、買い手が値段交渉をできるシステムもあるので値下げ交渉を迫られる可能性も。そうはいってもヤフオク同様、使用感があっても高値で取引される可能性があるうえ、近年利用者を増やしているので希望の価格で買取手が見つかることも期待できるだろう。

0役に立った

バレンシアガ ラフィアの買取価格は?

この項目ではバレンシアガ ラフィアの買取価格について解説していこう。下記の文章を読めばわかるが売却する媒体によって値段が大きく異なる。そのため、自分が売りに出したい商品はどこで1番価値がつくのかをしっかりチェックしよう。

バレンシアガ ラフィア かごバッグの買取相場は?

ラフィアの定価は13万円程。それに対して業者買取のかごバッグの買取相場は2万円前後である。状態の良いものでも定価の6分の1程となっている。他の媒体と比較して価格が低い印象だ。

宮本 亮直さん
カゴバックは季節物の印象が強いため、相場が低い傾向にあります。
ヤフオク

ヤフオクのかごバッグの買取相場は2万〜4万円前後。その多くは3万円前後での取引となっている。中には使用感のあるものもあるが、大きく値段を落とすことはあまり見られない。またこちらではラフィアの色合いを生かしたベージュやポップな色合いで夏らしいレッドなどが人気。

メルカリ

メルカリのかごバッグの買取相場は3〜4万円程。出品数はあまり多くないが価格帯は落ち着いていた。新品と同様であれば、4万円前後での取引となっている。また中古品のラフィアでも1万円程で取引されているので人気が根強いことがわかる。こちらでもレッド系の人気が高い。

バレンシアガ ラフィア クラッチの買取相場は?

ラフィア クラッチの定価は8万円程。業者買取での買取相場は2万円程だった。

ヤフオク

一方でヤフオクの買取相場は2〜3万円程である。出品数はあまり多くないが、価格帯は落ち着いている。

メルカリ

メルカリでの買取相場は1〜2万円程である。メルカリでは使用感のある出品が目立つがそれなりの値段がついている。バレンシアガ ラフィア クラッチは希少性が高い商品なので、高額買取が狙えるだろう。

バレンシアガ ラフィア ショルダーバッグの買取相場は?

こちらはヤフオクにのみ出品があった。買取相場は7万円程。珍しい商品であるため、もし手元にあるのであれば高額買取が期待できる。買取価格は商品の状態と希少性が大きく関わってくる。ラフィア ショルダーバッグのように希少性が高い商品は高額買取のチャンスだ。状態が良い場合は、なおのこと早めに売ってしまうのが良い。

買取価格をアップさせる3つのポイント

買取価格はその多くが商品の状態と希少性によって決まる。とくにラフィアの素材はささくれやすいので、使用感によっては価格が大きく下がってしまう可能性がある。買取価格を上げるためのテクニックを3つ紹介。

買取前に自分でキレイに掃除する

買取価格をアップさせるポイントの1つ目は買取前に自分でキレイにすること。当然汚れていては買取価格が下がってしまうので、買取前に掃除することで買取価格アップが期待できる。しかしバレンシアガ ラフィアのような植物でできた編み物は掃除の仕方はあまり知られていない。ラフィアの具体的な掃除方法にについて後述するので参考にしてほしい。

商品が傷む前に早めに売却する

使わずに押入れで眠らせておくだけでも当然徐々にバッグは劣化してしまう。使わないのであれば、劣化が始まる前に出品してしまうのも買取価格をあげる1つの方法。また日頃から傷まないように使用することも買取価格をあげるという点で大切だ。

基本的に商品は時間の経過とともに価値が下がってしまう。そのため、長く使用した商品は購入時と比較してかなり安い値段で売却することになると考えておこう。一部の商品は時間の経過とともに価値が上昇し取引価格は数倍になってしまうことも。

しかし、そのような商品はごくごく稀であり、バレンシアガ ラフィアであったとしてもその可能性は少ないと考えておこう。今後、コラボ商品や限定販売がされた場合にはプレミアがつくことも考えられる。お手持ちの商品がどのような特徴を持つものなのかを把握したうえで売却を試みよう。

一括見積で査定額を比較する

買取業者に一括見積を取り査定額を比較することも選択肢の一つ。自分で複数の買取業者に査定を依頼するのはなかなかの労力となる。それを解消するサービスが一括見積。短時間で複数の業者買取の査定を知ることができるため、非常に効率的だ。

一括見積業者を選ぶ2つのポイント

一括見積をおこなっている業者はいくつか存在するため、どこで一括見積をおこなうか迷う方もいるだろう。一括買取業者を選ぶ際のポイントは以下の2つだ。

  • ・査定額がでるスピード
  • ・一括見積業者が提携している業者の数

ひとつずつ解説していこう。

査定額がでるスピード

1つ目のポイントは査定額が出るまでのスピード。一括見積を依頼する際には業者を1つ挟むため通常よりも査定に時間がかかる場合がある。その一括見積の業者が、どれほど査定に時間がかかるのかはチェックしておくと良い。<中には24時間以内に査定を出す業者もある。公式サイトに査定までの時間がかかれている場合もあるため、チェックしてみよう。

買取業者がどこと提携しているか

2つ目のポイントは買取業者がどの程度の業者と提携しているかだ。何社から査定が出るかによって買取金額は変わってきてしまうため、極端に少ない業者数なら一括見積をおこなう意味はないだろう。また大手が含まれているか、バレンシアガの買取をおこなっている専門業者は含まれているかも調べておきたい。

0役に立った

バレンシアガ ラフィアの掃除方法

この項目ではバレンシアガ ラフィアの具体的な掃除方法について解説していこう。掃除方法を知ることによって、買取価格をアップさせることにつながるかもしれない。

水洗いは基本的にNG

基本的に水で丸洗いするなど、濡らすことはラフィアの素材にとっては厳禁。水洗いをしてしまうと大きく縮んでしまったり、ほつれが出てボソボソになってしまったりするので逆にマイナスになってしまう恐れも。また、埃をラフィアに付けたままにしておくと湿気を吸収してカビが生えてしまうことがある。

なるべく濡らしたりせず、柔らかい素材のブラシで編み目に沿ってゆっくりと丁寧にブラシをかけて汚れを落とそう。また、雑なブラッシングは毛羽立ちやささくれ原因になってしまい、買取価格にも影響が出てしまうこともある。基本的に化学洗剤で洗うことは推奨されていないので、汚れているところは裏に乾いた布を当て、表側から固く絞った布で叩くという方法でキレイにすると良い。

なかなか落ちない汚れは衣類用中性洗剤で対処

前述した方法では汚れが落ちないような油汚れなどもあるだろう。そのような場合は衣類用中性洗剤を10倍に薄めた液につけたタオルを固く絞り、同じ要領で裏側に乾いた布を当て表側から叩くという方法でキレイにしよう。

ラフィア素材は編み物であるので、どうしても隙間が生まれてしまう。隙間に入ってしまった汚れは歯ブラシやつまようじを使って優しく落とすようにするとうまくいくケースが多いだろう。

まとめ

バレンシアガ ラフィラは現在でも根強い人気がある夏にぴったりなアイテム。オンシーズンとオフシーズンがあるため、春先や夏に売ればより価値が出る可能性がある。また、劣化がしやすいという特徴があるので使う予定がないのであれば早めに売ってしまおう。

買取価格をアップさせるために普段の手入れを重点的にしたり、キレイに掃除したりすることで高額買取が期待できる。今回紹介した内容を参考に買取価格アップを図って頂きたい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ブランド品(654)
  • バッグ(189)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 付属品(736)
  • 中古品(245)
  • 人気(2170)
  • メリット・デメリット(266)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する