買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】パテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格を5社徹底比較

読了目安:13分
更新日:2021/03/18
公開日:2019/12/21
0のお客様が役に立ったと考えています

パテックフィリップ 5712/1A-001の中古市場価値は非常に高いと言われている。世界三大高級腕時計の中でも特に著名人やロイヤルファミリーに愛されるブルジョア感と、NASAにも採用される高い精密性は世界唯一と言っても過言ではないからである。

そこで本コラムでは、買取業者5社におけるパテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格比較をおこないつつ、さらに買取査定額をアップさせるためのテクニックやパテックフィリップ社の魅力などについてもご紹介していこう。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

パテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格を5社徹底比較

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

パテックフィリップとは

パテックフィリップ 5712/1A-001の買取を検討中のみなさんは、パテックフィリップ社の魅力や歴史についてご存知だろうか。もし、この世界トップクラスの会社について知らないということであれば、まずはパテックフィリップ社について知ってほしい。

パテックフィリップ社の歴史や魅力を知ることで「なぜ同社が今、高級腕時計メーカーの頂点にあるのか」ということがご理解いただけるはず。それは、パテックフィリップ 5712/1A-001の価値を理解するということにもつながる。ぜひ、市場価値を把握するという意味でも、以下に紹介するパテックフィリップ社の歴史や魅力に目を通してほしい。

パテックフィリップの歴史

まずはパテックフィリップの歴史について詳しく見ていこう。

パテックフィリップの誕生

パテックフィリップ社の歴史は1835年に始まる。のちの創業者であるフランティシェック・チャペックアントニ・パテックは、ポーランドから時計職人の都であるスイス・ジュネーヴに居を移した。フランス旅の経験を生かし、時計作りが盛んなスイスで懐中時計を売り始めたのだ。

その4年後、2人はPatek, Czapek & Cieという名前の会社を共同設立。これがのちの「パテックフィリップ」である。この頃の2人はまだ時計職人としては駆け出しで、数人のポーランド人時計製造業者をパトロンとしての設立であった。

ジャン・アドリアン・フィリップとの出会い

アントニ・パテックは1840年代初頭にジュネーヴの市民へと転身している。名前もフランス風にアントワーヌ・パテックと改名した。パテックは自分の会社、すなわちPatek, Czapek & Cieのプロダクトをフランスでおこなわれた博覧会で出品するためにパリに赴く。

そのとき、パテックフィリップ社の共同運営者となるジャン・アドリアン・フィリップと出会ったのだ。パテックは、彼の発明したキャリバーに感動し、すぐに親しい間柄となる。そんな出会いからパテックはフィリップを自社に誘い、入社させたのだ。

隆盛を極めるパテックフィリップ社

1851年に会社名をパテックフィリップと現在の形に改める。その時期からの同社の勢いには凄まじいものがあった。まず世間の注目を一挙に集めることとなったのが、ティファニーによるパテックフィリップ社製品の採用である。

この時期、すでにアメリカを含め世界で知名度の高かったティファニーがパテックフィリップ社の懐中時計を採用したことのインパクトは大きかった。また、イギリスでおこなわれた万国博覧会では、英国・ヴィクトリア女王が時計を購入。その後、ローマ教皇であるピウス9世もパテックフィリップ社の腕時計を愛用するようになる。

後世では、アインシュタインがパテックフィリップ社の懐中時計を使っていたということも有名な話である。このように、多くの著名人やロイヤルファミリーに愛された時計メーカーがパテックフィリップ社なのである。

パテックフィリップの魅力

では、なぜパテックフィリップ社の腕時計は多くの著名人やロイヤルファミリーに愛されたのだろうか。この疑問については、パテックフィリップ社の魅力について紹介することで、ご理解いただけることと思う。

熟練職人による手仕上げ

パテックフィリップの時計はすべて機械によって加工された後に職人による手仕上げがおこなわれる。繊細かつ忍耐強さの求められる手作業によって、時計を構成する1つ1つのパーツに装飾をおこなっていくのだ。

装飾以外にも、職人たちは正確なムーブメントを妨げる摩擦要因を取り除く必要がある。摩擦をできるだけ取り除き、完璧な時間の刻みを実現するためにパーツを丁寧に磨いていくのだ。この手仕上げは、肉眼で見える部分以外にもおこなわれる。それは熟練工のこだわりであり、パテックフィリップ社の社名を背負う時計に求められるクオリティへの追求の現れなのだ。

パテックフィリップ・シール

一時期はスイス政府公認のクオリティを表すジュネーヴシールが貼られていたパテックフィリップの時計。しかし、現在ではパテックフィリップが独自に作り出したパテックフィリップ・シールが貼られている。

このシールは市場に出されるパテックフィリップの機械式時計のすべてに見られ、スイス基準の中でももっとも厳しく、揺るぎのないクオリティの証になっているのだ。

宮本 亮直さん
自社で複雑機構に力を入れており、複雑機構の生産が多いです。特にカラドラバの人気が高まっており、2018年30モデルあったが、生産中止となり、世に出回っていません。そのため、ノーチラスと同等の人気が出ることが予想されます。

パテックフィリップの人気時計モデル

パテックフィリップの代表的な腕時計には以下のものが挙げられる。

  • ・カラトラバ
  • ・フレアード
  • ・ノーチラス

それぞれの特徴についてご紹介していこう。

カラトラバ

カラトラバは、パテックフィリップの時計の中でも丸型のフォルムが特徴的なモデル。「フォルムを決めるのは機能である」というデザイナー哲学により設計がおこなわれ、その代表は日本でも非常に人気な「Ref.96」だ。

カラトラバという名前は、スペインの「カラトラバ騎士団」が由来。時代をさかのぼり1800年代、パテックフィリップのシンボルにカラトラバ騎士団の十字シンボルが使用されていたことがきっかけだ。カラトラバの魅力は、なんと言ってもシンプルさにある。

無駄のない丸型のフォルムと装飾のない文字盤。デザイナーであるデヴィッド・ペニーのこだわりが貫徹されていることが分かる。日本では、クンロクなどといった呼び方で愛されており、世界的に見てもロングセラーの逸品である。

フレアード

フレアードは、先ほどのカラトラバとは形状が異なる角形のフォルムが印象的だ。そもそもフレアードという言葉には、外向きに湾曲した長方形という意味がある。フレアードな時計には、ロレックスの「Cal.350」やIWCの「Cal.87」などがあるが、パテックフィリップのフレアードには、ほかを寄せ付けない気品高さがうかがえる。

ノーチラス

ノーチラスの8角形ベゼルと舷窓型のケースは『海底二万里』のノーチラス号からインスピレーションを受けたデザインである。デザインは20世紀を代表するデザイナージェラルド・ジェンタが手掛け、今もなお変わらず受け継がれている。

発売当時において、時計といえば貴金属を使用したケースとレザーベルトの組み合わせが常識であった。しかしジェラルド・ジェンタはこの常識を打ち破り、ノーチラスをステンレスで作り上げたのだ。初めは受け入れられなかったノーチラスも、時代とともにパテックフィリップを代表する時計へと変貌した。

ちなみにノーチラスの特徴としてもう1つあげられるのは「耳」と呼ばれるケース側面の凸部分である。パテックフィリップの中でもノーチラスのみが持つ印象的なデザインだが、これは腕時計の防水性を高めるという機能性のために付与されたものだ。

ウェットスーツからタキシードまで」というコンセプトのもと設計されたノーチラスは、デザイン面もさることながら機能面においてもそのタフさが特徴的である。

買取価格を5社徹底比較

さて、ここまでパテックフィリップ社の歴史や魅力、人気モデルの特徴についてそれぞれ詳しく解説してきた。読んでいただいた方には、パテックフィリップ社の魅力についてご理解いただけたのではないだろうか。

本項ではいよいよ、2019年12月時点でのパテックフィリップ 5712/1A-001買取価格の比較をおこなっていきたい。パテックフィリップを、より高く買い取ってくれる買取業者は一体どこなのだろうか。早速、見ていこう。

GMT:7,000,000円

GMT
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、アンティーク腕時計、懐中時計、置時計・掛け時計、ロレックス
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第304360508043号
住所
東京都新宿区西新宿1-20-2 ホウライビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
商品状態別に定額で買取、減額しないワンプライス買取が特徴
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取業者GMTにおけるパテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格は、7,000,000円であった。

アンティグランデ:5,000,000円

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具
地域
関東、東京都、関西
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304391103588号
住所
東京都中野区中野2-11-5 吉田ビル2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取業者アンティグランデにおける

パテック

フィリップ 5712/1A-001の買取価格は、5,000,000円であった。

カイトリマン:4,500,000円

カイトリマン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、アンティーク腕時計、懐中時計、カジュアルウォッチ・ファッションウォッチ、宝飾時計、置時計・掛け時計
地域
東京都、渋谷駅、東京都渋谷区
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
約1週間
振込
手数料
要確認
梱包材
梱包セットの用意有
古物商
許可番号
東京都公安委員会 古物商許可 第301121104915号
住所
東京都渋谷区渋谷3-18-4 渋谷3丁目ビル5階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取業者カイトリマンにおけるパテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格は、4,500,000円であった。

カドノ質店:5,670,000円

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、小岩駅、東京都江戸川区
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後即日振込 店頭:その場で現金化 出張:その場でご指定口座にご入金
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第307786201416号
住所
東京都江戸川区北小岩2-21-12
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取業者カドノ質店におけるパテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格は、5,670,000円であった。

マルカ:5,400,000円

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、絵画・美術品、古書・和本、楽器
地域
天神駅、京都府、銀座駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
商品到着、査定完了後に即日振込 。店頭・出張買取の場合は、その場で現金でお支払い。
振込
手数料
無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
梱包材
無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611070130005号東京都公安委員会 第301061408551号福岡県公安委員会 第901011510069号大阪府公安委員会 第621110170973号兵庫県公安委員会 第631131700037号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
手ぶらで店頭買取も利用可能
コロナ
ウイルス
対策
手指消毒アルコール完備・全従業員マスク着用義務付け
LINE査定
あり

買取業者マルカにおけるパテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格は、5,400,000円であった。

最も高額買取は「GMT」

上記でパテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格を徹底比較した結果、以下のような順位となった。

  • 1. GMT:7,000,000円
  • 2. カドノ質店:5,670,000円
  • 3. マルカ:5,400,000円
  • 4. アンティグランデ:5,000,000円
  • 5. カイトリマン:4,500,000円

最高値はGMTの7,000,000円。最安値のカイトリマンと比べると買取価格に1.5倍近くの差があることが分かる。また、上記の5社比較におけるパテックフィリップ 5712/1A-001の中央値は5,514,000円。この買取査定額の中央値がパテックフィリップ 5712/1A-001の相場である。

買取査定額をアップさせるためのテクニック

ここまでパテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格について、5社の厳選された買取業者で比較をおこなった。結果として、同じパテックフィリップ 5712/1A-001でも買取査定額が業者によって違うということがよくわかった。5社の買取査定額から相場も分かったが、中には価値のある腕時計なのだからもっと高く買い取ってほしいと考えている人もいるはずである。

そこで本コラムの最後にパテックフィリップ 5712/1A-001の買取査定額をアップさせるためのテクニックを詳しく解説していこう。さらに高く買い取ってもらいたいという方は、じっくりと目を通してほしい。

不要なら早めに売る

まず、ご紹介する買取査定額をアップさせるためのテクニックは、不要なら早めに売るということである。不要となったパテックフィリップ 5712/1A-001をできるだけ早く売ることによって、以下2点のメリットがある。

  • ・腕時計が劣化して減額することを避けられる
  • 新モデルの方が高く売れる

パテックフィリップ 5712/1A-001が古くなってしまうと劣化したり、シーズンを過ぎて需要が落ちたりして買取額が下がることがある。そうなってしまわないように不要となった段階ですぐに売ることが大事である。

買取査定前のセルフクリーニングを忘れない

つぎにご紹介する買取査定額をアップさせるためのテクニックは、買取査定前のセルフクリーニングを忘れないということである。

買取査定前にセルフクリーニングをおこなうことで、買取査定額をアップさせられる可能性がある。買取業者のブランドベイでは、買取前のセルフクリーニングについてつぎのように掲載している。

売る前にはできるだけ掃除すると査定の評価がグンと上がります。綿棒などで磨き、できるだけきれいな状態にしましょう。

引用:時計買取なら高価買取のブランドベイ[宅配・出張対応]

ほかの買取業者においても、買取前にアイテムをキレイにしておくことで買取査定額が高まることが多い。パテックフィリップ 5712/1A-001を売る前には必ずできる限りのクリーニングを自分でおこなおう。

付属品をすべてそろえておく

3つ目にご紹介するパテックフィリップ 5712/1A-001の買取査定額をアップさせるためのテクニックは、付属品をすべてそろえておくということである。付属品をそろえておくことで、以下のようなメリットがある。

  • ・アイテムが本物であることの証明
  • 買取査定額をアップさせる業者が多い

パテックフィリップ 5712/1A-001のような人気アイテムは偽物も多く流通しているため、本物である証として保証書などを提示できることが望ましい。また、単純に箱などがあることで中古市場における価値が上がるので買取査定額がアップすることが多いのだ。

買取業者ブランドベイのホームページでは付属品についてつぎのような掲載がある。

箱・保存袋・ギャランティーカードなど購入時の付属品があれば査定額アップに繋がります。特に腕時計のバンドのコマの有無は評価に大きく影響します。

引用:時計買取なら高価買取のブランドベイ[宅配・出張対応]

付属品があることで、パテックフィリップ 5712/1A-001単体価格以上の査定額を提示してくれる業者が多いため、必ず付属品はそろえておこう。

強化買取キャンペーンを利用する

最後にご紹介する買取査定額をアップさせるためのテクニックは、強化買取キャンペーンを利用するということである。ここまでいろいろな買取査定額テクニックをご紹介してきたが、もっと簡単に買取査定額をアップさせるのは、パテックフィリップ 5712/1A-001に適用されるキャンペーンを狙うということだ。

キャンペーンを利用すれば、査定額の何%かを買取額に上乗せしてくれることが多い。例えば買取業者かめ吉では、通常査定額が10万円以上の腕時計の場合、買取査定額に5%上乗せするというキャンペーンをおこなっている。(2019年12月時点)

パテックフィリップ 5712/1A-001の中央値は5,514,000円。10万円の買取額を超えることはできるはずなので、5%の上乗せを狙えるだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、買取業者5社におけるパテックフィリップ 5712/1A-001の買取価格比較をおこないつつ、さらに買取査定額をアップさせるためのテクニックやパテックフィリップ社の魅力などについてもご紹介してきた。

5社の比較をして買取業者によって買取査定額が大きく異なるということがわかった。価値の高いパテックフィリップ 5712/1A-001をより高値で売ることができるように、信頼のできる買取業者へ査定依頼を出し、ご紹介した高価買取を狙うテクニックを駆使してほしい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名カイトリマン時計買取専門店 アンティグランデMARUKAカドノ質店GMT
評価スコア
5.0
3.45
2.59
3.0
3.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)無料無料無料
振り込み手数料要確認無料(買取業者が負担)無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)要問い合わせ無料
現金化スピード約1週間宅配買取の場合、商品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。商品到着、査定完了後に即日振込 。店頭・出張買取の場合は、その場で現金でお支払い。宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後即日振込 店頭:その場で現金化 出張:その場でご指定口座にご入金店頭:その場で現金化 宅配:不明
梱包材梱包セットの用意有無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)宅配キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 高く売るコツ(573)
  • 比較(2266)
  • 買取価格(3566)
  • 高価買取(1549)
  • 専門業者(305)
  • 腕時計(539)
  • 人気(2170)
  • パテック・フィリップ(25)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する